ワールドビジネスサテライト 2013年10月21日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月21日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

東京・渋谷区で今日、ナイキのステファン・オランダー副社長は手首につけて運動量を測定するウエアラブル端末「Fuel Band SE」を11月6日に発売すると発表した。この端末は歩数やカロリーなどに加え、ナイキ独自の運動量の値「フューエル」を計測する。また計測したデータはこの端末からiPhoneやパソコンに細かく転送して記録してモチベーションにつなげる。さらに女性も使いやすいようカラーは4種類ある。この端末についてオランダー副社長は、デザインにこだわることでつけていることを忘れるぐらいにしたと話した。

デザイン重視のウエアラブル端末を先を見込んで開発しているベンチャー企業がある。その会社が「テレパシー」で、この会社が開発したウエアラブル端末「テレパシー・ワン」は、メガネのように装着し、目の前に画面が現れるというもので、来年にアメリカをはじめ世界での発売を開始する予定だという。またこの端末についてこの会社の井口尊仁社長が話した。

デザイン重視のウエアラブル端末の開発している人と東京・港区にあるロイヤルパークホテル ザ 汐留で待ち合わせた。そしてログバーが開発しているウエアラブル端末「Ring」は指輪型の端末で、家電などとBluetoothで接続しスイッチを入れたり音量を調節したりすることができ、来年秋以降の商品化を目指しているという。このことについて吉田卓郎CEOは、ウエアラブル端末として使用していない時でもファッションの一部として身につけられるようなデザインにしていると話した。

東京ビッグサイトで行われた、地方銀行フードセレクションの会場にはジェトロが招いた、多くの外国人バイヤーが訪れた。この中で、初めてインドのバイヤーも招待された。インドは多くの人口を抱えるにも関わらず、食料の輸出が進んでいない。成長戦略で食の輸出を進めたい政府は菅官房長官が会見でインドの重要性について、言及するなどインドは重点国となっている。会場を訪れた高級スーパーに食材を卸すインド商社の「スプリームエンタープライズ」のカニッシュさんはインドの富裕層の間で日本食の需要が高まっているいると話した。

会場にはインドに期待する業者も多く、醤油の製造会社・ヤマキの角掛康弘専務は「巨大なマーケットとしてインドに注目している」とコメント。埼玉県神川町の中小企業のヤマキは自家栽培の大豆を使用する、醤油製造会社であるが、輸出を意識し欧米の機関から有機製法の認定を取得した。実際に試飲をしたカニッシュさんは材料が全て日本産であることを評価していた。

スタジオでは商品をどういった形でインド国内に売り込めば良いのかなどが話された。

スタジオで進藤隆富キャスターは、今回紹介したウエアラブル端末にはできることとできないことがあるが、まずはスマートフォンの機能を補う形で普及していくのではないだろうかと話した。

キーワード
ナイキ
iPhone
テレパシー
テレパシー・ワン
ウエアラブル端末
Fuel Band SE
菅官房長官
ジェトロ
フューエル
渋谷区(東京)
パソコン
地方銀行フードセレクション
インド
スプリームエンタープライズ
神川町(埼玉)
醤油
ヤマキ
Ring
ログバー
港区(東京)
Bluetooth
スマートフォン

特集 (ニュース)
23:12~

ゴルフの競技人口は減少傾向にあったが、若者がゴルフを始めるきっかけづくりが始まっている。川越市の霞ヶ関カンツリー俱楽部は2020年の東京五輪のゴルフ競技の会場となることが決まっている。ゴルフは2016年のリオデジャネイロ五輪から112年ぶりに競技に復活することが決まっている。

会社員の戸谷明彦さんはゴルフ歴はまだ1日と日が浅い。そこで、休日にビッグボックス高田馬場を訪れ、ダンロップスポーツ提供のゴルフレッスンを受けている。このレッスンは料金を年間3000円という破格の安さにすることでゴルフ人口の増加を狙っている。

さらに、ダンロップスポーツでは受講者のゴルフコースデビューも計画しており、ダンロップスポーツの山田部長は我孫子市の東我孫子カントリークラブに受け入れゴルフコースとなってもらうように交渉を行った。若者が欲しいコース側も快く受け入れた。東我孫子カントリークラブは既に初心者向けのレッスンを行っており、初心者を取り込むことで、若者の利用が2割増加していた。

ダンロップスポーツではゴルフの競技人口増加のため、前橋市の前橋自動車教習所と連携して自動車免許の合宿教習生が無料でゴルフのレッスンを受けられるサービスを展開した。ダンロップスポーツの小山朋子さんが「今まで、取り込めなかった人たちを取り込みたい」と語る。

沼田市の初穂カントリークラブでは温泉が自慢のリゾートホテルを併設し、宿泊・食事・コースプレーがセットになったプランを用意。さらに無用でレンタルを貸出、プロによるレッスンも破格の安さで用意したが、利用者は未だに0人となっている。

千代田区のリクルートが運営する「じゃらん」では、ゴルフ場の予約サービスエリアを全国に広げた 。リクルートライフスタイルの宮田道生さんは「今後の市場で大きなシェアを占める若年層を今のうちに取っておきたい」と語る。

スタジオでは、ゴルフ人口の減少の理由いついて、ゴルフ環境をとりまく変化と合わせて解説がされた。

キーワード
東京五輪
ゴルフ
リオデジャネイロ五輪
川越市(埼玉)
ダンロップスポーツ
我孫子市(千葉)
前橋市(群馬)
前橋自動車教習所
ビッグボックス高田馬場
東我孫子カントリークラブ
沼田市(群馬)
初穂カントリークラブ
千代田区(東京)
リクルート
リクルートライフスタイル
じゃらん

