ワールドビジネスサテライト スーパーが続々とレストランに!?その背景▽小泉議員…農業改革“秋の陣”!

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月3日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

KIROBO miniの映り込み。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

「シーテックジャパン」は去年の出店数は過去最低となっていたが今年はあらゆるものもインターネットに繋ぐ「IOTの技術展」というコンセプトを押し出し出店数が2割増加した。

このあとは、中国に「映画の都」あらわる!

ノーベル医学生理学賞が発表され東工大の大隅栄誉教授が受賞した。ノーベル賞受賞は3年連続で25人目となる。大隅氏は「ノーベル賞は少年時代にはまさしく夢だった。誰もやっていないことを自分が見つけた喜びが研究者を支えると思っている」とコメントした。会見中に安倍総理から連絡が入り、お祝いの言葉を貰った。大隅氏は「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明し、アルツハイマー病やガンなどの治療の応用に期待される。新橋駅前で号外が配られた様子などを紹介した。受賞式は12月に開かれ賞金は約9500万円。

千葉・幕張メッセで明日から開催される「シーテックジャパン2016」を取材。トヨタ自動車の目玉は「KIROBO mini」で大浜アナがコミュニケーションを楽しんだ。スマートフォンを経由してクラウド上で音声認識をする仕組み。トヨタ自動車・片岡史憲さんは自動車との連携は必ずしも必要ないと言う。

千葉・幕張メッセで明日から開催される「シーテックジャパン2016」を取材。SHARPのブースの最新家電「ホームアシスタント」を紹介した。

千葉・幕張メッセで明日から開催される「シーテックジャパン2016」を取材。ベンチャー企業などの出展も増え去年の2.5倍になった。「プリファード・ネットワークス」のロボットや「海馬」のロボットを紹介し大浜アナが体験した。海馬・榊原克衛社長は「実社会のどういうシチュエーションで役立つか人工知能の代わりに人が操作して後々人の操作を人工知能に置き換えていけばいい」と説明した。

パレスホテル東京で「シーテックレセプション」が行われた。富士通・山本正巳会長は「日本だけでなくIOTというのはものすごく幅が広い。今ある人材をどのジャンルに集中と選択するかが大きな意味を持つ」とコメントした。日立・東原敏昭CEOは「本当に分析する能力がポイント。モノからコト・モノからバリューの提供に変わってきている」とコメントした。

日本のIOTについて「戦略的に絞り込む局面なんじゃないか、という意見がある」と紹介した。

高知県内のビニールハウスを訪れた、自民党・小泉進次郎議員は農家の人と話し合いを行った。小泉議員は11月に農業改革案を取りまとめる予定で全国で農家や農業団体と意見交換を行っている。四万十市役所でJA高知の幹部たちに「農業の中でも大きな役割を担っていJAグループの皆さんにも意識を変えてもらわなければいけない」と述べた。日本と韓国の肥料価格を紹介、肥料は約2倍、農薬は約3倍と大きな差があった。自民党本部での会合で出席者は農家の農産物を出荷する際に全農に負担する手数料の高さを指摘。するとJA全農・神出代表理事は「手数料は従業員や家族を養っている財源だからそれを簡単に切るのは経営者として即賛成は出来ない」と述べた。これに対し小泉議員は「その認識は誤っている」と発言を否定した。

市川眞一氏はJAグループについて「組合員から出来上がっている組織。正会員448万人、農業に従事していない準会員が569万人おり非常にわかりにくい組織になっている。金融事業が主体になっており、農業以外のところが経営の主体になっている」と指摘した。

千葉佐倉市にある「イオンタウンユーカリが丘」。1階の食品売り場には総菜コーナーがある。炭火焼肉チキンや、焼き立てピザなのがある。デパ地下を目指したと言う総菜コーナーは700種類のメニューがありプロのシェフが開発に携わっている。この店の最大の特徴は「イートインスペース」がある。イオンリテール・西野克さんは「単にモノを売っているというだけでは選ばれるスーパーにはならない。外食店でも総菜でもなく新しい環境をつくらなければならない為にイートインを拡大している」と説明した。

