ワールドビジネスサテライト 2014年3月18日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月18日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

日本の土地の価格が東京などで6年ぶりに値上げされた。しかし、一部の専門家からは「プチバブル」と指摘する声もでている。土地で最も高値がついたのは「山野楽器 銀座本店」の1平方mあたり2960万円となっていた。その理由として東京五輪など、土地の人気が出てきたなどがある。

土地の値上がりが続いていて、特に京橋エリアではオフィスビルの建設が進んでいる。2013年に完成した「東京スクエアガーデン」にあるオフィスエリアには有名企業があり、現在の入居率は80%半ばとなっていて、ほぼ満室状態となっている。また、人形町にある不動産「宝や」の高橋道儀さんに話を聞くと土地が足りないくらいなど話した。

地価の上昇の動きについてみずほ証券の石澤卓志氏は「バブル的な様相になる可能性は十分ある」など話した。現在、不動産市場の動きが活発化しているという。そのため東京などの都市だけではなく福岡など地方でも地価が上昇する動きがあるという。

VTRを振り返り、上昇している地価についてスタジオトーク。高田創は「この減少は今後も続くと思う」「今の金融政策は ある面では株不動産を上げるためにやっている」などと解説した。

ソニーは明日から一般公開する展示会「Life Space UX Exhibition」の記者発表を行った。製品がいかに優れた機能を持つかではなく、居住空間でどのような新しい体験ができるかを体験する。「4K 超短焦点プロジェクター」は、壁の横に置くだけで最大147インチの映像を投影できる。壁面以外に天井も活用することで海の中にいるような体験もできる。開発してのは社長直属の部署。

東芝は健康管理に役立つ製品の開発を進めている。今日、息の中に含まれるアセトンという成分を検知して体の健康状態をモニタリングする装置を発表。元々、変電所で変圧器のガス漏れ検知に使われていた技術を応用した。この装置は実証実験中だが、2015年度中の商品化を目指す。東芝はヘルスケアを次世代事業の柱に据えていて、2015年度には売上を1.5倍にする計画。

VTRを振り返り、復活を目指す日の丸電機についてスタジオトーク。

キーワード
東京五輪
東京都
名古屋(愛知)
大阪府
京橋トラストタワー
森トラスト
宝や
京橋(東京)
人形町(東京)
みずほ証券
福岡リアルティ
福岡市(福岡)
Life Space UX Exhibition
4K 超短焦点プロジェクター
ソニー
東芝

特集 (ニュース)
23:17~

このあとは「ヒットの順番」。今回は豆乳ランキング。

有明コロシアムで行われたドワンゴ主催「第3回将棋 電王戦」で菅井竜也五段と「デンソー ロボットアーム」が対戦。プロ棋士の優位が予想されていたが、棋士が敗北。コンピューターの将棋レベルは飛躍的に上昇していて、約5万のプロの棋譜から勝率が高い手を機械が自律的に学習して状況の変化に柔軟に対応できるようになったという。

日立が開発した人型で安全に通行するために通路のデータを収集する学習ロボット「エミュー」は学習したデータをもとに死角となる場所を照らしあわせてそれぞれの危険度合いを推量しながら動く。これにより人との衝突が回避でき、日立オートモティブシステムズとクラリオンは共同で自動駐車システムを開発した。2018年に商品化を目指すとしていて、クラリオンの坂田マネージャーは自動運転には機械学習が重要で各社でしのぎを削っているとコメント。

日本IBM 東京基礎研究所ではコンピュータがユーザーに合わせたレシピを提案するシステムを開発していて、コンピュータが会話などから得られる最新情報を取り込むことから学習している。2015年の商品化に向けて売り込む予定。

オックスフォード大学はアメリカの雇用の半数近くが今後20年でコンピュータに取って代わられる可能性が高いとする論文を発表した。さらにコンピュータに代わられやすい業務も論文で挙げられている。論文によるとコンピュータに代わられにくいにのはレクリエーション療法士、最先端技術を扱う整備工、修理工など。KDDI総研の小林リサーチフェローは機械学習によってコンピュータが人間を学び、知能を持つことで自動駐車するなど人間に合わせてくれるだろうとコメント。

キーワード
菅井竜也五段
ドワンゴ
ロボットアーム
第3回将棋 電王戦
東京大学
日立
エミュー
日立オートモティブシステムズ
クラリオン
オックスフォード大学

ヒットの順番 (バラエティ/情報)
23:29~

このあとは「トレンドたまご」。

健康志向の高まりでブームになった豆乳。マルエツ板橋駅前店では前年に対して120%伸びているという。今回は全国のスーパーで1Lパックの豆乳商品の売れ行きを調査(日経POSデータ)。直近4週間に売れた金額を元にランキングをまとめた。

