開運!なんでも鑑定団 【Rストーンズお宝&有名彫刻家の作に衝撃値!】

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今田耕司ら出演者による挨拶。客席には前回のゲスト秋川雅史がいると伝えた。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:54~

本日のゲストは女優・松金よね子。1949年に東京都・大田区で産まれ、20歳で井上ひさしの戯曲「表裏源内蛙合戦」でデビュー。映画「ロッキー」ではエイドリアンの吹き替えを担当、1986年に演劇ユニット「グループる・ぱる」を結成した。ザ・ローリング・ストーンズの大ファンで数々の公演に足を運んだ。

スタジオに松金よね子が登場。持ち込んだお宝は「ザ・ローリング・ストーンズのサイン入りポストカード」。本人評価額は30万円、鑑定結果は25万円だった。1969年に宣伝用に作られたものだった。

「テレビ東京 鑑定団」検索

依頼人は神奈川・相模原市から池田修さん。雅エンタープライズの代表で、結婚式の企画・演出などを行っている。お宝は一見すると玩具のようだが、珍しいもの。体調が悪い友人の代わりに鑑定を依頼されたという。

池田修さんが持ち込んだお宝は「モデルロケット」、実際に飛ばして航空力学を学ぶために開発された教材。全長30cmほどだが打ち上げ時の時速は180km、高度は100mに達する。初めて作られたのは1958年、様々な国々でも作られたが日本では火薬類の規制により全く普及しなかった。当番組の鑑定士・山田誠は安全性と教育的効果を行政に粘り強く訴え、1995年に20g以下の火薬エンジンが取り扱えるようになった。今回の依頼品は「VALKYRIE-2 ROCET」で全長40cm、部品は全て揃っている。

キーワード
おかあさんの木
松金よね子
井上ひさし
表裏源内蛙合戦
ロッキー
グループる・ばる
片づけたい女たち
岡本麗
田岡美也子
らぶゆ
ザ・ローリング・ストーンズ
ミック・ジャガー
ミック・テイラー
ビル・ワイマン
キース・リチャーズ
チャーリー・ワッツ
テレビ東京 鑑定団
相模原市(神奈川)
雅エンタープライズ
前島雅久さん
モデルロケット
Alpha III スターターキット
スプートニク1号
エアロビーハイ
山田誠
VALKYRIE-2 ROCET

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:11~

池田修さんが持ち込んだお宝は「モデルロケット」。本人評価額は40万円、鑑定結果は100万円だった。1960年~62年の2年間だけで作られたモデルだった。

世界卓球の番組宣伝。

キーワード
モデルロケット
VALKYRIE-2 ROCET

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:13~

今回の舞台は青森県深浦町。白神山地が広がっており、世界最大のブナ林があり1993年に世界自然遺産に登録された。樹齢1000年の日本一大きいイチョウもあり、国の天然記念物に指定されている。ご当地グルメはマグロ。会場は「深浦町フィットネスプラザ ゆとり」。

山崎斉さんが持ち込んだお宝は「高島北海の掛軸」。かつて父から貰ったものだという。本人評価額は100万円、鑑定結果は30万円だった。

村上正二郎さんが持ち込んだのは「深梅松」、サンゴの一種。本人評価額は50万円。

キーワード
深浦町(青森)
千畳敷
白神山地
世界自然遺産
マグロ
深浦マグロステーキ丼
イチョウ
深浦町フィットネスプラザ ゆとり
高島北海
エミール・ガレ
日本風景スケッチ 桜島
欧州山岳風景図
日本風景スケッチ 開拓岳
流れて津軽
深梅松

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:23~

村上正二郎さんが持ち込んだのは「深梅松」、サンゴの一種。本人評価額は50万円。鑑定結果は100万円、推定100年以上たっているもので今では手に入らないという。

世界卓球の番組宣伝。

秋元チヨさんが持ち込んだお宝は「鳥居清信の掛軸」。本人評価額は100万円、鑑定結果は10万円だった。鳥居清信の絵ではなかった。

佐藤裕有子さんが持ち込んだのは「棟方志功の板画」。本人評価額は100万円。

キーワード
流れて津軽
深梅松
鳥居清信
棟方志功

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:29~

佐藤裕有子さんが持ち込んだのは「棟方志功の板画」。本人評価額は100万円、鑑定結果は120万円。棟方志功の「身沁の柵」という作品で間違いなかった。

佐々木榮一さんが持ち込んだのは「狩野芳崖の仁王図」。本人評価額は100万円、鑑定結果は3万円。狩野芳崖の作品ではなかった。

CMの後は、父が集めた山のような骨董を受け継ぐべきかどうか。

キーワード
棟方志功
身沁の柵
保田與重郎
狩野芳崖

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:36~

世界卓球の番組宣伝。

依頼人は神奈川・宇多津町から整体師の大久保伸さん。お宝は骨董好きの父親が一番自慢している品。家は到るところに骨董品が溢れかえり、足の踏み場がない状態だという。

大久保伸さんが持ち込んだのは「平櫛田中の木彫」。父親が200万円で購入したものだという。平櫛田中は岡山県・井原市に生まれ、26歳で高村光雲に入門。初作品の「唱歌君ヶ代」から評価されたが、岡倉天心に酷評された。奮起した田中は作風をかえ、歴史上の人物でさえ豊かな精神性を感じさせる実在感あふれる作品となった。1979年に108歳で他界、アトリエには30年かかっても使い切れない木材が残されていた。

キーワード
巧さん
平櫛田中
井原市(岡山)
高村光雲
唱歌君ヶ代
活人箭
岡倉天心
尋牛
転生
良寛和尚燈下方葉
鏡獅子
尾上菊五郎
鏡獅子試作裸形

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:48~

大久保伸さんが持ち込んだのは「平櫛田中の木彫」。本人評価額は200万円、鑑定結果は1500万円だった。神武天皇像で本物だった。

世界卓球の番組宣伝。

キーワード
平櫛田中
神武天皇像

エンディング (その他)
21:51~

「開運!なんでも鑑定団」の次回予告。

今田耕司ら出演者によるエンディングの挨拶。

エンディングテーマ:石戸なつみ「暁契」

キーワード
暁契
石戸なつみ
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送