ワールドビジネスサテライト WBS【本当に利上げはある?米FRBの意外なホンネと円の運命▽日本の危ない橋!】

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月22日(木) 23:36~ 0:34
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:36~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:36~

今日、財務省・日銀・金融庁が緊急会合を開いた。日銀の金融緩和策追加措置の決定に、円安が進行したが、黒田総裁の「長期国債の買い入れは増減ある」という発言で、円高が進行、そして、FOMCが利上げ見送りを発表したことで、円相場は一時100円台前半となった。

スタジオトーク。FOMCについて解説する。FOMCは、FRBの5人と、地区連銀の5人の総裁が投票券を持っていて、地区連銀の総裁らは今回の利上げ見送りに反対したがイエレン議長が抑えた。利上げが進むとドル高となっていって、日本にとって円安・株高は輸出企業が多いため有利。しかしアメリカの利上げは新興国の株価を軒並み下げることが懸念されている。

明日から始まる海外旅行の展示会で、PRのため集まった新興国の大使に話を聞いた。ザンビアのムテイテイ大使は、ドル高になるとザンビアの経済は輸入が多いため影響するなどと述べた。アゼルバイジャンのイスマイルザーデ大使は、アゼルバイジャンの主な産業は資源で、石油価格の下落は経済に影響すると話した。日本銀行の佐藤均氏は、円安は海外旅行に響く、今の状態が続くと客も行きやすいのでいいと述べた。

スタジオトーク。大浜は利上げしたい理由を、サブプライムローン問題の反省と、利上げで金融政策の幅を拡大しておきたい考えなどがあると述べた。

三菱東京UFJ銀行の鈴木敏之さんは、今年度の利上げは確実ではない、イエレン議長やワシントンの執行部は利上げに慎重だと思うと述べた。鈴木さんはFOMCの声明文にある「当分の間」の言葉に注目し、FOMCの中は対立が激しく、しばらくという表現を使って、条件が整うまで松といっている、早く利上げしようと言っている人に納得してもらう声明になっているなどと述べた。鈴木さんは、イエレン議長から見ると、老尾道市状が完全に引き締まっている状態まで距離がある、それが到達するまでは金融緩和でやるつもりだろうなどと述べた。アメリカの8月の失業率は4.8%と低い水準となっている。しかし、賃金増は一部の高技能者のみで全体としての賃金の伸びは小幅。

池谷亨が中継を行った。金融政策は経済加熱が見えてから動くのでは遅いとの見方があり、イエレン議長が利上げに相当慎重になっている証拠かもしれない。FRBの長期的な政策金利も引き下げられてきていて、アメリカの景気拡大ペースが鈍っているとFRBが見ている可能性がある。

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、商品市況、為替の現在の値を伝えた。

ソフトバンクは今年3月、4年間で総額120億円(推定)の巨額スポンサー契約をBリーグと結んだ。試合会場では、ソフトバンクの技術が生かされていた。ソフトバンクの大島吾希洋さんは、スポーツは今までの楽しみ方から、情報を共有する、遠くの人と盛り上がるといった世界観を一緒に作っていく試みにしているなどと述べた。さらにソフトバンクのスポナビライブでは、スマートフォンやタブレットでBリーグの全試合を生配信する。

このあと、あなたの町の“橋”は大丈夫?

スタジオトーク。ロバート・フェルドマンは、イエレン議長は雇用さえ良ければ利上げしてもいいように見えたとして、アメリカの今後の予定を紹介した。フェルドマンは、9月30日に、8月の個人消費支出が発表され、10月7日には雇用統計、10月12日にFOMCの議事録が出て、10月28日に7-9月のGDPが出るとした。

キーワード
黒田総裁
イエレン議長
浅川雅嗣財務官
日銀
金融庁
財務省
FRB
日銀金融政策決定会合
為替
金融緩和
利上げ
フィッシャー副議長
セントルイス連銀
ニューヨーク連銀
カンザスシティー連銀
ボストン連銀
クリーブランド連銀
FOMC
ドル高
円安
株価
ツーリズムEXPOジャパン2016
東京ビッグサイト
江東区(東京)
日本旅行
サブプライムローン問題
三菱東京UFJ銀行
失業率
ニューヨーク(アメリカ)
政策金利
アメリカ大統領選
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
国立代々木競技場
Bリーグ
渋谷区(東京)
ソフトバンク
富士通
スポナビライブ

WBSニュース (ニュース)
23:58~

静岡市葵区の橋は、去年の調査で緊急に対策を取ることが必要と判定され、撤去された。撤去された橋は1956年に建設された橋だった。神奈川県相模原市の山間でも、古い橋が緊急対策が必要と判定され、今年2月に全面通行止めとなり、8月に仮設の橋が設置された。昨年末から橋台のコンクリートが崩壊し、相模原市は点検が義務付けられるまで本格的な点検をしていなかったという。日本の多くの橋は、高度成長期の1960~70年代に建設されていて、橋の耐用年数は50年が目安。2012年の中央自動車道の笹子トンネルで天井板の崩落事故を受け、国交省は全ての橋で5年に1度の目視点検を義務付けた。これまでに全国の橋の約3割で点検が実施され、250橋は「緊急に対策が必要」と判定された。

長野県松本市の小大野川橋は崩落の危険性があり、緊急補修が実施された。橋桁を支える部品を交換した。向山秀樹さんは約1,100万円かかり、工期は約7か月と述べた。小大野川橋は建設から約40年間、本格的な点検がされていなった。向山さんは、人材の確保や技術者が不足しているのも事実だと話す。小大野川橋の本格補修には約7,000万円かかり、5年以内に実施されるという。

茨城県つくば市の産業技術総合研究所では、モアレを活用し、橋のたわみを判定、たわみの大きさで橋の危険度を判断する技術を研究中。産業技術総合研究所の津田浩さんは、市役所の人や道路の維持に携わる人なら容易に習得できるなどと話す。

一方、ドローンを使って橋を修復する技術も研究されている。ドリーンはコンクリートの補強材を噴射していて、約4m先まで噴射可能で、補強材や塗料など2Lの液体を積めるという。この補強用ドローンは橋の傷みが軽いうちに使用し、維持管理のコスト削減を狙う。補強用ドローンは今後、橋との距離を保つセンサーなどを開発し、1年後の実用化を目指す。

このあとはニュース。アップルがF1参戦?

