開運!なんでも鑑定団 2012年10月9日放送回

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月9日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

本日は水戸黄門こと徳川光圀が遺したお宝が登場!近代日本美術を代表する巨人の傑作に驚きの鑑定結果がでる。

今田は北原がfacebookをはじめたことを伝えた。

キーワード
徳川光圀
facebook

本日のゲスト (バラエティ/情報)
20:55~

本日のゲストは海原はるか・かなた。2人は曽我廼家明蝶が主催する俳優養成所で知り合った。2人は最初俳優を目指していたが、結果が残せず海原お浜・小浜に弟子入りしお笑いの道に転向したという。

海原はるか・かなたが登場し、海原はるかが自身のお宝「端渓硯」を紹介した。

「端渓硯」の鑑定がはじまった。本人の鑑定額を大きく下回る50,000円が提示され、はるかは固まった。

CMの後はかの徳川光圀が遺したお宝!

キーワード
曽我廼家明蝶
端渓硯
海原お浜・小浜

徳川光圀の書状 (バラエティ/情報)
21:03~

依頼人の石井範子さんの紹介。石井さんはステンドグラスを作ることを趣味であるという。

石井さんがスタジオに登場し、自身のお宝「徳川光圀の書状」を紹介。

徳川光圀という人物の紹介。徳川光圀は徳川家康の孫にあたり、徳川家光から1城を与えられていた。光圀は司馬遷の「史記」や「伯夷伝」を読んだことをきっかけに学問に傾倒していった。光圀はその後、水戸藩主となり「大日本史」を編纂した。

石井さんのお宝「徳川光圀の書状」に書かれている文章の内容について解説。徳川光圀の書状は人気であるが故に偽物が横行しているというが、鑑定はどのようになるかに注目が集まった。

キーワード
ステンドグラス
徳川光圀
徳川家康
徳川家光
司馬遷
史記
伯夷伝
大日本史

徳川光圀の書状 (バラエティ/情報)
21:12~

「徳川光圀の書状」の鑑定がはじまった。鑑定結果は本人の鑑定額を大きく上回る200万円だった。増田は本物で実質の手紙であることに間違いないと語った。

CMの後は大爆笑!出張鑑定IN熊本県荒尾市

キーワード
徳川光圀

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:16~

今回の舞台は荒尾市(熊本)。市の西には荒尾干潟が広がり、ラムサール条約に登録されている。ここではマジャク漁が頻繁に行われている。また孫文を援助したという宮崎滔天の生家がある。そして万田坑というかつて最盛を誇った炭鉱もある。そんな荒尾市の鑑定会場・荒尾総合文化センターに番組は訪れた。

福田克己さんが自身のお宝「平野遼の油絵」を紹介。鑑定結果は60万円であった。

宮本雄子さんが自身のお宝「曜変天目茶碗」を紹介。鑑定結果は2,000円であった。

橋本幸喜さんが自身のお宝「渡辺崋山の掛軸」を紹介。鑑定結果は10,000円であった。

河口志生さんが自身のお宝「古丹波の壺」を紹介。

キーワード
孫文
荒尾市(熊本)
荒尾干潟
平野遼
曜変天目茶碗
渡辺崋山
古丹波の壺
ラムサール条約
マジャク
宮崎滔天

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:30~

河口志生さんが自身のお宝「古丹波の壺」を紹介。鑑定結果は200万円であった。

廣田一男さんが自身のお宝「狩野常信の掛軸」を紹介。鑑定結果は60,000円であった。

村石一成さんが自身のお宝「河井寛次郎の茶碗」を紹介。鑑定結果は160万円であった。

キーワード
古丹波の壺
狩野常信
河井寛次郎

奥村土牛作「霊峰富士」 (バラエティ/情報)
21:38~

中京区(京都)のサロンドハピネスという着物屋を訪れた。次なる依頼人はこの店の店主の川瀬優子さんである。

川瀬さんのお宝は父がバブル期に手に入れた絵であった。

スタジオに川瀬優子さんが登場し、自身のお宝である奥村土牛作「霊峰富士」を紹介。

日本画家・奥村土牛という人物の紹介。奥村土牛は小林古径と知り合い師と仰いだ。小林古径の作品や奥村土牛の作品が紹介された。奥村土牛は「りんごとオレンジのある静物」を作したP.セザンヌの影響を受け、大賞を色の面で描くことを追求した。

奥村土牛の別の作品「富士宮の富士」「平成富士」と比較し「霊峰富士」を詳しく解説。

キーワード
奥村土牛
小林古径
醍醐
鳴門
秋刀魚とザクロ
りんごとオレンジのある静物
胡瓜畑
富士宮の富士
平成富士
中京区(京都)
霊峰富士
P.セザンヌ

奥村土牛作「霊峰富士」 (バラエティ/情報)
21:49~

川瀬さんのお宝、奥村土牛作「霊峰富士」の鑑定結果は本人評価額を大きく下回る20,000円だった。田中は奥村土牛の真筆でないからだと解説。

キーワード
奥村土牛
霊峰富士

エンディング (その他)
21:52~

番組ではお宝の鑑定依頼・お宝を売りたい方大募集中である。

今田がお別れの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送