ワールドビジネスサテライト 2016年5月11日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月11日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

ベネッセホールディングスの決算説明会で原田泳幸会長兼社長は6月25日の任期満了をもって退任すると発表した。同社の2016年3月期の最終損益は82億円の赤字で、2年連続の赤字となった。原田会長兼社長が就任した2014年6月の翌月に顧客情報が流出し、「進研ゼミ」、「こどもちゃれんじ」の多くの会員が退会。そんな中、原田氏はタブレットを使った教材を開発し、その改善によって会員は取り戻せると主張している。LIXILグループによる決算発表の記者会見でも買収した中国子会社の不正会計などが影響し、藤森義明社長が6月に退任することになっている。

三菱自動車は軽自動車4車種の燃費データを改竄していて、日産自動車向けの供給分も合わせると約62万台にのぼる。さらに燃費データの測定では25年前から国が定めたものと異なる方法を使用していて、同社の会長は会見で謝罪した。今後の経営責任について、会長は必要な改革のインパクトがどれだけ大きいかを見極めて進退を申し上げたいとしている。更に、ほぼ全ての車種で国が定めるのとは異なる方法で走行データを測定したことも判明し、正しく測定していたのは「ミラージュ」など3車種のみだった。「RVR」では必要なデータを測定せず、他のデータから算出していた疑いがある。だが社長は燃費の違いは数%で、明確な不正があった軽自動車以外は販売は継続すると表明した。また水島製作所で生産する軽自動車からは撤退しないと明言した。

日本でも馴染みがある「オレオ」、「リッツ」はモンデリーズがライセンスを持ち、そのライセンスを借り受けてヤマザキ・ナビスコが製造販売している。両社は8月にライセンス契約を終了し、新商品はモンデリーズが製造を手掛ける。今年2月の会見で山崎製パンの飯島延浩社長は下請けとして製造だけという内容だったと明かし、モンデリーズ側の提案は山崎にとって受け入れがたいものだった。今後、新商品の「オレオ」は中国・北京、「リッツ」はインドネシアの工場で生産される。気になる味について、モンデリーズの辺丙三専務は今一番好まれる味ということで、今回の味を判断したとか多々t。

山崎製パンにとってヤマザキ・ナビスコはグループ利益の1割以上を稼ぐ優良子会社で、今年9月に社名はヤマザキ・ナビスコからヤマザキビスケットに変更となる。また、山崎製パンはモンデリーズの「オレオ」、「リッツ」に対抗する商品を打ち出す予定だが、契約上の問題で発売が可能となるのは17年12月以降。モンデリーズの辺丙三専務は互いに切磋琢磨していくことが重要だとコメント。

サンケイスーパーの水野竜宏社長はヤマザキのブランドが無くなると売り上げ的には厳しく、ヤマザキから外資系に変わることで値段が今までとは同じようにいかないのではと懸念している。

アパレル大手の三陽商会は45年に渡ってバーバリーとライセンス契約を結んでいたが、昨年に契約が終了した。同社は新たにマッキントッシュとライセンス契約を結ぶも、バーバリーの認知度には及んでいない。そしてオリエンタルランドはディズニー社とのライセンス契約は2046年までで、ディズニー社に依存するビジネスモデルから脱却するために様々な取り組みを進めてきた。だが自社で考案したキャラ「ネポス・ナポス」の商品販売から撤退し、シルク・ドゥ・ソレイユとの業務提携も赤字により3年で終了した。

東京理科大学の草間文彦教授はライセンスで取ったブランドはメーカーにとって売れば売るほどリスクになると指摘する。欧米のブランドは日本でのライセンスビジネスが成功した場合、契約を解除して自社で展開するケースが多々ある。契約の段階で目標の売上高を達成したらライセンス契約を継続することなど、草間教授はハードネゴシエーションが必要だが日本メーカーに欠けている点といえるかもしれないと語った。

NTTドコモは「ギャラクシー S7 edge SC-02H」、「Xperia X Performance SO-04H」など4種類を今月19日から順次発売する。同社が独自開発した「スグ電」が搭載されていて、川村哲さんは「画面に触れずにスマホの操作ができる機能」と説明した。タッチ操作なしで電話できる番号の登録は2件までで、右耳側、左耳側にそれぞれ1人ずつ。電話をかける際にはスマホを一度振って、かけたい相手側の耳にかざすとかかる。電話を切る時には画面を下向きにし、平らなところに置くだけ。これらの動作にはスマホに標準装備されている「傾き」、「加速度」を感知するセンサーが生かされ、同機種同士なら肉声に近い高音質で会話ができる「VoLTE」という通話機能も搭載している。川村さんは「快適性が他社との差別化につながり、今後の集客に結びつくと思う」とコメント。

