ワールドビジネスサテライト 鉄道各社が大連携!?鬼怒川でSLが50年ぶりに復活へ▽夏の風物詩…花火変貌

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月19日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

静岡・島田市などを走っている蒸気機関車。大手の私鉄が半世紀ぶりにSLの運行を開始しようとしている。埼玉久喜市の東武鉄道南栗橋車両管区には来年夏から営業運転するSLが搬入された。運転区間は下今市駅から鬼怒川温泉駅までの12.4km。東武鉄道は1966年にSLの営業運転を終了していた。鬼怒川温泉駅の利用客数はピークの1980年代後半に比べて半減しており、SLを集客の起爆剤にしたいという考えだ。このSLはJR北海道、JR四国、JR貨物・JR西日本、JR東日本、から譲り受けたもの。そしてSL運転の免許を取得するため、運転士の訓練を秩父鉄道などから受けている。

大井川鐵道は40年以上「SL」を営業運転している。煙の出にくい石炭を使い、住宅街で汽笛を極力鳴らさないなどの工夫をしている。年間利用客数は約30万人。ライバルである東武鉄道に対して運転士に必要な実技などを指導した。山本課長は「SLの運転 整備の技術の伝承はわれわれだけではやっていけない。ある程度 広がりを持たせないと後の世まで伝承されないということで東武鉄道に協力した」「SLをやっている会社がある程度いると認知度が増えてくると思う」と語った。

家庭用花火の売上が低迷しているなか、独自の取り組みで客を取り込もうという動きを特集。長谷川商店では約500種類の中から、花火コーディネーターが客にあった花火を提案する。コーディネート料は無料となっている。そんな長谷川商店のオススメ花火は回転遊戯と5変色ランタンとたこおどり。花火コーディネーターの長谷川さんは「遊び方を提案することが大事。店に並べて販売するだけでは生き残っていけない」と語った。

家庭用花火の売上が低迷しているなか、独自の取り組みで客を取り込もうという動きを特集。老舗メーカーオンダでは毎年約20種類の花火を開発しており、今年の新作は煙の少ない花火。火薬の配合を変えることにより煙を大幅カットすることに成功した。新作の入ったセットは10万セット以上販売された。カレーやメロンソーダの香りがする花火も開発した。オンダの佐藤さんは「花火を取り巻く環境は楽ではないが、いろいろな仕掛けを用意して花火に関心を持ってもらえる企画を心がけている」と語った。

このあとは、アスリート“第二の人生”は宝の山。

相内優香は闇雲に規制するのではなく、花火の性質に合わせて遊べる場所をふやして欲しいという取り組みも始まっていると補足した。

キーワード
東武鉄道
JR四国
JR貨物
JR西日本
JR東日本
秩父鉄道
鬼怒川温泉駅
SL
大井川鐵道
島田市(静岡)
久喜市(埼玉)
長谷川商店
回転遊戯
たこおどり
花火
下今市駅
オンダ

WBSニュース (ニュース)
23:15~

Dr.ストレッチ ラスカ茅ヶ崎店を取材。入店すると筋肉の柔軟性をチェック。大浜キャスターは肩甲骨の周りの筋肉が硬いと診断された。40分のストレッチを受け、肩の柔軟性が大きく向上した。Dr.ストレッチは全国に107店舗展開し、料金は40分4600円。フュービックの黒川社長は「ストレッチを息子にすることを目的に最初覚えた。息子にかけながら一般の人にもいいんじゃないかと」と語った。オープンから6年で急激に店舗を増やしたことにより、トレーナー不足となり目をつけたのが元アスリート。トレーナーの約95%が元アスリート。大浜キャスターを担当した山本トレーナーは米・豪の野球のプロチームなどに所属し、去年ケガの影響で引退した 。Dr.ストレッチ研修所では約70人が研修中。ストレッチを監修する山口元紀トレーナーはメジャーリーグでもストレッチを経験している。2~10ヵ月で100種類上のストレッチを習得する。年収は260万~550万円程度。Dr.ストレッチは横浜FCなどのプロチームにトレーナーを無償で派遣している。プロのアスリートへのストレッチを経験し、トレーナーが技術を磨くのが目的。トレーナーの派遣を通じて第二の人生をプロ選手に宣伝するという狙いもある。フュービックは10月からコーチを派遣するサービスを始める予定。黒川社長は「スポーツを頑張ってきた人たちの経験が生きないのはもったいない。少しでも生かせる場作りができれば」と語った。

高田創は「日本はスポーツを持続的なビジネスとして展開する発想が薄いと思う。ビジネスとして展開すると裾野が広がる」と指摘した。

このあとは、THE行列。今、流れたのは?

キーワード
フュービック
横浜FC
リオデジャネイロオリンピック
Dr.ストレッチ
東京五輪
Dr.ストレッチ ラスカ茅ヶ崎店

THE行列 (バラエティ/情報)
23:28~

茨城大子町の「もみじ苑」を紹介。月待の滝は親子滝になることから安産祈願として人気。滝の裏側に回れることも珍しい。店主は33年前手付かずだった自分の土地を整備し、もみじ苑を建設。月待の滝の地下水で入れたコーヒーを販売したが、客は来ず。冬には滝も凍ってしまい、客はゼロになってしまった。そこでその滝の氷を保管し、天然かき氷「氷瀑けずり」として販売したところ評判となった。地下水で作ったそばも人気だ。水に浸すと文字が浮き出るおみくじや地下水を使ったながしそうめんなどで集まった客を楽しませている。店主の大関さんは「水を絡めた店作りをしてきた。かき氷、流しそうめん、コーヒー、全部やってきた、水を生かして間違いなかった」と語った。

