ワールドビジネスサテライト 2015年5月12日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月12日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

EU側は金融支援の前提条件である、ギリシャの財政改革にはさらなる努力が必要」と追加支援の再開を見送った。一方、ギリシャ政府は資金繰りの問題は差し迫っている、数週間のうちに追加支援を望むと述べた。2009年に財政危機が発覚したギリシャはEUとIMFから金融支援受ける見返りに財政健全化を求められた。年金や賃金のカットなど厳しい緊縮政策に若者の失業率は50%を超え、政府に不満が高まっていた。そして今年1月には反緊縮を掲げるチプラス政権が誕生した。ロイター通信によると、今日が期限だったIMFへの約1000億円の借金は返済されたとのこと。しかし、返済資金は緊急準備金を取り崩したものだった。

観光の街として栄えた北海道・夕張市、夕張メロンの産地としてもしられている。夕張市は2007年に353億円の借金を抱え破綻、財政再生団体となった。財政破綻後、夕張市は公務員を260人から約100人に減らし、年収を拓40%カットした。鈴木市長は6つの小学校を1つに統合、5つの出張所を廃止して窓口を市役所に集約した。鈴木市長は破綻後8年間で47億円を返済、1秒間に67円を返済していることになると話した。

国の借金と国民一人あたりに換算した額を解説。毎年どのように借金が増えているのか、2015年度の国の支出と収入の額などを提示し、解説した。国と地方合わせて16.4兆円の赤字となっている、国はこの毎年増える赤字・借金を2020年度にはゼロにしようとする目標を立てていて、その議論が今日スタートした。

政府が今日開いた経済財政諮問会議の様子を紹介。政府は2020年度に借金をせず、細作経費を賄う目標としている。支出抑制策としてはジェネリック医薬品に使用促進、空港や上下水道へ民間参入を促し公共工事の費用を削減しようとしている。しかし、削減の数値目標は盛り込まれなかった。一方で民間議員は一定の数値は必要だと思うと話し、早くも見解が分かれている。消費税率の引き上げなしに目標を達成できるかについて、甘利大臣は安倍内閣において10%から先は想定していないと話した。政府は来月末にも財政健全化計画を取りまとめる方針。

東大発のベンチャー企業、アルトペーパーを紹介。この会社はアンケート用紙を独自の技術でデータ化、それを即座に集計するユニークなサービスが売りとなってる。ここが新たに始めようとしてる事業がある、国が50人以上の社員がいる企業に義務付ける「ストレスチェック」に参入するという。しかし人でも資金も限られているため、マーケティング調査を担当がいなかった。そこで活用したのMBAバンクだった。MBAバンクは企業が依頼したいマーケティング案件を掲載、MBA学生がプレゼンを掲載、企業側がプレゼンを見て採用を決定する。学生側には自分の能力などを深める、また新しいつながりや関係を作ることができる狙いもあるという。サイトを運営するリブ・コンサルティングは人材不足の中で、優秀な人材の囲い込みを図っている。

しかし、市民への負担が増えているの現状、水道料金は東京・目黒区の約2倍、軽自動車税は1.5倍と高くなった。さらにゴミ処理場はダイオキシン特別措置法の基準を満たせず、修理する予算がないまま停止されてりる。ゴミは燃やされないまま地面に埋め立てられている。1万2000人いた人口も今では9362人に減少、中でも若い人たちが町を離れいている。鈴木市長は借金を返済するだけでは地域は再生しない、バランスが非常に難しいと話す。わずかに使える予算で市営住宅などを新たに建設、住民を市内の中心部に集める「コンパクトシティー」を構想、行政サービスの効率化を目指す。

日本の債務問題、財政再建についてトーク、熊谷亮丸が財政再建などについて自身の見解を解説した。

キーワード
EU
ブリュッセル(ベルギー)
ショイブレ財務相
バルファキス財務相
IMF
夕張市(北海道)
安倍総理
甘利経済再生担当大臣
新浪剛史社長
サントリーHD
経済財政諮問会議
ジェネリック医薬品
消費税
東京大学
文京区(東京)
ギリシャ財政危機
ロイター通信
夕張メロン
財政再生団体
鈴木直道市長
ダイオキシン特別措置法
コンパクトシティー
ストレスチェック
MBA
MBAバンク

