ワールドビジネスサテライト 2016年3月15日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月15日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

業績不振が続く東芝は、不正会計が新たに7件、計58億円の税引き前利益の水増しがあったと発表した。売上高全体の16%を占める家電事業は5期連続の赤字の見通し。経営再建に向けて白物家電事業を大手中国メーカー・美的集団(ミデアグループ)に売却する方針で最終調整していることがわかった。美的集団の売上高は約2兆4600億円と中国の家電業界でトップを誇る。東芝は当初、白物家電をシャープと統合する案を検討していたが、鴻海精密工業がシャープを買収する方向になり東芝も海外メーカーへの売却へ踏み込む。18日にも中期経営計画発表に合わせ、白物事業の売却について発表する予定。

白物家電の世界シェアベスト4に日本のメーカーの姿はない。こうした中、格力電器はダイキンと提携している。また2012年にはハイアールが冷蔵庫と洗濯機の分野を三洋電機から買収している。

世界的に注目を集めるスマート家電にはIT面での技術と、従来のアナログ的な白物家電のモノ作りのノウハウが必要。中国ではモノ作りの人材が不足している。

2012年頃のブーム以来、様々な「グラノーラ」商品が登場している。宇都宮市にあるカルビーの向上では、グラノーラ商品でトップシェアの「フルグラ」が作られている。今日4月に稼働される新生産ラインがお披露目された。ライ麦やオーツ麦などの穀物をオーブンで焼き上げ、ザクザクとした食感になるよう機械で砕く。今回カルビーは70億円を投資し2つの生産ラインを追加。年間生産能力を1.7倍の350億円規模に拡大する。2011年度には37億円を売り上げていた「フルグラ」は、健康志向の高まりから2015年度には約220億円近くになった。さらに2018~2019年度には500億円希望に伸ばそうとしている。

シリアルの売り場ではグラノーラ製品を大展開。細菌では大豆や有機栽培など、素材にこだわったものが人気だという。マルエツでは11日から「とうふで、グラノーラ。」を先行販売している。

グラノーラに合う豆腐を開発した豆腐メーカーの相模屋食品。社長自ら工場を案内してくれた。先週から本格稼働したラインは7000万円ほどかかっている。フルグラ商品用の豆腐は人の手でカップに入れ、豆乳クリームを充填して封をする。カルビーの工場から届いた小分けの50g入りのフルグラと一緒にパッケージにして出荷。社長はカルビーのフルグラの力を借りれば、豆腐の消費を増やせると考えている。

日銀は金融政策決定会合を開き、金融政策の現状維持を決めた。追加緩和は見送りとなった。日銀の黒田総裁は会見で「金利面では政策効果は表れている。今後その効果が実体経済や物価面に波及していくと考えている」と自信を見せた。しかし中国など新興国経済の原則で輸出や生産が伸び悩んでいることから景気判断を2年ぶりに下方修正した。景気判断の引き下げが市場に伝わると日経平均は下落し、終値は4日ぶりの下落となった。

反応の鈍い株式市場に日銀は、MRFをマイナス金利対象から除外する処置をとった。MRFは投資家が証券会社の口座にお金を入れると、お金は国際などに運用される。その運用ファンドこそMRF。投資家は証券口座にお金を預けておくだけで配当金を受け取れる。

マイナス金利の導入で盛り上がっているのがREIT。REITはビルの賃料などを収益とし、配当を得る金融商品のこと。今日、REITを扱う投資法人が決算会見を開いた。東急リアル・エステートのREITの価格はマイナス金利導入発表以来、大幅に上昇している。一方銀行が今押し出しているのが外貨預金。各社は円預金の利息を引き下げる代わりに外貨予金の利息を引き上げ客を呼び込もうとしている。三井住友銀行は今日から3日間限定で外貨預金の為替手数料を大幅に引き下げるキャンペーンを始めた。銀行としては預金の外貨への誘導でマイナス金利適用を逃れるメリットもある。

このあとはニュース。タクシー業界の黒船、動く?

