日曜夕方の池上ワールド 2017年6月25日放送回

放送日 2017年6月25日(日) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

スタジオではフォーブス世界長者番付について話題となった。1位はビル・ゲイツ氏となっている。ビル・ゲイツ氏とマーク・ザッカーバーグ氏はともにハーバード大学を中退しているという。

キーワード
フォーブス世界長者番付
フォーブス
ビル・ゲイツ
マーク・ザッカーバーグ
ハーバード大学
トランプ大統領
ケネディ大統領
ニクソン大統領

日曜夕方の池上ワールド (バラエティ/情報)
16:04~

スタジオではトランプ大統領について解説された。FBIはトランプ大統領とロシアの関係を捜査していたが、コミー長官が突然解任された。ロシアゲートとはトランプ大統領と組んでいるロシアが、大統領選挙中にクリントン陣営の民主党全国委員会の内部メールを流出させたという疑惑のこととなっている。

「大統領報道官の意外な行動とは?」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
コミー長官
FBI
ロシアゲート
ウィキリークス
クリントン
厚切りジェイソン

日曜夕方の池上ワールド (バラエティ/情報)
16:13~

スタジオではトランプ大統領について解説された。トランプ大統領はロシアゲート疑惑を捜査していたFBIコミー長官を解任した。ホワイトハウスの記者団が会見を求めると、大統領報道官はホワイトハウスの芝生の横の植え込みの陰に隠れていたという。特別検察官は特定の事件専門に指名される国や組織から独立した権限を持っている。

「45年前の事件から今のアメリカが見える」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
コミー長官
FBI
ロシアゲート
スパイサー報道官
ロバート・モラー
ニクソン大統領
ウォーターゲート事件

日曜夕方の池上ワールド (バラエティ/情報)
16:21~

スタジオではアメリカ史上最大の政治スキャンダルであるウォーターゲート事件について解説された。ニクソン大統領がマクガバン候補と選挙戦を繰り広げている中、民主党全国委員会本部に侵入した5人が逮捕された。5人の男は盗聴器を仕掛けており、盗聴は共和党のニクソン陣営によるものだと判明した。批判の声が高まりニクソン大統領は辞任した。

スタジオではアメリカ史上最大の政治スキャンダルであるウォーターゲート事件について解説された。ウォーターゲート事件を取材していたワシントン・ポストには情報提供者がおり、当時のFBI副長官であったマーク・フェルト氏が名乗り出ている。

アメリカ・ワシントンにあるニュージアムが紹介された。アメリカ憲法修正第1条には言論・出版・信教・集会の自由などが定められている。

スタジオではウォーターゲート事件について解説された。司法省は特別検察官を任命した。コックス特別検察官はテープの提出を求めたところニクソン大統領は特別検察官を解任した。ニクソン大統領はコックス特別検察官の解任を図りこれによってリチャードソン司法長官と、ラッケルズハウス司法副長官が拒否して辞任している。ニクソン大統領は弾劾裁判を受ける前に辞任している。

スタジオではビル・クリントン大統領について解説された。ビル・クリントン大統領は不適切な関係について1998年に弾劾裁判にかけられることが決定した。弾劾裁判では下院議員の過半数の賛成を経て上院議員の3分の2以上の同意すると大統領は罷免されることとなる。

スタジオではトランプ大統領について解説された。2018年に下院議員を選び直す選挙があるという。トランプ大統領の支持率(米ギャラップ社調べ)は、支持すると答えた人は37%、支持しないと答えた人は58%であるという。

キーワード
ニクソン大統領
ウォーターゲート事件
トランプ大統領
ジョージ・マクガヴァン
共和党
ワシントン・ポスト
カール・バーンスタイン
ボブ・ウッドワード
民主党
CIA
ロバート・レッドフォード
ダスティン・ホフマン
マーク・フェルト
FBI
ニューヨーク・タイムズ
大統領の陰謀
ベン・ブラッドリー
ニュージアム
ワシントン(アメリカ)
コックス特別検察官
エリオット・リチャードソン
ウィリアム・ラッケルズハウス
フォード副大統領
アンドリュー・ジョンソン
ビル・クリントン
モニカ・ルインスキー
ヒラリー・クリントン
リビング・ヒストリー
ギャラップ
マイク・ペンス副大統領
ライアン下院議長

日曜夕方の池上ワールド (バラエティ/情報)
16:46~

スタジオでは合法的クーデターについて解説された。アメリカでは副大統領及び行政府長官の過半数が下院議長と上院仮議長に大統領を辞めさせるよう申し立てを行い、副大統領が大統領の仕事をすることができるという。

トランプ大統領が今、ロシアに関する疑惑の説明に追われていることについてワシントン・ポストの記者は、ウォーターゲート事件と似ている点は間違いなくあると指摘した。

スタジオではロシアゲートについて解説された。池上彰氏によると推測ではあるが、トランプ候補は大統領になるためにロシアを使っても勝とうとした可能性があるという。

パリ協定について紹介された。トランプ大統領はパリ協定からの脱退を表明している。パリ協定に参加しなかったのはシリアとニカラグアの2カ国のみであった。アメリカのパリ協定脱退については、各国から批判の声が出ている。

スタジオではパリ協定からの脱退を表明したトランプ大統領について解説された。トランプ大統領は「私はパリではなくピッツバーグ市民の代表」だとしているが、ピッツバーグ市長は直ちに反論し「ピッツバーグ市民のためにパリ協定を守る」としている。

アメリカ・アリゾナ州フェニックスで暮らす不法移民の家族が紹介された。不法移民の女性はインタビューで、いつメキシコに送り返されるか不安であると語った。

スタジオではトランプ大統領による不法移民の退去について解説された。トランプ大統領は選挙中の公約でる不法移民の退去を掲げており、不法移民がアメリカ国民の労働を奪っているとしているという。

キーワード
ペンス副大統領
プリーバス首席補佐官
チャオ運輸長官
ワシントン・ポスト
ウォーターゲート事件
トランプ大統領
FBI
マーク・フィッシャー
ロバート・モラー
ビル・クリントン
ヒラリー・クリントン
ラブロフ
イスラム国
パリ協定
メルケル首相
李克強
麻生副総理
フェニックス(アメリカ)
マーク・ザッカーバーグ
ハーバード大学

日曜夕方の池上ワールド (バラエティ/情報)
17:07~

スタジオではハーバード大学で演説したザッカーバーグ氏について解説された。ザッカーバーグ氏は演説で、優秀だが不法移民ということで未来を閉ざされてしまおうとしているアメリカについて批判した。またザッカーバーグは株の99%を寄付するとしている。

キーワード
ハーバード大学
マーク・ザッカーバーグ
トランプ大統領
ジョン・F・ケネディ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送