このあとは「ロングセラー研究所」。「のりたま」の秘密。

原田泳幸会長兼社長は最後の挨拶で顧客と社員に深く感謝していると語り、涙ぐむ一幕もあった。昨今ではインターネットを使った教育サービスに参入する企業が多くあるなか、大浜平太郎アナはベネッセホールディングスは現状の路線を維持するのか、変革を迫られるのか、次の経営者は難しい判断を迫られると語った。

リコール隠しの経営危機では三菱自動車はグループから約6000億円の金融支援を受けたが、会長は現段階で具体的に話しをしているわけではないと語った。

金融支援によって三菱自動車を支えてきた三菱グループながら、三菱重工業は客船事業で多額の特別損失を計上している。三菱商事や三菱東京UFJ銀行も資源安やマイナス金利で苦戦を強いられている。三菱グループには毎月1回、グループ29社の会長・社長らが一堂に会する「三菱金曜会」という親睦会がある。三菱自動車による自主再建かそれとも支援か、何らかの決定があるのか注目されている。

大浜アナは三菱自動車の会長はグループに金銭的な支援を求めていないが、人材的な支援はお願いしたいと言及していたと伝えた。高田創氏はコーポレート・ガバナンスが叫ばれているなか、どういった形で支援が行われるのかが試される事例かもしれないとコメント。三菱自動車による燃費データ改竄問題はESG(環境、社会、企業統治)を毀損し、高田氏はその中でどうブランドを立て直しするか三菱自動車には重い課題が突きつけられていると語った。

キーワード
原田泳幸会長兼社長
ベネッセホールディングス
決算
中央区(東京)
進研ゼミ
こどもちゃれんじ
LIXILグループ
藤森義明社長
三菱自動車
国交省
日産自動車
ミラージュ
RVR
リコール
モンデリーズ・ジャパン
モンデリーズ
渋谷区(東京)
飯島延浩社長
ヤマザキ・ナビスコ
山崎製パン
オレオ
リッツ
辺丙三専務
ヤマザキビスケット
サンケイスーパー
ヤマザキ
江東区(東京)
三陽商会
バーバリー
マッキントッシュ
シルク・ドゥ・ソレイユ
オリエンタルランド
ディズニー社
東京理科大学
NTTドコモ
ソニー
サムスン
スグ電
ギャラクシー S7 edge SC-02H
Xperia X Performance SO-04H
VoLTE
インドネシア
北京(中国)
ヤマザキナビスコカップ
埼玉スタジアム2002
ネポス・ナポス
ライセンス契約
宮永俊一社長
三菱重工業
三菱商事
三菱東京UFJ銀行
三菱グループ
マイナス金利
三菱金曜会
ESG

WBS News (ニュース)
23:27~

5月22日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

日本マクドナルドホールディングスが発表した今年1-3月期の連結決算は営業損益が1年前の99億円の赤字からおよそ1億5000万円の黒字に転換した。名前募集バーガーが好評だった他、店舗改装効果などもあって売上高は前年同月比で27.7%増となった。日本マクドナルドは今年は通期で33億円の営業黒字を見込んでいる。

パナソニックはプラズマテレビ向けパネル工場の尼崎工場をシンガポール系不動産投資会社に売却することで最終調整に入ったことがわかった。売却するのは既に稼働を停止している第1、第2工場の建物で、過去に瑞光と交渉するも条件が折り合わなかった。

キーワード
全仏オープンテニス
日本マクドナルドホールディングス
決算
名前募集バーガー
パナソニック
尼崎工場
瑞光

ロングセラー研究所 (バラエティ/情報)
23:29~

このあとは自動車業界の話題。果たして今期は…。

東京・台東区の三平ストア 浅草店ではふりかけの特売ブースが設けられ、殊に丸美屋の「のりたま」は発売から56年を迎え、年間6億食以上を売り上げている。のりは国産のものを使用し、機械で炙ってから細かく裁断する。乾燥させた卵の粒にさば節や胡麻などを混ぜ、のりたまが完成。丸美屋は過去に魚粉を使った高級ふりかけ「是はうまい」を百貨店などで販売していたが、創業者の阿部末吉氏は庶民に支持されるふりかけの開発に着手した。60年に「のりたま」を発売し、一般的なふりかけの2倍の値段だったが高級品だったのりと卵を手軽に食べられると売り上げが急伸長した。64年にはアニメ「8マン」のシールのおまけをつけ、売り上げを更に高めた。

