開運!なんでも鑑定団 勝海舟のお宝を売って借金返済?仰天鑑定

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月15日(日) 12:54~14:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:54~

オープニング映像。

今田は平安神宮でおみくじを引いたら凶で、「待ち人来ず」と書いてあったという。

キーワード
平安神宮

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
12:57~

本日のゲストは女優の竹下景子さん。1953年愛知県名古屋市の生まれで、子どもの頃は体も弱く家で1人で本を読むのが好きなとても大人しい子だったそう。しかし高校1年の時たまたま名古屋のNHKスタジオに見学に行った際、ドラマ「中学生群像」の生徒役にスカウトされ1年間出演。東京女子大、映画やドラマの出演依頼が殺到。お嫁さんにしたい女優No.1と呼ばれるようになった。さらに1983年には山田洋次監督に抜擢され、映画「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」のマドンナに。その後も男はつらいよシリーズ計3度マドンナを演じたのは竹下さんだけ。またクイズダービーでは回答者として女子大生の頃から16年に渡って出演。一方私生活では30歳の時に写真家の関口照生さんと結婚。竹下さんから「愛犬ケイスケのお父さんになってくれませんか?」とプロポーズしたそう。

「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」の映像が流れた。

「祭りの準備」の映像が流れた。

今日のゲスト竹下景子さんのお宝はマン・レイのポートレート。当時パリで30年ほど暮らしたバロン薩摩(薩摩治郎八)という大富豪の奥さんの写真だそうで、奥さんは日本人だという。本人評価額は50万円で価格は150万円だった。写真に書かれているメッセージには「薩摩、私のことを忘れないでね」と書かれており、マン・レイの筆跡とは異なるので写真の女性が薩摩と当時恋仲だったと推測されるということ。奥さんではなかった。

鹿児島県鹿児島市からの依頼。天文館のマルヤガーデンズ取締役の柳田康雄さんが依頼人。1892年に丸屋呉服店創業で1961年に丸屋デパート開業。83年からは鹿児島三越として営業してきたが2009年に閉店し、翌年マルヤガーデンズに生まれ変わったそう。現在約70店舗が入っており、柳田さんが主に担当しているのが結婚式場。お宝は70年ほど前に父が建てた500坪の家に眠っていた品。

柳田康雄さんのお宝は橋口五葉の版画13点。綺麗などと出演者らがコメント。橋口五葉は気品あふれる女性を追求し大正の歌麿と言われた版画家。しかし志半ばの41歳で夭折したため版画作品はわずか13点しか存在しない。1881年鹿児島市に生まれ18歳の時画家を志し上京。日本画家橋本雅邦の教えを受けたが程なく遠縁に当たる黒田清輝に勧められ、東京美術学校西洋画科に進学。そして在学中兄が夏目漱石の教え子だったことから、卒業後漱石から「我輩は猫である」の装丁を手がけ多くの人を驚嘆させた。その後森鴎外などの大作家からも装丁の依頼が次々と舞い込んだ。さらに30歳の時三越呉服店の懸賞広告に「此美人」を応募し1等を獲得し一躍有名に。しかし本業の画家としては落選が続いた。そのため日本画からも洋画からも離れ学生時代から興味を抱いていた浮世絵の研究に没頭するようになっていった。ちょうどその頃版元の渡邊庄三郎は絵師、彫師、摺師が分業する伝統的なシステムを守りつつ近代的な美を追求する新版画の制作を目指していた。その第1段として白羽の矢を立てたのが浮世絵に精通した五葉。そうして生まれたのが「浴場の女」で、これはまさに渡邊が思い描いていた出来栄えだったが、五葉自身は満足できなかったようで、この1作のみで渡邊のもとを離れている。その後五葉は自らが絵師兼版元となり私家版の制作を決意。1918年版画を発表。ここで五葉は西洋の写生と日本の様式を融合した全く新たな浮世絵を確立した。中でも「髪梳ける女」が最も評価が高い。しかし1921年風邪をこじらせわずか41歳でこの世を去った。改めて依頼品を見ると橋口五葉の13点はいずれも色鮮やかで、保存状態は極めて良い。

劇場版「ポケットモンスター みんなの物語」大ヒット上映中!

