ワールドビジネスサテライト 2016年7月5日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月5日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

きょう小池元防衛大臣が自民党東京都連に正式に東京都都知事選での推薦を要請した。自民党は結論を参院選後に結論を先送りしたが、小池氏は出馬に踏み切る意向を表明した。増田氏を推す動きについては小池氏は「着々と客観的にいって、包囲網はできている」と述べた。石原自民党都連会長は「組織のルールにのっとって、推薦依頼の取り扱いを検討する」と述べた。一方、松原民進党都連会長は「自民党が応援する増田氏に同調することはできない」として、民進党都連は長島昭久元防衛副大臣を軸に調整していくことで一致した。そのほかにも、マック赤坂氏や桜井誠氏などが出馬を表明している。

人工知能を販売促進に活用する動きが広がっている。東京豊島区にある「パーフェクトスーツファクトリー」を運営する「はるやま商事」では先月、個人の好みに合わせた人工知能によるDMの実証実験を行った。その人工知能を提供したのは、渋谷区にある「カラフル・ボード」。渡辺祐樹社長は「もし客にささらなかった場合、人工知能はその結果を受けて「なしなんだ」と自動的に客の行動を学習していく」と話した。

カラフル・ボードの渡辺祐樹社長が、東京新宿区の伊勢丹新宿本店のワイン売り場を訪れた。味覚を人工知能に分析させることで、今食べたい料理を選択すると、その人に合ったワインを人工知能が選ぶ。三越伊勢丹ホールディングス情報戦略部の北川竜也さんは「人間の力では及ばないようなデータの蓄積や解析の力をうまく活用して、今までになかった提案をしてもらえたと実感をしてもらえるようなサービスまで成長させていくのが、次のフェーズだと思う」と話した。

メルセデス・ベンツなどスポーツタイプ車の販売台数が、ここ数年急速に伸びている。きょうトヨタはスポーツカー「トヨタ86」を発表した。トヨタスポーツ車両多田哲哉部長は「さらなるハンドリング向上に重点を置き、空力操安を追求。それを新しい造形に落とし込んだ」と話した。またトヨタはスポーツ車ブランド「Gs」として「プリウスα」「アクア」「ヴィッツ」など現在7車種を展開している。一方ホンダは、2006年に販売を終了したスポーツカー「ホンダ NSX」を10年ぶりに復活させた。さらに日産も、2007年に発売した「日産 GT-R」を大幅に改良して発売する予定。

横浜市中区でアウディジャパンは新型「アウディR8」を発売した。またアウディは、スポーツ車ブランド「アウディスポーツ」を扱うコーナーをオープンした。「RSパフォーマンス」3モデルを8月下旬を発売する。2015年販売台数は、メルセデスAMGは34車種4600台、アウディスポーツは8車種315台だった。アウディジャパン斎藤徹社長は「これからブランドの推進活動、新商品の投入を通じて、2020年には(600台から)倍増させたい」と話した。

このあと、五輪直前のリオから生中継。

大浜平太郎が「スポーツ好きでなくても楽しめるスポーツカー」について解説。これまでスポーツカーとなると、どうしてもカースポーツが好きな人にアピールする傾向にあったが、アピールの仕方が変わってきていて、実は乗っていてストレスもすごく少なくて疲れない車という売り方をはじめた。

キーワード
石原自民党都連会長
小池元防衛大臣
増田氏
松原都連会長
長島昭久元防衛副大臣
マック赤坂氏
桜井誠氏
河野なみ平氏
山口敏夫氏
中川暢三氏
河野充喜氏
今尾貞夫氏
自民党
自民党東京都連
民進党
都知事選
参院選
パーフェクトスーツファクトリー
人工知能
豊島区(東京)
はるやま商事
ダイレクトメール
カラフル・ボード
渋谷区(東京)
伊勢丹新宿本店
新宿区(東京)
三越伊勢丹ホールディングス
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
トヨタ
アウディジャパン
リオ五輪
リオデジャネイロ(ブラジル)
トヨタ86
プリウスα
アクア
ヴィッツ
Gs
ヴォクシー
ホンダ NSX
日産 GT-R
アウディR8
中区(神奈川)
RS
メルセデスAMG

WBSニュース (ニュース)
23:21~

ブラジル経済は、主要株価指数が落ち、GDP成長率もマイナス成長、物価上昇率は右肩上がりとなっている。リオデジャネイロから進藤隆富が中継。進藤隆富は治安について、人気の観光地だが昼夜問わず強盗が多いことで知られている、腕時計は常に外していて歩きスマホはしてはいけないとされている、背景にあるのは警察官の数が減っていること、財政難で警察官に対する給料が払われていない状況が続いたため警察官の数が減っていた、財政事情が改善してきたこともあり今朝の地元紙には「安全面では問題ない」と政府関係者のコメントが一面に来ていた。また、リオ五輪公式グッズ店がオープンした。

リオデジャネイロのコパカバーナ海岸は海岸の美しさで知られている。そこにリオ五輪へ向けてビーチバレ会場が急ピッチで建てられている。次世代型路面電車LRTは運行をはじめた。三井物産は、LRT建設運営会社に出資している。オリンピック経済効果査定担当ロゲリオ・バーレ氏は「オリンピックは間違いなく、海外から多くの投資を呼び込んでいる」と話した。

このあとなニュース。「格安スマホ」に新展開?

