アンサー 2016年10月24日放送回

アンサー (answer) は、英語で答え、返答のこと。ウィクショナリーにanswerの項目があります。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月24日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

きょうのアンサーのラインナップが紹介された。

ニュース (ニュース)
16:54~

マンションの税金を見直しへ。部屋の面積が同じだと階層に関わらず固定資産税が同額になる。だが、今後高層階へいくほど税金が高く、低層階へいくほど税金が低くなる可能性がある。ここからスタジオ解説へ。まず固定資産税は評価額、時価などで算出されていて、評価額が階数に関係なく同額になっている。固定資産税は評価額の1.4パーセントなので、どの部屋も同額になる。要は実態に見合った課税にしていく流れになる。新しい税金の仕組みを20階以上の新築マンションに導入する予定。専門家は「高層階の上階は評価額が低いから固定資産税は安い、相続税は安いという話が広がり、富裕層の仲間が買っていた状況がある。それが見直しになれば考え直す人が増えてくる」と話した。

安全保障関連法、海外へ派遣される自衛隊にこの安保法に基づく新たな任務が付け加えられる。岩手県の陸上自衛隊駐屯地から中継。駆け付け警護の訓練の様子が公開された。しかし武器を使う場面はなかった。駆け付け警護とは、海外でNGO職員、PKO要員などが武装集団に襲撃された場合、自衛隊が武器を持って救出する任務である。来月南スーダンの国連平和維持活動へ派遣される。専門家は「今回の公開訓練は国民へ危険ではないことをアピールしたもの。現実に即したものではない」さらに自衛隊に犠牲者が出ることを指摘した。

人間関係が明らかに…。

キーワード
中央区(東京)
固定資産税
総理官邸
菅官房長官
安全保障関連法
自衛隊
岩手駐屯地
安倍総理
朝霞訓練場
国連平和維持活動
南スーダン
岩手県
稲田防衛大臣
防衛省

ニュース (ニュース)
17:07~

元自衛官の容疑者は、今から2ヶ月前、ラジオ体操を淡々と踊る様子を自ら動画サイトに投稿していた。容疑者は宇都宮城址公園で自殺を図るため、ベンチに座った状態で爆発したとみられている。身体が燃え、遺体もバラバラの状態で発見された。近くにいた男性3人が巻き添えとなり、重軽傷を負った。容疑者の右足の靴下からは「命を絶って償います」と書かれた遺書が発見された。自ら書いたと思われるブログには、精神障害を負う娘の治療方針の違いをきっかけに、妻との関係が悪化したと記していた。離婚訴訟で負けたことや、定年後に稼いだ老後の資金は全て差し押さえられ没収されたと、裁判所への批判も綴っていた。警察は人生を悲観して事件を引き起こした可能性があるとみて調べを進めている。

俳優の平幹二朗さんが昨夜、自宅の浴室内で倒れているのを家族が発見し、その後死亡が確認された。82歳だった。紫綬褒章や旭日小緩章などを受賞し、現在もドラマに出演していた。警視庁は事件性はないとしている。

自民党東京都連は、小池知事を支援した区議7人の離党勧告処分について、処分が再検討されるとのこと。これについては若狭氏の保線勝利をウケ、処分が軽減されるかが焦点となっている。都連は今月中にも対応を決定するとのこと。

オスプレイ2機が木更津駐屯地で騒音調査を行った。今回の調査は市が要請したもので、調査を踏まえ、運行時間・経路などをアメリカ側と協定を結ぶように要請している。

経済情報を伝えた。

キーワード
ラジオ体操
宇都宮市(栃木)
宇都宮城址公園
爆発
離婚
平幹二朗さん
紫綬褒章
旭日小緩章
警視庁
若狭勝氏
小池都知事
自民党東京都連
オスプレイ
木更津駐屯地
木更津市(千葉)
防衛省

気象情報 (ニュース)
17:15~

気象情報を伝え、苗場ドラゴンドラを紹介。また、各地の紅葉情報を伝えた。

キーワード
新潟県
苗場ドラゴンドラ
大沼国定公園
竜頭ノ滝
昭和記念公園
日光市(栃木)
七飯町(北海道)
石鎚山

エンディング (その他)
17:18~

あすのアンサーは「生き残る…鉄道業界の闘い」

  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送