開運!なんでも鑑定団の番組宣伝。

世界ソフトボール8月2日開幕!

キーワード
中学生群像
東京女子大学
祭りの準備
山田洋次監督
男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎
男はつらいよ 知床慕情
男はつらいよ 寅次郎心の旅路
クイズダービー
関口照生さん
マン・レイ
薩摩治郎八
天文館
マルヤガーデンズ
鹿児島三越
鹿児島市(鹿児島)
橋口五葉
橋本雅邦
黒田清輝
東京美術学校
夏目漱石
我輩は猫である
森鴎外
泉鏡花
谷崎潤一郎
孔雀と印度女
渡邊庄三郎
浴場の女
耶馬渓
化粧の女
夏衣の女
髪梳ける女
此美人
新版画
ポケットモンスター みんなの物語
世界ソフトボール

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:13~

橋口五葉の版画13点の鑑定を行った。本人評価額は100万円。鑑定額は130万円となった。13点のうち9点がオリジナルの版木からできた後摺、4点は五葉が亡くなったあとに甥・橋口康雄が完成させた後摺とのこと。

キーワード
橋口五葉
橋口康雄
髪梳ける女

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:15~

今回は高知県室戸市に出張。市のシンボル室戸岬灯台は1899年4月1日に点灯され、鉄造灯台としては日本で2番目に古い。光到達距離は49kmと日本一。灯台が佇む室戸岬周辺は2011年に世界ジオパークに認定された。一方、吉良川地区は明治から昭和初期にかけて土佐備長炭の積出港として繁栄。現在も商家や問屋が軒を連ねている。水切り瓦を何段も取り付けた土佐漆喰の白壁や、丸い石を半割にして積み上げた“いしぐろ”などの独特な建築様式が広がることから高知県として始めて国の重要伝統的建造物群保存地区に認定された。会場は室戸市保健福祉センターやすらぎ。

高知県室戸市で出張鑑定。海釣りが趣味の飯尾和久さんの鑑定品は九代 大樋長左衛門作 寿老人の炉蓋。本人評価額は30万円、鑑定額は80万円。なかなか珍しい商品で、目の部分に飴釉を塗っているためにキラっと光るという。

高知県室戸市で出張鑑定。運命的な結婚をしたという中島正吉さんの鑑定品は雪村の双幅。本人評価額は2000万円。

キーワード
室戸市(高知)
室戸岬灯台
世界ジオパーク
重要伝統的建造物群保存地区
室戸市保健福祉センターやすらぎ
室戸岬
ヒラマサ
九代 大樋長左衛門
寿老人の炉蓋
雪村

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:24~

高知県室戸市で出張鑑定。運命的な結婚をしたという中島正吉さんの鑑定品は雪村の双幅。本人評価額は2000万円、鑑定額は1万円だった。オリジナルは京都国立博物館にある重要文化財「夏冬山水図」だが、こちらは印刷とのこと。

高知県室戸市で出張鑑定。松尾伴内の大ファンだという三谷知子さんの鑑定品は西郷隆盛の書。本人評価額は30万円、鑑定額は150万円となった。西郷晩年の直筆の書で、大きな字と小さな字がリズミカルに繰り返して出て来るなかなかの傑作だと評価された。

高知県室戸市で出張鑑定。漁師の妻である藤原恵さんの鑑定品は、伊藤若冲の伊勢海老図。本人評価額は50万円。

劇場版「ポケットモンスター みんなの物語」大ヒット上映中!

