ワールドビジネスサテライト 2014年4月10日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月10日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

イケア・ジャパンは東京・立川に新たに「IKEA立川」としてオープンした。「IKEA立川」は都内初出店で収納関連の売り場面積を従来の店より倍増させている。さらに生産と同時に宅配の注文ができる「ワンストップショッピング」を導入している。

ファストファッションザラが手がける「ZARA HOME」が都内に初出店した。ヘスス・エチェバリア広報本部長の案内の元をまわるとジャングルを思わせる商品など多種多様のデザインが並んでいた。

ファーストリテイリングの柳井社長が業績予想を発表した。増税の影響を受けて連結純利益の従来の予想では920億円だったが880億円へと下方修正をした。ユニクロでは商品の付加価値をつける戦略をとっており、「ユニクロ銀座店」を訪れると「エアリズム」の販売は増税後も好調であるという。

消費増税から10日が経ちJ.フロントリテイリングは会見を開き、事業回復見通しを下方修正するなど経営トップは慎重な姿勢を示した。

NTTドコモの加藤薫社長が会見を開き、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」を発表した。「カケホーダイ」はスマートフォンなら月額2700円などで日本初の国内通話完全定額制となっている。さらに通信量を家族などで分け合える仕組みとなっている。加藤薫社長は「客のニーズの大きな変化に応えられているのか」と考えたなど話した。

CMの後、「目隠し」で研修。

NTTドコモは2013年9月に「iPhon」販売に参入したが他の携帯会社との競争は激しく、料金プランの大型改定に踏み切った。また、スタジオでは新料金プランについて解説。ある家族で例にした所全体的な料金は27000円で従来のよりも5306円安くなっていた。

スタジオでは増税後の影響についてトーク。品質を維持するためにこれ以上値下げが出来ないなど話した。

ニュースを振り返ってトーク。大手携帯企業が新規の顧客よりも長期にわたって使用してくれる顧客に重点を置いたサービスが良いのではないのかという話し合いがあったという。

キーワード
イケア・ジャパン
インディテックス
ZARA HOME
消費増税
柳井社長
ファーストリテイリング
エアリズム
山本良一社長
岡田元也社長
玉塚元一
J.フロントリテイリング
イオン
ローソン
NTTドコモ
スマートフォン
加藤薫社長
カケホーダイ&パケあえる
iPhon
ザラ
増税後

特集 (ニュース)
23:17~

ディック電子で行われている新入社員研修では目隠しを使用し、聞くことの重要性を実感させていた。講師を務めた臨床心理士の松島雅美さんは今の新入世代について、デジタル化で便利になっているので刺激を受ける必要が無くなっているとコメント。また鈴木智教課長も時にコミュニケーション力の不足を感じるという。

三井不動産リフォームの新入社員はチームに分かれ、暗闇での共同ワーク「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」を行った。チームメンバーはお互いの会話を聞き、配られたパーツをチームの代表が組み合わせるという作業を行った。作業の結果は明るい部屋で発表され、暗闇体験をした社員はチーム力を培うことができたと実感。すでに300を超える企業がこの共同ワークを研修に導入していて、三井不動産リフォームも新人研修に取り入れたところ働きやすさの向上に役だっているという。

大澤亜季子キャスターはアイマスクをしてコミュニケーションを図るという、日本ブラインドサッカー協会がアクサ生命などと開発した研修プログラム「オフタイムビズ」に参加。大澤キャスターは目隠しをしたパートナーに指示したり、自身も指示を受けてボールを蹴った。アクサ生命保険の小笠原隆裕執行役は研修プログラムを通して人材の多様性の価値、チームビルディングに役立つと思うとコメント。

CMの後、トレンドたまご。背中に触れると何が?

