ワールドビジネスサテライト 2014年5月16日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月16日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

アップルとサムスン電子の特許を巡る争いで争点となったのが、FRAND特許と呼ばれるもの。公平で安く非差別的に使える特許のこと。FRAND特許は、使用申請がされれば、使用許可をするという、ルールがあるが、今回は、サムスン電子がアップルに対して誠実に使用交渉がされていないとして訴訟となった、話し合いが上手く行かなかったという。

知財高裁に入るサムスン電子の弁護団。この裁判は、フランド特許の扱いを巡って、注目を集めた。争点となるフランド特許は、iPhone4やiPad2で使われる通信データの圧縮技術。今回の裁判で、アップルは、サムスンがフランド特許の使用に協力していないと主張。損害賠償権や販売差し止めが争点となっていた。知財高裁は、アップルの特許侵害を認めたものの、賠償額はフランド特許使用料の範囲の約1000万円に限定。産業の発達を阻害するとして販売差し止めなどを認めなかった。東京理科大学の平塚三好教授は、「非常に妥当な判決、模範的な判決だと思う」などと話した。

大浜平太郎は、アップルとサムスンの訴訟のニュースを受けて、これからは「より付加価値競争になるのでは」などと話した。

キーワード
サムスン
特許
アップル
サムスン電子
知財高裁
iPhone4
iPad2

特集 (ニュース)
23:05~

東京・中央区での決算説明会は、ソフトバンクにとって記念すべき日となった。孫正義社長は、「総務省の誰かが日本は高いと言っている、全くの勘違い 認識間違い」と声を荒らげた。今月8日、総務省で情報通信審議会が開かれていた。携帯料金の値下げが今年の重要なテーマ。2020-ICT基板政策特別部会の山内弘隆部会長は、「やすい通信、多様性が出てくるの良いこと」などと話した。携帯電話のLCCが格安スマホ。イオンの格安スマホは月額2980円。4月にビックカメラなどの家電量販電もイオンに続いて参入した。低価格実現の鍵が、格安SIM。NTTドコモなどから回線を借りて、格安で販売、利用者はスマートフォンと組み合わせて使う。

大江キャスターが格安SIMを実際に使う。SIMカードにはdocomoと書いてある。通信会社のホームページで住所やクレジットカード情報を入力し、スマートフォンを開けて、SIMカードを差し込む。そしてスマホ本体にユーザー名やパスワードを設定すると、通信できる。データ通信量は、月額900円(1日51MBまで高速通信)。大江キャスターは、はっきり言って少し大変だった、ただ通信料が安くなるなら自分でもやってみようかと思った、と話した。

東京・港区の河野さん一家。以前は、一家の通信料が毎月3人で2万円前後かかっていたというが、格安スマホにカエルと、一家の通信料は5分の1に。4人でも月額約5000円。家族の連絡はLINEで済ませる。格安スマホは端末や通信プランにより通話が不安定になることもある。

フリービットは今月3日に名古屋市にオープンした。月額2000円からの格安スマホを販売している。石田宏樹社長は、「今の高すぎるスマートフォンではなく普通の人が使うちょうど良い質で、非常に安い価格で提供できている」「120万ユーザーを取りたい」などと話した。社長の強気の理由は、佐賀・唐津市のコールセンターでの、スマートフォンの遠隔操作を交えたシニアや初心者に教えるサービスにあった。

14日に東京ビッグサイトで開かれたスマートフォン&モバイルEXPO。プラスワン・マーケティングの増田薫社長は「LTEに対応した端末としては最安値を実現」と話す。LTE対応スマホは7月発売予定。他にもSIMカードを10枚挿入できる機器もあった。ビジョンの社員は「複数国に一度に渡航する人に利用してもらえるようにしている」と話した。通信コスト削減の選択肢が今後広がりそう。

大江麻理子は「店頭でSIMカードの設定をしてくれるところが増えていけば、市場拡大のきっかけになるのでは」と話した。

キーワード
孫正義社長
ソフトバンク
中央区(東京)
ドコモ
SIMカード
LINE
港区(東京)
フリービット
唐津市(佐賀)
スマートフォン&モバイルEXPO
プラスワン・マーケティング
ビックカメラ
イオン
エディオン
スマホ
SIM
LCC
NTTドコモ
KDDI
名古屋市(愛知)
LTE
ビジョン

