ワールドビジネスサテライト 2013年7月23日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月23日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

今月11日にアメリカの携帯電話3位「スプリント」の買収手続きを完了したソフトバンク。孫正義社長が買収後初めて公の場で講演した。孫社長は「世界に打って出ることは必要不可欠」だとし、クラウドビッグデータを活用しNTTドコモやau(KDDI)を上回るサービスを提供していることを強調した。

ソフトバンクがパートナーとして選んだのが、アメリカのオンライン決済大手「ペイパル」。去年5月、両社は合弁会社「ペイパルジャパン」を設立した。現在、スマホなどで決済できるシサービス「ペイパル・ヒアー」を展開している。さらにペイパルは新たなサービス「オーダー・アヘッド」を発表した。ネット上で商品の注文ができるアプリだ。

ペイパルのデイヴィッド・マーカス社長は「ソフトバンクと手を組むことで普及率が加速する。日本市場で圧倒的な地位を確立できる」などと話した。

進藤隆富「世界にものさしを変えたとは言え、やっぱりNTTドコモやauのことは気になると」などと話した。

23日の東京株式市場でソフトバンク株価が大幅に上昇し、終値での時価総額は8兆円を超えた。ソフトバンクが出資する「アリババ・グループHD」が香港証券取引所に上場申請をしたことで、買いを誘った。ソフトバンクはスプリント・ネクステルの買収など、海外展開を積極的に進める中、その株価の上昇率は他社を上回っている。

TPPの交渉会合に日本の交渉団が合流し、正式に交渉参加が決まった。交渉団は5分野の会合などに参加したが、協議内容は一切明かされなかった。交渉団の鶴岡公二首席交渉官は「各国からは非常に温かい歓迎を受けた」などと話した。

TPPの交渉について、熊谷亮丸は「出遅れは厳しい」とし、「テキストでの情報収集」、「各国と合従連衡を図る」、「国内の農業改革」がポイントであると話した。

現在の為替相場が伝えられた。

参議院選挙を受けてテレビ東京と日経新聞が実施した世論調査で、安倍内閣の支持率は63%と先月の調査と比べて3ポイント低下した。アベノミクスについて「評価する」と答えた人は56%、消費税率の引き上げについては、「引き上げるべき」が11%、「引き上げ時期や上げ幅を柔軟に考えるべき」が58%と半数を超えた。また、TPPについては賛成が42%、反対33%で意見が割れている。

キーワード
孫正義社長
ソフトバンク
スプリント
ペイパル
ペイパルジャパン
ペイパル・ヒアー
オーダー・アヘッド
アリババ・グループ
TPP
KDDI
au
NTTドコモ
クラウド
ビッグデータ
香港証券取引所
スプリント・ネクステル
為替相場
参議院選挙
日経新聞
安倍内閣
アベノミクス
鶴岡公二首席交渉官

特集 (ニュース)
23:13~

香川・高松市は家電量販店の激戦区。ここでコジマは新たなスタイルの店舗「コジマダイレクト高松」をオープンさせた。ここはネット社会にも対応した店舗で、来店者はタブレット端末がセットされたカートでネット価格や、商品説明を調べることができるという。これにより、店員を減らすことができ、コストの削減にもつながっている。また、この店舗はネット通販の倉庫も兼ねている。

最近の客の動向として「実店舗で見て、ネットで買う」というのが多いという。実店舗がショールーミング化しているのだ。この2年で売上が減少している家電量販店だが、去年はビックカメラがコジマを、ヤマダ電機がベスト電器を子会社化するとし、再編が進んでいる。

家電量販店の最大のライバルはネット通販業者だ。ネット通販との価格競争に真っ向勝負するのが、ヤマダ電機。「LABI1 高崎」では、インターネット価格に対応するために、店内で「価格.com」の情報を得られるようになっている。そこで得た価格情報より、安い値段で販売することでネット通販から客を取り戻そうという算段だ。

「LABI 自由が丘」などでは、「社員お届サービス」というサービスを始めた。これは、通販サイトに午後3時までに注文が入ったら最寄りの店舗から社員が即日配達するいというもの。

熊谷亮丸は家電量販店の今後の巻き返しについて、「値引きの販売は安売り競争で、各店の体力勝負。本当にやらなければならないことは付加価値をつけて差別化をしていくことで、アフターサービスの強化や店員への教育強化がひとつのやり方」とコメント。

このあとは、涼しさ味わうスイーツ。

キーワード
コジマ
ビックカメラ
ヤマダ電機
ベスト電器
ショールーミング
価格.com
高松市(香川)
LABI1 高崎

ヒットの順番 (バラエティ/情報)
23:27~

7月1日から12日まで大丸東京店で販売された冷やし和スイーツの売れ行きをランキングで紹介。

冷やし和スイーツランキング10位に、銀座あけぼのの「水大福」、9位に鎌倉五郎本店の「水あんみつ」がランクイン。また8位に満願堂の「冷やし芋きん」、7位にずんだ茶寮の「ずんだ餅」がランクイン。

冷やし和スイーツランキング6位に銀座まめはなのあんこの中に豆乳クリームのあんみつが入った「豆乳のクリームあんみつ大福」がランクイン。

冷やし和スイーツランキング5位に花園万頭の「東京あんプリン」がランクイン。製造している花園万頭 土浦工場では需要が好調なため、先月の生産量は4割増加した。

東京・新宿区の「花想容」では和スイーツを楽しめる和カフェ。さらにKITTEの「丸の内 CAFE会」は和スイーツとコーヒーを楽しめる。

冷やし和スイーツランキング第4位に叶 匠壽庵の「水羊羹」、3位に船橋屋の「くず餅」、2位にとらやの「水羊羹」がランクインした。

冷やし和スイーツランキング1位は宗家 源吉兆庵の「陸乃宝珠」。岡山が全国トップシェアを誇るマスカット・オブ・アレキサンドリアを餅とグラニュー糖でくるんだ一品で、宗家 源吉兆庵では果物を大胆に使ったスイーツが人気。

熊谷亮丸は冷やし和スイーツランキング1位にランクインした「陸乃宝珠」を実食したことがあり、進藤隆富アナらにびっくりするくらい美味しいと薦めた。

このあと、ストレスやわらぐ?