10位 豆乳飲料 麦芽コーヒー(キッコーマン飲料)9位 豆乳飲料 紅茶(キッコーマン飲料)8位特定保健用食品の 国産大豆の調整豆乳(マルサンアイ)。

7位 ミルクのようにやさしいダイズ(大塚チルド食品)。

6位 調製当ニュ(マルサンアイ) 5位 調製豆乳 カロリー45%オフ(マルサンアイ) 4位 有機豆乳 無調整(マルサンアイ)。

3位 おいしい無調整豆乳(キッコーマン飲料)。キッコーマン飲料は豆乳を使ったレシピ本を発売し、10万部を超えるヒットとなり、新しい食べ方を提案している。

2位 豆腐もできます 有機豆乳(めいらくグループ)。

1位 調整豆乳(キッコーマン飲料)。現在36種類の豆乳の味があるキッコーマン飲料は、3月3日に豆乳飲料健康コーラを発売した。

キーワード
豆乳
キッコーマン飲料
マルサンアイ
国産大豆の調整豆乳
特定保健用食品
大塚チルド食品
ミルクのようにやさしいダイズ
有機豆乳無調整
調製豆乳
おいしい無調整豆乳
豆腐もできます 有機豆乳
調整豆乳
ヘルシー!豆乳レシピ
もっとヘルシー!豆乳レシピ2
日経POSデータ
豆乳飲料 麦芽コーヒー
豆乳飲料 紅茶
調製豆乳カロリー45%オフ
豆乳飲料健康コーラ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:36~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

メイワパックスは電子レンジの中で圧力鍋のように食材を素早く過熱する事が出来る袋“レンジでポン”を開発。現在は高い圧力に耐える留め具を専門業者と一緒に改良を続けており、料理のレシピなどと一緒に1枚100円前後で年内販売を始める計画だという。

このあとはニュース。ロシア編入を正式表明。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
レンジでポン

WBSニュース (ニュース)
23:40~

クリミアがウクライナからの独立を宣言したことを受け、プーチン大統領はクリミアをロシア編入する方針を正式に表明。欧米諸国はクリミアの編入に強く反対しており、プーチン大統領の演説を受け、緊張が高まるのは避けられない情勢となった。

高田創はウクライナ問題の背景について、「アメリカの弱体化・政権の共振力の低下があり、そのキーワードとなるのがJIB(日本・イスラエル・英国)問題・Zero Gravity・Neo Cold Warの3つだ」「全体的に不安定な状態になっている」等と話した。

キーワード
クリミア自治共和国
ウクライナ
プーチン大統領
ロシア
セヴァストポリ(ウクライナ)
EU外相理事会
イスラエル
アメリカ合衆国

NEWS SELECTION (ニュース)
23:43~

このあとはマーケット情報。これまでの方針を変えるのか?

有機EL照明を量産工場を建設すると発表。100億円投じ山梨に建設するという工場は秋から稼働予定で、2020年に売上高500億円を見込んでいる。

大卒内定率が、先月1日時点で前の年から1.2ポイント改善し、3年連続で上昇したことが厚生労働省らの調査により判明。また、高卒は20年ぶり高水準となっている。

キーワード
有機EL
山梨県
コニカミノルタ
厚生労働省

マーケット (ニュース)
23:46~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場などを伝えた。

このあと、証券会社で女子会が開催された話題。

アメリカのFOMCは失業率が6.5%になるまでゼロ金利政策を続けるとの基準を導入し、景気回復とともに14年2月時点で6.7%にまで減少している。だが労働市場の改善にはまだ十分でないとし、6.5%の基準を削除して幅広い労働指標の改善をゼロ金利政策の解除の条件にする可能性がある。イエレン議長にとって今回は初のFOMC、フィッシャー副議長は就任していないことから今回は制作の修正を見送る可能性が出ている。

高田創はアメリカはゼロ金利政策を続けるにあたって労働市場を改善するといった新たな閾値を導入し、先行きの道標を示していくだろうとコメント。

キーワード
NY原油
ダウ
北海原油
NY金
NY株式
円相場
為替
ナスダック
S&P 500
ゼロ金利政策
イエレン議長
フィッシャー副議長
FOMC
アメリカ

WBSニュース (ニュース)
23:52~

野村証券は新たな個人投資家を獲得するために、女性限定の無料セミナーを開催。セミナーでは投資未経験の女性らにNISAの始め方、投資テクニックの説明がされた。

キーワード
野村証券
NISA

WBS Social (バラエティ/情報)
23:55~

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

現在の株価情報。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

視聴者から熊谷亮丸氏に『米国やドイツが「日本化」すると日本企業にとって追い風になりますか』と質問。熊谷亮丸氏は「結果的には追い風にはならない」と答えた。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

エンディング映像。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

「おしかけスピリチュアル」の番組宣伝。

視聴者から「今期の全体の企業業績はどうなる?それを受け日経平均の反応は?」という質問が寄せられ、高田創はアメリカの景気回復に引っ張られて4月以降に株があがる可能性が高い。企業業績も上がれば日経平均も上がるとコメント。

キーワード
小田和正
やさしい夜
ダウ
ナスダック
米10年国債
円相場
日経新聞電子版
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経平均

エンディング (その他)
23:56~

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

エンディング映像。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

キーワード
日経新聞電子版
小田和正
やさしい夜
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

エネルギー/素材

メイワパックス
日立システムプラザ勝田
東京基礎研究所

グルメ

めいらくグループ

レジャー/交通

有明コロシアム

情報/通信

日本IBM
KDDI総研

流通

東京スクエアガーデン
マルエツ板橋駅前店
山野楽器 銀座本店

車/バイク

デンソー

金融/保険

東京証券取引所
野村証券本店
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送