リオ五輪を目前に控えた今でも、リオでは高い失業率と物価高から抗議デモが行われている。またルセフ大統領は汚職疑惑で職務停止し政治は混乱に陥っている。最も不安を抱えているのが貧民街ファベーラの住民で、入り口には警察官が常駐している。また中間層のフラビオ・ソウザさんは「財政難で給料が支払われていいない教師たちもいる。自分もいつそうなるか分からない将来が心配だ」と話した。

木下智夫はブラジル経済について、過去2、3年間のあいだアンラッキーな状況にあった、アメリカの利上げや中国経済の減速の影響を大きく受け景気が冷え込んでしまった、しかし明るい兆しもありルセフ大統領は汚職疑惑で職務停止したが、構造改革には熱心ではなかったということで金融市場にいい影響が出た、来年にはプラス成長に戻っていくのでは、と話した。

キーワード
リオ五輪
リオデジャネイロ(ブラジル)
GDP成長率
物価上昇率
コパカバーナ海岸
格安スマホ
ルセフ大統領
ブラジル

WBS News (ニュース)
23:35~

このあと、厳しい環境が続く日本の年金について。

ダッカで起きたテロ事件で、犠牲となった7人の遺体が羽田空港に到着した。降ろされた棺に、岸田外務大臣やJICA北岡理事長らが花を手向けた。警察は、刑法の規定に基づき、殺人の疑いで捜査する。外務省は、ODAなど途上国の支援事業に携わる日本人の安全確保策を検討する会議を近く立ち上げる。会議には、外務省やJICA幹部などが参加する。

ソフトバンクは格安スマートスマートフォンブランド・Y!mobileで、アメリカのグーグルと共同開発した新シリーズのスマートフォンを発売。新たに展開するアンドロイドワンは、アプリをグーグル製に絞り込み使い方を分かりやすくしたのが特徴。今月下旬に発売予定で、ソフトバンクはアンドロイドワンをY!mobileの主力にしていきたい考え。

沖縄で20歳の女性が殺害されアメリカ軍軍属の男が逮捕された事件をうけ、日米地位協定の適用範囲を縮小することで、日米両政府が合意した。

中国で販売をしている日系自動車メーカー日産自動車マツダホンダの6月の新車販売台数が過去最高を更新した。減税措置やSUVの人気が追い風となった。

キーワード
年金
岸田外務大臣
北岡理事長
JICA
外務省
羽田空港
テロ
ODA
ソフトバンク
グーグル
Y!mobile
アンドロイドワン
日米地位協定
日産自動車
マツダ
ホンダ
SUV
ダッカ(バングラデシュ)

マーケット (ニュース)
23:39~

GPIF・年金積立金管理運用が運用する公的年金の今年4月から6月の損益がマイナスになった可能性が出てきている。民進党岡田代表は「将来の年金の減額につながりかねない深刻な問題」と話した。イギリスのEU離脱の影響などで、日経平均株価は1100円も値下がりし、SMBC日興証券3.5兆~4兆円、モルガン・スタンレーMUFG証券4.4兆円の評価損との試算も出ている。マイナス金利政策の影響で、長期国債の金利は低下している。萩生田官房副長官は「運用は中長期的な視点で行い、将来の年金の支払いに備えるもの」と話した。

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。朝の目覚めに革命!?

木下智夫、長期金利低下の日本経済への影響について、資産運用に難しさをもたらしている、企業にとっては借り入れコストが下がるので設備投資がやりやすい、住宅市場にもプラスの効果をもたらしている、黒田総裁以降ずっと下がってきたので効果はかなり出てしまっているので追加効果は限定的、と話した。

キーワード
岡田代表
EU
GPIF・年金積立金管理運用独立行政法人
民進党
SMBC日興証券
公的年金
日経平均株価
モルガン・スタンレーMUFG証券
萩生田官房副長官
マイナス金利
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
黒田総裁

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:46~

トレたま募集中の宣伝テロップ。

ロビット「めざましカーテン mornin’」3985円を紹介。ロビット高橋勇貴社長は「夜寝る前にカーテンを開けたい時間を設定するだけで、自動でカーテンが開き朝日と一緒に目覚められる」と話した。またロビット高橋勇貴社長は「太陽の光を浴びるとメラトニンという睡眠ホルモンの分泌が抑制され、すっきりと目覚めることができる」と話した。

このあとはニュース。“次のユニクロ”になれるか?

「めざましカーテン mornin’」について北村まあさは、手軽でそんなに高くない、自分の使っているカーテンに取り付けることができる、と話した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ロビット
メラトニン
ユニクロ
めざましカーテン mornin’

WBSニュース (ニュース)
23:52~

企業家賞授賞式が行われた。企業家大賞は、ストライプインターナショナル石川康晴社長。ストライプインターナショナルは、1994年6月創立「アースミュージック&エコロジー」などのアパレルブランドを手がけている。去年の秋からは月額5800円でレディースブランドの服が借り放題のサービス「メチャカリ」を展開している。

このあと、人工知能を使ったマーケティングの可能性について木下智夫さんが解説。

キーワード
石川康晴社長
ストライプインターナショナル
アースミュージック&エコロジー
メチャカリ
企業家賞
人工知能

エンディング (その他)
23:55~

株と為替の値動き。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「工場・発電所、サイバー防衛」「2%の重み 福島、18歳の投じた1票」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。「驚きの文具の大展示会!」「リオに挑んだ日本企業の今」など。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

木下智夫は、人工知能が起こすイノベーションについて、元々人工知能は大量のデータを解析するのに長けている、マーケティングでもかなり積極的な進展が見られるんじゃないか、と話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日本経済新聞 電子版
EU
USJ
今日の想い
竹内まりや
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経平均株価
人工知能
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送