開運!なんでも鑑定団 【歴史的発見?赤穂義士が討ち入り前に遺した書】

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

出演者が挨拶。「開運!なんでも鑑定団」2時間スペシャルの番組宣伝を行った。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:55~

本日のゲストは和田アキ子。中1のとき、レイ・チャールズの「愛さずにいられない」に感動し、15歳の頃からジャズ喫茶やゴーゴー喫茶で歌うように。ホリプロダクションの堀威夫社長から直々にスカウトされ、18歳でデビュー。「あの鐘を鳴らすのはあなた」で日本レコード大賞を受賞し、和製リズム・アンド・ブルースの女王と呼ばれる。2008年にアポロシアターで東洋人初の単独公演を果たした。12月31日には「年忘れにっぽんの歌」に出演する。

和田アキ子が登場。「年忘れにっぽんの歌」の告知を行った。今田は、和田の家を訪れたとき、レイ・チャールズのサングラスなどのお宝があったと話した。

和田アキ子の依頼品は、マグレガー製ゴルフクラブ6本。40年以上前にゴルフを始めたとき、元旦那の元マネージャーからもらったものだという。青木功と一緒にラウンドしたこともあると話した。本人評価額は10万円。鑑定結果は3000円だった。当時2万円ぐらいの量産品で、価値が上がるようなものではないと評された。

番組ホームページの告知テロップ。

依頼人は新潟県長岡市の中山忠さん(85歳)。老舗表具店の5代目で、15年前に閉店。週1回、表具研究会を開き、表装を指導している。お宝は、30年前に一目惚れして手に入れた焼き物。25万円で購入したが、誰にも褒めてもらえないという。

依頼人の中山さんがスタジオに登場。依頼品は、鍋島焼の染付大皿。鍋島焼は、佐賀藩初代藩主・鍋島勝茂が窯を開き、将軍家への献上品や諸大名への贈答品として、最高の材料で作陶させた。製法は秘中の秘で、陶工たちの出入りを厳しく制限していた。ほとんどが木盃形で、裏には七宝文や唐草文が配される。倹約令により色鍋島は贅沢とされ、染付や青磁が多く作られるようになった。依頼品は一尺の染付皿で、裏には牡丹唐草文が描かれている。果たして鑑定やいかに?

キーワード
レイ・チャールズ
愛さずにいられない
ナンバ一番
ホリプロダクション
堀威夫
星空の孤独
どしゃぶりの雨の中で
あの鐘を鳴らすのはあなた
日本レコード大賞
アポロシアター
大阪市(大阪)
ニューヨーク(アメリカ)
大みそか
マグレガー
青木功
開運!なんでも鑑定団
小杉放庵
長岡市(新潟)
鍋島焼
鍋島勝茂

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:11~

依頼品は、鍋島焼の染付大皿。本人評価額は100万円。鑑定結果は250万円。300年近く前の鍋島焼で間違いないと評された。同じものが戸栗美術館にあるという。

キーワード
鍋島焼
戸栗美術館
染付 牡丹文 皿

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:13~

今回の舞台は宮崎県えびの市。えびの高原はミヤマキリシマやノカイドウが見られる景勝地で、点在する火口湖は神秘的なコバルトブルーが美しい。白鳥温泉上湯は眼下に絶景が広がる。西郷隆盛も湯治に訪れたという。田の神さぁと呼ばれる石像が、古くからこの地で田んぼを守っている。

米農家の鶴田さんは、ひのひかりのおにぎりを持参。試食した原口は、冷えてもおいしいと話した。依頼品は瀬戸焼の皿。証券会社の営業マンだった頃、取引先の料亭でもらったという。本人評価額は5万円。鑑定結果は15万円だった。えびの市のマスコット「みなほ」から、宮崎牛とひのひかりが贈られた。

製茶業の鬼塚さんは、祖父がゴールドラッシュで一攫千金を狙ってアメリカに渡っていたと話した。依頼品は、狩野探幽筆の徳川家康像。骨董好きの祖父が帰国後に手に入れたものだという。本人評価額は200万円。

キーワード
白鳥温泉上湯
西郷隆盛
田の神さぁ
えびの市(宮崎)
えびの高原
六観音御池
ミヤマキリシマ
ノカイドウ
ひのひかり
瀬戸焼
みなほ
宮崎牛
狩野探幽
徳川家康

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:22~

狩野探幽筆徳川家康像の鑑定結果は150万円。狩野探幽筆ではないが、江戸時代前期の狩野派の絵師による作品だろうと評された。

貸本屋経営の吉谷さんは、看板猫が評判だと話した。依頼品は粉彩茶碗。猫のためにと匿名で贈られたものだという。本人評価額は100万円。鑑定結果は1万円だった。20世紀に量産された中国製の茶碗だと評された。

食品雑貨配達業の古川さん

キーワード
狩野探幽
徳川家康

エンディング (その他)
21:51~

エンディングテーマ:Na Na Na/夏生奈苗

今田耕司ら出演者が挨拶しエンディング。

キーワード
夏生奈苗
Na Na Na
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送