新緑の絶景 いい旅スペシャル 2015年5月13日放送回

放送日 2015年5月13日(水) 20:14~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

富山~岐阜 (バラエティ/情報)
20:14~

砺波で旅を行う菊池麻衣子一行は「鮎料理のお店 鮎の里」で活鮎天丼を頂いた。かたせが店長に絶景のある場所を聞くと、店長は「砺波市 散居村展望広場」を教えてくれた。そこは家を囲うように田んぼがあると農作業に便利だった事から生まれた散居村の風景。

菊池麻衣子一行は「世界文化遺産 白川郷」を訪れた。4月の終わりから5月にかけて様々な桜が咲く白川郷から幻想的な集落の光景を見る事が出来た。

キーワード
砺波(富山)
活鮎天丼

兵庫~徳島 (バラエティ/情報)
20:20~

兵庫・姫路を旅する遼河はるひと紫吹淳が世界文化遺産・国宝 姫路城を訪れた。事前に姫路城シルバー観光ガイドに申し込むとシルバー観光ガイドが案内をしてくれる。城主の本田家に嫁いだ千姫の居館・西の丸から見た姫路城の風景は他の観光客を気にせず景色が楽しめる。一行は大天守は築城当時の姿そのまま楽しめるようになっている。

キーワード
姫路(兵庫)

兵庫~徳島 (バラエティ/情報)
20:27~

姫路城大天守の平成の修理では燻し瓦の葺き替えと漆喰の塗替えが行われた。銀色をした屋根瓦とその周りを固める漆喰、絶妙なコントラストの輝きが白鷺城と呼ばれる気高い美しさを生み出している。

兵庫・明石を訪れた遼河はるひ一行はかねひでで明石焼き(玉子焼き)を頂いた。次に明石船客ターミナルから淡路ジェノバラインに乗り込み全長3911mの世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」の光景を堪能した。

色鮮やか!天空の花畑!!

キーワード
姫路(兵庫)
明石焼き(玉子焼き)
明石船客ターミナル
淡路ジェノバライン
明石(兵庫)

兵庫~徳島 (バラエティ/情報)
20:36~

あわじ花さじきを訪れた紫吹淳一行は天空の花畑の景色を堪能した。

洲本温泉を訪れた紫吹淳一行は海のホテル島花に到着。家族連れやカップルに人気のリゾートホテル。一行は旬魚の昆布締めの炙り~淡路菜の花のすり流し仕立て~などの料理を頂いた。

紫吹淳一行は「うずしお観潮体験クルージング」で鳴門海峡を遊覧し、鳴門のうず潮を体験した。

紫吹淳一行が濱田ファームを訪れ、農業体験を行った。新玉ねぎを収穫しその場で生の新玉ねぎを食べた。

紫吹淳一行は「絶景レストランうずの丘」に来店。大鳴門橋や淡路島が一望でき新鮮な玉ねぎを使用した「淡路島たまねぎ」島のうま玉~淡路牛肉みそ添え~を頂いた。

せとうちを染める夕日とは?

写真の絶景を探すため、紫吹淳一行が鳴門を訪れた。

キーワード
洲本温泉
うずしお観潮体験クルージング
鳴門のうず潮
造り
旬魚の昆布締めの炙り~淡路菜の花のすり流し仕立て~
濱田ファーム
新玉ねぎ
「淡路島たまねぎ」島のうま玉~淡路牛肉みそ添え~
淡路島
鳴門(徳島)

兵庫~徳島 (バラエティ/情報)
20:51~

写真の絶景を探すため、紫吹淳一行が鳴門を訪れた。堀越橋の上から写真と一致する場所を発見。それはウチノ海の夕陽だった。

キーワード
鳴門(徳島)
ウチノ海
堀越橋

エンディング (その他)
20:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送