ワールドビジネスサテライト 【台風…豪雨 外出先で身を守る!?▽小型ロボが“相棒”に】

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月16日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

東京・渋谷、東京駅の現在の映像が流れた。台風7号の接近により、雨脚が強くなっていることが窺えた。今後の予想進路、雨の予想を伝えた。気象庁は低い土地の浸水、暴風雨、高波に警戒するように呼びかけている。

東京スカイツリーの一角で地盤への関心を高めて貰おうというイベントが行われ、俳優の神保悟志さん、葵わかなさんがクイズに回答した。イベントを企画したのは地盤調査会社の地盤ネットで、同社は国交省などの地盤データを整理してネット上に無料で公開している。土石流危険区域などをカラーで表示し、地盤の安心度を独自の基準に基づいて100点満点で採点するサービスもある他、その土地が過去にどのような地形だったかもリサーチできる。東日本大震災で液状化の被害が大きかった千葉・浦安市ではかつて海だった場所に被害が集中し、陸地だった場所は被害が軽微だった。横山取締役はサービスを利用し、地盤を知ることで災害へのリスクが軽減できると語った。

地盤ネットの無料アプリ「じぶんの地盤アプリ」はGPSを使って現在地の地盤を点数で表示してくれ、スコアが低いほど災害へのリスクが高まるという。東京スカイツリーがある、墨田区のある場所は45点。そこから600m離れるとスコアは60点となり、地盤の危険度は低くなった。 山本強社長はアプリを使うことで避難の1つの目安になると語り、続いて文京区の湯島天神へと到着。スコアは80点と高評価で、社長は地盤の良し悪しで生存確率や被災確率が圧倒的に変わり、それを1人でも多く伝えたいとコメント。同区のようなスコアが高い安心エリアに人が移り住むムーブメントを起こすことで、住宅業界にとってはビジネスチャンスになると考えている。

神戸市・中央区にある理化学研究所 計算科学研究機構ではスーパーコンピューターの「京」でゲリラ豪雨をいち早く予測するシステムを開発している。さらに現在のレーダーよりも100倍のデータ量をはきだすという最新鋭の気象レーダーを使い、観測データを取り込みつつ京で天気予報のシミュレーションをしたところ、ゲリラ豪雨の動きを詳細に再現することもできる。同研究所の三好建正氏は防災対応の仕方も根本から変わり、見たことのないような天気予報が実現すると語った。

相内優香アナは地盤によって不動産価格も変わってくるかもしれず、結果が悪かったとしても避難経路はどこか、家での対策などを考えるきっかけになりそうと語った。

キーワード
気象庁
台風7号
渋谷(東京)
東京駅
神保悟志さん
葵わかなさん
山本強社長
地盤ネット
東京スカイツリー
国土交通省
地盤
広島市(広島)
ゲリラ豪雨
土砂災害
液状化
東日本大震災
浦安市(千葉)
GPS
墨田区(東京)
湯島天神
文京区(東京)
理化学研究所 計算科学研究機構
中央区(兵庫)
理化学研究所
じぶんの地盤アプリ

“理系”に聞く!世界の未来 (バラエティ/情報)
23:11~

今春にダイヤモンド社から発売された「理系に学ぶ」は科学者など理系に携わる人々15人にインタビューした書籍で、著者で映画プロデューサーの川村元気さんは日本科学未来館に展示されているコミュニケーションロボットを鑑賞。可愛さがあることで人は話しかけたり、持ったりするとしていて、開発者の高橋智隆さんに注目している。

大江アナは東京大学 先端科学技術研究センターの特任准教授を務め、ロボットクリエイターである高橋さんにインタビュー。10年前に製作した二足歩行ロボット「FT」の後継機のようなものがシャープと共同開発した「ロボホン」で、今年5月に発売されている。ロボホンはロボット型の携帯電話で、メールやカメラなどスマホと同じ機能を搭載。ユーザーはロボホンと会話しながら操作できる。高橋さんはデザイン、設計、加工や組み立てなど試作は1人で行い、従来のスマホのように使ってもらうことでロボットならではの新たな価値、使いみちに気づいて貰いたかったとコメント。