キーワード
室戸市(高知)
雪村
夏冬山水図
京都国立博物館
さんまさん
西郷隆盛
キンメダイ
伊藤若冲
イルカ
ポケットモンスター みんなの物語

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:33~

高知県室戸市で出張鑑定。漁師の妻である藤原恵さんの鑑定品は伊藤若冲の伊勢海老図。本人評価額は50万円、鑑定額は200万円。身体の部分の書き方や黒々とした目、触角など構図が伊藤若冲そのものだと評価。一方で、代表作に比べて工夫が欠ける部分もあり、文人が書いてる可能性も。

高知県室戸市で出張鑑定。元遠洋漁業の漁師・岡元秀継さんの鑑定品は清水六兵衛作 狸の置物。本人評価額は50万円、鑑定額は3000円。打出の小槌が木で作られていること、後ろの銘が六兵衛とは読めないことから、六兵衛のものではないと評価。

高知県室戸市で出張鑑定。古いものなら何でももらってくるという横山耕作さんの鑑定品は川谷尚亭の書三幅。本人評価額は60万円、鑑定額は170万円。47歳の若さで亡くなった川谷尚亭は作品が多く残されておらず、土佐の宝だと評価された。

18年前 知人に1000万円借りたものの全く返さないあの男がいけしゃあしゃあと依頼人として登場最後に残ったお宝で再起をかけると言うが果たして結果は?

キーワード
室戸市(高知)
伊藤若冲
ミナミマグロ
清水六兵衛作
川谷尚亭

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:43~

2017年1月10日の放送に登場した依頼人・稲山陽子さんから18年前に1000万円の借金をしたものの、未だ返済していない元同僚の田中聖八さんから鑑定依頼。大阪・貝塚市のご自宅へと伺った。鑑定品は最後のお宝だという。

田中聖八さんの鑑定品は勝海舟の書3点。勝海舟は江戸無血開城の立役者。1868年1月、鳥羽・伏見の戦いで朝敵となった徳川慶喜は江戸に帰ると勝を呼び寄せ、陸軍総裁に任命。全権を委任した。当時、幕府内では官軍と称し江戸に進軍してくる東征軍を迎え撃つ主戦論が圧倒的だったが、勝は戦わずして江戸城を明け渡す道を選択。一度内乱となれば西洋諸国が介入し植民地化する可能性が高かったこと、また、恭順の意を示すことで徳川家の所領維持という寛大な措置を願うものであった。3月13日、勝は西郷隆盛と面談。西郷は勝の高い見識と度量の大きさにいたく感服し、総攻撃中止を決断した。旧幕臣からは幕府を見捨てた裏切り者として激しく弾劾されたが、勝が申し入れをすることは一切なかった。旧幕臣1万人以上が無禄覚悟で静岡に移住した際には、勝も同じく静岡に転居。長男の留学費用として貯めていた2000両を差し出しただけでなく、荒れ地だった牧ノ原台地を開墾して茶畑にするのを支援するなどした。その後、勝は新政府より参議兼海軍卿・元老院議官など様々な要職を歴任。頑なに辞退すると新政府に敵愾心を抱いていると疑われ、徳川家に迷惑がかかると懸念してのことだった。それを見た福沢諭吉は「二君にまみえた武士道にももとる不届きもの」と痛烈に批判した。一方、勝は徳川家の汚名を雪ぐべく奔走。1898年3月2日には慶喜の皇居参内が実現した。

劇場版「ポケットモンスター みんなの物語」大ヒット上映中!

キーワード
貝塚市(大阪)
勝海舟
徳川慶喜
鳥羽・伏見の戦い
西郷隆盛
江戸開城
江戸開城談判
勝海舟 江戸開城図
福沢諭吉
風景
ポケットモンスター みんなの物語

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:56~

田中聖八さんの鑑定品は勝海舟の書3点。本人評価額は150万円、鑑定額は260万円だった。勝海舟の真筆に間違いないとのこと。田中聖八さんは頑張って再起をかけますとコメント。

キーワード
勝海舟

エンディング (その他)
13:58~

お宝鑑定依頼大募集!お宝の鑑定依頼やお宝を売りたい方は、写真とエピソードを添えてご応募ください。

エンディングテーマ:東京カラフル マキタマシロ

今田耕司によるエンディングの挨拶。

キーワード
東京カラフル
マキタマシロ
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送