キーワード
月待の滝
もみじ苑
天然かき氷「氷瀑けずり」
もりそば
大子町(茨城)

WBS News (ニュース)
23:34~

リオデジャネイロオリンピックバドミントン女子ダブルスで松友・高橋ペアが金メダルを獲得。女子シングルスの奥原希望は銅メダルを獲得。レスリング女子63キロ級では川井梨紗子が金メダル。53キロ級の吉田沙保里は銀メダルとなった。

リオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得したライアン・ロクテは強盗被害はつくり話だったと認めた。ロクテ選手は警察官を装った強盗に拳銃で脅されたと証言していたが、警察の捜査により、ガソリンスタンドの店員とトラブルを起こし警備員に拳銃を向けられたことがわかった。

JR旅客6社が発表した10~18日のお盆期間における新幹線と在来線特急の利用者数は去年を4%上回る1202万人だった。11日に祝日山の日が新設されたことや晴れの日が多かったことが要因とみられる。北海道新幹線は10万5000人が利用した。

20社以上の企業と研究機関が連携して取り組む人工知能の開発事業を政府が支援することがわかった。文部科学省は2017年度予算に100億円規模の関連経費を盛り込む方針。人工知能は製造現場、医療などで活用される、

トランプ氏が過激発言で初めて謝罪をした。トランプ氏は「議論が白熱してくると言葉の選び方を誤ることがある」と述べた。

このあとは、祭りの後に残るのは…。

キーワード
松友美佐紀
高橋礼華
奥原希望
川井梨紗子
吉田沙保里
リオデジャネイロオリンピック
ライアン・ロクテ
JR
北海道新幹線
文部科学省
人工知能
トランプ候補
共和党
アメリカ大統領選挙
祭り
ブラジル

マーケット (ニュース)
23:39~

リオデジャネイロオリンピックの経済効果についてみずほ証券の折原氏は「波及効果を含めて影響は限定的」と述べた。オリンピックの開催が決定し、2009年からプラス成長を続けたブラジルだが、資源価格の値下がりが大きく響き去年はGDP成長率は-3.8%まで落ち込みすでにオリンピックの経済効果は失われたとの見方が出ている。不正会計問題で停職中のルセフ大統領は「弾劾裁判が行われる議会に行き、議員たちにすべて話す」と語った。折原氏は17年のGDP成長率は+0.7%になると予想している。折原氏は「政治情勢の混乱が収束する兆しがある。資源関連の投資削減のペースも和らいできている」と語った。

現在の為替の値を伝えた。

高田創はブラジルにとって2年連続のマイナス成長は1931年の大恐慌以来で、更に政治の問題があり、泣きっ面に蜂状態、構造改革をして競争力を高めていくことが大事だと解説した。

このあとは、ハンドルよ、さらば!

キーワード
ルセフ大統領
みずほ証券
リオデジャネイロオリンピック
為替
リオ五輪
東京五輪
自動運転
折原豊水氏
ブラジル

マーケット (ニュース)
23:45~

運転がいらない完全自動運転車の開発をめぐってボルボとウーバー・テクノロジーズが提携すると発表した。共同開発に300億円を投資され、ボルボの自動運転車にウーバーの地図情報システムが搭載される。ウーバーは「完全自動運転車」実現で利用料を大幅に値下げできるとみている。フォード・モーターのマーク・フィールズCEOは5年以内に完全自動運転車の量産すると発表。グーグルは2020年前後、BMWは2021年、フォルクスワーゲンは2021年としている。

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)の現在の値を伝えた。

このあとは、トレンドたまご。ワンちゃんに朗報だワン!

キーワード
ボルボ
ウーバー
フォード
グーグル
BMW
フォルクスワーゲン
自動運転
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック

トレンドたまご The World (バラエティ/情報)
23:49~

炎天下でも冷たさを維持できるペットボウルを紹介。マギッソのユハーニCEOは「仕事で家を留守がちな人などのペットの問題を解決したい」「この商品で初めてペット市場に参入する世界で数十万個の販売を目指す」と語った。水分を2~3割増で吸収し、効果的に冷却する。餌用のボウルもあり、餌を冷たく保つことで菌の繁殖を防ぐ。マギッソペットボウルは4800~7800円で10月中旬に発売予定。

番組ホームページアドレスが表示。

このあとは、視聴者からの円高に関する質問にコメンテーターの高田創さんが回答。

北村まあさはマギッソペットボウルについて室内や23度前後の環境においておけば16度から18度の水温で保つことができると補足した。

キーワード
マギッソ
ワールドビジネスサテライト 番組HP
円高
マギッソ ペットボウル
マギッソ ペットボウル

WBS×SNS (バラエティ/情報)
23:55~

株と為替の値動き。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。『中国軍、日本海で演習 日本けん制か』、『株、円高一服でも「買わない」海外勢』。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。『「都市鉱山」から五輪メダルを生産!?』、『マイナーな五輪競技に熱い視線を注ぐ訳』。

あすの全国の天気予報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

高田創氏は「アメリカがドル高を嫌がっていそうなので、年内は円高が続くと思う」と話した。

視聴者からの「なぜ日本の円だけが高いのですか?」という質問に、高田は「アメリカがドル高を好んでいない、それにともなって利上げが先送りされており、イギリスのEU離脱があり、それが究極のポンド安誘導になってしまった。それにつられてユーロも下がり、円だけが残ったという状況。そしてその状況を世界中が好ましく思っているので、日本にとっては孤軍奮闘になっている」と解説した。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
今日の想い
竹内まりや
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
五輪
円高
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送