リトルトーキョーライフ 敏腕こじらせ編集長の“裏クリスマス”

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月20日(木) 0:27~ 1:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:27~

今夜のテーマは「最新クリスマス事情」。

スタジオでは今回のセットについて「こんなにセットにこだわったのは初めて」と川島明が語った。また今回の師範は中村茉依。中村茉依は「東京ウォーカー」編集者として活躍しており、情報通の敏腕こじらせ編集者だと伝えた。今回は知ってる感が出せる最新クリスマス事情を特集する。

キーワード
クリスマス
東京ウォーカー
おひとりさま専用Walker

敏腕こじらせ編集者がお届け!今年の“クリスマス”の過ごし方 (バラエティ/情報)
00:31~

今年カップルでディナーを楽しむなら「イリュージョンめし」だと中村茉依は語った。「TREE by NAKED yoyogi park」は最新VR技術を使った体験型レストランで、プロジェクションマッピングによる盛り付けを楽しめる。また壁に恋人に伝えたいメッセージが映し出されるという演出もあるという。スタジオでは中村茉依は今年はクリスマスで一人ご飯を食べると語った。

今年1人でディナーを楽しむなら「お一人様限定BARに行け!」と伝えた。「おおしか」というBARは一人限定のBARで、禁煙なので女性も入りやすく出会いもあるという。クリスマスでは「おおしか」で特典としてシャンパン飲み放題などのサービスを行っているという。

伝説のすた丼屋ではクリスマス限定で「爆弾すた丼がっツリー盛り」という限定メニューがあると紹介された。今年は「爆弾すた丼がっツリー盛り」がさらにボリュームアップするという。

人気居酒屋「にじゅうまる」ではクリぼっちのために24日25日限定で禁愛席を設置しているという。さらに一人向けに「クリスマス関係ないぜセット」というメニューがあると紹介された。

餃子の王将ではクリスマスイブ限定で500円割引券を来たお客さん全員に配布するサービスを行ったという。

キーワード
クリスマス
TREE by NAKED yoyogi park
秋の食材とすだちソース
鰆の幽庵焼き
いちごムースのデザート
伝説のすた丼屋
爆弾すた丼がっツリー盛り
にじゅうまる
クリスマス関係ないぜセット
餃子の王将

敏腕こじらせ編集者がお届け!今年の“クリスマス”の過ごし方 (バラエティ/情報)
00:48~

餃子の王将ではクリスマスイブ限定で500円割引券を来たお客さん全員に配布するサービスを行ったが、これには理由があるという。餃子の王将は1967年の12月24日に創業したからだという。今年もイブ限定で500円割引券を配布するという。

次はクリスマスのイルミネーションを特集。そこで今年カップルでイルミを楽しみたいなら「競馬場」が良いと紹介した。大井競馬場は都内最大級のイルミネーションスポットだという。そこで大井競馬場のイルミネーションが紹介された。体験型プロジェクションマッピングがあるという。他にも山梨県身延町のイルミもスゴイと紹介された。

今年一人でイルミを楽しみたいなら「すき間イルミ」だと解説された。カップルだらけの場所に行くのは抵抗があるという人も多いということで、師範がオススメのすき間イルミを紹介する。そこでお台場やスカイツリーのすき間イルミが紹介された。師範はすき間イルミをSNSでアップすると同情票がの「イイね」が集まると語った。

イルミネーションは誰が始めたものなのかと話題になった。

キーワード
クリスマス
餃子の王将
青の洞窟
けやき坂
広瀬通り
ルミナリエ
身延町(山梨)
東京タワー
スカイツリー
お台場(東京)

敏腕こじらせ編集者がお届け!今年の“クリスマス”の過ごし方 (バラエティ/情報)
01:04~

イルミネーションは誰が始めたものなのかと話題になった。そこでエジソンが電球をクリスマスツリーに飾り、あえて人目につく場所に置いてアピールしたのが始まりだと解説された。

世界のクリスマスを特集。そこでフィンランドではクリスマスにお墓参りをすると解説された。フィンランドではクリスマスは日本のお盆にあたると説明された。

オーストリアではクリスマスになまはげが練り歩くと解説された。なまはげに似たクランプスという生き物が練り歩くという。

キーワード
クリスマス
エジソン
なまはげ
クランプス

敏腕こじらせ編集者がお届け!今年の“クリスマス”の過ごし方 (バラエティ/情報)
01:12~

オーストリアのクリスマスを練り歩くクランプスという生き物が紹介された。なまはげの起源ではないかと言われているという。

キーワード
クリスマス
なまはげ
クランプス

エンディング (その他)
01:13~

エンディングでは師範に今年のクリスマスはどうするのかと話を聞いた。師範は「今年は星空の天然のイルミネーションを見に行く」と予定を語った。

We are 男の子 / Hey!Say JUMP

番組の次回予告。

エンディング映像。

キーワード
クリスマス
Hey!Say JUMP
We are 男の子

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送