ワールドビジネスサテライト 東京五輪で国産野菜をPRせよ!小泉進次郎氏が動く▽変貌!ハワイ便機内食

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月18日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「東京五輪へ早くも始動 国産食材をPRせよ!」のテロップ。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

リオ五輪では女子レスリングが、今朝3つの金メダルを獲得するなど盛り上がりが続いている。そんななか、4年後の東京五輪に集まってくる海外の人たちに、国産食材をどうアピールしていくのかという取り組みが始まっている。全国から集った国産の商品が数多く並ぶアグリフードEXPO東京2016を取材した。

青森にあるイーエム総合ネット弘前の最大の売りはEM氷温りんご。化学肥料を使わないりんごを-1.5度の氷温状態で保管すると凍りつくのを防ごうとするため糖度がアップする。また鮮度を長期間保てるため、中国や東南アジアに輸出されている。このリンゴを4年後の東京五輪で選手や応援団に提供したいと考えている。そのために生産性の向上と農地集約に取り組み、青森のリンゴをもう一度成長産業に育てたい考え。

食の分野で東京五輪までに整備しなければならないことはまだまだある。ハラール対応や、国際基準の安全認証制度などクリアできてないものがある。また言葉の問題もあり、多言語で理解させる対応も必要などと話した。

アグリフードEXPO東京2016で多くの人に囲まれた現れたのは、小泉進次郎議員。小泉議員が多くの生産者に語ったのは、国内だけではなく海外を意識して農業を行ってほしいとアピール。日本は農林水産物の輸出について輸出途上国だと思う、東京五輪では日本の農業をアピールし、選手村に出せる食材は基準があり、それがどうなるか見ていかないといけないと話した。

一人あたりの花の消費額は年々減っていて、花離れが進んでおり、町の生花店は年々減少を続けている。こうしたピンチを救おうと「花男子」なる集団が立ち上がった。鮮やかな花々を次々とブーケにしていくパフォーマンスを披露し、居合わせた夫婦にブーケを渡し、夫から妻へプレゼントした。花を贈る男性はかっこいいという認識を定着させるのが花男子プロジェクト。

発起人に近藤さんの本職は花の仲卸業、生花店との取引も多く、客が減っているなか、待ちの商売に危機感があった。そこで30近い生花店や農家と組んで始めたベンチャー企業で、花の魅力を発信し販売に繋げようとしている。取引先の生花店では、5年前に関わった時は売上ゼロだったが、今年度は約500万あったという。またイオンの来年の母の日カタログに載せる花男子のギフト商品の提案では、イオン側の評価も上々だった。

スタジオでは、女性陣は花をプレゼントしてもらえるのは嬉しいと話し、高田創は親や家族の記念日に花を贈っていると話した。

このあとは、牛乳石鹸の秘密。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
東京五輪
東京オリンピック
東京ビッグサイト
江東区(東京)
アグリフードEXPO東京2016
湯田牛乳
渋谷醸造
北毛久呂保
小泉進次郎農林部会長
イーエム総合ネット弘前
弘前市(青森)
EM氷温りんご
見性院
熊谷市(埼玉)
北区(東京)
豊橋市(愛知)
花男子プロジェクト
豊橋ボタニカルガーデン
HANAイノベーション
豊川市(愛知)
イオン
美浜区(千葉)
牛乳石鹸

WBS News (ニュース)
23:22~

東京都の小池知事は、リオ五輪の閉会式でオリンピックの旗を引き継ぐフラッグハンドオーバーセレモニーに出席するためブラジルに出発した。閉会式には自前で用意した、日本らしい勝負服で臨むということ。

今日の東京外国為替市場で、円相場がさらに上昇し再び一時1ドル99円台をつける場面があった。アメリカのFRBが追加の利上げに慎重だとの見方が広がったため。東京市場で1ドル100円を割り込んだのはイギリス国民投票でEU離脱派が勝利した6月24日以来約2か月ぶり。これを受けて、財務省・金融庁・日銀は三者会談を開き、投機的な動きがあれば適切に対応していくことを確認した。

現在の為替の値を伝えた。

安倍首相が来月出席を予定しているニューヨークでの国連総会に合わせて、キューバ訪問を検討していることがわかった。日本の総理大臣がキューバを訪れるのは初めてで、フィデル・カストロ前国家評議会議長との会談などを調整している。

イギリス・ベッドフォードで、世界最大航空機エアランダー10が初飛行に成功した。ヘリウムが詰まった船体は5日間継続飛行でき、どんな場所でも離着陸が可能。今後は物資輸送・災害救助・観光用遊覧船としての活躍が期待される。

財務省が発表した7月の貿易収支は5135億円の黒字だった。輸出額は円高の影響で5兆7284億円と、1年前から14%減少しリーマンショック後の2009年11月以来の下げ幅となった。いっぽう輸入も原油価格の下落により24.7%減と大きく落ち込んだため、収支は2ヵ月連続黒字となった。

現在の為替の値を伝えた。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
東京五輪
東京外国為替市場
FRB
財務省
金融庁
日銀
浅川雅嗣
為替
安倍首相
フィデル・カストロ前国家評議会議長
ニューヨーク(アメリカ)
キューバ
エアランダー10
ベッドフォード(イギリス)
小池知事

