開運!なんでも鑑定団 行方不明だった怪物の名碗を発見か?

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月31日(日) 14:00~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

秋の2時間スペシャルをお送りすることを伝えた。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
14:01~

2014年の年末スペシャルに出演した水島仁美さん。40年前から骨董品を集めていて、集め方が変わっていて物々交換で集めている。出演した時の鑑定品は「志野茶碗」は5000万円で渡辺崋山の掛け軸と物々交換したそうだ。他にもお宝を持っているということで、今回のお宝は10年前の物々交換をした掛け軸だ。

依頼人の水島さんがスタジオにに登場した。今回の鑑定品は「上村松園の掛軸」。以前にも数本持っていたが、持ち逃げされたことを明かした。

上村松園は日本を代表する女流画家だ。作品は殆ど女性を描いたもので様々な苦悩や葛藤を追っている女性の美しさが描かれている。1875年に京都で生まれた上村松園。葉茶屋を営む母の女手一つで育てられた。小学校卒業後、絵が得意で京都府画学校へ入学。そして、16歳の時、「四季美人図」をだしデビューとなった。27歳で子どもを出産し、父親は誰なのか明かさなかった。上村松園は1948年女性として初めて文化勲章を受賞し、その翌年、74歳で他界した。果たして、依頼品「夢ものがたり図」は鑑定やいかに。

キーワード
志野茶碗
渡辺崋山
上村松園
山種美術館
花見
松伯美術館
京都府画学校
四季美人図
大松美術館
内国勧業博覧会
人生の花
京都市美術館
遊女亀遊
花がたみ
母子
晴日
文化勲章
夢ものがたり図

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
14:12~

依頼人の水島さん鑑定品は「上村松園の掛軸」鑑定がされた。本人の評価額は500万円。鑑定結果は本物で、1200万円だった。

「テレビ東京 鑑定団」で検索。開運!なんでも鑑定団のHPの宣伝テロップ。

徳川吉宗が中国の皇帝から頂いたお宝!

キーワード
上村松園
蜃気楼
開運!なんでも鑑定団

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
14:17~

続いての依頼人は大和田美貴さん。鑑定品は祖父の坂口佳雄さんが40年前に知り合いの骨董商に勧められ100万円で購入した徳川吉宗が中国の皇帝から頂いたというお宝。番組のファンだという佳雄さんはいずれ番組で鑑定してもらおうと思っていたという。

依頼人の大和田美貴さんが登場。鑑定品は徳川吉宗が中国の雍正帝から頂いたという玉器。

世界最大の玉の彫刻である大禹治水図玉山の原石は清朝・乾隆帝の時代に新疆で発見され北京までの1万kmを3年がかりで運搬し、彫刻は180人が昼夜兼業で行い、6年で完成した。玉は古来中国では悪霊を払う神秘的な力があると信じられており、8000年前、新石器時代中期の興隆窪遺跡から玉の装飾品が発見されている。清の時代、勢力を拡大した乾隆帝は玉の一大産地・新疆のホータンを領土にすると玉器の製作が飛躍的に発展した。今回の依頼品の玉器は横20cm、高さ50cm。裏には1726年に雍正帝が徳川吉宗に送ると刻印されている。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

キーワード
徳川吉宗
雍正帝
大禹治水図玉山
乾隆帝
興隆窪遺跡
玉壁
金縷玉衣
玉蝉
倣古
鷹文玉圭
動物文玉鏡台
青玉镂雕花耳牡丹花熏
翠玉白菜
肉形石
瑾妃

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
14:28~

中国の玉器について依頼人の評価額は2000万円。鑑定結果は3万円だった。勝見充男氏は「50年前に中国で作られ時代づけしたもの。玉の質がよくない。全体的な彫りも粗い」と説明した。

各界大御所のお宝鑑定大会!