特集 (ニュース)
23:17~

先月29日、石川・七尾駅の「のと里山里海号」を紹介。一番列車の発車を見守った石川県の谷本知事は北陸新幹線による開業効果は出ていると思う、これを能登へも広げていきたと話した。北陸新幹線の効果で、GW中の兼六園は前年比1.3倍、金沢城公園には前年比2倍以上の観光客がお訪れた。能登半島の七尾駅は金沢から特急で50分、東京から約5時間掛かっていたのから、3時間半で到着できる。のと里山里海号は週末を中心に年に約150日運行、料金は1500円。のと里山里海号は七尾-穴水間を運行、景色の良いポイントでは駅でなくても一旦停止して解説がされる。のと鉄道は23年連続で赤字を計上していたが、県と沿線自治体が業績改善の切り札として観光列車を作った。

数少ない黒字の第三セクター、長野県のしなの鉄道は去年7月に観光列車「ろくもん」を投入した。在来線の運賃は1640円だが、食事付きのプランは1万2800円で信州育ちの和牛や軽井沢チーズを使ったカジュアルフレンチが提供される。2号車の座席は座ったまま浅間山を見られるようにと、殆どが同じ方向を向いている。1号車には親子で楽しめるよう、子供の遊べる施設がある。一番人気は2人用の個室のみの3号車となっている。ろくもんが運行するのは主に週末で3便、軽井沢-長野間を約2時間30分で運行する。

「ろくもん」をデザインしたのはデザイナーの水戸岡鋭治さん、JR九州の「ななつ星」を始め数多くの観光列車を手掛けてきた。水戸岡さんはローカル鉄道こそが観光列車として価値を高められるとの考えを語った。

キーワード
北陸新幹線
のと里山里海号
東京都
金沢(石川)
能登(石川)
能登半島
のと鉄道
しなの鉄道
ろくもん
ドーンデザイン研究所
JR九州
ななつ星
板橋区(東京)
真田幸村
浅間山
観光列車

WBSニュース (ニュース)
23:26~

このあとはニュース。引き続き警戒が必要…。

アウデは今日、小型車「A1」と小型SUV「Q3」 の新型車を発表した。A1に特に力を入れており、アウディジャパンの大喜多寛社長は「アウディとして初めて1000cc3気筒のエンジンを採用した」と語った。新型のターボエンジンを搭載、100kgの軽量化を施し小さくてもパワーを感じられる走りを実現。燃費も22.9km/lと10%向上させた。さらに価格は249万円と従来より30万円以上安くなっている。大喜多寛社長は「国産車ユーザーで、輸入車に初めて乗りたい人がターゲット」「A1全体で年間6000台が目標。その60~70%は1000ccモデルを売りたい」とコメントした。

キーワード
Audi A1 1.0 TFSI

WBS News (ニュース)
23:30~

5月24日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

ネパール地震救援金の募集。みずほ銀行 兜町支店 口座番号:(普)2192545 口座名:TXNチャリティ基金ネパール地震救援金まで。

このあとは「トレンドたまご」。いつでもスッキリ!

今朝、沖縄・奄美を通過した台風6号は午後6時に四国の南の海上で温帯低気圧に変わった。その温帯低気圧は現在東日本付近を通過中で、東日本を中心とした広い範囲で強い風が吹き、低気圧の中心では雨脚が強くなっている。温帯低気圧はあす明け方にかけて東日本を北東に進み、東北地方の海上へ抜ける見込み。あすにかけて東日本を中心に暴風となり、海は大しけとなる見込み。近畿や東日本の太平洋側では1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨がふり、雨となる恐れがある。

NTTドコモはきょう、 買い物で使える共通ポイント「ポンタ」の運営会社と提携する方針を固めた。これまで携帯電話の端末の購入などにしか使えなかった契約者向けのドコモのポイントを、12月以降はローソンの店舗など全国約2万3400の「ポンタ」の加盟店で順次使えるようにする。

