ワールドビジネスサテライト 2015年11月19日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月19日(木) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:30~

パリ同時多発テロで主犯格の死亡を確認した。18日にフランスの警察が銃撃戦で2人が死亡した。パリ市民はほっとした表情をうかべている。世界ではテロを警戒する動きがたかまっている。アメリカではニューヨーク市警がテロ警戒を強めている。そしてイタリアではFBIからの警告で歴史的建造物を狙ったテロが起きると警備を強化している。

近年ファストファッション店が相次いで出店した東京・銀座に高級ブランド店が回帰している。並木通りでは来週月曜日にヴェルサーチがオープンする。売上げの低迷などを理由に2009年に都内の旗艦店を閉店しており、6年ぶりの旗艦店となる。再出店の理由は2020年に東京オリンピックをひかえ、外国人観光客が増加しているからだという。マロニエ通りでは2月にZARA銀座マロニエ通り店が閉店した場所に、モンクレール旗艦店がオープンした。

東京・銀座の中央通りにはエルメネジルド ゼニアが3月にオープンするなど、年内に高級ブランド5店舗が出店する予定。このうち、マイケル・コースが明日オープンする。高級ブランドの中では手が届きやすいラインナップで、若い女性に人気のブランドとなっている。そこから数十m離れた場所にはフェンディがオープンする。バイザウェイという人気シリーズバッグの他、約1000万円の毛皮のベストといったラインナップを取り揃え。また地下の売り場にはフェンディの歴史が分かる映画がミニシアターで上映されている。かつては東京から路面店を撤退させたが、ピエトロ・ベッカーリCEOは日本経済の回復、市場の好調、中国人の爆買いに期待を寄せている。

東京・銀座を取材した相内キャスターが、2020年の東京オリンピックや外国人観光客の爆買いなどで銀座が復活してきたと話した。コメンテーターの日本総研・高橋進さんによると、上半期の売上はルイ・ヴィトンが前年比34%アップ、バーバリーも30%以上アップ、エルメスも19%アップだったが一番伸びたのは日本だったという。日本の富裕層も買っているが、一番は中国人観光客の爆買いで、中国人は物を買っている人が多い。外国ブランドが売れても日本はあまり儲からないので、モノ消費よりコト消費に誘導するのが重要だと高橋さんは指摘した。

ロサンゼルス自動車ショーでフォルクスワーゲンは「ビートル デューン」、プラグインハイブリッド「ゴルフGTEスポーツ」を発表した。発表を終えた現地法人のマイケル・ホーン社長は取材陣から今後の方針について質問されると、ハイブリッド車と電気自動車に力を入れる考えを示した。その発言を裏付けるかのように、傘下のアウディもプラグインハイブリッドの「e-トロン クワトロ コンセプト」を発表。フォルクスワーゲンはアメリカのディーゼル市場でシェア7割超を占めていただけに、大きな戦略転換を余儀なくされている。また、オートショーで発表される最も環境にやさしい車の候補にもクリーンディーゼル車は一台も選ばれなかった。

アメリカで7年連続で販売実績が前年超えしているスバルは次世代モデルの第一弾と位置づける「インプレッサ・セダン・コンセプト」を世界初公開。吉永泰之社長は生産ラインの増強に力を入れるので、車が足りないことは当面ないと語った。対するマツダはクリーンディーゼル車がストロングポイントで、ディーゼル車の北米投入を諦めていない。

相内優香キャスターは銀座を訪れた中国人買い物客にインタビューしたところ、買い物の予算や、銀座では限定品を販売しているなどと語ってくれた。

韓国・江南地区には高級ブランド店が集結している。中国人観光客は増加傾向にあるが、韓国の百貨店における平均消費額は減少している。中国人観光客によると韓国人ですら日本の方が安いと話しているという。フェンディ「ピーカーブー」で韓国と日本の値段を比較するとそこまで差はないが、中国人が持つ日本の好感度が上がる一方、韓国の好感度は陰りをみせている。

キーワード
バルス首相
FBI
パリ同時多発テロ
並木通り
東京オリンピック
銀座(東京)
フェンディ
中央通り
日本総研
ニューヨーク(アメリカ)
イタリア
ルイ・ヴィトン
バーバリー
エルメス
フォルクスワーゲン
アウディ
ロサンゼルス自動車ショー
スバル
マツダ
エルメネジルド ゼニア
セルマ
バイザウェイ
ロシアンセーブルの毛皮のベスト
爆買い
中国
江南地区(韓国)
ピーカーブー
ビートル デューン
ゴルフGTEスポーツ
マイケル・ホーン社長
e-トロン クワトロ コンセプト
グリーンカー オブ ザ イヤー
インプレッサ・セダン・コンセプト