「ファミリーマート飯能日高団地店」にはイートインスペースがあり大人から子供まで憩いの場になっている。ファミリーマート・津瀬暁子さんは「従来男性が弁当を買うというイメージが強かったコンビニに女性が来てくれるきっかけとなっている」と説明した。「総菜なども今後コンビニとして取り込んでいきたい」と話した。

千葉・木更津市にある「いなげや木更津請西店」を紹介。いなげやも全138店舗でイートインスペース導入を目指している。いなげやは4年連続で売上が拡大しているもののスーパーマーケット業界全体では厳しい状況が続いている。成瀬直人社長は「あらゆるものが競争に入っている。各社いろいろ仕掛けをしているので、我々も早め早めで仕掛けていかないと」と説明した。

東京・立川市にあるいなげやが展開する「blooming bloomy ららぽーと立川立飛店」は去年およそ60席のイートインスペースを設置した。一番人気は約40種類ある量り売りの温かい総菜。店の裏では新商品の開発が行われていた。この店舗の総菜の売上は他店舗より3割高くなった。

キーワード
トヨタ自動車
CEATEC JAPAN
幕張メッセ
KIROBO mini
大隅良典
ノーベル生理学・医学賞
スウェーデン
東京工業大学
安倍総理
オートファジー
港区(東京)
新橋駅
シャープ
ホームアシスタント
プリファード・ネットワークス
海馬
パレスホテル東京
IoT
四万十市(高知)
自民党
小泉進次郎
農業改革案
JA高知
四万十市役所
神出元一
JA全農
佐倉市(千葉)
イオンタウンユーカリが丘
ファミリーマート 飯能日高団地店
日高市(埼玉)
木更津市(千葉)
いなげや 木更津請西店
blooming bloomy ららぽーと立川立飛店

WBS News (ニュース)
23:28~

巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲の告知。

このあとは、景気より天気?

日銀が発表した9月の短観は景況感を示す業況判断指数はプラス6で、6月の前回調査から2期連続の横ばい。熊本地震の影響が一巡したことが景況感を下支えした。大企業・非製造業は小売業の不振背景に3四半期連続で悪化した。

東京ガスはタイで天然ガス火力発電を所有する「イースタンパワー&エレクトリックカンパニー」の株式を28%取得したと発表した。今後の株式取得を東南アジアでの事業拡大の足掛かりにしたい考え。

安倍総理は衆議院の予算委員会で北方領土交渉について「水域を含めて考えて行かなければならない」と述べた。12月のプーチン大統領との首脳会談をにらみ排他的経済水域の拡大に伴う漁業資源の確保なども課題となるとの認識を示した。4島すべての日本への帰属を認めさせるかについては明言を避けた。

台風18号は久米島付近にあり北寄りに進んでいる。気象庁は沖縄本島に「大雨・暴風。波浪・高潮」の特別警報を発表した。沖縄・久米島などが風速25メートル以上の暴風域に入っている。

中国の映画産業を取り上げ「中国版ハリウッド」がオープンしたことを紹介。青島万達東方影都は敷地面積376万平方メートルで総投資額が500億元(約7600億円)にのぼる。現在スタジオ15棟が完成しており18年までに30棟を増設する予定。吉田知可が現地取材を行った。今後中国映画は100本。海外映画は30本以上の撮影を見込む。今月からは「パシフィック・リム2」の撮影が開始される。

不動産開発大手の「大連万達集団」の創業者・王健林会長は「レジェンダリー・エンターテインメント」を約35億ドルで買収。先月には「ソニー・ピクチャーズ」との戦略提携などを発表した。映画製作のノウハウ獲得とハリウッドへの影響力強化を狙う。パトリック・デンプシー副社長は「ワンダはハリウッドやあらゆるところでヘッドハンティングをしている。中国はアメリカで中国映画を上映したい。ハリウッドと中国は利害を一致した関係になってきている」と述べた。中国政府による検閲や手続きをワンダがアドバイスするという。

