ワールドビジネスサテライト 2014年6月19日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月19日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

シアトルで、アマゾン・ドット・コムが独自に開発した初のスマートフォン「ファイアフォン」を発表した。ジェフ・ベゾスCEOは「4.3から5.5インチのものが出回っているが、4.7インチは片手で使えるサイズだ」とコメント。最大の特徴は「ファイアフライ機能」で、本の表紙にカメラを向けるとアマゾンのサイトに誘導する。テッククランチコリーン・テイラー氏は「アマゾンやグーグルやアップルフェイスブックのような会社と競争し、EC(電子商取引)だけにとどまらないビジネスを目指している」とコメントした。

東京港区で開催されたアドビ発表会で、新たな商品デジタルペン「アドビ インク」とデジダル定規「アドビ スライド」を発表した。アドビクリエイティブクラウド部門マーラ・シャーマ副社長は「はじめてハードウェアの商品を発表できて非常に嬉しい」とコメント。アドビはフォトショップやイラストレーターなどのソフトウェアで知られる会社だがマーラ・シャーマ副社長は「クリエイターはこれまで紙にペンなどで作品を描いていた。モバイル機器でクリエイティブな作業をする需要はあったが、市場にそういう製品はなかった」とコメントした。

ネット不正送金の特集。今年5月9日までの被害総額は14億1700万円で、警察庁は「去年の3倍のペース」としている。千代田区にあるフィッシング対策協議会事務局の男性は「フィッシングサイトは本物をコピーして丸々似せて作る。一般の人はまず気付かない」とコメントした。

東京渋谷区トレンドマイクロによると、感染したPCで銀行サイトにログインすると、サイトが改ざんされて現れる。偽サイトはURLで判断できるが、この場合は銀行サイトのURLと同じで気付きのポイントがない。観戦した客のPCだけで起こるので金融機関が異常に気づきづらい。セキュリティーソフトを無効にする「ボートラック」というウイルスも存在する。

千代田区で全国銀行協会会長は「自戒の念を込めて言わないといけないが「セキュリティー対策が甘い」と犯罪者が考える。つまり隙を見せるところがあると狙われる。ハッカーは徐々に日本の市場に狙いをつけてきている」とコメント。

三菱東京UFJ銀行はネットバンキング専用のウイルス対策ソフトを無料配布した。また東京港区住信SBIネット銀行はパソコンだけでなくスマートフォンでも取引内容を認証できるシステムを開発した。パソコンを乗っ取られてもスマホで確認が出来るので不正取引を未然に防ぐことが出来る。

伊藤元重は、ビジネスと世の中はクラウドが変えている、アマゾンもアドビもケースは同じでこういう形でマーケットが広がっていく、とコメントした。

大浜平太郎がネットにおいて身を守るために必要なことを解説。「入力しないで銀行などに確認」「古いOSを使わない、必ず更新」「パスワードはまめに変更」「パソコンにセキュリティーソフトを入れる」などを紹介。

キーワード
ジェフ・ベゾスCEO
アマゾン・ドット・コム
シアトル(アメリカ)
ファイアフォン
港区(東京)
アドビ
フィッシング対策協議会
千代田区(東京)
フィッシング
トレンドマイクロ
渋谷区(東京)
ウイルス
全国銀行協会
三菱東京UFJ銀行
住信SBIネット銀行
ネットバンキング
グーグル
アップル
フェイスブック
EC
アドビインク
アドビスライド
アマゾン
フォトショップ
イラストレーター
警察庁
ボートラック
平野信行会長

特殊 検証・アベノミクス成長戦略(5) (ニュース)
23:16~

東京新宿区慶應義塾大学病院を視察に訪れた安倍総理は「患者申し出療養制度を新たに創設する」と混合診療の拡大を目指すとした。混合診療は新薬や医療機器の研究目的に限り、例外的に認められている。現行制度では高齢になりすぎていないかなどの条件をもとに医師が患者を選んでいた。しかし新たな制度は、患者が自分の受けたい治療を医師に相談の上で求めることが出来る。抗がん剤など未承認薬を購入する際に患者の費用負担が軽くなる。

このあとは「トレンドたまご」。腕で操作できます。

がんが7回再発した本橋剛さんは、受けた治療で保険90万円自己負担10万円、自由診療の免疫療法で自己負担が150万円、単純に足すと自己負担は160万円。しかし公的保険が効く治療と効かない治療を受ける混合診療は原則禁止であるため、同時に治療すると病院の治療費も保険適用外になり、自己負担額が250万円に膨れ上がる。本橋剛さんは「あまりにも理不尽で納得できない」と話した。

大阪大学臨床遺伝子治療学森下竜一教授は「患者側、医師側、将来的には医療産業の育成という点でも、三位一体みんなが得できる制度になった」と話した。大阪吹田市大阪大学附属病院では手足などの血管が炎症を起こすバージャー病という難病の治療に取り組んでいる。患者申し出療養制度は審査期間が6週間に短縮される。森下竜一教授は「患者にとって必要なときに医療を届ける大きな制度」と話した。

東京新宿区日本難病疾病団体協議会水谷幸司事務局長は混合診療拡大に懸念を示し「安全性がたった6週間の審査で本当に確保できるのか、不安危惧は拭えない。自由診療には自己負担が何十万円もかかる。その部分を患者が負担をしないといけないとすると、最新医療を受けたくても受けられない。金がかかるので受けられない人が出てくる」と話した。