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:26~

発売から88年、ホームセンターなどで売られ年間約1億2000万個以上を売り上げる「牛乳石鹸」を紹介。大阪・鶴見区にある牛乳石鹸共進社安田工場には大きな釜が並んでいた。5~7日で1つの釜をまわし、原料の牛脂やヤシ油を混ぜていく。牛乳石鹸作り15年のベテラン職人は、ヘラを使って仕上がりを確認するために皮の薄さを見ていた。薄く膜が張ると完璧な配合なのだという。職人の丁寧な手作業で昔と変わらない品質を維持している。完成後の検品でも機械だけでなく人がチェックしている。牛乳石鹸は1909年に創業し、1949年には赤箱に加えて容量と価格を抑えた青箱を発売。箱のデザインは少しづつ変更を繰り返し、時代とともに成長・拡大してきた。中身はほとんど変わっていないが、5代目でピンクに近い色に変えたところ、売り上げが少し落ちたという。90年代以降は固形せっけんの販売が減少し、赤字スレスレになった時期もあるが、宮崎仁之会長の「せっけんで日本一を目指したい」との決断により、国内せっけん市場ナンバー1となった。せっけんに原点回帰したことで信頼も業績も回復した。赤箱の売り上げは前年より約3割増加しているという。

このあとは、爆買い減速で…。

キーワード
カインズ南砂町SUNAMO店
江東区(東京)
牛乳石鹸
牛乳石鹸共進社安田工場
牛乳石鹸共進社
宮崎仁之会長
爆買い

ニュース (ニュース)
23:33~

先月、日本を訪れた外国人は約230万人で、月間の過去最多を更新した。免税店を展開するラオックスでは、今年1~6月期の最終損益は赤字に転落した。同じくコメ兵も今年4~9月期決算も赤字に転落する見通し。背景にあるのは爆買いの売れ筋の変化。医薬品や化粧品など低価格帯に移り、客単価が低下している。いっぽうでドンキホーテHDでは大幅な増収増益を発表した。ただ、きょうも円高が進んだことが気になる。

このあとは、サウジリスクに注意。

キーワード
ラオックス
コメ兵
ドンキホーテHD
大原孝治社長
田村長官
観光庁

マーケット (ニュース)
23:37~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、商品市況の現在の値を伝えた。

自国からの輸出品を安くする効果がある通貨の切り下げに、サウジアラビアが踏み切るのではないかとみられている。サウジアラビアでは固定相場制を維持するためサウジアラビアの通貨を買う介入を続けているが、そのために必要な外貨準備はここ2年で急速に減っている。また政府関連の雇用を維持するためには原油1バレル=約100ドル必要で、50ドル以下の水準では大きな赤字。通貨の切り下げは原油価格の下落圧力となり、デフレ脱却を困難にする要因となる。

原油安により、アメリカのシェールオイルは打撃を受けたが、中東やロシアも疲弊している。今後の原油相場の見通しとして、40バレル台の推移が続くと思われる。原油安のデメリットとして日本もなかなかデフレ脱却ができなくなってしまう。

このあとは、長旅もスイスイ。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
サウジアラビア
シェールオイル

トレンドたまご The World (バラエティ/情報)
23:43~

中国・徐州市の施金馳さんが開発したスーパー蚊取りマシンは、紫外線ランプで蚊を集め、下に付いているファンで容器の中に蚊を吸い込むという掃除機の原理に似た構造で特許も持っている。施さんは元農家で2004年に蚊取りマシンの開発を始め、1号機は3000台売ったが全部返品された。5年がかりで完成させたスーパー蚊取りマシンは、南京軍区疾病予防制御センターのテストで過去最高の蚊捕獲率を記録した。

番組ホームページアドレスが表示。

アメリカ・ニューヨークの街中を走るモドバッグを紹介。実は乗れる電動スーツケースで、屋内と屋外でモードが切り替えられ、屋内で最高時速8キロ、屋外で13キロ。ただ乗れるだけでなく、カバンとしての機能にもこだわり、荷物を入れるスペースは十分に確保し、カバンだけなら9キロほどの重さ。さらにバイクを動かす電池を使い、携帯やパソコンを充電できるようUSBポートも付いている。

現在、アメリカやヨーロッパなどのいろんな場所で、走行テストを行っている。だいたい5分位の練習で走れるようになるという。

このあとは、ハワイ旅行が変わる!?

キーワード
徐州市(中国)
スーパー蚊取りマシン
ワールドビジネスサテライト 番組HP
モドバッグ
ニューヨーク(アメリカ)

WBSニュース (ニュース)
23:50~

日本航空は今日、来月から一部のホノルル路線で提供する新たな機内食を発表した。メニューは資生堂パーラーが監修。フライト時間が短いため、メニューを1種類にすることで作業の効率化を図る狙い。さらに、エコノミークラスでは今までより足元のスペースを10cm拡大。プレミアムエコノミークラスでは、赤と黒を基調としたシートで高級感をアピールする。

キーワード
日本航空
資生堂パーラー

エンディング (その他)
23:55~

株と為替の値動き。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「身の回り物価」1年4か月ぶりマイナス、「三菱重工、新交通システムを新興国に」

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「鉄道会社が大連携!? SL復活」「夏の風物詩…花火が大変貌!」

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

日経平均株価の終値を表示。

機内食と航空会社の評価は必ずしも一致しなくて、機内食のベスト10と、総合とは影響していない。安全性や利便性で選ぶケースが多いと高田創が話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
今日の想い
竹内まりや
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経平均株価

スポット

グルメ

イーエム総合ネット弘前
資生堂パーラー
渋谷醸造

スクール/教育

豊橋ボタニカルガーデン

レジャー/交通

東京ビッグサイト

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

牛乳石鹸共進社

宗教

見性院

家電

ラオックス

政治/経済/地方自治体

観光庁
財務省

流通

カインズ南砂町SUNAMO店
コメ兵

趣味/スポーツ

HANAイノベーション

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送