ワールドビジネスサテライト 2014年4月29日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月29日(火) 0:00~ 0:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
00:00~

東京・渋谷ではシニア向けセミナーが開かれ、昼食として出されたのは普段出前で出されている食べ物。セミナー参加者はおいしいです、自宅にいたいから出前を頼むなどの声が聞かれた。食事を提供したのは「出前館」を運営する夢の街創造委員会で、食品宅配の市場規模(出所:矢野経済研究所)は毎年増え続けている。「出前館」は今後シニアに力を入れていく方針。

シニア向けビジネスを強化する出前館に新たに加わったのが東京・港区にあるリラクゼーションサロン ベアハグで、大浜平太郎がそのサービスを体験。ベアハグはプロが自宅に来てリラクゼーションを行うサービスを開始。出前館のサイトから希望する担当者・サービスを選択して利用、利用者・担当者の不安を解消した。大浜平太郎が実際にそのサービスが行われる流れを取材、利用者は店より自分の家の方が気が楽ですねなどとコメント。ベアハグの注文数は開始1週間で30件、新規出店飲食店の約3倍で、ニーズの高さが伺える。

店と宅配の両睨みでシニア客の獲得に動くファストフード店もある。モスバーガーでは4月より朝7時から開店、9品を朝限定メニューとして提供。中でも「モスの朝ライスバーガー朝御膳「鮭」」はシニア層を意識して商品化された。鈴木健太が東京・板橋区にあるモスバーガー 成増店で実際にメニューを試食。さらにモスバーガーは宅配でさらにシニア層のニーズに応える。成増店の宅配の約4割はシニア層となっている。

届けるだけでない出前もある。男女二人が都内の女性宅を訪れ行ったのがブランド品の出張買い取り。大黒屋では、シニア層の売り上げが15%アップし、70歳以上の客は40%もアップしたという。大黒屋はシニア層の物よりコト消費をのぞんでいるというニーズは強いと見て出張サービスを強化、出張サービスを行っていた大黒屋 新宿本店の店長は、年配の人は質店のイメージはどうしても入りづらいというところがあるので訪問することで可能性を広げたいなどと話した。

大浜平太郎が出前の業界では新たな客層やサービスを打ち出して市場拡大を進めているなどと説明した。

大浜平太郎が拡大する出前業界について、出前館は広げたいシニア層なんですがスマホなどを使えないのではないかという考えは古いそうです、5月1日からNTTドコモが出前館を組んで出前の仲介サービスを開始するなどと説明。モルガン・スタンレーMUFG証券のロバート・フェルドマンは出前は増えるでしょうが順調ではないと思う、出前は労働主役、人出がいない、どうやったら人を少なくビジネスを展開できるかがポイントなどと解説した。

キーワード
渋谷(東京)
出前館
夢の街創造委員会
モスバーガー
モスの朝ライスバーガー朝御膳「鮭」
シニア
大黒屋
港区(東京)
板橋区(東京)
NTTドコモ

特集 (ニュース)
00:11~

この後はニュース。旅客船の事故が韓国経済に影響。

大江麻理子がCD生産数(出典:日本レコード協会)が減少してきているが、にもかかわらずCD販売店を増やすという動きが目立っているなどと説明した。

改装オープンした千葉市美浜区のイオンマリンピア店の目玉はグランドジェネレーションズモール。ターゲットはシニアで、趣味を楽しめる空間がコンセプト。そこへ出店したのが新星堂 マリンピア店。新星堂社長は今期33店舗出店を計画していて絶対実現したいと思っている、50代が一番のターゲット、商業施設の中への出店がメインになる、イベントをできる場所のみ出店するなどと話した。マリンピア店もイベントスペースに隣接していて、ミニライブなどを行う計画。

東京・豊島区のサンシャインシティでは売り出し中のアイドルライブが行われていた。主催していたのは施設内にサンシャインシティ アルバ店をかまえる新星堂で、店内でもイベントが開かれていた。イベントではアイドルが自らCDを販売、特典券の枚数によって記念撮影なども行った。新星堂ではイベントで来店者が増加しCD販売に結びついていて、イベントスペースを重視する理由となっている。

イベント戦略の企画を担うチームが新星堂(千代田区)にいた。イベントではCD売り上げが予想を上回るものイベントが出始めたが、イベントが行われない店舗があるなど課題も。

