開運!なんでも鑑定団 2015年4月26日放送回

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月26日(日) 12:54~14:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:54~

本日は、老舗醸造元の主が古い蔵を整理した際に発見した妖怪画や桃山時代の名品などを鑑定する。

本日のゲスト (バラエティ/情報)
12:56~

今田耕司らが挨拶。今田耕司が、「1人で行動することになれた」と1人で映画館に行くことなどを話した。

本日のゲスト・川崎憲次郎を紹介。大分県佐伯市に生まれた川崎さんは、津久見高校で春夏連続で甲子園ベスト8に残り、ドラフト1位でヤクルトに入団。本格派右腕として活躍し、日本シリーズでは2勝を上げた。その後沢村賞を受賞し巨人キラーとも言われた。2000年にFA宣言し中日ドラゴンズに移籍。その後、2004年に引退した。現在はスポーツ番組の解説者やブルペンコーチを歴任している。

川崎憲次郎のお宝は、幸英明騎手が2003年に秋華賞でスティルインラブに使用した鞍。本人評価額は30万円。鑑定結果は50万円だった。

「開運!なんでも鑑定団」ホームページのテロップ。

古い蔵から出てきた奇抜な妖怪画!

川崎憲次郎が西武ライオンズ・中村剛也選手、読売ジャイアンツ・大高高夫にインタビューする映像を放送。

ネットもテレ東キャンペーンの告知。

キーワード
津久見高校
ヤクルトスワローズ
日本シリーズ
西武ライオンズ
沢村賞
中日ドラゴンズ
中村剛也選手
尾花高夫コーチ
読売ジャイアンツ
幸英明騎手
秋華賞
スティルインラブ
「開運!なんでも鑑定団」ホームページ
佐伯市(大分)
ネットもテレ東キャンペーン

高井鴻山の妖怪画 (バラエティ/情報)
13:06~

依頼人である長野・須坂市の塩屋醸造の11代目、上原さんを紹介。お宝は去年4月、自宅の蔵を整理していたときに発見したもの。5代前の6代目が手に入れたものだった。

依頼人の上野さんがスタジオに登場。お宝は高井鴻山の妖怪画だった。

長野・小布施町にある岩松院には、葛飾北斎の八方睨み鳳凰図がある。この絵画を葛飾北斎に依頼したのが高井鴻山だった。高井鴻山は豪商の生まれで、幼いころから何不自由なく育ち、15歳から16年間京や江戸に遊学。貫名海屋に書を、岸駒・岸岱親子に画を、梁川星巌に詩を、佐藤一斎に陽明学を学んだ。さらに藤田東湖などと交友するうちに尊王攘夷思想に傾倒するようになった。35歳で家督をつぐと高井鴻山は家業を弟にまかせて詩作や絵に没頭。そのため日本各地から高井鴻山を慕って訪ねてくる文人が後を立たなかった。葛飾北斎もその1人。高井鴻山は好んで妖怪画を描いていた。

世界卓球の番組宣伝。

「金曜8時のドラマ 三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~」の番組宣伝。

キーワード
須坂市(長野)
高井鴻山
佐藤一斎
貫名海屋
小布施町(長野)
葛飾北斎
八方睨み鳳凰図
岸駒
岸岱
梁川星巌
陽明学
藤田東湖
佐久間象山
横井小楠

高井鴻山の妖怪画 (バラエティ/情報)
13:16~

高井鴻山の妖怪画を鑑定。本人評価額は100万円。鑑定結果は200万円だった。田中大は、「最晩年に近い作品。妖怪でも全く暗さがなくてユーモアがある」と話した。

大爆笑!出張鑑定IN石川県・能美市。

世界卓球の番組宣伝。

キーワード
高井鴻山
能美市(石川)