個人マネーの流れは貯蓄から投資へは動いていないが、全体としてはプラスの影響が出ていると話した。

キーワード
東芝
不正会計
美的集団
仙山市(中国)
白物家電
北京(中国)
スマート家電
Wi-Fi
鴻海精密工業
ダイキン
ハイアール
三洋電機
サークルクロスコーポレーション
カルビー
カルビー清原工場
フルグラ
宇都宮市(栃木)
ライ麦
オーツ麦ブラン
グラノーラ
相模屋食品
中央区(東京)
前橋市(群馬)
黒田総裁
東海東京証券
マイナス金利
景気判断
日経平均株価
MRF
REIT
東急リアル・エステート
格力電器
とうふで、グラノーラ。
柏崎和義執行役員
三井住友銀行
石川洋文部長代理

WBSニュース (ニュース)
23:21~

一般のドライバーがマイカーを使って客を運ぶ「ライドシェア」が世界中で広がっている。その代表格がアメリカ発祥のウーバー。ウーバーのライドシェアは世界各地の消費者の人気を集める一方で、タクシードライバー達が仕事を奪われるとして抗議運動を起こしている。日本ではライドシェアが認められていなかったが、変化が起きている。京都・丹後町は人口5600人、65歳以上が40%を占める過疎の町。かつて町にあったタクシー会社は8年前に撤退した。公共交通が殆ど無いエリアは交通空白地域と呼ばれ、地方を中心に広がっている。こうした町の状況を変えようと地元のNPO法人が立ち上がり、ボランティア10人ほどでコミュニティーバスを運行している。

丹後市ではウーバーの持つシステムを使い、4月からライドシェアのサービスを展開する。日本では交通空白地域に限り、ライドシェアが認められた。タブレットやスマートフォンで依頼すれば一番近くを走る車がやってくる仕組み。運転手の自家用車を使うため、NPOは車両を購入する必要がなく、料金はタクシーの半額程度に設定されている。今回ドライバーとして名乗りを上げたのは地元住民の19名。利用者が支払う乗車料金の約7割がドライバーの収入になる。ウーバーは富山・南砺市などからも依頼を受けライドシェアを広げようとしている。

今月11日には交通空白地域限定で、訪日外国人向けライドシェアも解禁の方針が決まった。ところが、それに対し猛反発しているのがタクシー業界。反対集会には2500人が集まった。労働組合はタクシー用の免許を持たないドライバーが増えれば、事故が起きやすくなると主張。また交通空白地域のライドシェアにも否定的。

ウーバーは2014年に東京都内でスマホアプリを使った配車サービスを開始。高級感のある車を格安で利用できると人気を集めている。こうしたサービスを支えているのが中小のタクシー会社。ライドシェアの拡大を妨げたとしても生き残るのは大手だけど、反対運動への見方は冷ややかだった。ウーバーのライドシェアは事故などの責任はドライバーが負う仕組みで、国交省の坂井英隆企画調整官は「安全安心が確保される形でサービスが提供される必要がある」と述べた。

このあとはニュース。“駆け込み”を狙え!

安全安心をどうやって担保していくかという課題が残っているが、ライドシェアは過疎地への対応や観光立国という観点からは拡大する必要があると話した。

キーワード
ライドシェア
丹後町(京都)
ウーバージャパン
道路運送法
南砺市(富山)
全国自動車交通労働組合連合会
ウーバー
安倍政権
渋谷区(東京)
交通空白地域

WBSニュース (ニュース)
23:34~

4月1日から電力小売りの全面自由化が始まる。大手商社の丸紅はスタジオジブリと組んで家庭用電力の新プランを発表した。打ち出したのは電気料金の一部を森と緑の保全活動に当てるというもの。環境意識の高い顧客の獲得を目指す。ジブリと連携した特典や環境プロジェクトを検討していきたいとしている。エコを訴える電力としては、ソフトバンクグループが再生エネルギーを約6割使うプランを発表した。

電力会社系は生き残りのために、人口が多い地域を攻めようとしている。ガス会社系は2017年度のガス小売り自由化前に先手、通信会社系は長期契約の囲い込み、石油会社は需要先細りを補いたいとしている。

このあと、経済減速で最低に…。

キーワード
丸紅新電力
スタジオジブリ
電力自由化
福田知史社長
丸紅
鳥獣戯画
ソフトバンクグループ
再生エネルギー
ダイヤモンドパワー
関電エネルギーソリューション
東京電力
中部電力
関西電力
東京ガス
東邦ガス
KDDI
ソフトバンク
JXエネルギー
昭和シェル石油
辻井伸行

WBS News (ニュース)
23:38~

このあと、増える経済制裁に日本も要注意!?