キーワード
日銀
業況判断指
熊本地震
東京ガス
イースタンパワー&エレクトリックカンパニー
安倍総理
北方領土問題
プーチン大統領
那覇市(沖縄)
久米島
気象庁
台風18号
青島市(中国)
青島万達東方影都
パシフィック・リム 2
青島東方影都
大連万達集団
王健林
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
レジェンダリー・エンターテインメント

マーケット (ニュース)
23:37~

このあとは、ドイツ発の金融不安 世界へ。

巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲の告知。

しまむらの野中正人社長が2016年3-8月期決算を発表、純利益は45.6%増だった。アパレル関連企業の倒産件数は去年に比べ、7%増だった。しかし、直近9月の売上は大きく減少。野中社長は台風や残暑の天候不順が原因、野菜などの値上がりが消費を落とすとした。

キーワード
ドイツ
しまむら
野中正人社長
帝国データバンク

マーケット (ニュース)
23:40~

このあとは、自分だけのサイズつくれます!

堀古英司がニューヨークから中継。ドイツ銀行は 金融危機の際の住宅ローン担保証券の不正に絡み、アメリカ司法省から巨額の制裁金を課せられる。現在、減額をめぐって協議している。一部ファンドがドイツ銀行から引き出しているとし、株が急落した。一部から、ドイツ銀行発の金融危機を懸念する声も出ている。堀古はドイツ銀行はECBから資金供給を受けられるため、金融危機の可能性は低いとした。しかし他の銀行と比べ、資本金が少なめで、多額の制裁金はストレスである。さらに、ゼロ金利やマイナス金利が続くヨーロッパで利益を上げることは難しい。

為替・NY株式・商品の情報を伝えた。

クレディ・スイス証券の市川眞一はドイツ銀行の苦境は金融危機になる可能性は低いとした。しかし、世界の金融システムは不安定だとし、原因は原油価格下落だと指摘。原油による収入が150兆円くらい減少したとした。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ドイツ銀行
ECB 欧州中央銀行
アメリカ司法省
ゼロ金利
マイナス金利
NY株式
為替
ダウ
ナスダック
S&P500
クレディ・スイス証券
リーマンショック

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:46~

巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲の告知。

このあとは、どの丼がナンバー1に?

北村まあさが中野区の明治大学で、理工学部大学院の秋山耀さんを取材。秋山さんはパソコンのデータが不要の3Dプリンターを紹介。北村まあさの指輪を作成した。秋山さんは3Dプリンターで大きさが違ったことがあり、簡単に大きさを合わせるものを開発したかったとした。今後、メーカーに共同開発を提案し3年で実用化を目指す。

北村まあさは3Dプリンターが普及しないのは使いづらいことで、これを解消するための商品だったと話した。

キーワード
明治大学
3Dプリンター

WBSニュース (ニュース)
23:52~

巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲の告知。

このあとは、IoT普及の課題は?

東京都千代田区の東京駅で、JR東日本が東京駅丼グランプリ開催することを発表した。客の投票で来月10日にナンバーワンを決定する。

キーワード
IoT
東京駅丼グランプリ
千代田区(東京)
JR東日本
東京駅

エンディング (その他)
23:55~

クレディ・スイス証券の市川眞一はIoT普及には「国際標準作り」「社会的コンセンサス」「法整備」が必要だとした。

巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲の告知。

竹内まりや「今日の想い」

日経新聞電子告知。

ガイアの夜明け番組宣伝。

キーワード
CEATEC JAPAN
竹内まりや
今日の想い
日経新聞電子
IoT
クレディスイス証券

スポット

エネルギー/素材

プリファード・ネットワークス

グルメ

blooming bloomy ららぽーと立川立飛店
ファミリーマート 飯能日高団地店
いなげや 木更津請西店

スクール/教育

東京工業大学
明治大学

レジャー/交通

幕張メッセ
東京駅
パレスホテル東京

政治/経済/地方自治体

JA高知
自民党
四万十市役所
気象庁

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送