各界 大御所のお宝鑑定大会 (バラエティ/情報)
14:33~

特別企画で各界大御所のお宝鑑定大会を行う。

「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」の番組宣伝テロップ。

美容家IKKOは福岡で生まれた。19歳の時横浜の高級美容院で修行を始めた。30歳の時「アトリエIKKO」を設立した。IKKOはお宝「帯留め4点」を持ってきた。桂光春の作品などで池田重子さんに生前頂いたものだそうだ。本人の予想金額は120万円。鑑定結果はなんと190万円だった。

内田裕也は1939年兵庫県生まれ、1959年日劇ウエスタンカーニバルで本格的にデビュー。ザ・ビートルズ来日の際はサポーティングアクトのメンバーとなった。フラワー・トラベリン・バンドがカナダのヒットチャートでベスト10入りし日本のロック界に革命を巻き起こした。映画では脚本・主演を務め、斬新なCMにも出演した。現在も「NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL」を開催している。お宝は年越しロックイベントの第1回のポスター。本人評価額は69万円とした。結果は50万円だった。

「PARCO」のCM映像が流れた。

加藤一二三@は1940年福岡・嘉麻市の生まれで、1954年に当時の史上最年少プロ棋士でデビュー。18歳でA級八段の偉業を達成した。28歳で第7期十段戦で初タイトルを獲得。82年に中原誠を相手に42歳で名人位を獲得。89年に史上2人目の1000勝を達成、2007年に史上初の1000敗を記録。今年6月に引退した。現役時代は奇行ぶりで知られ、ひふみん伝説として語り継がれていいる。対局中に山盛りみかんを1分間に3個のペースで平らげたという。中原名人によるとケーキを3つ注文し、私と記録係の分までと思ったら1人で食べたという。お宝は梅原龍三郎の書で、長男の結婚の際に頂いたという。 本人評価額は100万円とした。結果は20万円だった。

昭和20年代の日本野球を物語るお宝!

各界 大御所のお宝鑑定大会。続いてはロック界の帝王・内田裕也。

キーワード
福智町(福岡)
サワイイ
アトリエIKKO
多岐川裕美
高橋ひとみ
桂光春
池田重子さん
帯留め
日劇ウエスタンカーニバル
ザ・ビートルズ
フラワー・トラベリン・バンド
コミック雑誌なんかいらない!
PARCO
42nd NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL
横尾忠則
ジョン・レノン
中原誠
梅原龍三郎
将棋会館
嘉麻市(福岡)

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
14:48~

宮城・七ツ森の藤原勤也さん、20歳頃からボディビルを始め60年余続けている。70代で北海道・東北大会8連覇、2016年全国大会で第3位に輝いた。お宝は昭和20年代の日本野球界を物語るお宝で、中学生の頃集めたものだという。

藤原さんが登場。トレーニングは毎日2時間程で、続ける秘訣は筋肉が好きだという。お宝は昭和20年代の野球カード・1357枚。

野球カードは表に選手写真、裏に情報が記載され収集・交換を前提に販売された。1860年代後半にアメリカ野球がプロスポーツになった頃、スポーツ用品店「Peck and Snyder」が宣伝用にチームのカードを作った。1880年代、タバコ会社がパッケージにカードを同封した。現在アメリカで最も高いプレミアは1909年から3年間、タバコパッケージに同封された「T206 Honus Wagner」のカード。ワグナーは1900年から11年の間に8回首位打者となった名選手で、嫌煙家のため発行直後に回収を要請したという。そのため現在確認されるのが数枚で、去年のオークションで3億4500万円で落札された。日本で人気に火がついたのは1950年頃で、東京紅梅製菓がキャラメルにおまけとしてカードをつけた。戦後の野球ブームの真っ只中で、「野球は巨人、キャラメルは紅梅、ともに僕らの人気者」のキャッチフレーズは子どもらの注目を集めた。巨人軍全員のカードで豪華賞品がもらえたが、主力選手のカードなど少なく、キャラメルを食べずに破棄したり、万引きなど社会問題となった。