2010年、カルチャーの発信地だったHMV渋谷が閉店。その後HMVの閉店は続き2011年3月には30店舗まで店舗数が落ち込んだが、V字回復した。その理由とは。横浜市のマークイズみなとみらいにあるローソンにはHMVがあった。HMVはローソンの子会社になった事で出店を再開、店舗では横浜出身アーティストに力を入れていて「ゆず」の商品が売られ直筆のサインもあった。

もうひとつHMVが力を入れるのが新しい業態への挑戦。埼玉・入間市の三井アウトレットパーク入間にHMVアウトレット入間は8月まで期間限定オープンの実験型店舗、最大70%オフの安さが売り。そして想定よりも子ども連れのお客が多いと、予定にはなかった子ども向け商品を増加、遊ぶためのスペースも設定。HMVは実験型店舗を活かして、7月に三井アウトレットパーク木更津に常設店を開業する予定。

キーワード
シニア
日本レコード協会
CD
美浜区(千葉)
豊島区(東京)
千代田区(東京)
渋谷(東京)
横浜市(神奈川)
HMV
ローソン
ゆず
入間市(埼玉)

ワールドマーケット (ニュース)
00:23~

「世界卓球2014東京」の番組宣伝テロップ。

アジアの株価情報。

このあとは「トレンドたまご」。

韓国旅客船沈没事故が韓国経済に影響を及ぼしている。韓国慶州市など人気観光地が開店休業状態になっている。コンウォンユーステルパク・シジョン社長は「韓国教育省が修学旅行を禁止したので、学生が来られないんです」とコメントした。またPerfumeはソウル市内の公演を中止になるなど、自粛ムードは国内にとどまらない。事故対応の責任をめぐる政治的な混乱に加えて、今後経済の悪化まで招けば、朴槿恵大統領の政権運営が厳しくなるのが間違いなく、朴政権は大きな正念場に立たされている。

今後の韓国についてロバート・フェルドマンは「民間も行政も自粛を脱するようなことを一緒にやらなければならない、世界級の商品を作れる韓国は、世界級の監督制度を作って、はじめて国民が政府を信頼する」とコメントした。

キーワード
韓国
上海(中国)
香港(中国)
台湾
Perfume
慶州市(韓国)
ソウル市(韓国)
朴槿恵大統領
チョン・ホンウォン首相

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:33~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

「世界卓球2014東京」の番組宣伝テロップ。

電動アシスト付き三輪車「ウォーキングバイシクル(20万台後半、7月発売予定)」の特集。片山工業片山昌之社長は「自然な姿勢で立ち漕ぎできるので、足腰の運動に良い」とコメントした。3段階の電動アシスト機能がついていて、またボタン操作ひとつで持ち運びが楽になる。

このあとは「1000億円規模」

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
片山工業
ウォーキングバイシクル

マーケット (ニュース)
00:37~

「世界卓球2014東京」の番組宣伝テロップ。

日経平均株価、為替、NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や商品市況などを伝えた。

大江麻理子らが、リートと呼ばれる不動産投資信託の新たな動きにについて伝えた。投資家がリートに投資し、リートから、オフィスや倉庫など様々な不動産市場へ投資、そこで生み出された収益は賃料としてリートに入り、配当となって投資家に返ってくるというのが一般的な投資である。だが今回は新しい動きとして、介護施設や医療施設に限定して投資するリートの登場を取り上げる。

28日、東京都中央区の新生銀行で、ヘルスケア業界の成長を支援する目的で、ケネディクスなど6社が集まり新たなリートを立ち上げると発表した。新たなリートとは投資の対象を、介護・医療施設に限定するヘルスケアリートである。ジャパン・シニアリビング・パートナーズの藤村隆社長はその狙いを「伸び盛りの中小企業が、資金調達に苦労している現実がある」と述べた。

不動産投資信託の新たな動きについて解説。これまでリートの投資対象は、オフィスや商業施設や倉庫などが一般的だったが、介護施設や医療施設に限定して投資するリートが登場している。

全国およそ80箇所で介護施設などを運営する、学研ココファンの神奈川の物件「ココファン日吉」を訪ねた。一棟の施設建設には10億を超える資金が必要だが、新たなリートの利点としては、施設建設資金の調達手段になることが大きいと学研ココファンの五郎丸徹常務が言った。また常務は、その資金で新たな施設を建設することも可能になり、施設をリートに売却し所有と運営を別にすることも検討していると答えた。