厚生労働省で日本医師会が会見を開いた。日本医師会横倉義武会長は「海外でエビデンスがあって日本で使えない薬はほとんどない」とコメントした。厚労省キャリアは「混合診療が進むといい治療を求め病院間で競争が起こってしまう。開業医はたまらないだろうね」とコメントした。政府は1000拠点での混合診療を検討している。

伊藤元重は、少し前まで混合診療は議論するのさえダメだった、すべてを保険でカバーするのは理想ではあるが幻想、柔軟性を持たせるためには、混合診療を前向きに考えなかればならない、とコメントした。

キーワード
安倍総理
新宿区(東京)
混合診療
大阪大学
吹田市(大阪)
バージャー病
患者申し出療養制度
日本難病・疾病団体協議会
厚生労働省
横倉義武会長
日本医師会

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:29~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

このあと、“異常接近”で主張対立。

このあとはニュース。航空業界のトップがが来日。

バンドの12個の赤外線センサーが皮膚の振動を感知することで皮膚がマウスの代わりになる機械を紹介。慶応大学大学院理工学研究科尾形正泰さんは「まだ研究段階ということもあり、センサーの取り方や腕輪の位置で数値が多少ずれる。腕輪型や時計型の装置にこの機能を加えてもらい、それに合わせ開発できれば」とコメントした。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
慶応大学

WBS News (ニュース)
23:35~

安倍首相は山口代表と会談し、集団的自衛権を巡る与党協議について、会期内の閣議決定を見送り、会期終了後も協議継続の考えを示した。両党はあす憲法解釈の変更を伴う閣議決定文案について具体的な協議に入る。

このあと、軽オープン「コペン」が発売された話題。

韓国があす竹島沖周辺で射撃訓練を行うことを日本に通告していたことが判明。海上保安庁は注意を呼びかけている。また、菅官房長官は韓国に訓練中止を求めたことを明らかにした。

仮想通貨・ビットコインの取り扱いについて、法律による規制は見送るとの中間報告をまとめた。

カタール航空代表が都内で会見し、今後2年で新たにアジアの7~8都市に就航する考えを示した。

小田急線脱線事故の影響で、現在も一部区間で運転見合わせが続いてる。小田急はあす始発からの再開したいとしている。

カタール航空のニュースを受け、伊藤元重は「日本にとって悪い話ではないが、航空業の世界地図はかなり変わってくると思う」などとコメントした。

キーワード
山口代表
集団的自衛権
総理官邸
安倍首相
コペン
韓国
竹島
菅官房長官
ビットコイン
IT総合戦略特命委員会
アクバ・アル・バルクCEO
カタール航空
小田急線

WBSニュース (ニュース)
23:39~

このあとはマーケット情報。4ヵ月半ぶりの高値のワケ。

ダイハツが新型コペンを発表。これは軽自動車のオープンスポーツカーであり、三井正則社長は「車本来の走る楽しさを体感してもらい、自分らしさを表現して欲しい」などと話した。骨格にはプラスチックのパーツをはめて作るプラモデルのようなボディーを採用した為、購入後もボディーパーツの変更を楽しめるという。目標販売台数は月700台で、PRする直営カフェなど販売促進に力を入れている。

ダイハツが発表した新型コペンについて、今後設計図を広く公開しアクセサリーメーカーなどが自由にパーツを作って交換出来るようにするなど今までにない販売戦略をする予定だと紹介された。

キーワード
渋谷区(東京)
ダイハツ
コペン
三井正則社長

マーケット (ニュース)
23:45~

為替、NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や商品市況などを伝えた。

このあと、10万円のランドセルの話題。

日経平均株価が4ヵ月半ぶり高値を回復。東証1部の売買代金は2兆円を大きく上回り、トヨタなど日本代表銘柄が軒並み買われる全面高となった。このきっかけとなったのは、アメリカのFOMC。イエレン議長が事実上ゼロ金利政策を当面続ける考えを示したことにある。田村チーフ・ストラテジストは、「この低金利が続くという確信から、アメリアの株高・日本の株高に続いたとみられる」と話した。また、長期投資マネーが入りつつあるという。

前回記者会見でFRB議長が利上げの可能性を示したことについて、今回利上げを急がない姿勢を強調し、市場に安心感を与えた。また、アメリカが連日過去最高値をつけていることについて、FRB議長は「株価が過去の平均的な水準からかい離しつつあるとは思わない」と発言しており、株価はまだバブルではなく上昇余地があるとの見方が広がっている。

キーワード
ダウ
ナスダック
NY原油
北海原油
NY金
NY株式
S&P 500
為替
野村證券
日経平均株価
東証1部
トヨタ
ソフトバンク
ソニー
三菱地所
FOMC
アメリカ合衆国
イエレン議長
ゼロ金利政策
ダウ平均株価

WBSニュース (ニュース)
23:52~

ヨーカ堂が新作ランドセルを過去最多の135種類販売し、10万円ランドセルを販売すると発表。10万円ランドセルは色や組み合わせ、金具などが細かく選べるオーダーランドセルだという。

キーワード
戸井和久
イトーヨーカ堂
パターンオーダーランドセル

エンディング (その他)
23:55~

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

明日の「ワールドビジネスサテライト」の予告。

現在の株価情報。

FRB緩和継続による日本への影響について、伊藤元重は「まずは為替に効いてくる」「今非常に慎重な発言をしているが、株価上昇などがあるため必ず何処かで動くのでは」などとコメントした。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版
ナスダック
ダウ
米10年国債
円相場
FRB
金融緩和
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送