開運!なんでも鑑定団 盗まれたのに何故か戻ってきたお宝…本物?

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今田耕司は冬のトイレ事情についてトークした。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:54~

東京都港区の生まれの島田歌穂の父はジャズピアニスト、母はジャズ歌手で子供の頃の夢はバレリーナだった。そんな島田さんは「がんばれ!ロボコン」の子役をつとめていたが、その後はあまり仕事がなく「シンデレラ」のオーディションを受けると見事に主役に抜擢された。さらに「レ・ミゼラブル」のエポニーヌ役もいとめ、「ザ・ロイヤル・バラエティー・パフォーマンス」にも出演した。

島田歌穂さんが持ってきたお宝はドナルドダックのお手本を描いたモデルシートで、早速鑑定されると200万となった。鑑定した室井さんは、アニメーターの絵を統一するためにチーフアニメーターが描いたもので日本で唯一でとても貴重と説明した。

開運!なんでも鑑定団のHPテロップ。

ミニ映画館や大衆演劇などが楽しめるくだまつ健康パークから、元オーナーが趣味で集めた世界中の切手や古銭の中で、一度盗まれて返ってきたお宝を依頼人が鑑定を依頼した。

北谷博幸さんの依頼品は「皇朝十二銭」。663年白村江の戦いで唐・新羅の連合軍に大敗し、外国の脅威に対抗できる国家作りが急務となった日本。朝廷は701年に大宝律令を制定し、708年に和同開珎を発行した。この後、958年までの間に12種類の銅銭が発行されこれを「皇朝十二銭」と総称する。和同開珎は畿内では交易や税の支払いに用いられたものの、その他の地域では富や権力の象徴として扱われ流通しなかった。711年に蓄銭叙位令が発布され、田畑の売買などにも貨幣を用いることを強制するが私鋳銭(贋金)が横行。

これを受け朝廷は760年に萬年通寳を発行し、その後も何度も改鋳の度に銅銭の品位を落とすとともに旧貨幣10枚につき新貨幣1枚という交換レートに設定したため、銅銭を溜め込んでいた人々の不信を招きますます流通しなくなった。さらに平安時代中期に各地の銅山の銅が枯渇したため、907年発行の延喜通寳は銅3%・鉛92%だった。豪族の台頭とともに朝廷が弱体化し、958年の乾元大寳を最後に通貨の発行が途絶えた。中世になると銅銭が用いられるようになるが交易活動が栄えたからで、その多くが宋銭や明銭だった。

キーワード
島田歌穂
どっこい大作
がんばれ!ロボコン
レ・ミゼラブル
エリザベス女王
ビリー・エリオット
メリー・ポピンズ
テレビ東京 鑑定団
くだまつ健康パーク
皇朝十二銭
大宝律令
和同開珎
萬年通寳
延喜通寳
延喜式
乾元大寳
マンガチック・ロマンス

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:11~

「皇朝十二銭」の評価額は120万円、鑑定額は250万円。12個全てが本物だという。中でも「饒益神寳」は一番評価が高く120万円、「乾元大寳」は20万円。希少性や状態によって値段が異なる。

キーワード
皇朝十二銭
饒益神寳
乾元大寳
萬年通寳
和同開珎
隆平永寳
神功開寳
長年大寳
寛平大寳
貞観永寳
延喜通寳

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:12~

岐阜県の瑞穂市では中山道や、天然記念物に指定されている富有柿などが有名となっている。

6月にハワイで挙式を予定している坂さんは、家の倉庫を整理した時に見つけた「ミツバの鉄人28号ランプ5点」を持ってきた。本人評価額10万円で鑑定してもらうと、5万円アップの鑑定額となった。

彼氏募集中の藤井さんは、祖父が骨董商から買った木村武山の鑑定書付きの菱田春草の掛軸を持ってきた。本人評価額は100万円で、早速鑑定してもらう事になった。

キーワード
中山道 美江寺宿 跡
皇女和宮
歌川広重
瑞穂市(岐阜)
木村武山
菱田春草
鉄人28号

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:21~

「金曜8時のドラマ 特命刑事 カクホの女」の番組宣伝テロップ。

「菱田春草の掛軸」の本人評価額は100万円、鑑定額は1000円。全くの偽物だという。

坪井幸さんのお宝は「陶製の狛犬」。本人評価額は10万円、鑑定額は50万円。室町~江戸時代で狛犬が流行ったといい、寛永拾六(1639年)と書かれており江戸前期の焼き物の狛犬は作例があまりないという。

「ヤンちゃなアッちゃん」というバンドをしている平尾靖さんが「恋する夏の日」を披露した。お宝は「ブリキのゼンマイ式自動車」、本人評価額は3万円。

キーワード
菱田春草
黒き猫
瀬戸の花嫁
草原の輝き
恋する夏の日

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:29~

半年前に産業廃棄物の中から見つけたブリキのゼンマイ式自動車は、本人評価額3万円を上回る35万円となった。このゼンマイ式自動車は、ドイツのギューターマンという会社が、作ったおもちゃのコピーで、当時も高額で出来がすごく良いと鑑定士は褒めた。

出張鑑定in岐阜・瑞穂。横山さんのお宝は下村観山の掛軸、本人評価額500万円。しかし鑑定結果は5000円。偽物だったという。

出張鑑定in岐阜・瑞穂。カラオケが大好きな長屋さんのお宝は大明成化年製の香合2点。本人評価額は50万円。しかし鑑定結果は11000円。偽物だった。

CMのあとは6年前 父の友人がこの番組に出演し、350万円の高額鑑定。それを見て悔しがった父自慢のお宝に驚きの鑑定結果が。

キーワード
下村観山
瑞穂(岐阜)

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:38~

特命刑事カクホの女の番宣テロップ。

依頼人の木下さんは週2回、友達を宴会を開いており、宴会場を提供している伊ヶ崎さんは以前番組で古唐津の茶碗を鑑定し、350万円という結果だった。それをみた骨董好きの木下さんの父は対抗意識を燃やしていたという。父は他界してしまったが、遺品整理中に見つけたお宝で父の夢を叶えたいと明かした。

木下さんのお宝は古唐津の茶碗。木下さんは夢に父親が出てきて鑑定団に出るように言われたと明かした。陶磁研究家の小山冨士夫は「唐津は素朴で自由で野武士のようなあやきものでいろいろとある。わが国のやきもののうちでも最も心のひかれる 窯のひとつ」と語った。絵唐津・斑唐津・奥高麗・朝鮮唐津・彫唐津など様々な種類があり、依頼品はやや小ぶりの古唐津の茶碗で高さは6cm、口径は10cm、しっとりしたこげ茶色の胴にはところどころ割れがあり、金つぎされている。

キーワード
古唐津

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:50~

木下さんのお宝は古唐津の茶碗。本人評価額は350万円だが、鑑定結果は2万円。時代の若い唐津焼の日用雑器が使い込んで古く見えただけだという。

キーワード
古唐津

エンディング (その他)
21:52~

お宝鑑定依頼大募集!お宝の鑑定依頼やお宝を売りたい方は、写真とエピソードを添えてご応募ください。

エンディングテーマ:マキタマシロ「東京カラフル」

出演者らが挨拶をした。

キーワード
東京カラフル
マキタマシロ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送