年忘れにっぽんの歌の番組宣伝テロップ。

キーワード
七ツ森(宮城)
Peck and Snyder
Honus Wagner
川上哲治
大下弘
スタルヒン
杉下茂

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
15:00~

「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」の番組宣伝テロップ。

本人評価額は100万円、結果は200万円となった。鑑定した新家さんはここまで古いカードは見ることも少なく、助っ人をお願いしたという。アメリカ・フォートローダーデールのロバート・クレバンスさんは、日本の野球カードのオンラインショップを営んでいる。

茨城・土浦市の田口高広歯科、マスコットの白くまタグチ君がいる。1日の患者数は100人と待合室は40畳でインテリアにこだわっている。お宝は日本陶芸界の巨匠が遺した幻の作品。10年程前、有名な陶芸家の作品を買わないか持ちかけられ、500万円で購入したという。

田口高広さんが登場。横山大観や棟方志功の絵は地方の小さな家が買えるという。お宝は加藤唐九郎作・黄瀬戸茶碗の銘「孔明」唐九郎は最後に黄瀬戸茶碗は4椀作ったと文献に書いてあったという。

加藤唐九郎は愛知・瀬戸の生まれ、父が製陶業を営み、幼いころから自然に土に親しみ13歳で桃山時代の黒織部に感銘した。以来、桃山陶に憧れを抱くようになった。16歳で父の釜を継ぐが、2年で廃業を余儀なくされた。1927年、昭和恐慌の煽りを受け、華族が秘蔵の品を次々売り出し、唐九郎は桃山陶に触れ、経験をもとに志野茶碗の再現に成功した。これが茶人・益田鈍翁の手に渡り氷柱と命名され唐九郎の名は世に知れ渡った。唐九郎がこだわり続けたのが土である。真骨頂は晩年の黄瀬戸である。80歳を過ぎ作風が一転し、豪快なろくろ引きに胆礬散らしている。1985年に他界した。唐九郎は1984年に関羽・張飛・玄徳・孔明を制作するが現在まで写真も残されていなかった。

本人評価額は500万円、結果は800万円だった。孔明に間違いなく、昭和59年にデパートの展示会で発表され、今日まで行方不明だったという。

各界大御所のお宝鑑定大会後半戦!

キーワード
ジョー・ディマジオ
オドール
小鶴誠
フォートローダーデール(アメリカ)
田口高広歯科
横山大観
土浦市(茨城)
加藤唐九郎
黄瀬戸茶碗
桑次郎
黒織部沓形茶碗 わらや
志野茶碗 銘 梅が香
益田鈍翁
黒織部茶碗 銘 がらしや
志野茶碗 銘 紫匂
黄瀬戸輪花鉢
瀬戸(愛知)
黄瀬戸平茶碗 銘 柳かげ

各界 大御所のお宝鑑定大会 (バラエティ/情報)
15:17~

畠山みどりは1939年北海道・稚内市の生まれ、高校卒業後に古賀政男ギター学院に入学。「恋は神代の昔から」でデビューし150万枚を記録。同年発表の出世街道は250万枚以上のヒットで紅白に初出場した。その後、投資で大損し25億円の借金を背負った。だがめげずバラエティで活躍し、10年後に完済した。お宝は行器2点。結果は3万円だった。

鈴々舎馬風は千葉・野田市生まれ、17歳の誕生日に柳家小さんに弟子入りし、柳屋小光で3年修行に明け暮れた。1960年、二ツ目に昇進し柳家かゑるを襲名したものの、落語の機会は少なく、リングアナウンサーを務めた。1973年に真打に昇進し、76年に鈴々舎馬風を襲名した。2006年に落語協会会長に就任、2010年から最高顧問に就任した。お宝は棟方志功の版画。本人評価額は50万円とした。