ネパールと中国の国境近くで、日本時間の今日午後4時過ぎにマグニチュード7.3の地震があった。ネパール内務省によるとこの地震で少なくとも42人が死亡した。日本人の被害情報はこれまでのところ入っていない。ネパールでは先月25日に起きた地震で8000人以上が死亡していて、まだ支援や復興が進んでいない地域も多く、今日の地震でさらなる被害が懸念される。

日米両政府はアメリカ空軍のオスプレイ10機を2017年から順次、都内の横田基地に配備すると発表した。アメリカ軍の特殊作戦のほか、日本国内の災害救援などの任務にあたるため、夜間や低空飛行の訓練を実施する方針。今回の配備は沖縄の基地負担軽減を図る狙いもあるが、地元自治体からは安全性への懸念で反発の声も上がっている。

キーワード
ネパール地震
ネパール地震救援金
台風6号
NTTドコモ
ポンタ
オスプレイ
新橋(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:36~

トレたま募集中のテロップ表示。

5月24日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

このあと、シャープは中小企業になってしまうのか?

誠やの「どこでもウェットタオル」を紹介。圧縮したタオルとック詰めされた抗菌液がセットになっており、タオルに抗菌液をかけて広げることで簡単に抗菌ウェットタオルが作れる。従来のものは時間の経過が乾いてしまったが、分けることでいつでもウェットタオルを作れる。開発した三原理絵社長は長年介護に携わっており、「圧縮タオルは単体でもあるし、抗菌液などもたくさんある。別々には存在していたが、一緒のものは無かったので作ろうと」と語った。手を洗えないところ、途上国などにも普及させたいと考えているが、従来のウェットタオルに比べコストは10倍以上かかるという。今後はコストを抑えながら、今年の夏には一般販売を始めたい考え。

このあとはマーケットの話題。牛丼チェーンが減益。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
シャープ
どこでもウエットタオル

マーケット (ニュース)
23:41~

5月24日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

日経平均株価の値を伝えた。

このあと、アメリカ人になりたい?

東京証券取引所で、すき家を展開するゼンショーホールディングス金子武美取締役が「純利益がマイナス111億円」と上場してからの初のマイナスを発表した。同じく牛丼チェーンを展開する松屋フーズも前年比6.4パーセントマイナスとなった。松屋フーズ緑川源治社長は「アベノミクスで景気が良くなって株価も2万円を超えたり、企業も最高益を出している中、逆に円安で輸入するコストがかかっている」とコメントした。

キーワード
日経平均株価
緑川源治社長
金子武美
ゼンショーホールディングス
松屋フーズ
すき家
松屋

マーケット (ニュース)
23:45~

5月24日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

NY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

このあとはニュース。学生のことは学生に…。

ニューヨークから太田智之が中継。アメリカの最新の調査によると、ことし新卒採用を計画する企業の割合が65パーセントとなり、リーマンショック前の高水準となった。

熊谷亮丸が失業率について解説。一般的に報道されるアメリカの失業率は5.4パーセントだが、職探しを諦めた人やフルタイムで働きたいが仕方なくパートタイムに甘んじている人を含んだ広義の失業率は10.8パーセントと話した。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
NY金
北海原油
NY原油
為替
ニューヨーク(アメリカ)
リーマンショック

WBSニュース (ニュース)
23:51~

5月24日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

品川女子学院とキューピが開発した「パンで焼きたてアップルパイ風」918円を紹介。朝食を食べない学生が多いことから、気軽に食べることができるメニューを開発した。

キーワード
キユーピー
パンで焼きたてアップルパイ風

エンディング (その他)
23:54~

現在の株価情報。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

5月24日(日)に開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

エンディング映像。

エンディング曲:平原綾香 「Don’t give it up」

あすの全国の気象情報を伝えるテロップ。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

観光列車について熊谷亮丸は、地元が楽しくやることが大切、JRの唐池会長は、地方創生の鍵は地域が自信と誇りを取り戻すことと話していた、とコメントした。

キーワード
円相場
ナスダック
米10年国債
ダウ
Don’t give it up
平原綾香
日経新聞電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド
唐池会長
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送