開運!なんでも鑑定団 【徳川綱吉の大珍品に仰天鑑定!&ありえへんお宝】

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今回は関ジャニ∞の番組とのコラボ企画第3弾だと話した。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:54~

「ありえへん∞世界」コラボ第3弾として関ジャニ∞・丸山隆平と依頼人の山本博士さんが登場。依頼品は「初代タイガーマスクの実使用マスク」。ネットで知り合った方が雑誌の懸賞で当たったものを譲ってもらったという。

1981年4月23日、蔵前国技館で開催されたプロレス工業でタイガーマスクに扮した覆面レスラーがデビュー。この企画を仕掛たのはアントニオ猪木で、作家の梶原一騎から現実世界でタイガーマスクを戦わせたいとの意向を受けて若手レスラー・佐山聡に白羽の矢を立てた。17歳の時に新日本プロレスに入門した佐山だが小柄だったため20歳でメキシコで武者修行。さらにイギリスに渡るとブルース・リーのいとこと名乗り脚光を浴びた。アントニオ猪木は急遽佐山を帰国させマスクを身に着けてリングに上がった。アニメ以上の迫力に四次元プロレスとブームを巻き起こした。NWA世界ジュニアヘビー級王座、WWFジュニアヘビー級王座の2冠を獲得。しかし人気絶頂の最中に突如退団を表明し去って行った。依頼品を再び紹介した。

本人評価額は100万円、鑑定額は1000万円。プロレスマスクの頂点だといい、実際に使われたのは1982年4月~9月にかけてでタイガーマスクブームのど真ん中だとした。

「開運!なんでも鑑定団」ホームページのテロップ。

続いての依頼人・佐藤恵子さんを紹介。栃木県壬生町で母・菊子さんが1947年に開院した佐藤医院の院長を勤めている。そんな佐藤さんのお宝は、栃木を代表するとある陶芸家の作品。ファミリードクターとして40年程前から付き合いがある陶芸家から作品を購入したところ、「いつもお世話になってます」とのことでもう一つをタダでもらったのだという。

依頼人の佐藤さんのお宝は栃木県益子町の陶芸家・島岡達三の壺と大皿。壺は20年程前に佐藤さんが惚れ込み200万円で購入したというもの。大皿は長年の付き合いの感謝の品として贈られたものだという。島岡達三は縄文象嵌の技法を創案し、人間国宝に認定された陶芸家。1919年に東京・愛宕町の組紐士のもとに生まれた島岡は、多彩な釉薬を使い分ける陶芸家を志し東京工業大学窯業科へ進学した。姉の勧めで訪れた日本民藝館にて、“用の美”に徹した河井寛次郎や濱田庄司の作品に感銘を受ける。1946年に濱田庄司に弟子入り。濱田からは「仕事は肌で学び、盗め」と諭された。師からの影響は作風に多大にあらわれ、悪戦苦闘していたなか、縄文土器と象嵌技法を組み合わせた縄文象嵌へと辿り着いた。3種類の組紐を用いて組み合わせを変化させ、多彩な釉薬をかけることで無限のバリエーションを生み出した。96年に人間国宝に認定された。

キーワード
タイガーマスク
梶原一騎
アントニオ猪木
佐山聡
新日本プロレス
蔵前国技館
「開運!なんでも鑑定団」ホームページ
壬生町(栃木)
佐藤医院
島岡達三
益子町(栃木)
縄文象嵌
人間国宝
東京工業大学窯業科
日本民藝館
河井寛次郎
濱田庄司
呉須筒描花文茶碗
赤絵丸文急須
民芸陶器(縄文象嵌) 島岡達三のわざ
愛宕町(東京)
飴釉押文壺
飴釉盛絵花瓶
縄文土器
彫三島茶碗
地釉縄文象嵌大皿
地釉象嵌縄文壺
地釉象嵌縄文皿
象嵌赤絵草花文扁壺
白釉象嵌流文壺
塩釉縄文象嵌大皿
黒釉象嵌流文皿
地釉象嵌縄赤絵壺
窯変縄文象嵌壺

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:12~

佐藤さんのお宝は陶芸家・島岡達三の壺と大皿で、本人評価額は300万円。だが、鑑定額は550万円。中島誠之助氏は「島岡達三、渾身の作品」と評し、製作されたのは人間国宝に認定された77歳前後と推察。濱田庄司の教え、尊父が伝えた組紐があって初めて、島岡達三の陶芸が成り立つという。

キーワード
島岡達三

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:14~

今回の出張!なんでも鑑定団の舞台は新潟・聖籠町。百合若という若者から家族あての手紙を預かり、役目を果たした後に息絶えた鷹(緑丸)の伝説が残る地で、特産品は果物。さくらんぼは県内1位、ブドウは県内2位の生産量を誇る。出張!鑑定団の会場は聖籠町町民会館。