キーワード
葵区(静岡)
国土交通省
相模原市(神奈川)
経済成長期
つくば市(茨城)
松本市(長野)
小大野川橋
長野県松本建設事務所
産業技術総合研究所
西武建設
芝浦工業大学
ドローン
昭島市(東京)
アップル

WBS News (ニュース)
00:10~

安倍首相が次の訪問国となるキューバに出発した。安倍首相はラウル・カストロ国家鳳議会議長と首脳会談を行い、北朝鮮の問題について協力要請をする考え。

アメリカのAppleがマクラーレン買収に向け交渉を始めた模様。Appleは自動運転車などの開発で技術力を活用する狙いとみられているが、マクラーレンは事実関係を否定している。

警察官の黒人射殺に対するデモがノースカロライナ州で行われ、ノースカロライナ州知事は非常事態を宣言した。

中国の鉄鋼大手・武漢鋼鉄集団と宝鋼集団が統合した。中国は、過剰生産で世界的な鉄鋼価格が下落していて、統合で生産能力を削減する狙い。

このあとは「ロングセラー研究所」。“地域限定”のワケは?

キーワード
安倍総理
ラウル・カストロ国家評議会議長
ニューヨーク(アメリカ)
キューバ
マクラーレン
フィナンシャル・タイムズ
買収
アップル
デモ
非常事態宣言
ノースカロライナ州(アメリカ)
宝鋼集団
武漢鋼鉄集団

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
00:13~

ポールウインナーは関西限定のロングセラー商品。ポールウインナーは伊藤ハムの工場で作られている。ポールウインナーの主原料は豚肉・羊肉・牛肉。年間製造本数は1億本。このソーセージを作ったのは伊藤ハム創業者の伊藤傳三。伊藤は主に豚の腸を使ったソーセージを販売していたが、腐敗が早かったため、セロハンを利用し、1934年、日本初のセロハン包みのソーセージが誕生した。ポールウインナーの販売は9割以上が関西。伊藤ハムの安江辰也さんは、東京には後から進出したため、魚肉ソーセージなど他商品が多く、販促が進まなかったなどと述べた。また、ポールウインナーは1960~90年代にかけて関西で学校給食に提供されていたため、味の記憶が残っている。

このあとは「トレンドたまご」。黒い物体の正体は?

スタジオトーク。スタジオでは関東では全くポールウインナーを知らない人多く、関西では全国区で無いことにびっくりしているのではなどと話した。

キーワード
ライフ堺筋本町店
中央区(大阪)
ポールウインナー
伊藤ハム
伊藤ハム 西宮工場
西宮市(兵庫)
伊藤傳三氏

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:22~

番組ホームページアドレスが表示。

このあとはニュース。新たなメーカーが家電事業に本格参入。ロボット掃除機の生みの親は…。

シワがつかないスーツバッグを紹介する。使い方は衣類を入れて巻くだけ。両端には高さ約4cmの縁が付いていて、フラット・クラフトの吉川克弥社長は、その間で自由にスーツが動き他の力がかかっていないためシワにならないと話した。開発したローラー社のトゥンさんは、寿司店にスーツを持って入ったときに、寿司の形を見て巻くことを思いついたと話した。このローラー・エッセンシャルは1万2,800で販売される。トゥンさんは着物専用のバッグを作りたい、寿司から発想を得た商品を日本人に使ってもらえたらファンタスティックなどと話した。

このあとはニュース。総勢100人もの女性が暗闇の中で汗をかく?

スタジオトーク。相内優香は男性用スーツは1着、女性用のワンピースは2~3着入れられて、重さは900gなどと話した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
フラット・クラフト
ローラー

WBSニュース (ニュース)
00:27~

暗闇の中でボクササイズをするイベントをニューバランスが開催した。ニューバランスのディアドラさんは、ニューバランスは日本で長く親しまれているが、スニーカーのイメージが強い、総合スポーツメーカーというイメージを広めたいとして、中でもファッション感度の高い女性を重要視していると述べた。

このあと、深刻な橋の老朽化問題を解決する方法をロバート・フェルドマンさんが解説。

キーワード
ニューバランス
ボクササイズ
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
00:31~

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「“関ヶ原”化してきた国債軍事情勢」「東大、またアジア首位を逃す」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「銀座なのに“売らない”戦略とは」「簡単操作!低空ドローンの実力」など。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

株と為替の値動き。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

エンディングトーク。橋の老朽化対策についてフェルドマンは、高齢化はインフラもそうで、点検は高い技術を要している、修理もそうで、理科系の人を増やす教育改革が橋の老朽化対策になるなどと述べた。

キーワード
今日の想い
竹内まりや
日本経済新聞 電子版
日銀
FOMC
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
テレビ東京ビジネスオンデマンド
東大
ドローン
銀座(東京)

スポット

グルメ

伊藤ハム 西宮工場

レジャー/交通

東京ビッグサイト
国立代々木競技場

不動産

西武建設
長野県松本建設事務所

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

フラット・クラフト

政治/経済/地方自治体

国土交通省
財務省

流通

ライフ堺筋本町店

科学/環境/気象

産業技術総合研究所

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送