ワールドビジネスサテライト 2015年9月8日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月8日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

きょう告示された自民党総裁選は、安倍総理大臣の無投票での再選となったが、次の総裁選に向けて石破地方創生担当大臣が週内にも自らの派閥を結成する意向を固めたことが明らかになった。複数の関係者によると、石破氏は安倍総理の無投票での再選が決まったあと、無派閥連絡会の解散を表明したという。その上で、しっかりとした政策集団を作りたいと語り、石破派を結成する考えを示した。無派閥連絡会メンバーから20人以上が派閥に入る見通しだ。石破氏の周辺は、ポスト安倍の最右翼として石破氏が本格的な準備を始めたとの認識を示した。また、出馬を模索していた、野田前総務会長は20人の推薦人を集められず出馬を断念した。自民党内では、石破氏の派閥結成が安倍一強体制に不満を持つ議員にも波及する可能性がある。

日経平均株価の終値は400円以上値下がりし、およそ7か月ぶりの安値となった。一番の要因は中国の貿易統計の発表だ。8月の輸出は前年と比べてマイナス5.5%、輸入はマイナス13.8%と共に大きく落ち込み、いわゆる「中国リスク」が改めて鮮明となっている形となった。これについて豊島晋作が取材した。中国リスクは、これまで好調だったベンチャー企業の資金調達にも微妙な影を落としつつある。そのなか、ベンチャー投資のカリスマが来日し番組の単独取材に応じたという。

きょう、都内で始まった「テック・イン・アジア東京 2015」は、2000人以上の経営者や投資家が集まるアジア最大級のベンチャーイベントだ。会場内には、資金を求める投資家たちが、出し手であるベンチャーキャピタルと5分間の面談をする場所も用意されていた。日本のベンチャー業界は沸騰しており、株式の新規上場は6年連続の増加が見込まれ、去年の未上場ベンチャーの資金調達額は6年ぶりに1000億円を突破した。しかし、クラウドワークス・吉田浩一郎社長は「みんな保守的になっている」と主張する。その原因は、中国市場の混乱だ。吉田社長は「不透明なマーケットの中で、投資を控え現金を持とうという動きがある」と語った。チャイナショック以降、投資家は慎重になった。日経平均株価は2万円を割り込み、さらに今日、中国の貿易統計の悪化などが判明すると、終値は1万7427円まで落ち込んだ。

最近、資金を調達した企業に、豊島晋作が現在の環境について訪ねた。2014年創業の、会議室からスタジアムや家など空きスペースと利用者を仲介するサービスを手掛ける会社「スペースマーケット」は、去年8月に1億円を調達したが、今後1年ほどをめどに数億円の追加調達を考えているという。重松大輔社長は「バブルに変わる可能性はあると思う」とし、「資金調達は出来るときにしたほうがいい」と語った。次に、いびきを防止する器具「ナステント」を開発した「セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ」は、6月に15億円の資金調達を発表したが、阪根信一社長は「資金調達が昨年のうちに完了すると思ったが、半年くらい余計にかかり、資金がどんどん減っていく局面があった」と明かした。こうした経営者たちのバイブルとなっている本がある。ベン・ホロウィッツ著「ハード・シングス」だ。ウォンテッドリーの仲暁子CEOは「苦闘が淡々と書かれていてリアルで役に立つ」と語った。

ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車の違いを説明。外部からの充電が可能で、電気だけで走れる距離が長くなっているのだという。東京・港区で行われたフォルクスワーゲンの発表会では、きょう発売されたプラグインハイブリッド車「Golf GTE」が披露された。3時間充電で最長53.1kmの走行が可能だという。通常エンジンとのハイブリッド走行で燃費が1リットル=23.8kmとファミリー層などの街乗り需要を取り込むねらいだ。また、ボタン一つでスポーツカー並の加速が出来る機能も搭載している。日本への投入の時期についてフォルクスワーゲングループジャパン・正本嘉宏マーケティング本部長は「これからPHVを各社も導入してくる。その流れで市場形成していく時期」と話した。勝算については「非常にある」とした。

BMWがきょう発表したのは、「X5」の PHV(プラグインハイブリッド)モデル。電動のみで時速120kmまで加速し、最長31kmの走行可能だ。燃費は1リットルあたり30km以上。価格は927万円からとなっている。さらにBMWは来年、「3シリーズ」など3モデルでPHVを投入する構えだ。ドイツ本社のX5開発責任者ゲルハルト・ティールさんは「日本はドイツよりPHVで先行しているので、この時期に出すのが最適」と話した。

日本メーカーでプラグインハイブリッドに最も力を入れているのが、三菱自動車だ。ことし7月に発売した、新型「ウトランダー PHEV」は、約4時間の充電で60.8kmまで走行が可能。電動車両事業本部の岡本金典本部長は「静かさ、スムーズさ、滑らかさにこだわって開発している」と話す。三菱がアウトランダーのPHEVを発売したのは、おととしの1月。わずか2年半で新型車を出した背景には、欧州勢の参入があった。岡本さんは「PHVといえば三菱と言われるようなリーディングカンパニーを目指したい」と話した。