特集 (ニュース)
23:47~

中国・北京郊外にある雑居ビルには大卒生を対象にした就職予備校があり、スマホのアプリ開発技術を短期間で指導している。今年大学を卒業したトウ緒嘉さんは希望する企業に入社するために通学し、大学ではコンピューターを専攻したがアプリ開発に苦闘している。瑣末なミスで一からリスタートすることになり、学校を出たのは午後9時だった。現在、トウさんは一緒に勉強する仲間と共同生活していて、皆、最先端のインターネット関連職に就きたいと考えている。政府も競争力のない製造業に替わって、IT産業の育成を奨励している。

トウ緒嘉さんは中国・河北省の農村地帯にある実家に帰宅した。父である七民さんは印刷資材を製造する工場の経営者だけに実家は大きいが、仕事量のピーク時の3分の1に減少し工場を息子に継がせる気はないと語った。

トウ緒嘉さんは静まり返った就職予備校の教室でパソコンを前に頭を抱えていた。なかなか就職が決まらないことが原因だったが、先月末に念願だったソフト会社への就職が決まったという。

このあと、驚きのスピードに!

キーワード
北京(中国)
千鋒教育 北京校
河北省(中国)

WBSニュース (ニュース)
23:55~

「柔道グランドスラム」の番組宣伝テロップ。

フィリピン・マニラを訪れている安倍総理はオバマ大統領と日米首脳会談を行い、安全保障分野の協議からスタートした。また、中国による南シナ海での人工島造成について、大統領は航行の自由作戦について日常的に行うと説明した。安倍首相は作戦への支持を表明するとともに、中国を牽制。普天間飛行場の辺野古移設について、総理は知事の埋め立て承認取り消しに対抗措置をとって断固たる決意で進めると語ったのに対して、大統領は重要な問題のためこれからも進めたいと語った。そして、TPPの早期発効を目指すことでも一致した。

東京・世田谷区にあるアマゾンの新たな物流拠点が報道陣向けに初公開され、ジャスパー・チャン社長はプライム会員向けの新たなサービス「プライム ナウ」を発表。専用のスマホアプリから商品を注文すれば最短10分~1時間以内に自宅に届くというもので、対象商品は約1万8000点。対象エリアは都内8区で、受付時間は午前6時~深夜0時まで。1時間以内の便では890円の配送料がかかるが、2時間便では無料。合計金額が2500円以上であれば、商品は1点からでも配送可能。当日の配送サービスでは楽天が約450点の商品を最短20分で配達する「楽びん!」を始めているが、チャン社長は対抗意識は全くなく、品揃え、価格、利便性を更に強化していきたい考え。

キーワード
オバマ大統領
安倍総理
日米首脳会談
辺野古移設
TPP
APEC
アマゾン
楽びん!
マニラ(フィリピン)
プライム ナウ

WBS News (ニュース)
00:00~

杭打ち工事でデータ改竄が相次いでいる問題で、業界団体のコンクリートパイル建設技術協会は加盟者が行っている自主点検の進捗状況を発表した。だが改竄の有無については明らかにせず、会長はデータ不正は各社が個別に回答してもらうしかないと強調した。今回の自主点検終了は年末の見通し。

自民党と公明党は軽減税率を巡って、初の幹事長会談を行った。だが対象範囲を絞るべきと主張する自民党と生鮮食品と加工食品に広げたい公明党は従来の主張を繰り返し、平行線を辿った。両党は来月10日までの取りまとめを目指す方針。一方、日本商工会議所の三村明夫会頭は社会保障財源などに使われるわけだから、軽減税率の対象品目を広げることに反対だと語った。

経営再建中のシャープはテレビ事業全体の営業損益が2017年3月期に黒字化するとの見通しを明らかにした。同社は国内テレビの売り上げに占める4Kの割合を来年度は4割に高める方針。

JR東海は東海道新幹線のグリーン席と指定席で乗客の切符を車掌が確認する車内改札を取りやめると発表した。来年度のダイヤ改正以降から始める。自由席では従来通り、車内改札を始めるという。

