アンサー 2015年7月28日放送回

アンサー (answer) は、英語で答え、返答のこと。ウィクショナリーにanswerの項目があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月28日(火) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

東京・調布市の住宅街に小型機が墜落し3人が死亡した事故について今日も現場検証が続き機体のエンジンや計器類が見つかった。死亡した機長の飛行計画によると小型機は5時間分の燃料を積んでいた事が分かった。離陸可能な重量が1,950キロで当時の機体の重量は1,850キロとギリギリだったという。警視庁は小型エンジンなどを回収し墜落原因の解明を急ぐ方針。

墜落した小型機を整備・管理する日本エアロテックなど関係先に先ほど警視庁が家宅捜索に入った。

関東での海のレジャーでの事故は今年今までに36人。去年より増えている。事故に遭う3割以上は65歳以上。横浜海上防災基地で記者が水難事故防止訓練を体験。離岸流について。全国各地で波にさらわれる事故が起きている。神奈川・藤沢市の映像。西浜サーフライフセービングクラブ・加藤拓馬が「溺れるっていうのはいつ何時起こるか分からない」、第三管区海上保安本部・寺島龍也が「呼吸は大きくゆっくり」、第三管区海上保安本部・警備救難部・一和哉課長が「(離岸流に)対抗して岸に向かって泳ぐのは難しい」と述べた。

キーワード
YouTube
調布市(東京)
伊豆大島
警視庁
第三管区海上保安本部
海難救助
離岸流

ニュース (ニュース)
17:02~

東京オリンピックパラリンピックに向けてスポーツへの関心が高まる中、東京ビッグサイトでスポーツや健康のためのイベント「SPORTEC2015」が始まった。サラヤ「クライオシャワー」の紹介。ビーシーラボ・吉川雅之が「重心が左側に寄っている」、ゼロイニシャライズ・全明伸が「女性だとシェイプアップにもなる」、サラヤ・鎌倉直樹が「運動後の疲労回復を目的とした機械」と述べた。

ハワイで28日から始まるTPP環太平洋経済連携協定交渉の閣僚会合に出席するため、甘利TPP担当大臣が交渉会場に到着した。TPP閣僚会合の焦点は医薬品の特許期間など「知的財産の分野」と政府の優遇策の撤廃など「国有企業の分野」で決着をつけられるかについて。甘利TPP担当大臣が「かなりの進展があった印象を受けた」と述べた。

安倍総理大臣は参議院の特別委員会で磯崎陽輔総理補佐官が講演で憲法解釈の安定性を軽視する発言をしたことについて釈明した。民主党・福山哲郎幹事長代理は磯崎総理補佐官の更迭を要求したが、安倍総理は「菅官房長官が注意している」として更迭を拒否した。民主党・福山哲郎幹事長代理が「磯崎総理補佐官が不届きな発言をした」、安倍総理が「疑念を持たれる発言は慎まないといけない」と述べた。

文化庁は先ほど2017年の世界文化遺産への登録を目指す候補が福岡県の古代遺跡「宗像・沖ノ島と関連遺産群」に決まったと発表した。政府は来年2月までにユネスコに推薦書を提出する。

佳子さまのお気に入りは…

キーワード
クライオシャワー
SPORTEC2015
東京オリンピック
TPP
甘利TPP担当大臣
安倍総理大臣
磯崎陽輔総理補佐官
福山哲郎幹事長代理
菅官房長官
憲法解釈
ユネスコ
世界文化遺産
宗像・沖ノ島と関連遺産群

ニュース (ニュース)
17:11~

秋篠宮様と二女・佳子さまは滋賀・大津市にある滋賀県立近代美術館を訪れ全国高校総合文化祭に出品された絵画や彫刻などを鑑賞された。天皇皇后両陛下は愛知県の陶磁器メーカーが本社工場跡地に整備した観光施設を訪れた。

山口県周南市の集落で2013年、男女5人を殺害したとして殺人罪などの罪に問われている被告の裁判員裁判の判決が山口地裁であり、裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。

日経平均株価と円の値動きを伝えた。

熱中症 室内でも注意

キーワード
秋篠宮様
佳子さま
滋賀県立近代美術館
全国高校総合文化祭
天皇
皇后
死刑
裁判員裁判
熱中症

気象情報 (ニュース)
17:15~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:18~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送