開運!なんでも鑑定団 葛飾北斎の筆頭弟子が描いたお宝に衝撃鑑定

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月5日(日) 12:54~14:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:54~

オープニング映像。

今田耕司ら出演者によるオープニングの挨拶。今田耕司ら出演者は「びっくりしましたよ。福澤さんも下町ロケット出てた」などと話した。

キーワード
下町ロケット

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
12:57~

マイク眞木を紹介。マイク眞木は1944年、東京・港区に生まれる。1966年、バラが咲いたでデビュー。30万枚を超える大ヒットとなった。紅白歌合戦にも出場。キャンプだホイなどを発表する一方、ハート・オブ・ザ・シーなどで俳優として活動。

番組ホームページのお知らせテロップ。

ゲストのマイク眞木が登場。依頼品は「マーティン D-28」。本人の評価額は100万円。鑑定結果は160万円だった。

今回の依頼人は静岡・伊東市の谷恵吾さん81歳。谷恵吾さんは自衛艦や海上保安庁の船をビデオで撮るのが好き。なお、谷恵吾さんのお宝は、谷恵吾さんの父が有名ホテルチェーンの創業者の秘書をしていた方から購入したもの。

谷恵吾さんの依頼品は懐中時計。懐中時計は昭和25年頃、5万円で購入したもの。機械式時計は錘時計に始まる。錘時計は錘が下がる力を動力にして時計を動かす仕組みで、あまり正確ではなかった。1656年、ホイヘンスが振り子時計を製作し、誤差が1日1時間以上から、10分程度になった。1674年、ひげゼンマイを調速装置とする懐中時計が完成。その後、マリンクロノメーターが開発される。アブラアム=ルイ・ブレゲが登場し、機械式時計は飛躍的な発展を遂げた。

依頼品の懐中時計に記されていた「サー・ジョン・ベネット」は、時計職人で、1878年、パリ万博にミニッツリピーター付きの時計を出品し、入賞した。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝テロップ。

「執事西園寺名推理2」の番組宣伝テロップ。

キーワード
キャンプだホイ
気楽に行こう
ハート・オブ・ザ・シー
マイク眞木
港区(東京)
バラが咲いた
紅白歌合戦
「開運!なんでも鑑定団」ホームページ
マーティン D-28
伊東市(静岡)
懐中時計
錘時計
ホイヘンス
振り子時計
マリンクロノメーター
アブラアム=ルイ・ブレゲ
サー・ジョン・ベネット
パリ万博

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:16~

懐中時計を鑑定。本人の評価額は100万円。鑑定結果は150万円だった。

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:18~

出張鑑定の舞台は山形・新庄市。山形・新庄市には、新庄城址などがあり、新庄まつりが行われている。本合海はおくのほそ道の風景地として、国の名所に指定された。なお、今回の会場は新庄市民文化会館。

阿部公一さんの依頼品は「古薩摩の花瓶」。本人評価額は100万円。鑑定結果は1円だった。花瓶は、新しい花瓶だった。

井上達磨さんの依頼品は「大石内蔵助が大高源吾に宛てた書簡」。本人評価額は100万円。このあと、結果を発表。

キーワード
新庄まつり
松尾芭蕉
おくのほそ道
新庄市(山形)
最上川
本合海
古薩摩の花瓶
大石内蔵助
大高源吾

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:27~

井上達磨さんの依頼品は「大石内蔵助が大高源吾に宛てた書簡」。本人評価額は100万円。鑑定結果は3000円だった。なお、書簡は偽物だった。

小嶋琢美さんの依頼品は「メグロのバイクの模型」。本人評価額は2万円。鑑定結果は8万円だった。今回、鑑定額が本人評価額よりアップした場合、つや姫がプレゼントされる。

太田裕さんの依頼品は「初代諏訪蘇山の花瓶」。本人評価額は30万円。また、太田裕さんは各地で個展を開催しているという。

キーワード
大石内蔵助
大高源吾
メグロのバイクの模型
つや姫
諏訪蘇山
初代諏訪蘇山の花瓶

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:35~

太田裕さんの依頼品は「初代諏訪蘇山の花瓶」。本人評価額は30円。鑑定結果は150万円だった。また、太田裕さんにはつや姫がプレゼントされた。

武田ミツコさんの依頼品は「野口雨情の書」。本人評価額は10万円。鑑定結果は20万円だった。武田ミツコさんにはつや姫がプレゼントされた。

伊藤雄平さんの依頼品は『漫画「キャプテン」近藤の人形』。本人評価額は10万円。鑑定結果も10万円だった。また、伊藤雄平さんにはつや姫がプレゼントされた。

CMの後は、とある宮家の料理人をしていた曽祖父がそのお礼として頂いたお宝。

キーワード
諏訪蘇山
つや姫
初代諏訪蘇山の花瓶
野口雨情
野口雨情の書
キャプテン
漫画「キャプテン」近藤の人形

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:45~

依頼人は神奈川・横浜市の柴田理恵さん40歳。タレントの柴田理恵と同姓同名。ウェブデザイナーをしている。柴田理恵さんのお宝は曽祖父 廣吉さんが宮家から頂いたもの。

柴田理恵さんの依頼品は「蹄斎北馬の肉筆画」。蹄斎北馬は1770年、江戸・神田の貧しい御家人の家に生まれる。1796年頃、葛飾北斎に入門。遊女図などを描いた。また、谷文晁らと交流があった。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝テロップ。

「ネットもテレ東」の告知テロップ。

キーワード
横浜市(神奈川)
柴田理恵
蹄斎北馬
蹄斎北馬の肉筆画
葛飾北斎
狂歌幕之内
遊女図
谷文晁
大田南畝
柳亭種彦
浅妻舟
美人雪中舟遊図
両国涼遊美人図
春風美人図
月下の仏御前図
ネットもテレ東

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:56~

柴田理恵さんの依頼品は「蹄斎北馬の肉筆画」。本人評価額は120万円。鑑定結果は3万円だった。依頼品は蹄斎北馬の作品ではないと判断された。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝テロップ。

キーワード
渡船図

エンディング (その他)
13:58~

エンディングテーマ:Na Na Na/夏生奈苗

お宝鑑定依頼募集のお知らせ。出張鑑定開催に関するお問い合わせも受付中。

エンディングテーマ:Na Na Na/夏生奈苗

エンディング映像。

キーワード
夏生奈苗
Na Na Na
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送