トヨタ自動車は今年の春闘で賃金の水準をそこ上げるベースアップについて月額1500円と回答する方針を固めた。労働組合も受け入れる方向で、労使交渉は決着した。世界経済の原則など景気の先行き懸念を反映し、3年間で最も低い水準となった。

厚生労働省などは今日、住宅の空き部屋などを宿泊施設にする民泊の新たなルールを話し合う会を開いた。この中で家主が同居するホームステイ型については将来的に審査や営業許可が要らず、届け出だけで営業できるようにする方針を決めた。またこれまでに4月から民泊を自治体の許可制にする一方で、客室面積などの規制を緩和することにしている。

埼玉県のコンビニエンスストア「サンクス」で働く高校生がフランチャイズ加盟店に対して未払賃金の支給を求め、約4万2千円が支払われたと明らかにした。団体交渉に成功した高校3年の男子生徒などによると、このフランチャイズ加盟店は15分未満の勤務時間は切り捨てて給与計算をしていた。運営会社のサークルKサンクスは「店舗への指導が十分でない部分があった」とコメントしている。

自民党は今日、外国人を単純労働者として受け入れることを検討する特命委員会の初会合を開いた。議員からは外国人労働者の受け入れで「賃金上昇が鈍るのでは」などの慎重な意見が相次いだ。4月末までに提言を取りまとめる方針。

米大統領選に向けた民主党と共和党の候補者指名争いは15日、フロリダなど代議員の数が多い5つの州で予備選の投票が始まった。共和党・トランプ氏が勝利を重ねて指名獲得に王手をかけるかが焦点。世論調査によるとフロリダ州ではトランプ氏が先行している。

キーワード
トヨタ自動車
春闘
ベースアップ
労使交渉
厚生労働省
民泊
サンクス
木村義雄元厚労副大臣
トランプ氏
共和党
民主党
アメリカ大統領選挙
予備選
ヤングスタウン(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)

マーケット (ニュース)
23:43~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。一台で何役?

今年、アメリカはイランへの経済制裁を解除した。先週アメリカ商務省は、中国の通信機器メーカーZTEがイランに対する経済制裁措置に違反したとして処分を発表した。商務省はZTEが規制対象の米国製ハイテク製品を第3国を経由するなどしてイランに輸していると指摘。そのうえで米企業のZTEへの製品販売を原則禁止した。ZTEは拡大するスマートフォン事業を米国からの部品供給に依存しているため、大きな影響を受ける可能性がある。外国企業は外国で作った製品でも米国製の部品を使用していた場合、再輸出規制の対象になり得る。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
ニューヨーク(アメリカ)
商務省
ZTE

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:48~

トレたま募集中のテロップ。

磐田鉄工所の「コ・ベンチ」を紹介した。重さ700gでコンパクトなイスは、頑丈で短い足と長い足の組み合わせによっては様々な使い道があるという。

このあと、グラノーラ大ヒットの裏に何があったのか熊谷亮丸さんに聞く。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
コ・ベンチ
グラノーラ
羽鳥市(岐阜)

エンディング (その他)
23:54~

株と為替の値動き。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「ミャンマー大統領にスー・チー氏側近」「マイナス金利1か月 黒田日銀手応えと不安」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

グラノーラは1991年にカルビーが開発した。商品として健康によくて美味しいという良さを企業が認識し、消費者に伝えることを地道に活性化させたことがポイントと話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
Don’t give it up
平原綾香
日本経済新聞 電子版
マイナス金利
味の素
テレビ東京ビジネスオンデマンド
スー・チー氏
黒田

スポット

エネルギー/素材

東燃ゼネラル石油
岩田鉄工所
大阪ガス
テプコカスタマーサービス

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

気張る!ふるさと丹後町

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
京丹後市役所

流通

マルエツ勝どき六丁目店
サークルKサンクス

金融/保険

東京証券取引所
日銀
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送