ワールドビジネスサテライト 2014年8月29日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月29日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

69年ぶりに日本で感染が確認されたデング熱。感染場所と見られる渋谷区の代々木公園は殺虫剤で蚊の駆除を実施した。石井山専ではティムコの防虫機能があるアウトドア服に注目が集まっている。アース製薬と帝人フロンティアが開発した生地を使っており、30回洗濯しても防虫効果は86%維持される。

中国広東省広州市では例年以上にデング熱の感染が拡大している。そのため中国では各地で大規模な蚊の駆除作業を行っている。家庭では伝熱ラケットで蚊を殺すなどの対策をしている。

WHOによると毎年5000万~1億人がデング熱に感染している。イギリスのオキシテックは遺伝子組み換え蚊を開発し、6か月の実験で地域の蚊を90%減らすことに成功した。

大浜平太郎が遺伝子組み換え蚊がブラジルの環境基準はクリアしたことを補足した。

秋の観光シーズンを前に各地がPR合戦を繰り広げている。佐賀県は「エクストリーム女子の里帰り」という出勤前に里帰りを疑似体験するイベントを実施。ユニークな出勤方法を提唱する「エクストリーム出社協会」代表の天谷窓大さんがおばあちゃんに扮し参加者をもてなす。FACTORY SAGAのプロジェクトリーダーの金子暖は「女性とつながっている親和性のある企業やブランドと手を組むことで女性に来ていただきたい」と語った。

新丸の内ビルディングでは「高野山カフェ」in丸の内ハウス2014が行われている。和歌山県の高野山の僧侶がその魅力を伝えるために丸の内でお経を披露するイベントだ。ライブの他にも瞑想や写経を体験できる。参加した女性は「実際に高野山に行ってみたいと思った」と感想を述べた。南海電鉄の渡邊浩伸は「もともと高野山は年配の方には認知度が高いが若い女性にも良さを知ってほしい」と語った。

アンテナショップ「とっとり・おやかま新橋館」。岡山県はこれまで中国5県で唯一東京にアンテナショップを出店していなかった。そこで鳥取県と共同で新アンテナショップをオープンすることになった。ターゲットは30代の女性。岡山県産業労働部の山田さんは「アンテナショップの利用者が30代40代の女性が多い。ターゲットはまずそこ」と語った。

相内優香が取材中に書いた写経を披露した。高田創は「(企業などがPRのターゲットにするのが女性が多いことについて)女性の方がクチコミ効果が高く、女性があつまるところには男性もあつまるため」と分析した。

キーワード
渋谷区(東京)
デング熱
帝人フロンティア
アース製薬
ティムコ
広州市(中国)
オキシテック
日本エクストリーム出社協会
エクストリーム女子の里帰り
南海電鉄
高野山
岡山県
鳥取県

特集 治る!最前線 第38回 患者数1000万人 下肢静脈瘤の最新治療 (ニュース)
23:12~

神奈川県の川崎クリニックに診察にきた40代の女性患者。足にはボコボコとした静脈瘤ができている。下肢静脈瘤という1000万人が抱えている病気だ。広川雅之院長は「どんな方法にせよ。治すことが可能」と語った。

下肢静脈瘤は1000万人が抱えている病気。初期の下肢静脈瘤にはフォーム硬化療法が効果的。硬化剤を空気と混ぜ、泡状にする。これは血流に流されにくくするため。血管をつまらせた状態で足を表面から圧迫し、血管をふさぎコブをなくすのだ。治療費は保険適用で約5600円となっている。光岡医師は「負担の少ない硬化療法を選択できるのは最大のメリット」と語った。静脈の直径が平均4mm以上では体への負担の大きな手術が行われてきた。

お茶の水血管外科クリニックでは進行した下肢静脈瘤に対する治療を行っている。直径が8mmにまでなっている患者に対して、5月に保険適用となったレーザー血管内焼灼術を行った。レーザーを血管内にいれ、血管をふさぐ方法だ。これまでの手術では3日ほどの入院が必要だったが、この方法を使えば日帰りできる。治療費は45000円。広川医師は「(これまでと比べて)再発の割合などがほとんど変わらない」と語った。

キーワード
下肢静脈瘤
川崎クリニック

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:22~

東京日本橋にできた行列。その先には「日本一のカキフライ定食」の文字が。「カキ酒場北海道厚岸 日本橋本店」は厚岸町の公認のアンテナショップ居酒屋。厚岸町からカキを直送してもらっているので新鮮なカキを安く調達できるのだ。これによりカキ定食を1000円で提供できる。店内では厚岸町の物産品も販売していて、夜の居酒屋メニューでも厚岸町の魚・地酒・野菜などを利用している。この仕組みにより年間1億2000万円以上売り上げる店となった。この店がオープンした2011年は東日本大震災でカキの養殖に大きな被害が出た年だった。合掌智宏社長はこの日の秋田県横手市役所の職員と次なるアンテナショップ居酒屋の打ち合わせをし「どこの町にいっても名産品や素晴らしい農産物がある」と語った。来年には新たに2つのアンテナショップ居酒屋がオープン予定。

キーワード
横手市(秋田)
厚岸町(北海道)