A・T・カーニーの梅澤高明はアイマスクをした社員に指示を行ってコミュニケーションなど人材育成を図る研修プログラムについて、脳科学者は五感の一部を失っている障害者に対してそのほかの機能の感覚を鋭敏化させている取り組みを行っていると語った。

キーワード
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
日本ブラインドサッカー協会
アクサ生命
オフタイム ビズ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:31~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

相内優香が東京大学の石川正俊教授を取材。指の動きを高速カメラで認識し、指の音を認識して100通り以上のキー入力可能になるどこでもキーボードになる「どこでもキーボード」を紹介。1-2年後に実用化の見込み。

CMの後、大詰め協議 譲歩は…。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
東京大学
TPP

WBS News (ニュース)
23:35~

アメリカ通商代表部・フロマン代表と甘利TPP担当大臣などが参加した日米TPP担当閣僚会議では依然大きな隔たりがあり、協議は物別れに終わった。フロマン代表と甘利TPP担当大臣が1対1で交渉を行う時間もあり、激しい応酬が行われた。日本側は牛肉など重要農産品5項目に一定水準関税維持を求めた。アメリカ側は一定の理解を示すができるだけ関税を下げたいと主張した。関係者によると、日米の両方で関心のある品目を述べ合ったとされる。事務レベルでの交渉は今週末まで続行する。

CMの後、歴史的大干ばつ。

JR東日本、JR西日本、JR東海、JR九州の4社が立ち上げた、新幹線の海外輸出を目指す国際高速鉄道協会は初会合を開いた。協会には鉄道だけでなく、メーカー、商社が連携し民間レベルでも総力をあげた新幹線の輸出拡大を目指す。

キーワード
フロマン代表
甘利TPP担当大臣
TPP
国際高速鉄道協会
JR東日本
JR西日本
JR東海
JR九州
新幹線

特集 (ニュース)
23:40~

アメリカ・カリフォルニア州では500年度に一度とも言われる大干ばつが起きていて、農業用水の供給もストップしている。マイク・スターンズさんは乾燥に強い作物を育ててつつ設備投資も控えるなどして何とか今年を乗り切ろうとしている。一方で農地に水を供給するフォルソンダムでも水位が下がっていて、限られた供給を巡って農家から不満が噴出している。

アメリカのロングビーチにあるカフェ・ネオでは水不足への対策として、客が注文した場合のみ水を提供している。また家庭での水の使用も変わってきていて、人々は節水に務めている。こうした中でオレンジ郡にある浄水施設では使用した排水を飲水に変えていて、施設規模は世界最大。コストは海水を真水にする場合の約3分の1程度で、現在は60万世帯に供給。さらに施設を拡張して生産能力をアップさせる見通し。

アメリカとの中継で、洪由姫はカリフォルニア州では大規模な干ばつに水不足によって輸出量が減少する見込みで、干し草の値上がりに連動して牛肉の価格も上昇しているとコメント。アメリカの大手ファストフードでも低価格メニューなどを迫られる可能性があるという。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
フォルソンダム
ロングビーチ(アメリカ)
オレンジ郡(アメリカ)
カフェ・ネオ

マーケット (ニュース)
23:48~

日経平均株価の終値と現在の為替の値を伝えた。

CMの後、欧州攻略へ。

キーワード
為替
日経平均株価
ユニクロ

WBSニュース (ニュース)
23:52~

ユニクロは11日にドイツ1号店をベルリンにオープン。売り場面積はヨーロッパ最大で、グローバル旗艦店と位置づけて東ヨーロッパ進出を狙う。

キーワード
ユニクロ
ベルリン(ドイツ)

エンディング (その他)
23:55~

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中

日経新聞電子版のニュースをテロップ表示。

明日の「ワールドビジネスサテライト」の予告テロップ。

現在の株価情報。

梅澤高明は「社会貢献とエンターテイメントを結びつけるのは新しい試み。企業とNPOがコラボしている点も新しい」と分析した。

アメリカ・カリフォルニア州で発生している大規模な干ばつなどのように気候リスクとどう戦うかということについて、梅澤高明は「ビッグデータの活用が農業分野で進んでいて、世界全体でどのような品種が作付けされているなどのデータ分析でより適した栽培を目指すプレイヤーが育っている」とコメント。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版
ナスダック
ダウ
米10年国債
円相場
カリフォルニア州(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送