キーワード
冷やし和スイーツ
冷やし和スイーツランキング
銀座あけぼの
ずんだ餅
水あんみつ
水大福
冷やし芋きん
銀座まめはな
豆乳のクリームあんみつ大福
東京あんプリン
とらや
水羊羹
船橋屋
陸乃宝珠

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:35~

ブリヂストンスポーツが開発したゴルフバッグ「ツアーステージ メガマウスキャディバッグ」は取り出し口を広げられるので、ゴルフクラブをバッグから取り出しやすくなった。芳賀匠さんはうちの将来がかかっているバッグなので、取り出し口を広げる機能を主軸に今後開発したいと述べた。

このあとは世界に挑む。

キーワード
昭島市(東京)
ブリヂストンスポーツ
ツアーステージ メガマウスキャディバッグ

NEWS SELECTION (ニュース)
23:39~

工学院大学は34の企業と提携して開発したソーラーカーを発表した。車体の軽量化とエネルギーの効率化向上で、従来よりも安定走行が可能となった。10月にオーストラリア大陸を縦断するソーラーカーの世界大会に出場する。

中国・北京で環境技術の展覧会が始まり、三菱マテリアルなどをはじめ20の中小企業が参加した。会場ではPM2.5の測定器や水の浄化技術への問い合わせが相次いだ。

ソニーは頭部装着型の医療用のモニターを開発。3D映像に対応し、重さは500gなど手術での負担軽減につながっている。

トヨタ自動車は一人用の立ち乗り型移動ロボット「Winglet」の公道での走行実験を国から認定された茨城・つくば市の特区で開始する。今後3年間で安全性の検証を重ねていく。

政府は今月の月例経済報告を発表。景気は事実的な回復への動きが見られるとして、3か月連続で基調判断を引き上げた。輸出や個人消費が改善し、企業の生産や設備投資などプラスに働いた。

熊谷亮丸は現状の日本経済について、「昨年の11月が最悪の時期で、着実に経済は戻っている。これまでは企業主体だったが、アベノミクスによる株高で消費者マインドが良くなっている」と述べた。また今後も経済は着実に回復していると見られるが、中国に対する懸念は必要だという。

このあと、雇用指標だけでは・・・

キーワード
ソーラーカー
オーストラリア
北京(中国)
PM2.5
ソニー
トヨタ自動車
Winglet
つくば市(茨城)
月例経済報告
アベノミクス
中国

WBSニュース (ニュース)
23:46~

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場などを伝えた。

アメリカ労働市場ではベビーブーマー世代の大量退職などで失業率が低下しているが、単純に雇用改善はみなしていない。また低賃金労働者が増加し、所得の大幅改善につながるとは言えないという。またオバマ大統領が推進してきた医療保険改革法は企業が従業員への医療保険を義務化するもので、適用を回避すべく約5~6%の企業は従業員を50人以下に削減してパートタイムに切り替える対応をすると見られている。

このあとは、”未来のキング”誕生。

キーワード
ナスダック
円相場
NY金
NY株式
為替
S&P 500
ダウ
北海原油
NY原油
ベビーブーマー
アメリカ
オバマ大統領
医療保険改革法

WBSニュース (ニュース)
23:51~

22日のロンドンで、ウィリアム王子とキャサリン妃の間に、第一子となる男の子が誕生した。男児の王位継承順位はチャールズ皇太子、ウィリアム王子に次ぐ3位。ロンドンの町ではおめでたいニュースに祝賀ムード一色となっていて、キャサリン妃は早ければ23日に退院予定。

キーワード
キャサリン妃
ウィリアム王子
チャールズ皇太子
ロンドン(イギリス)

WBSocial (バラエティ/情報)
23:54~

視聴者からの「参院選の結果で日本経済が変化するスピードは加速しますか」をいう質問について、熊谷亮丸は「ねじれが解消したことが大きく、菅官房長官は改革マインドに溢れた方。改革スピードは改善していくと思うが、農業などの岩盤規制を首相直轄で改革をすることが最大のポイント」とコメント。

キーワード
菅官房長官
参院選
ねじれ

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

「ガイアの夜明け」の番組宣伝。

ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。

キーワード
その日が来るまで
小田和正
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

エネルギー/素材

三菱マテリアル

グルメ

叶 匠壽庵
ずんだ茶寮
宗家 源吉兆庵
鎌倉五郎本店
丸の内 CAFE会
花園万頭 土浦工場
くず餅
花園万頭
満願堂
花想容

スクール/教育

工学院大学

情報/通信

テレビ東京

流通

LABI 自由が丘
大丸東京店
KITTE
コジマダイレクト高松
LABI1高崎

趣味/スポーツ

昭和の森ゴルフコース
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送