気象庁は大雨や暴風、噴火などの重大な災害が発生する恐れがある際、対象地域にいる人の携帯電話に緊急速報メールを送信する。これで、すべての特別警報が緊急速報メールで配信される。

高橋進氏は軽減税率は痛税感を減らし、低所得者層に配慮することが目的なはずだが、現在のままではばら撒きに近い形になると懸念している。また、対象品目を広げれば社会保障などに充てる財源が減少するため、高橋氏は対象品目の拡大に否定的な考え。増税の際には定年期の方に寄付をするという話を政府が進めているようなので、そちらの対策に力を入れるべきとの考えを示した。

このあとは、2万円台が目前に…。

キーワード
コンクリートパイル建設技術協会
軽減税率
シャープ
東海道新幹線
緊急速報メール
日経平均株価
谷垣幹事長
日本商工会議所
三村明夫会頭
4K
JR東海

マーケット (ニュース)
00:08~

「柔道グランドスラム」の番組宣伝テロップ。

19日の午前中に日経平均株価は一時2万円に迫ったが、日本銀行が追加緩和を見送ったことで株価はやや後退した。それでも黒田総裁は景気の先行きに自信を見せ、企業の設備投資が減少したことについても強気の見立てを披露した。だがパリ同時多発テロ事件による経済の影響について、今後の市場動向や欧州における観光や消費に注視する必要があると慎重な姿勢を見せた。

このあとは、アメリカ年末商戦に暗雲…。

キーワード
黒田総裁
日経平均株価
GDP
パリ同時多発テロ
アメリカ
年末商戦
パリ同時多発テロ事件

マーケット (ニュース)
00:11~

「柔道グランドスラム」の番組宣伝テロップ。

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとは、トレンドたまご。いつでも一緒ニャン。

アメリカ・ニューヨークでも新たなテロの標的として警告が出された中、警告ビデオに映っていたタイムズスクエアには多くの報道陣が集まり、警察犬が出動している。だが市長は通常通りビジネスを行うように市民に呼びかけ、市民の様子も落ち着いている様子。一方でテロを仄めかすビデオの中にはタイムズスクエア、ファストファッションの大型店が軒を連ねるヘラルド・スクエアも映っていて、年末商戦に向けて消費者の心理的な不安がどこまで広がるか懸念されている。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
タイムズスクエア
デブラシオ市長
イスラム国
ヘラルド・スクエア
メーシーズ
H&M

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:15~

「柔道グランドスラム」の番組宣伝テロップ。

トレたま募集中のテロップ。

高級キャットフード「モンプチ」ブランドを提供するネスレ日本はネコと飼い主のためのケータリングサービス「キャッタリング」を開始。飼い主、ネコともにほぼ同じメニューのフルコース料理が楽しめ、ネコ用の料理にも健康が考慮されている。内田裕介さんといった帝国ホテルで料理人を務めた一流シェフが調理するだけに味は折り紙つき。1回の利用で2万2222円。ネスレ日本の森本さんは製品を介して、ペットであるネコとの大切な時間を過ごしてもらうことが重要とコメント。

このあとは、国宝公開へ。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
国宝
モンプチ

WBSニュース (ニュース)
00:21~

「柔道グランドスラム」の番組宣伝テロップ。

菅官房長官は海外の首脳など国賓を迎えるための迎賓館を視察し、一般公開する考えを示した。迎賓館は当時の日本の建築技術の総力を結集した豪華なつくりとなっていて、国宝に指定されている。早ければ16年4月から年間約150日程度 一般公開の予定。

このあと、経済の減速が顕著な中国が浮上する鍵とは?

キーワード
菅官房長官
国宝

エンディング (その他)
00:25~

株と為替の値動き。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSは『テレビ東京ビジネスオンデマンド』で配信中。

「柔道グランドスラム」の番組宣伝テロップ。

中国が製造業からIT産業へと舵を切り始めたことについて、高橋進氏はITだけでは13億の民を食べさせることはできないと指摘。ものづくりの技術はあるが稼げず、中国として生き残るには今ある製造業をいかに強くしていくかで、ITとどう組み合わせるか模索しているという。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
Don’t give it up
平原綾香
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版
中国

スポット

グルメ

ネスレ日本

ファッション

ZARA銀座マロニエ通り店
モンクレール旗艦店
フェンディ
マイケル・コース
ヴェルサーチ
エルメネジルド・ゼニア

レジャー/交通

迎賓館

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
気象庁

金融/保険

岩井コスモ証券
日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送