ワールドビジネスサテライト 2016年2月12日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月12日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

マイナス金利導入以降、保険の新規加入や鋳直しなどの相談件数が2倍になっているという。マイナス金利で保険各社が収益減の可能性から、保険料の値上がりを懸念しているという。

みずほ銀行などは10日、企業向け融資の指標となる金利を値下げた。大手信託3行も今日実施し企業は有利な条件となっている。今日行われた「未来2016」では49のベンチャー企業などが事業アイデアを発表、優勝者はイベント主催の金融機関から事業化の支援を受けられるコンテストである。マイナス金利は追い風になるとの声がある一方、円高・株安を懸念する声もあった。

今夜開催されたおもちゃの車のレース大会は参加者がネットで遠隔操作している。主催はホンダの中古車部門で、中古車の在庫のデータベースからレースを走る車を選ぶ仕組みである。国内の新車販売が伸び悩む一方、ホンダの中古車の売れ行きは伸びている。ホンダは自社の中古車ブランドが新党すれば販売を増やせるとみている。

オートバックスセブンも中古車の買い取り・販売に本腰を入れている。オートバックスのシステム「査定ドクター」は端末の指示通りに車をチェックしデータを本部に送信することで査定価格が出される。結果のバラツキを解消し、作業時間を20分に短縮した。修復歴を判別することもできる。カー用品売上高が前年の9割程度の状況で、中古車買い取り・販売を新たな柱にしたい考え。

このあとは日本の“ものづくり”の話題。技の伝承にIT業界が…。

取引開始直後から全面安の展開となった今日の株式市場、日経平均は1年4か月ぶりの安値となった。日間の黒田総裁と安倍首相が会談し、市場の期待は高まったが、黒田総裁の口からは何も聞けなかった。日経平均の終値は1万5000円を割り込んだ。去年11月に上場した日本郵便グループ3社の株価も上場来安値を更新した。東証に上場する株式の時価総額は去年5月の620兆円から458兆円まで減少している。小林エコノミストは毎年の個人消費額が5000億円減少する見通しだという。

今年の日経平均の動きを確認。上昇したのは28営業日で8日だという。マイナス金利導入発表したが下落は止まらない状況。日経平均は4千円以上下落していて、原因に原油安、中国経済の減速がある。またFRBのイエレン議長が利上げのペースを緩やかにすると示唆したことで経済への先行き懸念が浮上している。リーマン・ショック時の動きと似ているという。

市川氏は日本株の流れをみる時、重視している指数がOECD景気先行指数で、2014年12月から13か月下がり続けていて、いまの株価の動きはこれに連動しているものと考えている。下落は20か月から30か月ほど続くとされているという。

キーワード
保険市場
マイナス金利
千代田区(東京)
みずほ銀行
六本木(東京)
ホンダ
オートバックスセブン
江東区(東京)
黒田総裁
日経平均
大和総研
ゆうちょ銀行
日本郵政
リーマン・ショック
FRB
イエレン議長
OECD米国景気先行指数
長期プライムレート
未来2016
渋谷区(東京)
査定ドクター

WBSニュース (ニュース)
23:17~

「世界卓球」の番組宣伝テロップ。

IBUKIは創業80年の金型メーカーである。車の部品など複雑な金型を得意としている。最大の取引先はソニーで、加飾という技術がある。松本社長の悩みは、加飾の完成度を左右する磨きの行程で、磨きの職人が1人のみで技術をどうつなげるかが課題だという。

今週スタディストの鈴木社長がやってきた。スタディストの「ティーチミービズ」はマニュアル作りに特化したアプリである。画像・動画を工程順に並べ、画像に説明書きを入れる。注意点を強調できる。職人のコツも入力できる。ティーチミービズは月額5000円からで、サービス業を中心に700社が導入している。スタディストにある装飾「へぎ板」は木を編むもので、職人は後継者の育成をあきらめていたが、ティーチミーで技を残そうとしている。

このあとは「THE 行列」。風味が違う究極の手打ちラーメン。

キーワード
ソニー
河北町(山形)
千代田区(東京)
青谷町(鳥取)
因州和紙
グーグル
ティーチミービズ
へぎ板
Made in Japan:日本の匠
西陣織

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:29~

「世界卓球」の番組宣伝テロップ。

キーワード
喜多方らーめん(煮干し)
中央区(東京)

マーケット (ニュース)
23:41~

「世界卓球」の番組宣伝テロップ。

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは「トレンドたまご」。扇風機を動かしたのは…。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
スターブライト
ニューヨーク(アメリカ)
バレンタインデー

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:46~

トレたま募集中のテロップ。

「世界卓球」の番組宣伝テロップ。

このあとはニュース。株安の影響はここにも?

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
山善
豊橋市(愛知)
株安

WBSニュース (ニュース)
23:51~

このあと、日銀のマイナス金利政策の導入がさらなる株安を招いたのかについて市川眞一さんに聞く。

「世界卓球」の番組宣伝テロップ。

キーワード
アメリカ
バレンタイン
故白髪一雄氏
ロンドン(イギリス)
マイナス金利
株安

エンディング (その他)
23:55~

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「天津爆発事件 中国が隠す不都合な事実」「欧州目指す難民に北極圏ルート 犯罪組織の影」など。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「田勢康弘の週刊ニュース新書」の番組宣伝。

「世界卓球」の番組宣伝テロップ。

キーワード
Don’t give it up
平原綾香
日本経済新聞 電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
天津(中国)

スポット

エネルギー/素材

IBUKI

グルメ

麺や 七彩

スクール/教育

豊橋工業高校

情報/通信

スタディスト

政治/経済/地方自治体

鳥取県庁
自民党

車/バイク

スーパーオートバックス東京ベイ東雲

金融/保険

かんぽ生命保険
保険市場 東京コンサルティングプラザ
日銀
岩井コスモ証券
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送