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:24~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

今回のトレンドたまごを紹介するとして東京・六本木にあるニコファーレで行われているヤマハの新製品発表会を訪れた。この発表会でヤマハが発表したのは組み合わせ無数のゴルフクラブで、ヘッドが3種類、シャフト4種類、重りの組み合わせで最大1万6562通りの組み合わせができるというものだ。このことについてこの会社の吉田信樹さん、佐藤貴博さんが話した。

次のコーナーからお願いします。

この後は「技あり!ニッポンの底力」 片手で動く遮断機

次のコーナーから入ってください。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
ヤマハ
六本木(東京)

技あり!ニッポンの底力 (バラエティ/情報)
23:29~

大田区にある中小企業、林総事には手動式の遮断機が製造されている。しかし、遮断機にはバーの反対側コント-ロールするためのおもりを設置しなければならないのだが、バネの力でバランスを取ることにより、重りを付けない新型の遮断機を製造することに成功した。この商品は慶応義塾大学の森田寿郎准教授のバネが伸縮しながら傾いて、常にバランスを取れるという研究がもとになっている。

NEXT「エアバス日本でのシェア5割目指す」

キーワード
大田区(東京)
林総事
慶応義塾大学
エアバス

WBSニュース (ニュース)
23:37~

21日に千代田区で行われた世界経営者会議に出席したエアバスのブレジエ社長がワールドビジネスサテライトのインタビューに応じ、今後20年から25年で日本でのシェアを5割まで伸ばしたいと意欲を見せた。今年にエアバスが日本航空から受注したのは31機だった。ブレジエ社長はさらに国内外の格安航空会社にも購入するだろうと語った。

スタジオでエアバスが日本でのシェアをさらに伸ばす意向を明らかにしたことについて鍋山徹さんは、今回日本航空からの受注してシェアが拡大したのとさらに全日空から受注してシェアを獲得したいからだと話した。

キーワード
世界経営者会議
千代田区(東京)
ワールドビジネスサテライト
エアバス
日本航空
日本
全日空

NEWS SELECTION (ニュース)
23:40~

東京電力・福島第一原発で、きのう降った大雨で汚染水タンクを囲むせきの外へ雨水があふれた問題。東京電力は、6ヶ所で排出基準を超える濃度のストロンチウムが含まれていたと発表した。また、海へ流れ出た可能性は低いとしている。

財務省が発表した今年4月から9月の貿易収支は4.9兆円の赤字で比較可能な1979年以降半期としては過去最大の赤字となった。これはエネルギーの輸入が増え続けたほか、円安もあって輸入額が膨らんだからだ。また同時に発表された9月の貿易収支は9321億円の赤字となり最長の15ヶ月連続の赤字となった。

次のコーナーから入ってください。

安倍総理大臣は今日始まった衆議院予算委員会で、国家戦略特区の具体的な規制緩和策や税制措置など決める統合推進本部には、規制に関係する省庁の大臣をメンバーに加えないことを明らかにした。

NEXT 全9地域で景気上向き

キーワード
東京電力
ストロンチウム
高濃度汚染水
貿易収支
赤字
円安
安倍総理大臣
衆議院予算委員会
国家戦略特区
景気

マーケット (ニュース)
23:43~

日経平均株価や終値などを伝えた。

日銀の曽我野英彦札幌市店長は景気判断を全国で引き上げたことを「絶好調」という言葉を使い発表した。21日、日銀は全国9地域の景気情勢を調査「さくらリポート」を公表し、全地域で景気判断を引き上げとした。市川能英福岡支店長、宮野谷篤名古屋支店長も会見で景気が回復していると話した。また櫛田誠希大阪支店長は「一般世帯で支出を増やす動きが徐々に広がりつつある」とコメントした。

NEXT「中国、外資批判 次の標的は」

キーワード
ソフトバンク
日経平均株価
さくらリポート
曽我野英彦札幌市店長
市川能英福岡支店長
宮野谷篤名古屋支店長
櫛田誠希大阪支店長

マーケット (ニュース)
23:47~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場などを伝えた。

アジアの株価情報。

中国の複数紙がアメリカの大手コーヒーチェーン「スターバックス」が暴利であると批判した。スターバックスは今後、中国国内で1500店舗を展開する予定で、今回の動きはそれをけん制するものだと思われる。中国ではこれまで、高級輸入車やiPhoneの保証に対して批判キャンペーンを行われてきた。

NEXT「台風近づく中 懸命の捜索」

キーワード
S&P 500
ダウ
ナスダック
為替
円相場
NY株式
NY金
北海原油
NY原油
スターバックス
iPhone
中国
韓国
上海(中国)
香港(中国)
台湾

WBSニュース (ニュース)
23:52~

台風で大きな被害を受けた伊豆大島では懸命の捜索活動が行われている。そんな中、大島町では台風27号に備えて、高齢者など547人のうち希望者を島外避難させる方針を発表した。台風27号は週末には日本に到達する恐れがある。

キーワード
台風27号
伊豆大島
大島町(東京)

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

現在の株価情報。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

WBSocialでは「特区」にどれほどの利点がありますか?弊害やマイナスは?といった質問がされた。それに対して、鍋山徹が「特区」を人為的に広げていくためのシステム作りが大切だと解説した。

キーワード
円相場
米10年国債
ナスダック
ダウ
やさしい夜
小田和正
特区

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

エンディング曲:「やさしい夜」小田和正

「ガイアの夜明け」の番組宣伝。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

キーワード
小田和正
やさしい夜
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日経新聞電子版
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送