「HARD THINGS」の著者は、IT企業を立ち上げたものの何度も倒産の危機に陥ったというアメリカ人のベン・ホロウィッツ氏。自らの失敗談を赤裸々に綴った異色の経営指南書となっている。ホロウィッツ氏は、今は投資家に転じ、上場前のツイッターやフェイスブックなどに投資。有力なベンチャー企業をいち早く見出すカリスマ的人物となっている。

ホロウィッツ氏が、番組の単独インタビューに応じた。経営者として一番大変だったときはという質問に関して、「株式上場で資金調達できなかったら会社は間違いなく倒産していた」と混乱した状態だった当時を振り返った。そして、ホロウィッツ氏は企業経営に答えはなく恐怖と向き合う精神力が重要だと強調した。さらに武士道の精神を参考にしていると明かした。中国経済の減速が与える日本のベンチャーの資金調達への影響については「世界全体にマイナスの影響がある。しかしグーグルなどの大企業は資金調達が困難なときに生まれてきた。日本でもトヨタやソニーは今より起業が困難な時代に生まれた。優れたアイデアがあれば資金は間違いなく調達できるはず」と語った。

豊島晋作は、ホロウィッツ氏に日本のベンチャーへの投資について訪ねたところ、「日本はもっとオープンにならないと」と答えたという。

大浜平太郎がプラグインハイブリッドの使い勝手について解説。通勤・日常など近距離なら電気だけで、それよりも遠距離はハイブリッドカーで走ることが出来ると話した。今後の普及率について、梅澤高明氏は「成長はしていくだろうが、爆発的に増えるかはまだ分からない。電池性能の飛躍的な進化や、充電設備、非接触式の充電技術の普及が課題では」と話した。

キーワード
安倍総理
石破地方創生担当大臣
野田前総務会長
自民党総裁選
日経平均株価
貿易統計
南場智子氏
DeNA
クラウドワークス
渋谷区(東京)
スペースマーケット
ウォンテッドリー
フォルクスワーゲン
プラグインハイブリッド車
港区(東京)
フォルクスワーゲングループジャパン
BMW
三菱自動車
アウトランダーPHEV
中国リスク
テック・イン・アジア東京 2015
チャイナショック
ナステント
ハード・シングス
HARD THINGS
アンドリーセン・ホロウィッツ
STARTUP X
ツイッター
フェイスブック
グーグル
トヨタ
ソニー
ホロウィッツ
Golf GTE
BMW X5 PHVモデル
SUV
プラグインハイブリッド

特集 (ニュース)
23:18~

健康志向の高まりなどで、脂肪の割合が少ない赤身の牛肉が人気を集めている。脂肪が多く入った霜降りの肉を最上と考えてきた和牛の生産地でも、新しいかたちの和牛を作ろうとする動きが広がっている。東京・千代田区の肉料理店「肉アバンギャルド」では、店のメイン料理として赤身を使った料理のタリアータ「黒毛和牛リブロース」を出している。客の多くは赤身の肉を200g以上軽く食べてしまうという。人気を集める牛肉の赤身だが、熟成という方法で旨味を引き出しているのだという。

赤身ブームを支える熟成肉とは。静岡・富士宮市「さの萬」の佐野佳治社長は、日本における熟成肉つくりの先駆けだ。今年つくったという熟成庫の中には牛肉の赤身が並び、これを室温1度、湿度70%前後で約50日間熟成させる。さらに、肉の表面に広がるカビが旨味を引き出すのだという。熟成後の肉を分析すると、グルタミン酸などの旨味成分が大幅に増えていることがわかった。低温で保存されているため、肉が腐ることはない。

国産牛肉の赤身の卸値は、前年比3割増となっている。さの萬・佐野社長は「赤身志向の和牛をつくろうとする人も増えている」と語る。牛肉の格付けはA1~A5のランクに分かれ、最高ランクのA5は一般的に霜降り肉が選ばれる。しかし、近江牛の産地である滋賀・草津市の食肉店「サカエヤ」の新保吉伸社長は、A2やA3などに格付けされる赤身の和牛づくりを目指しているという。新保社長は契約している「木下牧場」に向かった。ここでは約200頭の和牛を飼育していて、飼育スペースを一般的な牧場の2倍以上設けたり、減農薬の地元のエサを使うなどで健康で安全な牛の飼育を目指しているという。生産した牛はほぼ全て新保社長が買い取る契約になっている。さらにこの日は、新保社長は新しいかたちの近江牛「近江プレミアム牛」を売り込もうと、各地の料理人たちを呼び寄せていた。赤身でありながら旨味も強くする秘密は「酒かす」。1日に約7キロ与えると適度な甘みのある脂肪が乗るという。新保社長は、この牛をA5と同等価格で買い取っている。その味を、京都市の「南山」で料理人たちが確かめた。来月、肉料理店をオープン予定の原田康輔さんは「かめばかむほど味が出る肉はあまり体験したことがない。ぜひ使ってみたい」とコメントした。新保社長は「和牛を改良している人がたくさんいる。まだまだ可能性があるし、もっとおいしくなる」と語った。

このあとはニュース。世界の朝食が集結!