その後は新商品の芽が出ず、売り上げが一時停滞した時期があった。だが68年に「3色パック」を発売すると大ヒットし、「のりたま」は現在も試作を繰り返して味や中身を数年おきに変えている。現在の商品では見た目と食感が向上し、大人向けのふりかけとセットも発売するなどミドル・シニア層の開拓にも注力している。

キーワード
三平ストア 浅草店
丸美屋
のりたま
丸美屋食品工業 埼玉工場
日高市(埼玉)
是はうまい
阿部末吉氏
8マン
丸美屋食品工業
3色パック

マーケット (ニュース)
23:36~

5月22日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

現在の為替の値を伝えた。

このあと、隣国の山火事が景気に影響!?

トヨタは2017年3月期の営業利益が前期比で40%減の1兆7000億円になるとの見通しを発表した。為替変動の影響として9350億円の減益を見込んでいて、想定為替レートは1ドル=105円。合わせて発表した16年3月期の決算では営業利益が3年連続の過去最高益だったが、豊田章男社長はこれまで数年間の決算は為替による追い風参考記録の部分が大きいと思うと語った。大和証券の高橋和宏氏は1ドル=105年に想定を引き下げると主要企業の経常利益に対して6%のマイナス要因になると語った。

高田創氏は円高が企業業績に与える影響は大きく、10%円高という前提で試算するとGDPでは0.3%分押し下げ、消費者物価では0.2%程引き下げることになると説明した。今後、各企業は戦略的に何を投資すべきかを考えていく必要に迫られているという。

キーワード
全仏オープンテニス
ユーロ
ドル
為替
豊田章男社長
トヨタ
いすゞ自動車
川原誠氏
大和証券
みずほ総合研究所
円高

マーケット (ニュース)
23:42~

5月22日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。暗闇に浮かび上がるのは…。

アメリカの輸出のうちカナダ向けは約2割を占め、国別では最も大きな輸出先となっている。だが資源輸出国のカナダ経済が減速し、エネルギー関連や機械・化学製品のアメリカからの輸出が減少。そしてアルバータ州では大規模な森林火災が発生し、土屋貴裕氏は労働者の家が被災したり、インフラも停止するなど復旧には時間を要し、4-6月期のGDPは山火事の影響でマイナス成長に陥るリスクがあると指摘した。

キーワード
全仏オープンテニス
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
大和総研
ニューヨーク(アメリカ)
アルバータ州(カナダ)
山火事
GDP

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:46~

5月22日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

トレたま募集中のテロップ。

このあとはニュース。世界中のアートが集合!

メイクブライトが開発した「ルミナリーマスク」はボタン操作一つで点滅の速さを調整したり、音に反応して光る。同社は光る物を中心に商品を輸入販売していて、歌舞伎フェイスパックにインスパイアされたこの商品は自社で商品開発したもの。竹内洋一郎代表はハロウィーンの市場規模は年々拡大していて、「ルミナリーマスク」なら手軽に仮装できるとして若者や中高年の需要も狙っている。

キーワード
全仏オープンテニス
ワールドビジネスサテライト 番組HP
メイクブライト
ルミナリーマスク

WBSニュース (ニュース)
23:51~

5月22日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

日本最大級のアート見本市「アートフェア東京2016」が明日から14日まで開催される。今年は157ギャラリーが国内外から参加し、100万円未満の作品を集めた100KINブースなども登場している。

このあと、ライセンスビジネスのリスクを減らす方法について高田創さんが解説。

キーワード
全仏オープンテニス
東京国際フォーラム
アートフェア東京2016
千代田区(東京)

エンディング (その他)
23:55~

5月22日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

株と為替の値動き。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「“プロ経営者”受難の時代 原田ベネッセ社長退任」「トヨタ社長“意志試される年” 今期営業益4割減」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告テロップ。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

エンディング映像。

エンディング曲:「今日の想い」竹内まりや

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

みずほ総合研究所の高田創氏はライセンス契約においてリスクを減らすためには契約段階で条件をつけておくこと、事業分野を集中しないこと、出資をしてしまうケースを挙げた。

キーワード
全仏オープンテニス
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日本経済新聞 電子版
今日の想い
竹内まりや
テレビ東京ビジネスオンデマンド
原田ベネッセ社長
トヨタ
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送