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:21~

今回の出張所は石川・能美市。62基の古墳が発見されており、その一つである秋常山1号墳は北陸最大級。国内最古の文字が刻まれた須恵器が出土されている。また能美市は九谷庄三などの名工を排出。九谷焼の輸出で栄えた。現在では九谷焼全生産量の8割をになっており、九谷茶碗まつりが開かれている。九谷焼資料館では、九谷焼の名品が展示されている。

一人目の依頼人は荒井時江さん。お宝は清水美山の花瓶。本人評価額は100万円。鑑定結果は150万円だった。中島誠之助は「地元の名品を大切にしてほしい」と話した。

依頼人の松崎富志永さんを紹介。松崎さんは「旅館 まつさき」の女将さん。お宝は狩野探幽の三幅対。毎年正月にだけロビーに飾っているという。本人評価額は120万円。鑑定結果は3万円だった。安河内眞美は、「顔に優雅さが全くない。絹が明らかに固い」と話した。

依頼人の中村辰雄さんを紹介。子供時代のおもちゃを集めるのが趣味だという。お宝はブリキのロボット。去年ネットオークションで「日本最初のブリキのロボット」と書かれていたため、落札したという。本人評価額は5万3000円。鑑定結果は8万円だった。北原照久は、「箱がないのが残念。箱があると10万円以上する」とコメントした。

依頼人の嶋田和子さんを紹介。民謡が得意ということで、九谷音頭を歌ってもらった。お宝は仁阿弥道八の菓子鉢。本人評価額は84万円。

キーワード
秋常山1号墳
能美市(石川)
須恵器
九谷庄三
色絵花鳥図大平鉢
九谷焼
九谷茶碗まつり
清水美山
狩野探幽
リリパットロボット
九谷音頭
仁阿弥道八

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:35~

嶋田和子さんのお宝、仁阿弥道八の菓子鉢。鑑定結果は220万円だった。

依頼人の林清彦さんを紹介。お宝は富岡鉄斎の掛け軸。製薬会社を営んでいた祖父が残したものだという。本人評価額は500万円。鑑定結果は2万円だった。安河内眞美は、「重量感が絵にない。書き殴ったような書き方」とコメントした。

依頼人の山田訓さんを紹介。「手打ちそば 相滝」を営んでいる。お宝はジャングル大帝レオの置き時計。本人評価額は10万円。鑑定結果は7万円だった。北原照久は、「傷がつきやすいが完璧な状態だった」とコメントした。

キーワード
仁阿弥道八
富岡鉄斎
レオ
ジャングル大帝

呂宋壺 (バラエティ/情報)
13:44~

埼玉県深谷市、中島建設社長の中嶋義明さんが依頼人。中島さんは7年前からブーメラン竹とんぼを作っている。展覧会を開くと映画に取り上げられたりした。お宝は祖父が手に入れたもので、高く売れればブーメラン竹とんぼお特許申請に使うという。

お宝は呂宋壺で、茶壷として栄西が持ち帰った抹茶の保存に用いられた。村田珠光の時代に茶壺が床飾りの筆頭道具となった。織田信長は恩賞として用いた他、御茶湯御政道をしいた。これによる茶道具は重要性をました。中でも茶壺は価値が大きく、豊臣秀吉によってされに高められた。

世界卓球の番組宣伝。

キーワード
SR2 サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム
豊臣秀吉
呂宋壺
栄西禅師
村田珠光
織田信長

呂宋壺 (バラエティ/情報)
13:55~

呂宋壺に対する本人の評価額は300万円だった。鑑定額は3万円だった。中島誠之助は「300年位前に中国の南方で焼かれたもので、交易用の壷。豊臣秀吉の頃のものはものはもっと形がいい。江戸時代になり観賞の文化は損なわれてしまった。ただ気取りのない良さがあり観賞用にはいい」とコメントした。

世界卓球の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:58~

お宝の鑑定依頼大募集!のお知らせ。お宝の鑑定依頼、お宝を売りたい方ははがきで応募。

エンディング。

エンディングテーマ「鎮恋歌」石井里香。

キーワード
鎮恋歌
石井里香
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送