ワールドビジネスサテライト 2013年2月21日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月21日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像が流れる。

ストレスを「見える化」せよ (ニュース)
23:00~

メンタルヘルスについて今問題になっているが、その中で今日東京・品川区の日立システムズで行われた記者会見で宮川亨副社長がクラウド型の疲労・ストレス検診システムを開発したと話した。またそのシステムを実際に進藤隆富アナが体験した。またそのことについて宮川副社長が話した。さらに過去1年間にメンタルヘルスの不調で1ヶ月以上給食・退職した従業員がいると答えた事業所は26%に及んだ。

メンタルヘルスについて今問題になっているが、東京・千代田区のヘルス・ソリューションではトランプが白い線を超えたらボタンを押すという動作を通じて脳の健康状態を調べるシステムを始め、検査結果はグラフと数値で表示される。またそのことについて緒方真一専務が話した。 

メンタルヘルスについて今問題になっているが、東京・文京区のチームラボの打ち合わせ室の一角にある会議室では社員が体を動かしていた。これは仕事の合間にヨガをするというロハスインターナショナルが提供している「出張ヨガ」のサービスだ。そのことについてロハスインターナショナルの菊池可織マネージャーが話した。

進藤隆富アナの自律神経の機能が50歳相当と出たのは睡眠不足や疲れなどが原因ではないかと言われた。また自分ではストレスを感じていないと思っていたが、数値として出てくると気分転換が必要だとわかるとスタジオで話した。

キーワード
日立システムズ
品川区(東京)
メンタルヘルス
ヘルス・ソリューション
千代田区(東京)
チームラボ
ロハスインターナショナル
文京区(東京)
自律神経

特集 「脳で操る」驚異の先端技術 (ニュース)
23:07~

今アメリカでは脳の研究に力を注いていてオバマ大統領も支援している。その一つが人間の脳で機械を操作するというものだ。そして今月アメリカ・ニューヨークで開催されたニューヨーク国際玩具見本市で意識を集中させると発生する電気信号を読み取って操作する玩具をパズルボックスのスティーブ・カステロティCEO紹介した。またその他に脳で操作するスケートボードなどを紹介した。

今アメリカでは脳の研究に力を注いていてオバマ大統領も支援している。その一つアメリカ・ピッツバーグのピッツバーグ大学医療センターでは脳で操作する人口の腕の研究をしている。そのことについてジェニファー・コリンガー博士らが話した。またこの腕を実際に動かした脊髄小脳変性症を発症したジャン・シューマンさんが使用感について話した。さらにこのプロジェクトはイラク戦争やアフガン戦争で手足をなくした人に対して行う国家プロジェクトだとも説明した。

脳で操作する技術は素晴らしいものだが、今はまだ脳に対するダメージが大きく、これからはダメージを小さくして行かなければいけない。また今は手足だけだがこれからはいろいろな機械が動かせるようになるなど応用が期待できる。

キーワード
パズルボックス
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨーク国際玩具見本市
スケートボード
オバマ大統領
ピッツバーグ大学医療センター
脊髄小脳変性症
ピッツバーグ(アメリカ)

ソニー「PS4」を発表 (ニュース)
23:19~

ソニー・コンピュータエンタテインメントのアンドリュー・ハウスCEOは20日、新しいゲーム機器となる「PS4」をニューヨークで発表した。コントローラーにはタッチパッドの他、フェイスブックなどにリアルタイムでプレー映像を配信できるシェアボタンを搭載している他、機器同士のつながりを強める機能も搭載している。

ソニー・コンピュータエンタテインメントは20日新しいゲーム機となる「PS4」を発表した。アンドリュー・ハウスCEOはPS4だけが可能にできるゲームの楽しみ方を提案できたとし、家庭用ゲーム機の巻き返しに自信を見せている。

ニューヨークでソニー・コンピュータエンタテインメントがPS4を発表した事について、洪由姫はアメリカでは実機が見られると期待していた分がっかりしたとの声も聞かれたが、ゲームの説明に2時間を費やした事はソニーの方向性をユーザーに示したとの声も聞かれたと語った。

キーワード
PS4
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ニューヨーク(アメリカ)
フェイスブック

森元総理・プーチン大統領が会談 (ニュース)
23:22~

このあとは「まくら」にビジネスチャンス。

モスクワを訪問中の森元総理は先程プーチン大統領との会談を終えた。会談では日本とロシアの経済分野での協力関係や、プーチン大統領が以前北方領土問題で「引き分け」と発言した事などについて話し合われた。

ロシアに現地法人を構えた富士フイルム、カメラ事業だけでなく医療産業にも本格参入しており、昨年は売り上げにおける医療事業の割合が3割に、ここ2年で5倍に伸びたという。背景にはロシアが医療機器近代化に2兆円の夜再配分をした事などがあり、外交関係がよくなる事で更なる好影響が及ぶ事も期待されている。

森元総理・プーチン大統領が会談した事について、高橋進らがトーク。高橋進は日ロ関係を解決するチャンスではあるが、北方領土をめぐる外交関係だけではなく、専門機関などを設置して経済などを見据えた総合的な日ロ関係を考える事が必要になってくると語った。

