リトルトーキョーライフ 2000本の橋を渡り歩いた男

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

今回のテーマは「橋」。最新のカッコいい橋から、誰が渡るのかわからないヤバい橋などを一挙公開する。

スタジオでは今回のテーマである橋について、過去にやったことがあるのではと話題になった。そこで「ダム」や「公道」はやったことがあると話題になった。また今回の師範は角本周。角本周は橋を作る会社の事業開発部長で2000本の橋を渡り歩いたスペシャリストだという。

キーワード
片品川橋
名港西大橋
タウシュベツ川橋梁
黒部峡谷
のぞみ橋
レインボーブリッジ
角島大橋
伊良部大橋

2000本の橋を渡り歩いた男 (バラエティ/情報)
00:16~

橋の種類は大きく分けて5種類あり、その多くは橋を横に渡しただけの桁橋だという。他にはアーチ橋などもある。色々な橋を楽しむなら瀬戸大橋が複数の橋を楽しむことができるという。

師範から橋のトリビアを紹介。そこで最初は橋名称が書かれている部分では、なぜ濁点を取っているのかと伝えた。正解は川の水が濁らないようにという願いで濁点を取っていると説明された。

角本周の休日に密着。そこで師範は写真家の依田正広と一緒に現れた。東京23区には重要文化財に指定されている橋がたくさんあるということで23区の橋を巡ることになった。そこで永代橋、豊海橋、清洲橋、萬年橋、柳橋などを巡った。

スタジオでは川によって橋の形を変えるのは何故なのかと出題された。正解は橋の形を見て何川なのかをわかりやすくするためだという。

師範は結婚しており、奥さんとは同じ会社で知り合ったと、橋を周る途中で師範のことについても語られた。橋巡りは続き、南高橋や亀久橋、五色桜大橋などを巡った。

キーワード
瀬戸大橋
秩父公園橋
片品川橋
名港西大橋
永代橋
豊海橋
清洲橋
柳橋
南高橋
亀久橋
五色桜大橋

2000本の橋を渡り歩いた男 (バラエティ/情報)
00:36~

師範の橋巡りに同行。五色桜大橋は揺れで自家発電しており夜のデートにおすすめだと解説した。師範にとって橋は明日への架け橋になっていると伝えた。スタジオでは色々な橋があると話題になった。そこで萬年橋は浮世絵の題材にもなっていると話題になった。

日本には渡るのに怖い橋があるという。そこで平家の落人があけたという「かずら橋」が紹介された。植物のつるを編んで作られた橋だという。他にもタウシュベツ川橋梁という水没する橋や、久野脇橋という家の上にかかっている橋が紹介された。久野脇橋には愛の伝説があると紹介した。またサルが渡るための橋が黒部峡谷にあり、カニ用の橋もあると紹介した。

橋を壊す場合にはどうするのかと話題になった。そこで橋の解体の様子のVTRが流れた。

映画「ミュウツーの逆襲」の宣伝テロップ。

キーワード
五色桜大橋
萬年橋
かずら橋
タウシュベツ川橋梁
久野脇橋
黒部峡谷
ミュウツーの逆襲

2000本の橋を渡り歩いた男 (バラエティ/情報)
00:48~

橋の解体の様子のVTR。そこで橋が両側から爆破されて橋を落としている様子が伝えられた。山間部では橋を解体するのにダイナマイトを使うことがあるという。六段橋や旧不動橋の爆破映像が紹介された。スタジオではアメリカンな感じだと話題になった。

映画「ミュウツーの逆襲」の宣伝テロップ。

橋を守る職人に密着する。橋の点検は5年に1度、道路法によって点検が義務付けられているという。ただ重機が入れないところや足場がない場所は特殊高所技術を持つ職人たちが点検を行っているという。そこで女性の特殊高所技術職人の中塚江美子さんに密着した。

キーワード
ミュウツーの逆襲
六段橋
旧不動橋

2000本の橋を渡り歩いた男 (バラエティ/情報)
00:56~

女性の特殊高所技術職人の中塚江美子さんに密着。この日の現場は高さ30mの高さの橋で、ロープ一本でぶら下がり作業を行っていった。中塚江美子さんは「男女関係なくやっていきたい」と仕事について語った。スタジオではあのような仕事は人手不足という状況で正社員を募集しているという。

映画「ミュウツーの逆襲」の宣伝テロップ。

キーワード
ミュウツーの逆襲

エンディング (その他)
00:58~

BGM:「100% I Love you」ジャニーズWEST

エンディングでは橋の保守点検の仕事の募集を行い初任給は20万円くらいだと伝えた。川島明はメンバーに「どなたか一人出して頂く…」と語った。

番組の次回予告。

エンディング映像。

キーワード
100% I Love you
ジャニーズWEST
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送