ワールドビジネスサテライト 2013年6月24日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月24日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

ジャカルタにある「ベスト電器パシフィック・プレイス店」では白物家電の割合が増えている。2600以上の企業が参加した「ジャカルタフェア」では、家電コーナーが最も賑わっていた。シャープのブースには次々と客がやってきた。二槽式洗濯機が売れ筋。現在、冷蔵庫と洗濯機の工場はフル稼働状態で、インドネシアの中間層以上はまだ2割程度だが、2020年には倍増するとみられている。シャープは巨大な新工場を建設中で、生産能力を2~2.5倍にアップさせる予定。

「グランフロント大阪」(大阪市北区)にある「オリックスレンタカー グランフロント大阪店」では、メルセデス・ベンツとオリックス自動車の担当者が喜びの声を挙げた。カーシェアのラインナップに加えたメルセデス・ベンツの小型車「スマート」の予約がさっそく埋まったため。今後、ベンツの他の車種の導入も検討している。カーシェア業界はまだ成長期で、業界最大手の「パーク24」でさえ、一度も黒字化していない。

東京・秋葉原の駐車場では高級車のカーシェアが行われている。高級車を本格展開しているのは「アース・カー」。ポルシェのボクスターの場合、6時間で約2万円から利用できる。アウディやジャガーも投入している。車両は「アース・カー」ではなく、別のオーナーが購入。オーナーは「会員さえ付けば安定的」と話した。

インドネシア・ジャカルタにあるロッテモールには、「ユニクロ インドネシア1号店」がオープンし、たくさんの女性客が駆けつけた。現地で会見したファーストリティリングの柳井正社長は「環太平洋が世界の中心になって その中心がジャカルタ」と語った。ファーストリティリングはGUの海外1号店を上海にオープンすると発表。そのため「ユニクロ インドネシア1号店」ではGUコーナーを設け、客の動向を探ろうとしている。今後、伸びが期待されるのは中の下の層で、1つ下の価格帯で新たに中間層の仲間入りしたばかりの若い世代も取り込もうとしている。

VTRを振り返り、高級車のカーシェアビジネスについてスタジオトーク。

VTRを振り返り、インドネシアの潜在能力についてスタジオトーク。伊藤元重は「所得が低いので伸びしろがある」「人口も多い」「政治が安定している」などと話した。

キーワード
ベスト電器
ベスト電器パシフィック・プレイス店
ジャカルタ(インドネシア)
オリックス自動車
メルセデス・ベンツ
カーシェア
アース・カー
ポルシェ
ボクスター
秋葉原(東京)
柳井正社長
ファーストリティリング
ユニクロ
GU
北区(大阪)
スマート
アウディ
ジャガー
ロッテモール
ユニクロ インドネシア1号店
上海(中国)
ジャカルタフェア
シャープ
インドネシア

特集 (ニュース)
23:14~

東京・目黒区にある「はな豆」では菌類をたっぷり取れるコースを出している。体に良い菌を積極的に食べる『菌活』を、この店では集客につなげている。

「美野里ふるさと食品公社」(茨城・小美玉市)では、乳酸菌H61を使ったヨーグルトの商品化を目指している。ヨーグルトの生産量は大きく伸びていて、2012年度のメーカー出荷額は推定3694億円。

アンチエイジング効果が期待できる乳酸菌H61は「畜産草地研究所」(茨城・つくば市)で生まれた。ヨーグルトは商品化に向け、市民参加による効果の検証が行われている。効果を証明するのは筑波大学。パッケージデザインも筑波大学の学生に頼んでいて、8月の発売を目指している。

「森林総合研究所」(茨城・つくば市)では、青色LEDを使ってキノコを栽培している。「森林総合研究所」では、キノコの成長に必要な決まった波長の青い光を感じる分子を発見。電気代や栽培日数は減少し、収穫量をアップさせる。