このあとは「ロングセラー研究所」。定番土産に意外な過去…。

高橋さんはヒト型によって感情移入や、愛着を持つことができ、音声認識機能を活用するようになるのではと考え、ゆくゆくは人と道具の関係を超えたコミュニケーションツールになれると語った。ユーザーをゲゲゲの鬼太郎、人型ロボットを妖怪について知悉し、識見を授けてくれる目玉おやじに例えた。相内アナは高橋さんが語った相棒という言葉から、メルセデス・ベンツ日本の自動運転技術は車だけで完結する技術ではなく、ドライバーにも役割があると話し、そして高橋さんはコミュニケーションロボットには漫画、アニメ、ゲームなどのキャラクター性が必要で、日本の文化的要素とも結びついているので日本には圧倒的な優位性があると思うと語った。

みずほ総合研究所の高田創氏は今の65%の小学生は今にはない職業に就職する時代になるのではと考えられ、理系と文系の融合のようなものが必要になってくると私見を語った。最近、大学では文理を融合させる流れがあり、文系、理系でも目指す山は同じで、アプローチが違うだけとコメント。

キーワード
日本科学未来館
江東区(東京)
高橋智隆さん
東京大学
目黒区(東京)
ダイヤモンド社
東京大学 先端科学技術研究センター
理系に学ぶ。
シャープ
ロボホン
FT
講談社
ゲゲゲの鬼太郎(1)
メルセデス・ベンツ日本
みずほ総合研究所

WBS News (ニュース)
23:24~

東京都の小池知事は11月に豊洲新市場へ移転を控える築地市場について、リオデジャネイロオリンピックの出張から帰国する今月24日以降に、移転延期の判断の結論を出す考えを示した。これに先立ち、移転の準備状況などを確認するため、築地と豊洲の市場を視察し、新市場では調査状況を見学した。移転をめぐっては土壌の安全性や交通アクセスなどを理由に一部業者から延期を求める声があがっている。

ポケモンGOが配信開始から1か月間で最も多くダウンロードされたモバイルゲームなど5項目でギネス世界記録に認定された。全世界のダウンロード数は約1億3000万回に達し、1か月間の売上は2億650万ドルだった。

フォーリン・ポリシーの電子版で、アジアの専門家で共和党政権の元高官8人が大統領選挙でクリントン氏に投票すると発表した。8人はトランプ候補は安定感を欠いた準備不足のアマチュアと指摘し、元高官の中にはブッシュ政権でNSCアジア上級部長を務めたマイケル・グリーン氏が名を連ねている。

労働人口の減少で今後、人材確保が厳しくなるとされる建設業のイメージアップをはかるため、官民あげてのプロジェクトチームが発足した。国土交通省、建設業界などのメンバーで構成され、チームは女性の活躍などこれからの建設業界のあり方を検討する。

不動産経済研究所が発表した7月の首都圏の新築マンション発売個数は前年比で30.7%マイナスとなり、8か月連続で減少した。消費税率の引き上げが延期され、大型物件を中心に発売を先送りする動きが相次いだことが影響した。

キーワード
小池百合子知事
豊洲新市場
築地市場
リオデジャネイロオリンピック
リオ(ブラジル)
ポケモンGO
ギネス世界記録
トランプ氏
クリントン候補
共和党
民主党
アメリカ大統領選
マイケル・グリーン元NSCアジア上級部長
NSC
フォーリン・ポリシー
国土交通省
港区(東京)
不動産経済研究所
消費税

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:27~

山梨・甲府市で生まれたロングセラー商品が「桔梗信玄餅」で、発売から48年が経過し、年間約3650万個を販売。桔梗屋では商品の肝である餅には国産の餅粉を使用し、柔らかく仕上げるために水飴を使うのがポイント。1日ねかせた生地はきな粉をまぶしながら機械でカットし、容器へと入れていく。ビニールの風呂敷包みはすべて手作業で、1つにつき僅か6秒で仕上げる。

このあとはマーケットの話題。円高が進み99円台突入。

1889年に創業した桔梗屋では3代目が就任した1960年以降に洋菓子に押され、中丸幸三社長は打開策として安倍川餅をもとにした名物を構想。妻の栄さんは魚型のたれ瓶から黒蜜を別容器に入れることを発案し、食べるまでの過程も楽しめるとあって「桔梗信玄餅」は大ヒット。2011年には黒蜜ときなこの風味を活かし、餅が入った「桔梗信玄餅生ロール」、翌年には「桔梗信玄生プリン」など派生商品を次々と発売。桔梗信玄餅そのもの売上も伸び、桔梗屋の売上高は右肩上がりとなっている。4代目の眞治社長は県内外の人にも山梨を感じてもらえる菓子を作りたいと意気込み。

