リトルトーキョーライフ “冷凍食品”の専門家にヤバい質問

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月7日(木) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

質問道場 (バラエティ/情報)
00:12~

藤井の質問「冷凍食品って栄養なさそうだけど、ぶっちゃけどうなの?」。今回の師範・山本純子さんは「冷食OK!」とコメントした。

冷凍食品は毎年400種類以上の新商品が発売され、去年の国内生産量は過去最高を記録した。今夜は冷凍食品のエキスパートが食べないと損をする冷食を語り尽くす。本日の師範・山本純子さんはこれまで1万5000食以上の冷凍食品を食べてきており、業界では冷食おばさんと呼ばれている。

藤井の質問「冷凍食品って栄養なさそうだけど、ぶっちゃけどうなの?」。山本純子さんは「冷凍食品を甘く見るな!冷凍食品の栄養価は全く問題ありません」と回答。急速凍結が行われており、冷凍食品の品質も進化している。最大のメリットは早く凍らせることで組織の損傷を最小限に抑えることが出来る。急速凍結のスゴさを知ってもらう為に師範は「ごっつ旨いお好み焼」を出演者に振る舞った。さらに保存料を使っていないことを明かした。

桐山からの質問「冷凍食品って何故イメージが悪い?」。イメージが悪い理由に師範は「嫁姑問題」を上げた。様々な世代の主婦50人に冷凍食品について該当調査を実施。年齢層が高くなるに連れ「手抜き」というイメージがつくことがわかった。師範は「手抜き料理ではなく、手間抜き料理」と説明した。

小瀧の質問「むしろ冷凍食品で食べた方が良いモノってあるの?」。師範は「ごはん系・麺系。一番いい状態で再現できる」と回答。炭水化物系の食品は冷凍による組織の破壊がおこりにくく、他の食材にくらべ急速凍結の効果が発揮されやすい。

師範が麺系おススメ冷凍食品ベスト3を紹介。3位:キンレイ「お水がいらない中華そば 金醤」。2位:日清「日清のどん兵衛 汁なし牛すきうどん」。1位の「日清推し麺!麺屋一燈 濃厚魚介ラーメン」は東京・新小岩にある麺屋一燈が監修を行っている。

師範がごはん系おススメ冷凍食品ベスト3を紹介。3位:大阪王将「牛バラ炒飯」。2位:マルハニチロ「炙り焼きあなごめし」。1位:味の素冷凍食品「香炒飯」。

師範から回答者に選ばれた濱田。問題「爽快感と香りを引き出すために使われている2つの食材は?」が出題。小瀧は「生姜」が入っていることを言い当てた。残りの1つは「ジャーシューを煮る時に使う」と師範からヒントが出された。

キーワード
冷凍食品
急速凍結
ごっつ旨いお好み焼
テーブルマーク
キンレイ
日清
お水がいらない中華そば 金醤
日清のどん兵衛 汁なし牛すきうどん
日清推し麺!麺屋一燈 濃厚魚介ラーメン
新小岩(東京)
麺屋 一燈
大阪王将
マルハニチロ
味の素冷凍食品
牛バラ炒飯
炙り焼きあなごめし
香炒飯
生姜

質問道場 (バラエティ/情報)
00:33~

味の素冷凍食品・香炒飯の「爽快感と香りを引き出すために使われている2つの食材は?」が出題。正解は「生姜」と「八角」だった。「香炒飯」は中華料理店「南園」の李総料理長監修で作られた女性向けの炒飯だった。さらに男性向けのチャーハン「ザ・チャーハン」を紹介した。

神山からの質問「師範が最近、技術で驚いた冷凍食品は?」。師範は「日清のどん兵衛 鴨南蛮そば」を紹介。日清が開発した冠の様な形状の氷冠製法という技術を紹介。さらにマルハニチロ「あおり炒めの焼豚炒飯」は赤坂璃宮の譚総料理長監修で作った商品で、1か月間社員が譚先生のところに張り付いて、データに基いて工場で再現できる様に作られた。

小瀧からの質問「冷凍食品にできないものってある?」。師範は「生卵と生野菜」と回答した。

中間からの質問「1つだけ無人島に持って行くならどの冷凍食品?」。師範は味の素冷凍食品「ギョーザ」を選んだ。発売45周年を迎え年間150億円、8000万パックを売り上げる不動の人気商品。さらに「おにぎり丸」なども紹介された。

濱田からの質問「ストックしてたら一目置かれる冷凍食品は?」。師範はニッスイ「ふわとろオムライス」を選んだ。袋のまま蒸らし調理が出来、タマゴがふわとろに仕上がる。

キーワード
香炒飯
生姜
味の素冷凍食品
八角
南園
ザ・チャーハン
冷凍食品
日清のどん兵衛 鴨南蛮そば
日清食品
氷冠製法
マルハニチロ
あおり炒めの焼豚炒飯
赤坂璃宮
譚総料理長
ギョーザ
おにぎり丸
ニッスイ
ふわとろオムライス

質問道場 (バラエティ/情報)
00:44~

このあと、ストックしてたら一目置かれる冷凍食品をもう1つ紹介!

福田アナがニッスイ「ふわとろオムライス」を試食。師範は「オムレツのふわふわは企業秘密で、一部に手作りを加えている話を聞いている」と説明した。

キーワード
ニッスイ
ふわとろオムライス

質問道場 (バラエティ/情報)
00:49~

「エスカルゴのブルゴーニュ風」は、東京・青山にある「ピカール」の人気商品で、冷凍食品だけを専門に扱うお店。殻のままオーブンで焼くだけでフランスの味が再現出来る。福田アナが試食し「バジルとバターの風味が良い」とコメントした。さらにジャニーズWESTも試食を行った。

重岡からの質問「一番高価な冷凍食品って何ですか?」。東京・世田谷にある高級冷凍食品専門のレストラン「TOKYO BREJEW HOUSE」のダニエル・マルタン氏の一品。奥出雲和牛・サーロインのローストビーフを紹介した。

キーワード
エスカルゴのブルゴーニュ風
ピカール
青山(東京)
世田谷区(東京)
TOKYO BREJEW HOUSE
ダニエル・マルタン氏
奥出雲和牛 サーロインのローストビーフ

質問道場 (バラエティ/情報)
00:57~

BGM:「100% I Love You」ジャニーズWEST

「TOKYO BREJEW HOUSE」のローストビーフの値段は300グラムで2万円。スタジオには「奥出雲和牛 モモ肉のローストビーフ」を用意、ジャニーズWESTたちが試食をした。

もっとも角度が鋭かった質問は、小瀧の「冷凍食品にできないものってある?」が選ばれた。

キーワード
ジャニーズWEST
100% I Love You
TOKYO BREJEW HOUSE
冷凍食品
奥出雲和牛 サーロインのローストビーフ
奥出雲和牛 モモ肉のローストビーフ

エンディング (その他)
00:58~

「リトルトーキョーライフ」の次回予告。テーマは「即席麺」。

エンディング映像。

エンディングテーマ:「100% I Love You」ジャニーズWEST(ジャニーズエンタテイメント)

キーワード
ジャニーズWEST
100% I Love You
ジャニーズエンタテイメント
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送