アンサー 2015年7月27日放送回

アンサー (answer) は、英語で答え、返答のこと。ウィクショナリーにanswerの項目があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月27日(月) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

東京・調布市の住宅地に小型機が墜落。5人を乗せた小型機は調布飛行場を離陸し、1分足らずで墜落したと見られている。この事故で小型機に乗っていた3人が死亡、現場付近にいた5人がケガをした。パイロットの男性はアメリカで飛行訓練を受け、パイロット養成会社を立ち上げていたという。

航空評論家によると、事故の原因はエンジンのトラブル。エンジンの回転数が規定より低くなり、出力が下がっていた可能性があるという。今回の小型機の飛行目的は、パイロットの技能を維持するための慣熟飛行だった。

小型機が墜落した現場では、黒く焼け焦げた骨組みだけが残されている。警視庁は現場検証を行い、小型機が墜落した時はかなりの低空飛行で、グライダーが滑空するような形で飛んでいたという。また、機長の男性はパイロットを養成する会社を経営し、養成事業に必要な許可は受けていなかった。

東京・渋谷では、安保法案に反対するママの会が2000人でデモ行進を行った。ママの会を立ち上げたのは西郷南海子さん。法案への危機感が西郷さんに行動を起こさせたという。インターネットを通じた呼びかけは各地に広まり、賛同者からのメッセージは1万7000人を超えている。

安倍総理は安保法案が将来の徴兵制に結び付くという、野党の批判に反論。テレビやネット番組に積極的に出演し、国民へのメッセージ配信を行っている。

キーワード
調布市(東京)
シップ・アビエーション
小山純二社長
安保法案
安倍総理
片山さつき議員
蓮舫議員

ニュース (ニュース)
17:06~

NPO法人OD-NETは、早発閉経の30代女性2人が匿名の第三者の卵子で体外受精したと発表。今まで姉妹や友人からの卵子提供の例はあったが、匿名の第三者からの提供は国内で初めてだという。

サウジアラビアのサルマン国王と側近ら1000人が、夏休みを過ごすためフランス南部の別荘に到着した。フランス当局は国王の別荘に面した海岸約1キロを閉鎖したが、地元議員などから公共施設の私物化と抗議を受けている。

佳子さまスマイルきょうも。

キーワード
OD-NET
サルマン国王
佳子さま

ニュース (ニュース)
17:11~

天皇皇后両陛下は、名古屋市で開かれた国際的な学術会議に出席された。地質学の研究者が切り取った地層の断面には、1000年以上前から現在までの津波跡が全て残っているという。

秋篠宮さまと佳子さまは、明日から開かれる全国高等学校総合文化祭の開会式に出席するため、滋賀県を訪問した。

日経平均株価と円相場を伝えた。

あすは急な雷雨に注意!

キーワード
天皇皇后両陛下
佳子さま
秋篠宮さま

気象情報 (ニュース)
17:15~

全国の天気を伝えた。

エンディング (その他)
17:18~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送