開運!なんでも鑑定団 真田幸村も使った貴重武器&魯山人のお宝

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 12:54~14:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:54~

オープニング映像。

出演者が登場。今田が寝坊したエピソードを話した。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
12:57~

本日のゲストは我が家の坪倉由幸。俳優養成所で出会った杉山・谷田部と、2003年に我が家を結成。ボケとツッコミが入れ替わるローテーション漫才でブレイクした。41歳独身で、頭頂部がハゲてきている。

ゲストの坪倉由幸が登場。依頼品は、北沢楽天の扇面画。本人評価額は50万円で、鑑定結果は15万円だった。北沢楽天の作品に間違いないという。

依頼人は広島県広島市の山口誠司さん66歳。依頼品は、ぐい飲み200点のコレクションの中で、最も自慢の品。青山の骨董店で一目惚れしたが、100万円と言われて断念。その数年後に銀座の骨董店で同じものを見つけ、120万円を80万円に値切って購入したという。

依頼人の山口さんが登場。200点のぐい飲みコレクションの総額は500万円ほどだと話した。依頼品は、北大路魯山人のぐい飲み。120万円を80万円に値切って購入したという。紅志野のぐい飲みで高さ4.5cmと小ぶりだが、赤と白の対比が美しい。高台には「ロ」と刻まれている。果たして鑑定やいかに?

「世界卓球」の告知が表示された。

「執事西園寺の名推理2」の番組宣伝テロップ。

キーワード
我が家
杉山裕之
谷田部俊
横浜市(神奈川)
北沢楽天
手塚治虫
福沢諭吉
東京パック
有田焼
唐津焼
備前焼
萩焼
壺屋焼
広島市(広島)
青山(東京)
銀座(東京)
北大路魯山人
上賀茂神社
日本美術展覧会
細野燕台
大雅堂芸術店
美食倶楽部
関東大震災
星岡茶寮
星岡窯
荒川豊蔵
広島県
京都府
世界卓球

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:14~

北大路魯山人のぐい飲みを鑑定。本人評価額は80万円で、鑑定結果は200万円だった。中島誠之助は、魯山人の紅志野が最高潮に達したときの作品だと評した。

「世界卓球」の告知が表示された。

キーワード
北大路魯山人
世界卓球

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:16~

出張鑑定の舞台は山梨県甲府市。甲斐国の府中を略して命名された。武田神社は史跡名勝天然記念物に指定されている。武田信玄の創建した甲斐善光寺宝物館には源頼朝像などが展示されている。特産品はぶどう。本日の鑑定士は、北原、増田、森。会場は甲府市総合市民会館芸術ホール。

歯科医の三井さんは、俳優志望だったと話した。依頼品は、若山牧水の書簡。歌人だった祖父の三井甲之に宛てたものだという。本人評価額は10万円。鑑定結果は50万円だった。若山牧水の自筆に間違いないという。

趣味でカバンを作っているという若尾さんが、手作りカバンを披露した。依頼品は、初代バービー人形2体。海外のオークションで、合わせて30万円で落札したという。本人評価額は30万円。

キーワード
武田信虎
武田神社
甲斐善光寺
武田信玄
源頼朝像
甲府市総合市民会館
ぶどう
甲府市(山梨)
丹波哲郎
若山牧水
三井甲之
バービー

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:25~

初代バービー人形の本人評価額は30万円。鑑定結果は8万円だった。ビンテージだが、初代のものではないという。

山梨大学教授の宮本さんは、カンボジアで地域保健活動などを行っていると話した。依頼品は、古い壺。父の実家にあったものだという。本人評価額は10万円で、鑑定結果は11万円。江戸時代に日本各地で作られた壺だという。

85歳の大村さんは、ウォーキングと温泉が元気の秘訣だと話した。依頼品は、西郷隆盛の書。何が書いてあるかは分からないが、西郷隆盛が書いたことだけは分かるという。本人評価額は60万円。

「世界卓球」の告知が表示された。

キーワード
バービー
甲府市(山梨)
山梨大学
カンボジア
茨城県
湯島の湯
西郷隆盛
早川町(山梨)
世界卓球

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:33~

西郷隆盛の書の本人評価額は60万円。鑑定結果は100万円だった。豪放磊落な書で、西郷隆盛の自筆に間違いないという。

主婦の森さんは、鑑定士の北原のファンだと話した。依頼品は、ゼンマイ人形。亡くなった兄が小学生の頃に買ってもらったものだろうという。本人評価額は1万円で、鑑定結果は10万円。1960年代後半に作られたものだが、当時あまり人気がなく数が少ないという。

中国出身の馬さんの依頼品は、明時代初期の染付碗。数年前にネットオークションで、57万円で落札したという。本人評価額は60万円で、鑑定結果は1万円だった。明時代初期のものではないという。

収集歴58年の武具コレクター自慢のお宝

「世界卓球」の告知が表示された。

キーワード
西郷隆盛
甲府市(山梨)
バンダイ
世界卓球

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:43~

依頼人は埼玉県秩父市の新井信太郎さん83歳。収集歴58年の武具コレクターで、刀剣、槍、薙刀、鎖鎌、甲冑などをコレクションしている。依頼品はその中でも珍しいもので、30年ほど前に骨董店で見つけたが、店主にも詳しいことは分からなかったという。

依頼人の新井さんが登場。コレクションの総額は2000~3000万円だと話した。依頼品は、馬上筒5点。本人評価額は1つ20万円で100万円。

1543年、日本に鉄砲が伝来。長篠の戦いを機に火縄銃での銃撃戦が主流となり、さまざまな種類が考案された。大筒は口径30匁以上。狭間筒は全長140cm以上。馬上筒は標準的な火縄銃より短く、射程距離は30m。関ヶ原の戦いで島津義弘の騎馬隊が使用した。大阪夏の陣では真田幸村も用いたとされる。依頼品は馬上筒5点で、全長は32~40cm。市場に出回ることが少なく、5点も揃っていることは極めて珍しい。果たして鑑定やいかに?

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝表示。

「世界卓球」の告知が表示された。

キーワード
雲取山荘
秩父市(埼玉)
馬上筒
埼玉県
長篠の戦い
火縄銃
大筒
狭間筒
伊達政宗
加藤清正
関ヶ原の戦い
小早川秀秋
島津義弘
本多忠勝
井伊直政
大坂夏の陣
真田幸村
南紀徳川史
馬上宿許銃
世界卓球

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:56~

依頼品は馬上筒5点。本人評価額は100万円で、鑑定結果は260万円だった。生涯で5点も集められるコレクターはいないと評された。ただし保存状態が悪く、澤田は「私に任せるべき」と話した。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝表示。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝テロップ。

キーワード
馬上筒

エンディング (その他)
13:58~

お宝鑑定依頼募集のお知らせ。出張鑑定開催に関するお問い合わせも受付中。

エンディングテーマ:Na Na Na/夏生奈苗

エンディング映像。

エンディングテーマ:Na Na Na/夏生奈苗

キーワード
Na Na Na
夏生奈苗
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送