ワールドビジネスサテライト 2013年3月29日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月29日(金) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ビジネスホテル新潮流 (ニュース)
23:30~

アベノミクスの影響なのかホテルがビジネス需要に湧いているとして東京・港区の品川プリンスホテルNタワーを取材し、このホテルの総支配人・望月潔さんに部屋を案内してもらった。また望月さんは稼働率の目標は88%位で、日曜日と月曜日以外は満室にしたいと話した。また望月さんはビジネスラウンジに案内し、泊まるホテルからビジネスをするためのホテルにしたいと話した。(映像:オープニングセレモニー)

アベノミクスの影響なのかホテルがビジネス需要に湧いているとして東京・新宿区のヒルトン東京を運営しているヒルトン・ワールドワイドは日本進出50周年を記念したイベントで日本への大型投資を発表した。その理由についてティモシー・ソーパーさんが話した。またこのホテルの改装した部屋を訪ね、ヒルトンのジェイミー・ミードさんがこれからの客層の見込みについて話した。

アベノミクスの影響なのかホテルがビジネス需要に湧いているための波及効果として千葉・千葉市の白洋舎リネンサプライ千葉事業所を訪ねた。ここ最近の取扱量について白洋舎・笹田臣司さんが話した。

アベノミクスの影響なのかホテルがビジネス需要に湧いているための影響として東京・港区の資生堂アメニティグッズが発表したホテル向けアメニティについて資生堂アメニティグッズ・久保宏社長が話した。

国内系ホテル、外資系ホテルを含めて活況となっていることについて高橋進さんはこれから高級ホテルと高級ビジネスホテルとの競争が激しくなるだろうなどとスタジオで話した。

キーワード
アベノミクス
港区(東京)
ヒルトン・ワールドワイド
新宿区(東京)
千葉市(千葉)
資生堂アメニティグッズ

外食で“際立つ差別化” (ニュース)
23:39~

競争が激しい外食産業に際立つ差別化を図る企業が出てきたとして東京・新宿ではなまるが行っているレタスを配っている様子を取材した。これはレタス一個分の食物繊維を練りこんだ麺を作ったためそのPRだった。またそのことについてはなまる・長縄竜彦さんが話した。そして先行発売しているという店舗を訪ね、この麺を食べている客に話を聞き、この麺を作った理由についてはなまる・岡田英治さんが話した。さらにこの麺を作っている千葉・佐倉市のはなまる千葉工場を取材し、この麺を開発する上での苦労をはなまる・張博人さんが話した。

競争が激しい外食産業に際立つ差別化を図る企業が出てきたとして東京・八王子市のロイヤルホストセレオ八王子店を訪れ、この店のサービスについて説明した。またそのことについてロイヤルホスト・矢崎精二社長が話した。

はなまるが開発した食物繊維入りの麺について、食べた感想などをスタジオで話した。

キーワード
はなまる
レタス
ロイヤルホスト
八王子(東京)
新宿(東京)
食物繊維

特集 アメリカ 無料のネット学校が急拡大 (ニュース)
23:44~

今アメリカでは無料のインターネット学校の利用者が急増しているということでマウンテンビューの非営利団体「カーン・アカデミー」で働いている、去年雑誌「TIME」で世界で最も影響力がある100人に選ばれたサルマン・カーンさんを取材し、この団体を設立したきっかけについて、これから目指すものについて話した。また強力な支援者としてマイクロソフトのビル・ゲイツ会長がTEDカンファレンスで話した。

またカーン・アカデミーを利用している学校として、ロサンゼルスの学校を訪れ、授業風景を取材し、カーン・アカデミーを利用した感想をこの高校の生徒が話した。またカーン・アカデミーを利用させて変わったことについてこの高校の教員が話した。さらにカーン・アカデミーの授業を今後多言語に翻訳していきたいとサルマン・カーンさんが話した。

無料のネット授業は他にも広がっているとして、サンフランシスコのトレイシー・リピンコットさんの家を訪ね、デューク大学のネット授業を受けている様子を取材した。またこのネット授業を受けている感想をリビンコットさんが話した。さらにリビンコットさんが週に一回、ネット授業の受講者と集まる様子も取材した。

さらにリビンコットさんが利用している無料のネット授業「コーセラ」について、この会社の創業者・アンドリュー・ネグCEOが将来目指すことについて話した。そしてコーセラに提供している大学としてコロンビア大学のマーティン・ホウ教授が授業を作っている様子を取材した。また東京大学もこの秋から国際政治と宇宙物理の授業を提供する。そのことについて東京大学・江川雅子理事が話した。

アメリカの無料のネット授業について高橋進さんは、すぐに教育をビジネスにするのは良くないが、例えば1万円で履修証明書を発行すればそれが授業を提供している大学側の収入になるなどとスタジオで話した。

キーワード
マウンテンビュー(アメリカ)
TIME
デューク大学
ロサンゼルス(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
コロンビア大学
東京大学
ニューヨーク(アメリカ)
カーン・アカデミー
TEDカンファレンス
ビル・ゲイツ会長
マイクロソフト
マルボロウ高校
コーセラ
アメリカ

