開運!なんでも鑑定団 江戸時代を代表する絵師の大作にまさか衝撃値

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月8日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今田耕司ら出演者によるオープニングの挨拶。鑑定団の山村浩一氏が「まだ慣れないですね」と話すと、今田は「一回、メガネを外して床においてみたらどうか」と助言した。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:55~

今田耕司ら出演者によるオープニングの挨拶。鑑定団の山村浩一氏が「まだ慣れないですね」と放すと、今田は「一回メガネを外して床においてみたらどうか」と離した。

八嶋智人は高校卒業後に日本大学文理学部に進学し、20歳の時に劇団「カムカムミニキーナ」を旗揚げ。大学卒業後も就職しようとせず、俳優の道を邁進した。28歳の時に三谷幸喜氏に見出され、「古畑任三郎」で様々な役柄を演じた。2001年にはドラマ「HERO」に出演し、一気にブレイクを果たした。様々なドラマや映画に出演する一方、劇団の公演も毎年行っている。今月から東京、翌月には大阪で舞台「蝶つがい」が上演される。

八嶋智人のお宝は尾形乾山の香炉で、家族会議を経て、鑑定して貰うのを決めたという。なお、10歳の子息は番組の大ファン。本人評価額は300万円だったが、鑑定額は5万円。中島誠之助氏は「京焼きの香炉」で、尾形乾山の作品であればもっと絵が枯れているべきだという。一方、中島氏は鑑定品を手がけた職人の仕事ぶりは評価に値するとし、棚飾りにお使いするのが良いと勧めた。

開運!なんでも鑑定団のホームページ紹介。

佐賀市にあるワインバー「ル・レザン」の店主を務める高尾晋平氏が今回最初の依頼人。2008年にオープンした当時、客足は伸びなかったが、今では本格的なワインが楽しめる社交場として地元の方々に愛されている。店の自慢はKENZO ESTATEの「rindo」で、カプコンの辻本憲三氏がワイナリーのもの。店の隣では子息がレストランを経営している。そんな高尾氏のお宝は絵画蒐集が好きだった亡母が遺した絵画。

高尾耕平氏のお宝は宮本三郎の油絵「海老」で、高値がついたらお目当ての白ワインの購入資金に充てたいという。

宮本三郎は写実と色彩の魔術師と謳われ、藤田嗣治をして、「素描において右に出づる者なし」と言わしめている。17歳だった1922年に川端画学校に入学し、藤島武二の教えを受け、安井曾太郎に助言を仰いだ。22歳の時に二科展で初入選を果たし、初期の傑作とされる「婦女三容」では当時の日本人のライフスタイルが急激に変わる様を明快に捉えている。38年に渡欧し、数々の名画を模写するなか、日本人としての絵画表現を探求すべきと痛感したという。4年後には戦争記録画制作を命じられて従軍し、同年の「山下、パーシバル両司令官会見図」は帝国芸術院賞を受賞。戦後にはGHQから白雲楼ホテルの食堂壁画制作を依頼された。60年代には市政に生きる女性を華麗な色彩を駆使し、伸びやかな筆致で描いた。最高傑作は「レ・トロワ・グラース」。西洋の神話を題材としつつ、日本女性のかすかな心の揺れ動きを描いている。

キーワード
三谷幸喜氏
松村武
八嶋智人
カムカムミニキーナ
日本大学
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
奈良市(奈良)
古畑任三郎
HERO
蝶つがい
ヤマトよ永遠に
西部巨人 火を噴くアイダホハリケーンよ
青空御殿 -青天の霹靂アンドロメダフォーメーションZ-
座・高円寺1
近鉄アート館
秋深き
尾形乾山
開運!なんでも鑑定団ホームページ
ル・レザン
KENZO ESTATE
rindo
辻本憲三
カプコン
鴨の山椒ソース
高尾一子さん
宮本三郎
小松市(石川)
婦女三容
藤田嗣治
川端画学校
藤島武二
安井曾太郎
二科展
レンブラント
自画像
山下、パーシバル両司令官会見図
GHQ
白雲楼ホテル
レ・トロワ・グラース
白き壺の花
アトリエの自画像
聖家族
浅草の踊子
歌い手
日本の四季
酪農(春)
地曳網 (夏)
収穫(秋)
伐採(冬)

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:11~

高尾耕平氏のお宝は宮本三郎の油絵「海老」で、本人評価額は80万円だったが、鑑定額は250万円。山村浩一氏によると約10年前は倍の値段がついたが、今は油絵が受け入れられにくくなっているという。

キーワード
宮本三郎
海老

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:29~

CMの後は、江戸時代から続く酒問屋の蔵に眠っていた有名絵師の掛軸!それをみた今田は…。

キーワード
今田

エンディング (その他)
21:52~

お宝鑑定依頼大募集。出張鑑定開催に関するお問い合わせも受け付けている。

今田耕司ら出演者が挨拶しエンディング。

エンディングテーマ:戸田桃香「725」

キーワード
725
戸田桃香

番組宣伝 (その他)
21:52~

「ガイアの夜明け」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送