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:16~

石川・金沢市で注目を集めているのは、メロンパンアイス。週末は20~30人が並ぶ。世界で2番めにおいしい焼き立てメロンパンアイス 広坂本店は、去年8月にオープンした。「焼きたてメロンパンアイス」は、週末は1日600~700個売れるという。生地は2年ほど研究した特注品。この商品を仕掛けたのは三上史朗店舗統括部長。ヒントは女子高生の一言だった。リピーターが半数以上を占めるという。総務省の家計調査によりつ、全国で一番アイスクリーム・シャーベットを消費するのが金沢市。行列ができる背景には、「世界で2番め」という店名も関係している。オープンから1ヶ月で、予想の3倍以上の売れ行きで、急遽2ヶ月後に2店舗目の竪町店を出店。さらに、4月には福井県に、6月には京都に進出する。石川・金沢市のグランタス本社の河上伸之輔社長がフランチャイズ化を決めた。先月、東京・渋谷に物件探しにやってきた。6~7月に渋谷に出店することが決まった。

キーワード
金沢市(石川)
世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス
焼きたてメロンパンアイス

WBSニュース (ニュース)
23:20~

このあとは「トレンドたまご」。味を変えるフォーク。

東京・港区で、グーグルが大規模セミナーを開催。アプリ開発者約250人が集まった。グーグル デジタルコンテンツ担当副社長のジェイミー・ローゼンバーグ氏は、「10億台異常のアンドロイド端末が世界に存在し、500億以上のアプリを配信、190カ国に展開している」などと話す。グーグルは、アンドロイドアプリが大規模な経済圏を形成している、アンドロイドアプリは、2013年の開発者の売り上げが前年の4倍以上と説明した。ワンオブゼムの武石幸之助社長は「2~3年前と比べると東南アジアのダウンロードやソフトウェアにお金をかける水準は上がってきている」と話す。スマートエデュケーションはアプリのダウンロードは海外が3割だという。池谷大吾社長は、「世界の市場は日本と人の数が全く違う、グローバルに向けたものづくりをする個ことが重要」などと話した。グーグルのクリス・ヤーガ氏は「我々は、日本の開発者に海外ユーザーに向けて発信しようと伝えている」などと話した。

東京・千代田区のセールスフォース・ドットコムでは、企業向けアプリを開発。坂内明子さんは「外からいろいろな情報にアクセスできるので、全ての業務をモバイルと企業向けSNSで完結できる」などと話した。セールスフォースワンは、13年12月から提供をし、数千社が契約している。倉林陽シニアディレクターは「クラウドコンピューティングの市場は現在世界で5兆円あるが、2017年に10兆円に成長すると言われ、その60%をアプリが占めると言われる」などと話した。

キーワード
グーグル
アンドロイド
スマートエデュケーション
ワンオブゼム
港区(東京)
セールスフォースワン
セールスフォース・ドットコム
千代田区(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:27~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

このあと、集団的自衛権行使へ舵。

電気フォークは、手元のレバーで電流の強弱を調整し、食べると味が変わるという。食べ物の種類や電流の量や向きによって味は異なるそうだ。これは、電気味覚付加装置といい、実用化を目指し研究中とのこと。

スタジオで実際に使用してみた。これについて、トークした。

NEXT インド政権交代へ。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
目黒区(東京)

WBS News (ニュース)
23:33~

格安航空会社のバニラエアは今日、パイロットの数が足りなくなったため来月運航予定だった154便の運航を取りやめると石井社長が発表した。7月以降はパイロットの数を確保し、計画通り運航するといている。また、ピーチ・アビエーションもパイロット不足で2000便以上の欠航を予定している。

政府は電力需要が高くなる夏の節電対策を関係閣僚会議でまとめ、利用者に節電協力を要請した。一方で、経済にも影響しかねない節電の数値目標の設定は2年連続で見送られた。

政府税制調査会は16日、実行税率引き下げを明記した改革案の素案を示した。法人税の負担が一部の黒字企業に偏っているとし、広く薄く求める形に見直す内容であった。また、法人税率引き下げの財源を確保するため、租税特別措置や外形標準課税の見直しを求める。今月中にも最終案をまとめ、来月の「骨太方針」に反映させたい考えである。大田座長は「どういう手順でやるか明確に示していく」等話した。

インド下院の総選挙が開票され、最大野党のインド人民党が単独過半数を獲得し、10年ぶりの政権交代が実現する。新首相には、インド人民党のナレンドラ・モディ氏の就任が確実となった。インドではGDPの成長率が失速し、高インフレに陥り、国民に不満となり、地方経済再生で実績をあげたモディ氏が指示を得たため。モディ氏は日本企業の誘致にも熱心な親日家として知られている。

小松一郎内閣法制局長官を体調不良を理由に退任させ、後任に横畠裕介内閣法制次長を昇格させる人事を決めた。横畠氏は、集団的自衛権に関する憲法解釈変更は「不可能という前提には立っていない」と述べた。内閣法制局は、安倍総理の指示で憲法解釈見直しを検討を本格化させる。