神奈川・厚木市では納豆菌を使った水質浄化の取り組みが行われている。納豆菌入りのブロック『エコバイオ・ブロック』を川底に敷き詰めることで水の浄化ができるという。開発者であるコヨウの古賀雅之取締役は「生物の生息も変わる 干潟の状況も変わってくると確信している」などと語った。

VTRを振り返り、菌を利用したビジネスについてスタジオトーク。伊藤元重は「菌は幅広そう」などと話した。

キーワード
菌活
畜産草地研究所
つくば市(茨城)
森林総合研究所
目黒区(東京)
乳酸菌H61
小美玉市(茨城)
アンチエイジング
LED
厚木市(神奈川)
納豆菌
エコバイオ・ブロック

技あり!ニッポンの底力 (バラエティ/情報)
23:25~

このあとは「トレンドたまご」。

大阪・阪南市にある「ユーフーズ」では1日に約10トン野菜を加工している。この工場では食品洗浄機が欠かせない。大阪・松原市にある「細田工業」では、全国の約7割の野菜工場で稼動する食品洗浄機を製造している。この食品洗浄機は、スクリューなどを使って螺旋状の水流を生み出し、野菜を洗う。螺旋状の水流は効率よく汚れを落としてくれる。この技術を応用して、冷凍のエビを20分で解凍する機械も作った。

キーワード
ユーフーズ
阪南市(大阪)
松原市(大阪)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:31~

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

NEXT 「一票の格差」是正は・・・

醤油差し「COROBA9」(アミリス)を紹介。360度、どこから注いでも醤油が出てくる。起き上がり小法師の原理を取り入れており、倒れない。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
一票の格差
アミリス
COROBA9

NEWS SELECTION (ニュース)
23:36~

衆議院の議員の定数を0増5減するために小選挙区の区割りを改める公職選挙法改正案が今日、衆議院本会議で与党など3分の2以上の賛成で可決・成立した。衆議院選挙での一票の格差を是正するためのこの法案は、4月に衆議院で可決し参議院に送られた。しかし60日を過ぎても採決されなかったため、憲法の規定に基づいて衆議院で再可決した。再可決による法案の成立は2009年6月以来だ。

国内で唯一稼働している大飯原発3・4号機が来月8日に施行される新しい規制基準に適合するかどうかを検討する原子力規制委員会の評価会合が開かれた。その場で規制基準にほぼ適合するという報告書がほぼ合意された。来月の原子力委員会で報告書が、承認されれば定期点検を迎える9月まで運転を続けることになる。

アメリカ生まれの低アルコール飲料ZIMAが夏を前にプロモーションの一環で派手なライブを開催した。未来のパーティーをテーマにしたこのパーティーは演奏はすべてロボットが行なっている。販売元は昨年比20%の売上増を目指すとしている。

NEXT 世界遺産効果は

キーワード
0増5減
衆議院
小選挙区
公職選挙法
衆議院本会議
参議院
原子力規制委員会
原子力委員会
ZIMA
アメリカ

マーケット (ニュース)
23:40~

現在の為替相場の値動きを伝えた。

富士山が世界文化遺産に登録されたことで観光産業へのプラス効果が期待されているが、その影響はマーケットにも及んでいる。日本旅行は今週金曜日周辺の宿泊プランにワンコインでオプションを追加できる新商品を発売する。例えば山梨・富士河口湖町の河口湖・猿まわし劇場の入場料が日本旅行で申し込めば1500円が500円で楽しめる。久保田一竹美術館の入館料は1300円が100円で楽しめる。こうした20種類のお得なオプションで申し込み客の獲得を狙う。このことについて日本旅行の木原秀和さんが話した。

すでに世界文化遺産効果が生まれている場所もあるとして、山梨・富士河口湖町の風のテラスKUKUNAを訪れた。ここの宿泊施設は富士山を眺めることができるが、世界文化遺産に登録されることが濃厚になった春頃から変化があった。それは外国の客がかなり来るようになった。このことについてこの宿泊施設の外川政雄支配人は話した。

世界文化遺産効果は株式市場にも出ている。朝方多く買われたのが富士山麓までのバスや電車を運行している富士急行の株で一時1289円まで上昇した。これは23年ぶりの高値水準だ。その後は下落するが、富士山観光が高まることへの機体は強く、日経平均株価が1万3062円78銭で前日比で167円35銭マイナスと下げる中でも、旅行会社や旅行サイトを運営する一休などは値上がりする展開となった。

NEXT ショック乗り越えられる?

