リトルトーキョーライフ “天気”の専門家“天達”にヤバい質問

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月29日(木) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

質問道場 (バラエティ/情報)
00:12~

藤井流星からの質問「降水確率50%ってせこくないですか?」。川島は「プロとして逃げの予報」とコメントした。今日の師範は気象予報士・天達武史。

天達師範が天気について語り尽くす。「絶対に晴れる日」や「死ぬまでに見たい気象現象は」など。

本日の師範は天達武史。朝の情報番組のお天気コーナーを10年以上も担当する、人気気象予報士。

藤井流星からの質問「降水確率50%ってせこくないですか?」。天達師範は「せこくないです!」と回答。降水確率の過去のデータから調べて発表していることを説明した。

「曇り時々雨」「所により雨」ってせこくない?について「せこくないです!」と回答。天達師範は「晴れ時々曇り所によりにわか雨」を例に挙げ説明。半分より少ない地点で降る時に「所により」を使用し、より詳しく予報してくれている。

「天気予報が当たる確率ってどれくらい?」について天達師範は87%くらい当たっていると説明。天気予報の制度は年々上がっており、気象衛星ひまわりの性能の向上が関係している。

「曇り予報で雨が降ることありません?」について天達師範は「降水量1mm未満の所ではない」と説明。降水確率50%以上のところは霧雨・小雨などを入れると60%以上になっており「30%~40%で傘を持っていった方がいい」とアドバイスした。曇りでも「所により雨」を予報するワード「大気の状態が不安定です」「天気が急変する可能性があります」と言ったときは雨が降る可能性があると言う。

「天気予報のマーク」について閉じている傘は「一時雨」。開いている傘は「時々雨」であると説明した。

神山智洋が「一番過ごしやすい市町村はどこですか?」について質問。天達師範は「千葉県勝浦市」を上げ「夏は涼しくて冬も冷え込まない」と説明した。

千葉県勝浦市で意識調査を行なった。「気候はいいけど人も少なくなった」などの街の声を紹介。さらに「勝浦タンタンメン」や「勝浦市役所」を紹介した。

小瀧望の質問「気象予報士って儲かるの?」について天達師範は「ピンきり」と回答。的中率でも変わらず、外しまくるとクビになると説明した。気象予報士の多くは派遣や気象情報の配信を行う民間の気象予報会社に所属している。平均的には一般のサラリーマンと同じくらいの年収。石原良純については「めちゃめちゃ優しい」「予報士としてはあまり、あの~」と言葉を濁した。気象予報士になるためには難関の国家試験に合格しなければならなく、その合格率は約5%。

重岡大毅からの質問「師範のライバルはいますか?」について「森田正光」「木原実」の名前を上げ「ライバルなんて言えるような立場ではない」と説明した。

川島からの質問「資格を持っていない芸能人がお天気キャスターをやるのは?」については「逆にいろんな人がいていいと思う」とコメント。アイドルがお天気キャスターをやっていることについて福田典子アナは「オイシイ仕事ですよね」とコメントした。さらに天達師範は「お天気を伝えた後のアップは意味ないんじゃないかな」と指摘した。

天達師範が死ぬまでに一度はみたい絶景気象現象。

キーワード
降水確率
ひまわり
勝浦市(千葉)
勝浦タンタンメン
勝浦市役所
石原良純
森田正光
木原実

質問道場 (バラエティ/情報)
00:32~

天達師範が死ぬまでに一度は見たい絶景気象現象を紹介。オーストラリアで発生した「モーニンググローリー」を紹介。過去に北海道オホーツク海海上でも発生したことがある。さらに「ブロッケン現象」や「環水平アーク」を紹介した。

桐山照史の質問「絶対に晴れる日ってありますか?」について天達師範が回答。

キーワード
モーニンググローリー
ブロッケン現象
環水平アーク

質問道場 (バラエティ/情報)
00:38~

このあと、3つ目のお天気雑学を紹介。

桐山照史の質問「絶対に晴れる日ってありますか?」について「12月29日」と回答。東京の過去30年間の晴天率は93.3%で、大坂で最も晴れる日は12月30日であることを紹介した。他には10月10日、11月3日も晴れることが多い日と補足した。

濱田崇裕の質問「人に自慢できるとっておきのお天気雑学ってありますか?」について「日本の梅雨があるのはエベレストのせい」と説明。エベレストにぶつかることで風が2つに分流し日本で発生することを明かした。さらに台風には1つ1つ名前があり2016年の台風25号には「トカゲ」という名前がついている。名前は「台風委員会」が決めていることを明かした。

キーワード
エベレスト
梅雨
台風25号
台風委員会

質問道場 (バラエティ/情報)
00:47~

天達師範が雷を防ぐポーズを実演。「かかとをくっつけ足を閉じる」「かかとをくっつけたままつま先立ち」「しゃがんでなるべく姿勢を低くする」「みみを塞ぐ」と手順を紹介した。

中間淳太からの質問「予報が難しく仕事に行きたくない日はあるの?」について「東京の2月17日前後」と説明した。

キーワード
小倉智昭

スタジオライブ (演技/演奏)
00:54~

ジャニーズWESTがスタジライブで「おーさか☆愛・EYE・哀」を披露した。この曲のプロデュースは松尾潔、振付はラッキィ池田。シングルは発売中!

キーワード
ジャニーズWEST
おーさか☆愛・EYE・哀
松尾潔
ラッキィ池田

質問道場 (バラエティ/情報)
00:56~

BGM:「100% I Love You」ジャニーズWEST

東京の2月17日前後に東京には雪が降りやすく「交通関係の人は除雪剤を撒き何億というお金が動く。0.5度違うだけで雪になるか雨になるか、ものすごく神経を使う」と説明した。

桐山照史の質問がもっとも角度が鋭かった質問に選ばれた。

キーワード
ジャニーズWEST
100% I Love You
小倉智昭

エンディング (その他)
00:58~

「リトルトーキョーライフ」の次回予告。テーマは「バブル時代」。

エンディング映像。

エンディングテーマ:「100% I Love You」ジャニーズWEST(ジャニーズエンタテイメント)

キーワード
ジャニーズWEST
100% I Love You
ジャニーズエンタテイメント
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送