キーワード
古賀政男
恋は神代の昔から
出世街道
稚内市(北海道)
柳家小さん
立川談志
落語協会
野田市(千葉)
棟方志功

各界 大御所のお宝鑑定大会 (バラエティ/情報)
15:26~

棟方志功の板画で120万円だった。リラの柵という作品で書かれた歌は1953年に自身が呼んだ短歌だという。

中松義郎は1928年生まれ、5歳の時自動重心安定装置を発明した。灯油ポンプは中学2年で発明した。20歳でフロッピーディスクの原型を発明。ドクター中松パターや頭のよくなる椅子、フライングシューズなど3500件も発明した。今回は最新作を披露。守り髪は手裏剣が入っていて痴漢を撃退できるという。お宝は自身のブロンズ像である。26年前、彫刻家・ゲオルギー・チャプカノフが崩壊したベルリン壁もあとに、創造をテーマにしたモニュメントを作りたいとし、中松の顔を起きたいと言われたという。本人評価額は100万円、結果は250万円だった。

22歳で夭折した天才画家の傑作!

キーワード
リラの柵
ゲオルギー・チャプカノフ
カモシカの家族
×+

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
15:34~

滋賀・湖南市の村上哈津子、皮に絵を描き扇子を作っていた。お宝は夭折の天才画家が遺した傑作。父が遺したものだという。

村上さんが登場。依頼品は村山槐多の油絵。

村山槐多は大正時代に登場するも若くして亡くなった。愛知・岡崎市の生まれで、版画家・山本鼎から油絵道具をもらったのを機に画家を志した。文学にも目覚め15歳の時には友人と自作の詩をのせた回覧雑誌を発行した。18歳で上京し、小杉未醒の家に寄宿し、日本美術院研究所に通い始めた。22歳で結核性肺炎と診断された。

キーワード
湖南市(滋賀)
村山槐多
山本鼎
強盗
秋の憂
槐多の歌へる
庭園bの少女
尿する裸僧
自画像
湖水と女
裸婦
バラと少女
結核性肺炎
岡崎市(愛知)
房州風景
芍薬

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
15:45~

村山槐多の油絵、本人評価額は200万円とした。結果は5千円だった。村山槐多の絵ではなく、村山の赤は生々しい赤だという。村山槐多の絵が出てくれば3、4千万円じゃ買えないという。

豊臣秀吉から拝領した大珍品!

キーワード
少女とカンナ

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
15:49~

依頼人は大阪・中央区の雲州堂・日野和輝さん。雲州堂は創業120周年を迎える老舗そろばんメーカー。お宝は豊臣秀吉から拝領した大珍品。

日野さんが登場。お宝は豊臣秀吉から拝領した算盤だった。

1570年頃、中国式の算盤が日本に伝来。現存最古は1592年、前田利家の小型算盤である。今回のお宝の外箱に書かれた重勝は久野四兵衛重勝と考えられる。話しを聞くと、重勝は秀吉の九州平定の時に活躍したという。文禄の役の時、朝鮮半島でケガをし48歳の若さで亡くなった。拝領品に関する資料は福岡県立図書館にあり、算盤の文字がしるされている。博多町割りは博多の復興事業で、黒田官兵衛に町割りを命じ、担当したのが重勝だった。さらに拝領品に関する資料が筑紫女学園にあるとし訪ねた。黒田二十四騎傅では秀吉が名古屋城を築城の際、重勝が町割りの図面を作成し、銀金物打ちたる唐木の算盤下し給うとあった。

豊臣秀吉から拝領した算盤、本人評価額は300万円で結果は1100万円だった。最古とされる前田家の算盤より1年以上遡ることができるという。

キーワード
おけいこそろばん学習キット DVD付き
ソロマチック23桁カバ玉
ソロマチック23桁ツゲ玉
豊臣秀吉
日野国輝さん
中央区(大阪)
前田利家
久野四兵衛重勝
福岡市博物館

エンディング (その他)
15:59~

「お宝鑑定依頼 大募集!」のお知らせ。鑑定希望者はお宝の写真をエピソードを添えて応募。

エンディング映像。

エンディングテーマ「interface」上月せれな

キーワード
上月せれな
interface
  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送