キーワード
千代田区(東京)
富士宮市(静岡)
草津市(滋賀)
近江牛
黒毛和牛リブロース
熟成
牛肉
熟成肉
グルタミン酸
近江八幡市(滋賀)
木下牧場
近江プレミアム牛
酒かす
京都市(京都)

WBSニュース (ニュース)
23:29~

朝食ブームの一方で、朝食を食べないという人も多い。その欠食数は日本で年間56億食と推定されており、潜在的な市場規模はおよそ1兆7000億円とも言われている。この日本の朝食市場を開拓しようとする動きが活発化している。東京・立川市の国営昭和記念公園で今日から行われている「朝食フェス2015」では、「カリフォルニア クロワッサン」や、エジプトの「シャクシュカ」など、およそ20か国から60ほどのメニューが揃った。さらに、パンケーキが人気の「Cinnamon’S Restaurant」や、グラノーラ専門店「GANORI」も出店した。さらに、番組のコーナーで紹介された「eggcellent」の神宮寺希望オーナーも朝食ニーズが高まってきていると話す。朝食フェス2015実行委員長のベクトル・兒玉隼さんは「日本の飲食業者が海外の有名店を呼んでくるケースも多い」と話した。

このあとはニュース。海外を収益源に。

東京・世田谷区にある「玉川高島屋S・C」では、今日オープンした「bills 二子玉川店」を目当てに、午前8時から行列ができていた。93年にオーストラリア・シドニーに1号店をオープンし、現在世界5か国に13店舗を展開している。国内では、二子玉川店が5店舗目となる。世界一の朝食といわれる「スクランブルエッグ」や「パンケーキ」など、朝食メニューが人気だ。オーナーのビル・グレンジャー氏も、日本でのさらなる展開に期待を寄せているという。また、「玉川高島屋S・C」では複数の飲食店で開店時間を午前8時半に設定し、朝食で集客を図るねらいだ。

梅澤氏は「12%の欠食率がゼロになって、1人300円使ったらという試算での1兆7000億円。そうは言ってもいろいろなチャンスがあると新しいプレイヤーが入ってきている。首都圏での調査では朝活に興味がある若しくは行っているという人は4人に1人。実際にやっている人は7%だった。そして、高齢化にも注目があつまっており、外で朝食を食べる高齢者の顧客単価は他の年齢層より高い。これから、週に3日程度働く高齢者が増えると、外で朝食をとる人も増えるのではないか」と語った。

キーワード
立川市(東京)
朝食フェス
フレンチトースト
サンドイッチ
カリフォルニア クロワッサン
シャクシュカ
Cinnamon’S
パンケーキ
GANORI
eggcellent
シドニー(オーストラリア)
スクランブルエッグ
FARM SHOP 二子玉川店

WBS News (ニュース)
23:38~

このあとは「トレンドたまご」。持っている靴が2度楽しめる!?

三井住友海上火災保険は英損保大手「アムリン」を買収すると発表した。買収金額は6420億円にのぼり、完全子会社化の方針という。アムリンは最保険事業に強く、ヨーロッパを中心に展開している。欧国内の損保市場は縮小が避けられないなか、三井住友海上は安定した収益を見込める海外での事業基盤を強化する考え。日本の損保業界では他にも、6月に東京海上ホールディングスが米保険大手を9400億円で買収すると発表していて、海外の保険会社を買収する動きが活発化している。

再来年4月に消費税率が10%に引き上げられる際に導入される負担軽減策で、一人あたり年4000円をめどとする限度額を設ける案が明らかになった。対象は酒を除くすべての飲食料品で、消費者はいったん税率10%分を支払うが、マイナンバーカードを利用して2%分のポイントを貯めると、後日まとめて現金が還付されるという仕組みだ。限度額を設けるのは、所得の高い人への還付に歯止めをかける狙いがある。財務省案を受け入れるかは月内に判断する見通し。

キーワード
アムリン
東京海上ホールディングス
麻生財務大臣
消費税
マイナンバーカード

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:41~

トレたま募集中のテロップ表示。

このあとはマーケットの話題。売られすぎ!?

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
紅白

マーケット (ニュース)
23:47~

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとはニュース。可動式のキッチン!

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替

エンディング (その他)
23:55~

現在の株価情報。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

エンディング映像。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

キーワード
円相場
ナスダック
ダウ
米10年国債
Don’t give it up
平原綾香
日経新聞電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

グルメ

さの萬
エッグセレント
bills 二子玉川店
南山
肉アバンギャルド

ファッション

シャンパン

レジャー/交通

昭和記念公園

情報/通信

ベクトル

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省

流通

玉川高島屋S・C
サカエヤ

美容/健康/医療

セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ

金融/保険

三井住友海上火災保険
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送