リトルトーキョーライフ “偉人の末裔”にギリギリ質問!!

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

質問道場 (バラエティ/情報)
00:12~

八乙女光からの質問を紹介。「自分が末裔だって証明できるんですか?」について「末裔って言っている人、スゴい怪しい人多いじゃないですか」とコメント。さらにベートーヴェンの末裔であるとボケると、メンバーからツッコまれた。

本日のテーマは偉人の末裔。今回はある戦国武将の末裔が登場する。

本日の師範は小和田泰経。上杉謙信の末裔である上杉家17代目当主・上杉邦憲さんを紹介した。「自分が末裔だって証明できるんですか?」の質問について「生まれも育ちも上杉ですから証明する必要がなかった」と説明した。

キーワード
ベートーヴェン
上杉謙信
カーネル・サンダース
武田信玄
武田鉄矢

質問道場 (バラエティ/情報)
00:18~

上杉謙信の末裔である上杉邦憲さんは上杉家に伝わる印章を紹介。現在は米沢市上杉博物館に寄託している。国宝である上杉謙信願文には上杉家の本姓である藤原の名が書かれていた。さらに上杉家廟所では親族・家臣など約70人でお墓参りを行うことや、師範が生まれた時の写真などを紹介した。

自分が「上杉謙信っぽい」と思うところについて、師範は「謙信公は血液型がAB型だった、私もAB型だから嬉しいと思った」と説明した。

代々受け継いだ家宝については「山ほどありすぎました」とコメント。平成7年に国宝に指定された「上杉本 洛中洛外図屏風」を紹介した。謙信に贈る前に足利義輝が亡くなり織田信長が謙信に贈ったと言われている。「上杉本 洛中洛外図屏風」には輿に乗った謙信や、幼少期の足利義輝なども描かれている。

キーワード
上杉謙信
武田信玄
上杉景勝
米沢市上杉博物館
上杉家廟所
上杉茂憲
上杉本 洛中洛外図屏風
足利義輝
織田信長

質問道場 (バラエティ/情報)
00:30~

平成7年に国宝に指定された「上杉本 洛中洛外図屏風」。25年前に価値を算出した時には20億円だった。20億円の屏風の相続税は約10億円と言われており博物館へ寄贈したことなどを紹介した。

師範は米沢市上杉博物館の名誉館長をしていることを明かした。

師範は「M-Vロケット」の打ち上げ主任を担当しており、現在携わっている仕事は、北海道宇宙科学技術創成センター理事長、宇宙航空研究開発機構の名誉教授などをしている。2007年5月に打ち上げた「小惑星探査機 はやぶさ」のプロジェクトチームの一員でもあることを明かした。

勝海舟の末裔・高山みな子さんは戸籍をたどり、曽祖母の戸籍に海舟の三女であると書かれていたことを明かし、家宝である勝海舟の雛屏風を公開した。

真田幸村の兄・真田信之の末裔・真田幸俊の職業は慶応大学の教授。夏になると「真田邸」に訪れていたことを明かした。鎧を始め数々の家宝は、真田宝物館に寄贈している。

「偉人の末裔はお金持ち?」の質問について師範は「上杉家は貧乏です。戦後は相続税や農地改革などで上杉家は貧しくなった」と説明した。関ヶ原の合戦後、上杉家は15万石まで減俸され、その質素な暮らしから貧乏大名と呼ばれてた。さらに、師範は宇宙開発の仕事に携わっていたが「当時は国家公務員の給与だった」と裕福ではなかったことを明かした。

「偉人同士が仲が悪いと末裔も仲が悪いの?」の質問について、師範は「今は仲良し」と説明。師範の両親の結婚式の写真を公開し、母はある偉人の末裔であることを明かした。

キーワード
上杉本 洛中洛外図屏風
上杉謙信
米沢市上杉博物館
M-Vロケット
宇宙航空研究開発機構
東京大学
小惑星探査機はやぶさ
勝海舟
西郷隆盛
万葉集
真田幸村
真田信之
慶応大学
真田邸
真田宝物館

質問道場 (バラエティ/情報)
00:43~

BGM:「We are 男の子」Hey!Say!JUMP

師範の両親は父が上杉家の末裔で母は徳川家の末裔であることを明かした。さらに関ヶ原の合戦の発端となった会津攻めについて解説した。

両親はお見合い結婚だったことを明かし、師範の妻について聞かれると「どこかの大名の子孫ということではない」と説明した。

「偉人の末裔の集まりはあるの?」の質問について「選ばれし者たちの特別な団体がある」と説明。さらに「団体は東京と京都にあり、事業を行うためにひと月に1回ずつ集まったりしている」「一般人は入会できない」などと説明した。

他の偉人の末裔たちに「末裔同士の集まりはあるのか?」と質問。勝海舟の子孫・高山みな子さんは、大河ドラマ「龍馬伝」のスタジオ見学に行った時に末裔たちと知り合い今では年に1回ぐらいのペースで会っていることを明かした。

「偉人の末裔だったことで損したことは?」について偉人は「謙信の末裔なのに。という言葉が枕詞でつく」と説明。謙信は「義」の武将だったため、師範は「人から頼まれると断れないことが大変だった」と明かした。

武田信玄が経済封鎖をされ塩不足で困っていると敵対していた謙信が塩を送って助けた「敵に塩を送る」という逸話を紹介。師範はことわざでいじられたことが何回かあったことを明かした。

「上杉家の末裔は電車に乗るの?」の質問に、師範は「今日も電車で来ました」と回答。さらに車のナンバープレートは「8823=はやぶさ」にしたことなどを明かした。

「信玄餅は食べるんですか?」の質問に師範は「一生懸命食べます」と回答した。

他の偉人の末裔を調査 「末裔あるあるは?」について真田信之の末裔・真田幸俊さんは、殿様が掃除をしている姿を見てはいけないと思われた、というエピソードを紹介。さらに勝海舟の末裔・高山みな子さんは缶コーヒーを飲んでいる姿を見られたエピソードを紹介した。

「謙信を演じてきた俳優は誰が良かった?」の質問に師範は、大河ドラマ「天と地と」の主演・石坂浩二の名を挙げた。

「Hey!Say!JUMPで誰に謙信を演じてもらいたい?」の質問に、師範は「一番似合うのは川島さんかな」と回答した。

今回のもっとも角度が鋭かった質問には薮宏太の「名字が藤原なのは何故ですか?」が選ばれた。もっとも角度がゆるいかった質問には中島裕翔の「カーネル・サンダース」が選ばれた。

キーワード
Hey!Say!JUMP
We are 男の子
徳川家康
徳川家達
五大老
上杉景勝
石田三成
勝海舟
龍馬伝
上杉謙信
武田信玄
はやぶさ
信玄餅
真田信之
石原裕次郎
榎木孝明
松岡昌宏
石坂浩二
天と地と
カーネル・サンダース

エンディング (その他)
00:58~

「リトルトーキョーライフ」の次回予告。テーマは「最新作公開直前 今さら聞けない!スター・ウォーズ」。

エンディング映像。

エンディングテーマ:「We are 男の子」Hey!Say!JUMP

キーワード
Hey!Say!JUMP
We are 男の子
スター・ウォーズ
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送