キーワード
為替
円相場
富士山
世界文化遺産
富士河口湖町(山梨)
日本旅行
一休
富士急行
日経平均株価

マーケット (ニュース)
23:44~

現在の商品市況を伝えた。

アメリカ・ニューヨークからの中継で現在のNY株式を伝えた。

NYダウはバーナンキ議長の発言以降、700ドル下げている。本来であればFRBが量的緩和を縮小するということはそれだけ景気が回復するということを意味するわけで、アメリカ経済にとってはプラスとなるはずだ。ただ投資家は量的緩和縮小で史上に出回る資金現象を懸念している。またアメリカ株の不安定な動きは当面続くのかという質問について、ラザード・キャピタル・マーケッツアート・ホーガンさんのは株価はしばらく下落するものの、夏以降は経済指標で景気回復が再確認され上昇基調に戻ると見ている。

スタジオで現在のNYダウの下落はプラスに転じる前の一時的な下落と考えていいかについて東京大学の伊藤元重さんは、アメリカの景気が順調に回復していく上であまり早く株価が上がるという加熱は好ましくない。むしろ株価は落ち着きながら実体経済が引っ張っていくという形がいいなどと話した。

キーワード
北海原油
NY原油
NY金
ダウ
ナスダック
NY株式
S&P500
ニューヨーク(アメリカ)
NYダウ
バーナンキ議長
FRB
量的緩和
景気が回復
アメリカ
アート・ホーガンさん
ラザード・キャピタル・マーケッツ
経済指標
東京大学

テレビ東京からのお知らせ (バラエティ/情報)
23:48~

放送後にスマホやパソコンで「WBS」「ガイアの夜明け」などの経済6番組が見ることができる「テレビ東京ビジネスオンデマンド」の紹介。料金は月額525円。会員になればその月は無料で利用することができる。

NEXT 女性起業家の目線で・・・

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド
スマホ
ガイアの夜明け
WBS
タブレット
パソコン

WBSニュース (ニュース)
23:51~

スタジオで、先ほど伝えた特集の中で字幕の中の文字を「抹消」から「末梢」に訂正した。

日本政策投資銀行は今日、女性経営者を対象に優れたビジネスモデル選ぶイベント「第2回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」を東京・千代田区で開いた。またこのイベントで女性起業大賞にはロイヤルブルーティージャパンの吉本桂子社長が輝いた。このイベントは女性の起業促進を狙い開催され、海外からを含め女性起業家176人が応募した。

キーワード
第2回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション
ロイヤルブルーティージャパン
日本政策投資銀行
千代田区(東京)

WBSocial (バラエティ/情報)
23:54~

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

現在の株価情報。

視聴者からこの番組のフェイスブックに寄せられた「高い成長率の時代を知りません。なぜ高成長が必要なのですか。」という質問について東京大学の伊藤元重さんは、かつての高度経済成長期のような高成長ではなく、せめて他の先進国並みにすることだ。そうしなければ高齢化する中で年金などの問題が出てくるなどと話した。

キーワード
その日が来るまで
小田和正
円相場
米10年国債
ナスダック
ダウ
フェイスブック
東京大学
高度経済成長期

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

エンディング曲:「その日が来るまで」小田和正

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

ガイアの夜明けの番組宣伝。

キーワード
その日が来るまで
小田和正
日経新聞電子版

スポット

エネルギー/素材

コヨウ
大飯原発

グルメ

はな豆
美野里ふるさと食品公社

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

河口湖猿まわし劇場
久保田一竹美術館
パーク24
風のテラスKUKUNA

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

細田工業

流通

グランフロント大阪

車/バイク

オリックスレンタカー グランフロント大阪店
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送