リトルトーキョーライフ 今夜決着!「うなぎ」天然と養殖どっちがウマい!?

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月30日(木) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

質問道場 (バラエティ/情報)
00:12~

本日の師範は高城久さん。鰻が好きすぎて鰻屋を応援する「うなぎ大すきどっとこむ」を開設。全国500店舗の鰻屋を食べ歩き、鰻業界でもうなぎ大好きおじさんと呼ばれている。飯塚裕志さんは川昌本店の店主。名物はうなぎの刺し身のうなさし。

本日はうなぎにせまる。スーパーのうなぎに一手間加えるだけで専門店の味に。天然と養殖どっちがうまいのか?など。

AとBの鰻はどちらかが一手間かけたスーパーの鰻。片方は老舗の味。出演者は半々に分かれたがスーパーの鰻はAだった。スーパーの鰻を美味しくするには鰻を洗うこと。まず鰻をお湯で洗い、キッチンペーパーで拭く。シワの入れたアルミホイルにうなぎを乗せて片面2分半ずつ焼く。市販のタレをハケで塗る。八乙女は試食しうまいとコメントした。

山田は余ったうなぎのタレの活用法は?と質問。うなぎのタレと卵かけご飯で卵かけご飯をつくると美味しいと答えた。チーズをかけ完成だが山田はチーズはいらないかもと答えた。

うなぎの天然と養殖ではどちらが美味しいのか?と言う質問に高城久は安定して美味しいのは養殖と答えた。実際にスタジオで養殖と天然を食べ比べすることに。

関東風は蒸して焼くが関西は焼きのみとなっている。高城久は関東風と関西風の境目は静岡が境目と答えた。

養殖と天然のうな重の値段はどれくらい差があるか?正解は天然のほうが養殖よりも2倍も高いという。

タレの継ぎ足しが衛生的に問題はないのはタレが入れ替わっているのと加熱殺菌がされているから。

うな重を食べた山田、川島はぜんぜん違うと答えた。天然だと思う方に3人はAと答えたが正解はAが養殖だった。飯塚裕志は養殖は食べられる前提で作られているので養殖の人が美味しいという人もいると答えた。

高城久はうなぎには謎が多いと答え、みんなが食べているうなぎはオスとメスどっちが多い?という質問をし、正解は90%以上がオスと答えた。しかしうなぎにはもともと性別がなく、途中で雄雌に分かれる。しかしその条件などは謎に包まれている。

高城久はうなぎは川と海 どっちで産まれる?と質問をした。

キーワード
白東西重
うなさし
うなぎ
北葛飾郡(埼玉)
うなぎ大すきどっとこむ

質問道場 (バラエティ/情報)
00:39~

うなぎは川と海 どっちで産まれる?という質問の答えは海で産まれるだった。うなぎの卵が2009年に発見されマリアナ海溝で発見された。しかし未だにその産卵シーンを見た人はだれもいない。うなぎは鮭と同じ回遊魚で出世魚だという。

うなぎはエラ呼吸と皮膚呼吸ができ、ヌルヌルが鰻の水分を保ち、皮膚呼吸ができ海水でも淡水でも生き抜ける。

うなぎはどうやって掴むのか?岡本圭人がスタジオで実際に掴んでみることに。岡本圭人が挑戦したがなかなかつかめず。飯塚裕志がお手本を見せ指で輪を作ってお腹を強く掴むことを習うと岡本圭人は楽々につかめた。

夜のお菓子「うなぎパイ」は本当に効くの?の質問に高城久は解釈が違うと答え、昭和36年に春華堂で作られ、高度経済成長期で一家団らんの時間が失われつつあったと説明した。

キーワード
うなぎ
うなぎパイ

質問道場 (バラエティ/情報)
00:49~

夜のお菓子に込められた意味を飯塚裕志は夜に一家団らんを過ごしてほしという意味と答えた。

師範オススメのうなぎ屋さんは?の質問に高城久は関西風の名古屋市にあるうな豊をオススメ。中でも白焼き重が美味しいとコメントした。関東風は西浦和のうなぎ処 古賀。2009年開店で食べログで1位に輝いた。

キーワード
うなぎパイ
白焼き重

質問道場 (バラエティ/情報)
00:55~

BGM:「We are 男の子」Hey!Say!JUMP

うなぎ処 古賀で食べて欲しい一品はうな重(松)。蒸す時に和せいろで蒸しているためにふわふわになると答え、中国と日本の鰻を使っていると答えた。

今回一番鋭かった質問に高城久は薮宏太の関西風と関東風のうなぎの境界線は?を選んだ。

キーワード
Hey!Say!JUMP
We are 男の子
うな重(松)

エンディング (その他)
00:57~

「リトルトーキョーライフ」の次回予告。テーマは「縄文時代」。

エンディング映像。

エンディングテーマ:「We are 男の子」Hey!Say!JUMP

岡本圭人がアメリカに留学するので一時番組を休止する。アメリカで精一杯成長してくると答えた。

キーワード
Hey!Say!JUMP
We are 男の子
縄文時代
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送