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:55~

NEXT トレたま 見ながら釣れます

今回の「THE 行列」として大阪・大阪市西区の雑貨店「ASOKO」を取材し、店内で買い物をしている客に話を聞いた。またこの地域は100円ショップの激戦区だとしてタイガーとダイソーを紹介した。さらにこの雑貨店をオープンさせた遊心クリエイションの森島純嗣社長が話した。そしてこの会社の本業であるアパレルについて大阪・大阪市中央区のYEVS心斎橋店を訪れ、社長が話した。

キーワード
ダイソー
西区(大阪)
中央区(大阪)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:02~

「トレたまブログ」のアドレスがテロップで表示。

今回のトレンドたまごとして東京・府中市の府中へら鮒センターを訪れ、「赤外線水中魚っちカメラ」を紹介し、実際に浜野沈舟さんと狩野恵里穴が体験した。またこの商品の今後についてサンコー・萩澤茂雄さんが話した。

狩野恵里アナがスタジオでこのコーナーのメンバーが変わると話した。

NEXT デフレ続く

キーワード
トレたまブログ
府中市(東京)
赤外線水中魚っちカメラ
デフレ

NEWS SELECTION (ニュース)
00:07~

電力会社10社が5月の電気料金を発表し標準家庭で4月比67円から221円の値上げになることがわかった。また上げ幅が最も大きいのは東京電力で標準世帯の月額料金は7636円と過去最高となった。これは円安で燃料の輸入価格が上昇し、値上げにつながった。

東京電力は原子力事業の改革プランなどに関する報告書をまとめ、原発事故について防ぐべき事故を防げなかったと責任を認めた。また報告書には経営陣の意識改革や防潮堤など設備面での対策に取り組むことも盛り込まれた。さらにこのことについて東京電力の社長が話した。

NECは携帯事業の売却を検討し、中国のパソコン大手レノボグループと交渉していることがわかった。これはスマートフォンでの出遅れが響き、収益が悪化しているためだ。

総務省が発表した2月の消費者物価指数は価格変動の大きい生鮮食品を除いて1年前から0.3%下落した。また前の年を下回るのは4ヶ月連続でデフレの根強さを裏付ける形となった。さらに速報値として発表された3月の東京都区部の消費者物価指数は前年比で0.5%下落した。

アベノミクスに期待していたが、消費者物価指数の値を見るとデフレ脱却が難しいようにみえることについて高橋進さんは物価上昇率の値にはあまりこだわらずに、じわじわと上がってくる状況に持っていくことが大事だとスタジオで話した。

NEXT 企業の活力源

キーワード
円安
原発事故
NEC
レノボグループ
消費者物価指数
デフレ
東京都区部
電気
輸入
原子力
スマートフォン
中国
アベノミクス
物価上昇率

企業「含み益」 大幅↑ (ニュース)
00:13~

現在の為替相場を紹介。

株式市場では2012年度の取引が終了し、日経平均株価は去年の年度末に比べて1万2397円91銭と23%上昇した。また取引終了を待っていた野村證券の西山賢吾さんが企業の含み益を計算し、株を保有する企業は巨額の含み益を抱える状況になり経済でも追い風になりそうだと話した。

NEXT 最高値再び

キーワード
為替
円相場
日経平均株価

アメリカ S&P500 最高値 (ニュース)
00:17~

アメリカではダウ平均に続き、S&P500指数が28日史上最高値を更新したことについて、バブルへの懸念についてニューヨークからの中継で伝えた。またFRB(=連邦準備制度理事会)のバーナンキ議長もこのことについて話した。

NEXT 「買収」が生むハーモニー

キーワード
バーナンキ議長
ダウ平均
S&P500指数
バブル
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
FRB

ギブソン ティアック買収 (ニュース)
00:21~

ギターブランド「ギブソン」が日本の「ティアック」と資本業務提携すると発表した。またそのことについて双方の社長が東京・中央区で会見を開き話した。

キーワード
ギブソン
ティアック
英裕治社長
ヘンリー・ジャスキビッツ社長

WBSocial (バラエティ/情報)
00:24~

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

「田勢康弘の週刊ニュース新書」の番組宣伝テロップ。

エンディングテーマ曲:「Dear Mr.Tomorrow」秦基博

視聴者からのこの番組のフェイスブックに寄せられた「『アベノミクス』は総理在任中に実感できるまでになるのでしょうか」という質問について高橋進さんは、もし実感できないようであれば総理の在任は短命で終わってしまう。また失業させないようにして労働力の転換を推し進めていくかが今後の課題ではないだろうかなどとスタジオで話した。

現在の株価情報のテロップ。

キーワード
秦基博
Dear Mr.Tomorrow
フェイスブック
アベノミクス
総理
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債

スポット

エネルギー/素材

東京電力

グルメ

千葉工場
はなまるうどん 八丁堀店
ロイヤルホストセレオ八王子店

ファッション

遊心クリエイション

レジャー/交通

ヒルトン
府中へら鮒センター

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ASOKO
リネンサプライ千葉事業所
白洋舎

政治/経済/地方自治体

総務省

旅行

品川プリンスホテルNタワー
ヒルトン東京

流通

YEVS心斎橋店
サンコー

趣味/スポーツ

タイガー

金融/保険

野村證券
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送