御年93歳の手島暁治さんは元気の秘訣に運動を挙げ、ジョギング歴は半世紀。お宝は土佐光貞の双幅で、50年前に50万円で購入したという。本人評価額は50万円だったが、鑑定額は3万円。安河内眞美は贋作とし、「鶴の足は針金のような描き方で、おそらく明治以降の模倣品」と語った。

タオル販売会社の社長を務める古山宏治さんのお宝は再興九谷の大皿。数ヶ月前、次男から番組収録があるとの連絡を受け、土蔵を探して見つけ出したもの。本人評価額は50万円。

キーワード
聖籠町(新潟)
宝積院
緑丸伝説
十一面観世音菩薩
二宮邸
聖籠町町民会館
土佐光貞
再興九谷

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:22~

再興九谷の大皿の鑑定額は70万円で、鑑定額が本人評価額よりアップしたのでイメージキャラクターの緑丸と百合若が古山宏治さんにブドウを贈呈した。中島誠之助氏は「お家のお宝、長く伝えられたらよろしいかと思います」とコメント。

小学校で野菜作りを教えている原哲秀さんは子どもたちの気を引こうと、64kgのスイカを作ったと明かし、壇上でスイカの真似を披露。お宝は岸駒の虎図で、祖父が戦後の食糧難の時代に手に入れたもの。その後、祖父は骨董を人々に進呈するようになり、このままでは無くなってしまうと懸念した祖母が隠したもの。本人評価額は300万円だったが、鑑定額は2万円。安河内眞美は「岸駒風にはよく描いてある方ですが、勇ましさというのが全くない。でも、可愛らしい虎なので、寅年にでもかけられたら」と語った。

鳥の飼育が趣味で、レース鳩を経て現在はセキセイインコを育てている水戸部栄さんのお宝は青木木米の花瓶。子供の頃、花瓶を的に空気銃で撃ったことがあり、父に無言で殴られたという。爾来、近づかないようにしているが、今は名品と信じている。本人評価額は期待を込めて100万円。

キーワード
緑丸
百合若
再興九谷
岸駒
青木木米

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:29~

60年前大地主だった祖父から結婚祝いとして頂いたお宝 五代将軍 徳川綱吉が遺した大珍品とは?

青木木米の花瓶の鑑定額は1000円だった。中島誠之助は青木木米でない。昭和時代に入ってから作られたインテリア商品。なぜか「木米造」という文字を入れてしまった。書きなぐっている。だけど、飾るのには良い。これからも調度品として楽しむのが良いと話した。

続いては骨董収集歴50年の平澤陽一さん。今までに4000万円以上使ったとのこと。お宝は江戸時代の小物箪笥。5年前インターネットオークションで8万円で購入したが、よく見てみるとネジが使ってあり怪しい。本人評価額は20万円。その結果は80万円。勝見充男は明治工芸の上手のもの。表面を見ると葵の紋や唐草紋があって蒔絵のように見えるが、エッジングという手法で作られている。おそらく輸出用に作られたものではないか。最近こういう明治工芸が注目されている。これからも次の世代に残してほしいと話した。

最後はひょうたんづくりが趣味の近藤賢一さん。お宝は雍正年製の花瓶。5年前ネットオークションで4500円で購入。本人評価額は100万円。結果は5000円。中島誠之助は現代の中国の工芸品。裏に雍正年製といれたから偽物になった。本当の雍正の焼き物は装飾過剰ではない。コレクションとして集めるなら良いと思うと話した。

キーワード
青木木米
インターネットオークション

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:38~

依頼人は中村とし子さん。お宝は大地主だった祖父が亡くなる間際に何かあったらこれを当てにしなさいと渡してきたもの。

お宝は徳川綱吉筆 「達磨図」。亡くなった祖父が神社に貢献したお礼にもらったもの。徳川綱吉は生類憐れみの令を発布した事により犬公方と呼ばれ暗君の極みとされてきたが、近年の研究ではその実像は異なり、文治国家の礎を気づいた名君として高く評価されている。綱吉が納めた元禄期は江戸時代きっての町人文化が花開いた時代であった。綱吉の画の腕前は歴代将軍の中でも傑出しており、動物図や人物図を100点ほど遺していることが判明。果たして鑑定やいかに。

キーワード
徳川綱吉
生類憐れみの令
武家諸法度
徳川家康
柳沢吉保
調布市(東京)

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:49~

徳川綱吉筆 「達磨図」を鑑定。本人評価額は500万円。結果は150万円。田中大は綱吉の作品に間違いない。比較的若い時に描かれたものではないか。どこにでもあるものではないからぜひこれは家に伝えられる方がいいと話した。

キーワード
徳川綱吉

エンディング (その他)
21:51~

エンディング映像。

エンディングテーマ:上月せれな「interface」

「泥棒役者」の宣伝をした。

キーワード
上月せれな
interface
泥棒役者
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送