開運!なんでも鑑定団 【妻がネットで爆買いした絵は本物?&鉄道大会】

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今田耕司ら出演者が挨拶。福澤朗は今回の出張鑑定で初めて司会進行をしたと話した。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:55~

本日のゲストは俳優・田中健。1951年に福岡・筑後市で生まれ、18歳でスカウトされ21歳の頃にアイドル歌手としてデビュー。レコード会社のディレクターに勧められ役者に転向、1974年に「サンダカン八番娼館 望郷」で映画初出演。翌年にはドラマ「俺たちの旅」で中村雅俊&秋野太作と共演。30代になるとマチュ・ピチュでケーナを購入、それからは30年以上に渡り平泉成にケーナを作ってもらっている。今年6月30日からは舞台「ちょっと今から仕事やめてくる」に出演する。

スタジオに田中健が登場、まずはケーナで1曲披露した。持ち込んだお宝は「河井寛次郎の焼物」、本人評価額は30万円。鑑定結果は200万円、河井寛次郎の初期の名作だった。

「テレビ東京 鑑定団」で検索。

依頼人は岐阜県・多治見市から陶芸家の旭守男さん。かずかずの作品が公募展で入選、ギャラリーで個展も開いている。お宝は妻・知加子さんが手に入れたもの、ネットーオークションにはまり次々と買ってしまっているという。

旭守男さんが持ち込んだのは「長谷川潔の油絵」、ネットオークションで50万円で購入したもの。長谷川潔は20世紀を代表する銅版画家、1891年に横浜で生まれ1918年に渡仏。マニエール・ノワールという技法に魅せられ、それまで誰も試みなかった風景画に挑戦。その後は静物画に没頭、小鳥と魚などの作品を多く作った。今回の依頼品は油絵、穏やかな農村風景が描かれている。

キーワード
田中健
筑後市(福岡)
サンダカン八番娼館 望郷
俺たちの旅
中村雅俊
秋野太作
マチュ・ピチュ
平泉成
ケーナ
ちょっと今から仕事やめてくる
北川恵海
CBGKシブゲキ!!
河井寛次郎
テレビ東京 鑑定団
多治見市(岐阜)
赤香色化粧茶盌
灰釉炭化花器
長谷川潔
横浜(神奈川)
月下の一群
マニエール・ノワール
オランジュと葡萄
プロヴァンスの古市
アレクサンドル三世橋とフランスの飛行機
木の上の小鳥 静物画
小鳥と魚の友愛
瓶に挿した秋草
薔薇と時
人形のある静物
飼い慣らされた小鳥
玻璃球のある静物
小鳥と二葉
村の入り口
マルキシャンヌの村

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:11~

旭守男さんが持ち込んだのは「長谷川潔の油絵」。本人評価額は50万円、鑑定結果は150万円だった。長谷川潔の作品で間違いない作品だと評価された。

全仏テニスの番組宣伝。

キーワード
長谷川潔

鉄道グッズ鑑定大会 (バラエティ/情報)
21:14~

鉄道グッズ鑑定大会を行う。鑑定士は岩屋章三と波多野茂。

芸人・岡安章介が持ち込んだのは「小田急電鉄の古い鉄道模型」、40年前に父親が購入したもの。本人評価額は5万円、鑑定結果は1万8000円だった。素材は紙なのだという。

松本正司さんが持ち込んだのは逆転機ハンドル8点、電気機関車の前進後進を切り替えるハンドル。古い車両から許可を得て貰ったもの。本人評価額は16万円、鑑定結果は大幅アップの105万円。特にEF58形電気機関車とEF18形電気機関車の逆転機ハンドルが高額だった。

古久根達也さんが持ち込んだのは「D51のナンバープレート」。10年ほど前にネットオークションで12万円で購入したもの。本人評価額は29万円、鑑定結果は1万円。残念ながらレプリカだった。

黒田宗一さんが持ち込んだのは寝台特急「さくら」と「北斗星」のヘッドマーク。どちらも鉄道部品購入したもの、さくらは25万円、北斗星は少々高かったという。本人評価額は150万円。

キーワード
小田急電鉄
EF58形電気機関車
EF18形電気機関車
D51形蒸気機関車
さくら
北斗星

鉄道グッズ鑑定大会 (バラエティ/情報)
21:26~

黒田宗一さんが持ち込んだのは寝台特急「さくら」と「北斗星」のヘッドマーク。本人評価額は150万円、鑑定結果は230万円だった。さくらが80万円、北斗星は150万円。

鉄道模型マニアの南澤千尋さんが持ち込んだのは特急列車「つばめ」全11両の鉄道模型。50年かけてこつこつと収集したもので、本人評価額は25万円。鑑定結果は50万円、天賞堂が作ったものだった。

長崎独楽が得意な塩塚英典さんが持ち込んだのは、長崎路面電車の運転台。4年前にイベントで1万円で落札したもの。本人評価額は10万円、鑑定結果は5万円だった。長崎電気軌道のもので、ハンドル・メーター・スイッチが一体化しており重さは70kgほどある。

CMの後は、50年程前 宝石店に行った際 突然店番を頼まれそのお礼として割引してくれたお宝。

キーワード
さくら
北斗星
つばめ
天賞堂
長崎独楽
長崎電気軌道
長崎電気軌道2000形

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:37~

全仏テニスの番組宣伝。

依頼人は北海道・札幌市から亀山啓子さん。お宝は50年ほど前に父から貰った3万円で買ったキレイなもの。当時の月給は1万8000円、宝石店に行った際に突然店番を頼まれそのお礼として3万円に割引してくれたという。

亀山啓子さんがスタジオに登場、持ち込んだのは「トパーズの指輪」。トパーズはフッ素とアルミニウムを含むケイ酸塩鉱物。硬度は8で石英よりも硬い。産出地はナイジェリアやミャンマー、日本では滋賀県・大津市などがある。宝石としての歴史は古く、古代エジプトでは太陽神・ラーが放つ光だとされていた。純粋なトパーズは無色で屈折率が高いため、ブリリアンカットすると輝く。結晶構造にズレが生じたりクロムなどを含むと様々な色になる。1750年ごろ、黄色いトパーズを500度に加熱するとピンク色に変色することがわかり、青色も放射線を照射し人工的に作ったもの。

キーワード
札幌市(北海道)
トパーズ
ブラジル
ミャンマー
ロシア
ナイジェリア
大津市(滋賀)
恵那郡(岐阜)
PPS通信社

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:48~

亀山啓子さんが持ち込んだのは「トパーズの指輪」。本人評価額は40万円、結果は1万5000円だった。合成で作られたもので、中に気泡が入っていることなどが理由。本物ならは260万円ほどだった。

全仏テニスの番組宣伝。

キーワード
トパーズ

エンディング (その他)
21:50~

お宝鑑定依頼大募集!詳しくは番組HPまで。

エンディングテーマ:石戸なつみ「暁契」

今田耕司ら出演者によるエンディングの挨拶。

エンディングテーマ:石戸なつみ「暁契」

キーワード
番組HP
石戸なつみ
暁契
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送