キーワード
甲府駅
桔梗信玄餅
甲府市(山梨)
笛吹市(山梨)
桔梗屋
桔梗屋 東治郎 一宮店
桔梗信玄餅生ロール
桔梗信玄生プリン
円高
中丸幸三社長
安倍川餅

マーケット (ニュース)
23:36~

このあともマーケットの話題。アメリカが重要指標2つを発表。

現在の為替の値動きを伝えた。イギリスのEU離脱決定以来となる円高ドル安水準で、現在は夏休みシーズンのため市場参加者が少ないため、一部の参加者の売買で値動きが激しくなる傾向にある。市場からはアメリカの7月の小売売上高から利上げ観測が後退したため、ヘッジファンドによる売買の影響といった指摘をする声がきかれた。

今日の日経平均株価の終値を伝えた。

キーワード
EU
外国為替市場
為替
円高
ドル安
日経平均株価
小売売上高
利上げ

マーケット (ニュース)
23:39~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。アナログなハイテク!?

アメリカの製造業の景気動向がわかるのが鉱工業生産指数で、7月は前月比で0.7%の増加。また、7月の設備稼働率は前月比75.9%と市場予想を上回った。一方で消費者物価指数は前月比横ばいで、5ヶ月ぶりの低水準。消費者物価指数のコア指数は前月比0.1%の伸びにとどまった。

スタンダード&プアーズのサム・ストーバル氏はS&P500は2270まで上昇する可能性があり、株高が続く理由として債権などの利回りは低いため、他の投資先に魅力がなく、年後半から来年にかけてアメリカ企業の業績が良くなることを挙げている。

みずほ総合研究所の高田創氏は株価、鉱工業生産ともに良いが、物価の伸びは低いアメリカ経済について、「低成長」、「低インフレ」、「低金利」と指摘。金融政策によって経済は心地良い状態にあるが、利上げが行われることでその状態が崩れるという逆説的な事態になるリスクがあるという。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
鉱工業生産指数
設備稼働率
消費者物価指数
コア指数
アメリカ
スタンダード&プアーズ
S&P500
みずほ総合研究所

トレンドたまご The World (バラエティ/情報)
23:45~

韓国にある「ナラン」の崔容碩取締役が開発したのは指の代わりをするロボットで、スマホのメッセンジャー機能で指示を出すと本体から突起が出てくる仕組み。このロボットをそれぞれ扇風機、照明のボタンにつけておけば、1つの指示を出すことで同時に扇風機を回すことができたり、照明をつけてくれる。長押しも可能で、押し方が異なるスイッチにも対応。指ロボットの頭脳の役割を果たすのが超小型パソコンで、スマホのメッセージを受け取ってロボットを制御する。今月中に3台セット、約3万円で発売予定。

番組ホームページアドレスが表示。

北村アナは指ロボットは遠隔操作も可能で、スマホ、パソコンのメールで操作もできる。但し、ハイテク化してしまったら、アナログ化に戻れないという課題はあると伝えた。

このあと、台風7号最新情報

キーワード
指ロボット
ナラン
ワールドビジネスサテライト 番組HP
台風7号

WBSニュース (ニュース)
23:52~

台風7号の予想進路を伝えた。関東では明日の朝にかけて非常に激しい雨が降り、局地的には猛烈な雨が降る恐れがある。。気象庁は低い土地の浸水、暴風雨、高波に警戒するように呼びかけている。

このあと、天候のリスクにどう備えればいいのか?

キーワード
気象庁
台風7号
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:55~

海外の株と為替の値動き。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「世界の女性政治家、ファッションに新風」「JX、北海油田の一部権益売却」

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「工場見学が進化!?異色の企業連携」「観光列車のし掛け人が登場!」

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

高田創氏は「日本のように天候による災害が多いと、想定外は言えないと思う。常に災害を予想し、起きた場合にはどうコントロールしていくかの技術が必要で、実際に自然災害のリスクヘッジを行う手段もできていて、そういうものを使いながらコントロールしていく時代に入ったと思う」と語った。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
今日の想い
竹内まりや
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
みずほ総合研究所

スポット

グルメ

桔梗屋 東治郎 一宮店

レジャー/交通

日本科学未来館
東京スカイツリー
東京駅
甲府駅

宗教

湯島天神

情報/通信

みずほ総合研究所

政治/経済/地方自治体

国土交通省
気象庁

流通

築地市場

科学/環境/気象

東京大学 先端科学技術研究センター

趣味/スポーツ

ダイヤモンド社
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送