ジャパン・シニアリビング・パートナーズは合わせて1000億円規模の物件に投資して年内に上場し、一般の投資家をメーンターゲットにしていくと藤村隆社長は言った。

一方大和証券グループでは、一足先に介護施設などに特化したリートを3月に立ち上げた。大和リアル・エステート・アセット・マネジメントの山内章社長は、秋以降に約300億の規模での上場を目指していると言った。人口が減っていく日本の中で、介護施設などへの投資は収益が安定しておりこれからも伸びていくため、他のリートと違う。このようなリートは新生銀行、大和証券グループ、三井住友銀行の3つのグループが運用を始めたり準備をしており、上場すれば国内初となる。

ヘルスケアの分野でリートがスタートするという動きは、民間のお金の用途が広がるためうまくお金を使え、特に農業などの他の分野に広がっていくと素晴らしいことであるとロバート・フェルドマンは言った。

米比が新軍事協定

キーワード
為替
NY原油
北海原油
NY金
NY株式
ナスダック
ダウ
S&P 500
日経平均株価
リート
中央区(東京)
新生銀行
ケネディクス
不動産投資信託
ジャパン・シニアリビング・パートナーズ
五郎丸徹常務
大和証券グループ
大和リアル・エステート・アセット・マネジメント
山内章
三井住友銀行
藤村隆社長

WBS News (ニュース)
00:47~

「世界卓球2014東京」の番組宣伝テロップ。

米軍22年ぶりにフィリピンへ駐留を再会した。オバマ大統領は「中国封じ込めが目的ではない」とし、中国に対しては周辺国と協調するように促した。中国外務省は「中米両国はアジア太平洋地域で共通利益地域の平和と安定を促進すべき」だとコメントした。

パナソニックが発表した最終損益が3年ぶり黒字となった。営業利益が急回復したのが要因だと見ている。前期比5.9%も増え5月1日からは企業向けビジネスを強化するための本部を新設する予定だということを明らかにした。

アメリカが ロシアに対し、国営企業ロスネフチのセチン社長やコザク副首相などロシア政府高官7人と17の企業に追加制裁を行うことを発表した。

東京渋谷の国立代々木競技場第一体育館周辺でテレビ東京の開局50周年記念イベントが始まった。フードコートや特別ステージなどが用意されている。入場料は無料だが、事前登録が必要と言うことで5月5日まで開催される。

NEXT:初のオフィシャルバー開店。

キーワード
フィリピン
オバマ大統領
中国
パナソニック
ロスネフチ
コザク副首相
セチン社長
アメリカ
ロシア
渋谷区(東京)

WBSニュース (ニュース)
00:52~

「世界卓球2014東京」の番組宣伝テロップ。

ニッカウヰスキーが、初のオフィシャルバー「竹鶴ミュージアムバー」を期間限定で六本木ヒルズにオープンする。ニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝氏ゆかりの品を展示するスペースが設けてある。ハイボールの需要増でウイスキー市場が右肩上がりになっており、アサヒビールは首位サントリーを追撃する構え。

気になるニュースをコメンテーターが分析。

キーワード
竹鶴政孝
竹鶴
港区(東京)
サントリー
ハイボール

エンディング (その他)
00:55~

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

明日「ワールドビジネスサテライト」の予告。

現在の株価情報。

「ガイアの夜明け」番組宣伝テロップ。

「世界卓球2014東京」の番組宣伝テロップ。

高齢化・労働市場現象等に関して、スタジオでトークした。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
EU
日経新聞電子版
ナスダック
ダウ
米10年国債
円相場

スポット

グルメ

アサヒビール
ニッカウイスキー
竹鶴MUSEUM BAR
モスバーガー 成増店

ファッション

大黒屋 新宿本店

レジャー/交通

サンシャインシティ
六本木ヒルズ
国立代々木競技場第一体育館

不動産

ココファン日吉

情報/通信

テレビ東京
矢野経済研究所

政治/経済/地方自治体

A・T・カーニー

流通

HMV渋谷
三井アウトレットパーク木更津
マークイズみなとみらい
三井アウトレットパーク入間
イオンマリンピア店

美容/健康/医療

学研ココファン
ベアハグ

趣味/スポーツ

新星堂 サンシャインシティ アルパ店
新星堂
新星堂 マリンピア店
HMVアウトレット入間

金融/保険

モルガン・スタンレーMUFG証券
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送