キーワード
モスクワ(ロシア)
プーチン大統領
森元総理
北方領土問題
ロシア
富士フイルム

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:29~

このあとは総理アメリカへ。

狩野恵里が広告が入っている代わりに1枚2000円相当が100円になるまくらカバーを紹介。この枕カバーはまくらが開発したもので、毎晩顔を載せる枕には広告効果が充分にあると期待されている。

今回紹介した広告入りまくらカバーについて、狩野恵里らがトーク。現在香りをつける事で食べ物の宣伝広告対する効果などが期待されているとのこと。

トレたまブログ更新中。

キーワード
広告入りまくらカバー
トレたまブログ

NEWS SELECTION (ニュース)
23:34~

このあとはキーマン直撃。

安倍首相が今日政権復帰後初めて行われるアメリカ オバマ大統領との日米首脳会談へ向けて出発した。会談では核実験を強行した北朝鮮への対応やTPPで関税撤廃に例外が認められるかどうか完食を探る事にしている。

日本商工会議所の岡村正会頭はガソリン価格高騰による採算悪化の業種が増えている事は深刻課題と延べ、ガソリンや灯油の高騰による企業の採算悪化に懸念を示した他、経済産業省に対し便乗値上げなどの調査はしっかりやって欲しいと強調した。

三井不動産レジデンシャルと茨城県の守谷市・松並土地区画整理組合は今日大規模なスマートシティの開発計画を発表した。計画人口5000人となるこのプロジェクトは全戸に太陽光発電システムを導入し、発電した電力の売電なども可能となる。住宅は今年の夏以降順次販売を開始する予定。

厚生労働省の調査によると、フルタイムで働く女性の月給から時間外手当などを覗いた去年の賃金は前の年に比べて0.5%増の23万3100円と比較可能なもので最高となった。男性は前の年とくらべて0.2%増の32万9000円で2年ぶりの増加。厚生労働省は賃金の男女格差は縮まっている傾向にあり、女性の高学歴化が影響したとしている。

TPP交渉参加問題について、高橋進らがトーク。自民党は「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対する」などの様々な公約を掲げており、安倍首相は今回の会談でオバマ大統領から例外を認める発言を引き出せるかどうかなどに注目が集まるとのこと。

キーワード
安倍首相
オバマ大統領
核実験
アメリカ
北朝鮮
TPP
日本商工会議所
岡村正会頭
三井不動産レジデンシャル
守谷市松並土地区画整理組合
太陽光発電
厚生労働省

日銀総裁人事 渦中のキーマンを直撃 (ニュース)
23:40~

今日、安倍首相と公明党・山口代表の会談後、日銀総裁人事についての話題が上がった。候補者としては元財務次官の武藤敏郎氏などの財務相OBや学習院大学の岩田規久男氏などの学者で金融緩和に積極的な人が中心。中でも最有力候補は日本経済研究センターの岩田一政氏と見られている。

キーワード
安倍首相
山口代表
総理官邸
武藤敏郎氏
岩田規久男氏
学習院大学
日本経済研究センター

現在のマーケット (ニュース)
23:41~

為替など現在のマーケットの状況を伝えた。

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
23:42~

日立造船 古川実社長にインタビュー。日立造船は造船事業の不振から2002年に他社に造船部門を移管、現在は造船業から撤退し、それに変わって清掃工場などの環境関連事業を主軸として展開している。清掃工場事業では次世代エネルギーを担う期待も背負っており、ゴミ焼却による熱で発電なども行なっているという。

キーワード
中央区(東京)

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
23:46~

このあとは世界最大手とタッグ。

日立造船 古川実社長にインタビュー。日立造船は造船事業から撤退し身軽になった事で成長分野での開発を集中しており、船のエンジンにつける窒素酸化物削減装置や、GPSを利用した津波観測系など防災分野にも力を入れている。古川社長は会社が生き残るためには主力事業を時代に合わせて入れ替えていく必要があると考えているという。

古川社長のロングインタビューはBSジャパンで2月24日・3月3日で2週にわたり放送。

日立造船の古川社長へのインタビューを振り返り、小谷真生子らがトーク。造船事業から撤退した日立造船だが、他事業で未だ認知されていないため日立造船の名前は代えずにいるのだという。

キーワード
品川区(東京)
BSジャパン
古川社長

JTB ネット旅行世界最大手と提携 (ニュース)
23:52~

旅行業界最大手のJTBはエアアジアエクスペディアとの業務提携を発表した。この提携によりJTBでは秋から3万都市の海外のホテルが利用可能になり扱うホテル数は3万軒から15万軒に拡大する。一方エアアジアエクスペディアはJTBが契約している日本のホテル7000軒を利用できる。

キーワード
JTB
エアアジアエクスペディア

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

エンディングテーマ曲:「Dear Mr.Tomorrow」秦基博

視聴者からフェイスブックに寄せられた「国の借金は完済できますか」という質問に対して、出来るはずがないし、出来ない。しかし、完済する必要はない。これは借金がない国はないわけで、借金がコントロール出来ればいいと高橋進さんがスタジオで話した。

キーワード
秦基博
Dear Mr.Tomorrow
フェイスブック
国の借金
借金
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送