高田氏は政府税制調査会の委員でもあるため、法人税改革について、スタジオでトークした。

NEXT 特区で「東京金融シティ」提言。

キーワード
バニラエア
LCC
節電
大田弘子座長
政府税制調査会
法人税
租税特別措置
外形標準課税
骨太方針
インド
インド人民党
ナレンドラ・モディ氏
GDP
インフレ
小松一郎長官
横畠裕介次長
内閣法制局
集団的自衛権
安倍総理
石井知祥社長
ピーチ・アビエーション

マーケット (ニュース)
23:38~

東京証券取引所の映像。株価が大きく下落した今日の東京株式市場。東証一部売買代金は7日連続2兆円割れとさえない。午後3時半、カブドットコム証券の齋藤正勝社長らが次々と東京証券取引所にやってきた。ある非公開の会合に望んだ。話し合われたのは「株式市場の取引時間延長について夕方の時間はどうだという話」。ニューヨークやロンドンに比べて短い東京の取引時間を延長できないか議論を重ねている。しかし今日も議論はまとまらなかった。

午後3時過ぎ、日銀本店では、大手シンクタンクのトップたちが集まった。大和総研の武藤敏郎理事長は「東京金融シティ構想ということで」と、日本経済研究センターの杉田亮毅会長は「東京をアジアの金融センターに」などと話した。東京金融シティ構想は、国や東京都との協議会立ち上げや、海外にアピールするメイヤーの設置などを提言した。この提言には東京都の舛添知事も都庁で「ニューヨークやロンドンに並ぶものを作りたい」と前向きな発言をした。東京・千代田区のスタンダード&プアーズ・レーティング・ジャパンのポール・シェアードチーフグローバルエコノミストは、「橋本内閣のときに金融ビッグバンという大胆は構想が出た」「今の日本は非常に微妙なところにある、大チャンスと同時に失望感が出て」「2度とチャンスが無いとは言わないがなかなかできない」などと話した。

みずほ総研の高田創は「金融機関は、最後のチャンスという危機感は有ると思う」「今やらないとまさにチャンスを逃す」「東京金融シティに育てていく最後のチャンスということだと思う」などと話した。

NEXT SNSでハッカーと攻防。

キーワード
武藤敏郎理事長
大和総研
日本経済研究センター
杉田亮毅会長
土屋光章社長
東京金融シティ
舛添知事
東京都
カブドットコム証券
東京証券取引所
スタンダード&プアーズ・レーティング・ジャパン
橋本内閣
SNS
ハッカー

マーケット (ニュース)
23:47~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や商品市況などを伝えた。

河本充夫がワシントンから中継。SNSを舞台にハッカーとセキュリティ企業の攻防が激しくなっている。メリーランド州ボルチモアにあるソーシャルメディアに特化したセキュリティ企業「ゼロフォックス」を取材した。ジェームス・フォスターCEOは、「ソーシャルメディアでの通信の量は今年メールを追い越すでしょう」と話す。2017年には、世界で3人に1人がアカウントを持つとの予測もある。企業アカウントは、なりすましのアクセスなどリスクも上昇している。ジェームス・フォスターCEOは「今年は売り上げを5倍にするのが目標」と話した。

NEXT ロールス・ロイスが初の…。

キーワード
為替
NY原油
北海原油
NY金
NY株式
ナスダック
ダウ
S&P 500
ゼロフォックス
ワシントン(アメリカ)
ボルチモア(アメリカ)
ロールス・ロイス

WBSニュース (ニュース)
23:51~

六本木のパーティー会場にロールス・ロイスが展示されていた。一般客を招いた国内初のイベントを開催。Wraith(レイス)の価格は1台3295万円~。ロールス・ロイスは、2013年過去最古の3630台を販売。ロールス・ロイス・モーターカーズのダン・バルマーさんは「アベノミクスによる成長は我々も嬉しい」などと述べた。

キーワード
ロールス・ロイス・モーターカーズ
ロールス・ロイス
Wraith(レイス)
アベノミクス
六本木(東京)

WBS×SNS (バラエティ/情報)
23:55~

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

月曜日の「ワールドビジネスサテライト」の予告。

「田勢康弘の週刊ニュース新書」の番組宣伝テロップ。

現在の株価情報。

高田創は、これから成長戦略で一番やらなければならないことは何ですか?の質問に「改革への本軌道を示すこと」などと回答。TPPもあり、色んな意味で本軌道が試されている、とコメントした。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版
ナスダック
ダウ
米10年国債
円相場
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送