WBS News (ニュース)
23:28~

金正恩氏の秘密資金を管理していた銀行幹部が、500万ドルを手に亡命申請したことがわかった。北朝鮮当局は彼を捕まえるため、ロシアに協力を要請している。

総務相が発表した7月の1世帯あたりの消費支出は物価変動を除いた実質で前の年に比べて5.9%減少した。4月から4ヶ月連続で減少していて消費税増税の影響が長引いていることが浮き彫りとなった。

東京都の舛添知事は2020年の東京オリンピック前に開発が進む東京臨海部と都心を結ぶためバス高速輸送システムを導入する構想を明らかにした。

来年の予算案の概算要求が各省庁から提出され一般会計の要求総額は初めて100兆円を超えて101兆円台に達することがわかった。成長戦略など約4兆円の特別枠が設けられた。

白血病治療薬での重い副作用を国に報告しなかったとして改善命令を受けていたノバルティスファーマは、自社が販売する全ての薬を調査したところ 重篤な副作用が2579例あったと発表した。ノバルティスファーマは厚労省に改善計画を提出した。

石破幹事長らの注目の会談、対立は回避された。

キーワード
金正恩氏
消費税
消費支出
バス高速輸送システム
舛添都知事
概算要求
ノバルティスファーマ
厚労省
石破幹事長

WBSニュース (ニュース)
23:33~

安倍総理大臣は来月3日の内閣改造について石破幹事長と会談。石破幹事長は会談後に総理を全力で支えより緊密に連携すると述べて入閣の要請があれば応じる考えを示した。また石破幹事長は自らの人事とは関係ないとし安倍政権が重視する地方創世の実現に意欲を示した。

安倍政権の内閣改造について高田創は改めて経済を重視するべきと話し海外のメディアも期待はずれと見られているなどと話した。

このあとは永田町の戦いをめぐる市場の評価は。

キーワード
石破幹事長
安倍総理大臣

マーケット (ニュース)
23:38~

欧州株式、NY株式、為替の情報。

このあとは「トレンドたまご」。「おかわり!」な非常食。

イギリスのキャメロン首相はシリアやイラクの過激派を念頭にイギリス国内でテロが起きる可能性が極めて高くなったとしてテロ警戒レベルを5段階のうち2番目に引き上げたと発表した。

ウクライナ紛争を背景に株価は下落、7月の鉱工業生産指数が予想より悪く消費税引き上げ後の景気に麻生財務大臣など不安の声があがった。また石破幹事長は安倍総理大臣の人事に従う意向を示し政権の安定化が意識された。

日本経済について高田創は鉱工業生産指数が思わしくない、この状態が分岐点であると話した。またある程度は持ち直すとは思っているが景気後退局面という見方が出てきてもおかしくない状況と話した。

キーワード
為替
S&P500
ナスダック
ロシアMICEX
ダウ
欧州株式
NY株式
フランスCAC
ドイツDAX
イギリスFTSE
キャメロン首相
日経平均株価
東京証券取引所
菅官房長官
麻生財務大臣
石破幹事長

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:43~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

このあとはニュース。新たに2人がデング熱に感染。公園で蚊の駆除。

ながさき元気プロジェクトでは美味しい防災食がないという声を聞いて地元活性化のため、長崎で日常的に食べられているれんこ鯛を使った「食べたくなる防災食 長崎小鯛」を開発した。1年間の常温保存が可能となっている。

このあとは混迷のウクライナ。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
デング熱
ながさき元気プロジェクト
食べたくなる防災食 長崎小鯛
れんこ鯛
ウクライナ

WBSニュース (ニュース)
23:48~

アメリカはイラクでイスラム国を名乗る過激派組織への空爆を行ってきたが焦点は隣国シリアでの空爆に踏み切るかに移ってきている。アメリカはシリア領内でも偵察飛行を続けていたがオバマ大統領は一転して慎重な姿勢を示した。

このあとは秋においしい。

キーワード
イスラム国
オバマ大統領
シリア
イラク

WBSニュース (ニュース)
23:52~

サントリーは5月に買収したアメリカの酒造大手ビーム社の持つブランド「ジムビーム」が飲める期間限定の「JIM BEAM BAR」を六本木ヒルズにオープンさせた。サントリーの森本昌紀輸入酒類部長は認知と体験の機会をどれだけつくれるかが直近の課題と話している。

キーワード
ジムビーム
サントリー

エンディング (その他)
23:55~

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

「田勢康弘の週刊ニュース新書」の番組宣伝テロップ。

現在の株価情報。

高田創は消費税をどうするのか、景気の具合が思わしくない。11月にGDPが出てからどう決めるのかが重要などと話した。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版
ナスダック
ダウ
米10年国債
円相場
消費税

スポット

グルメ

JIM BEAM BAR
とっとり・おやかま新橋館
高野山カフェin 丸の内ハウス
カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店

レジャー/交通

六本木ヒルズ
代々木公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

FACTORY SAGA

政治/経済/地方自治体

総務相

流通

新丸の内ビルディング

美容/健康/医療

川崎クリニック
お茶の水血管外科クリニック

趣味/スポーツ

石井山専
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送