ワールドビジネスサテライト 2012年12月21日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月21日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

”不動産投資信託” (ニュース)
23:00~

今、日本の大型物流施設に続々と海外マネーが流れ込んでいる。今日、東京証券取引所にはいつもよりも多くの人々が現れた。その中には、GLPのジェフリー・シュワルツ会長の姿も。上場されたのはGLPJ-REITで、60500円スタートで、終わり値は63600円となった。今回、約1100億円を調達し、物流施設の運営資金などに当てられる。

GLPが投資する物件が埼玉にあり、来年5月に完成予定だが既に、入居の引き合いがある。特徴は広さだけでなく、免震構造なども充実しており、災害時に復旧・復興の施設にもなる。ジェフリー・シュワルツ会長は、日本の物流施設の中で先進的なのは2.5%にすぎないと語る。更に、GLPは中国の国家ファンドと組んで、日本国内の15の物流施設に投資している。

大阪・堺市にある広大な土地を購入したのも、アブダビなどの海外マネーだった。2年後には大型物流倉庫を完成させる予定である。更に、阪神高速のジャンクションも付近にできる予定である。グッドマンジャパンのマクギャリー社長は、物流施設開発の市場規模が大きく、多くのプレーヤーが入る余地があると語る。鈴木氏は、金利が相対的に低く投資しやすい環境にあると語る。

VTRの物量施設について字幕では4000平米と出ていたが、正しくは4000坪と訂正した。

海外マネーが流入している理由は、着実に利益が出るインフラに投資していくというのがGLPなどの考えだからだ。また、日本で物流に革命が起ころうとしているところに海外マネーが入ってきているのは、20年前に聞いた話が実現しようとしているのだろうと市川眞一さんはスタジオで話した。

キーワード
斉藤惇社長
GLP
ジェフリー・シュワルツ会長
中央区(東京)
三郷市(埼玉)
堺市(大阪)
グッドマンジャパン
阪神高速
シービーアールイー
インフラ

女性を狙え!カフェ新業態 (ニュース)
23:09~

ファミリーレストラン大手の「ロイヤルホスト」が女性をターゲットに手がけるカレー専門店が「スパイスプラス神保町店」が今日東京港区にオープンし、お昼時になると女性客で満席になった。そしてロイヤルホストの矢崎精二社長はこの店のコンセプトについて話した。

東京新宿区にある「タリーズコーヒー新宿NSビルアネックス店」が今日から始めた新サービスでは夕方5時から「ホットジンジャーモヒート」などのアルコール飲料の販売を始めた。町澤慎一専務は女子会などで利用されることを狙っていると話した。

NEXT、「うつ病」の最新治療に迫る。

ロイヤルホストのカレー専門店は7月に表参道で「カレー家族」という名前でオープンしたが、わずか半年で店名を「スパイスプラス」に変更した。これはターゲットにしている女性からの意見を受けたからだ。その結果一日の売り上げ1.6倍にあがった。

ロイヤルホストが手がけるカレー専門店には7月に取材に行っているが、そのときは「カレー家族」という名前だった。しかし、女性客からは不評だったので思い切って店名を変えたところ売り上げが伸びたと進藤隆富アナウンサーはスタジオで話した。

今回取材したカフェでは店舗がオフィス街にあるので夜の売り上げがどうしても下がってしまうのでちょっとした女子会ができるような場所にしたいと話していたとスタジオで話した。

今回のリポートで見ると座席同士の幅はそんなに広くなかったが、女性客ばかりだった。この要因は都市部だと30代~40代の女性だと可処分所得がある人が多いのでそこを取り込んでいるんだろうと市川眞一さんはスタジオで話した。

キーワード
スパイスプラス
うつ病
ロイヤルホスト
港区(東京)
ホットジンジャーモヒート
新宿区(東京)
タリーズコーヒージャパン
女子会

治る!最前線 第18回 急増するうつ病患者を救え (ニュース)
23:20~

東京港区にある「メディカルケア虎ノ門」はうつ病を診るクリニック。ここでは擬似的に職場環境を体験させて仕事への復帰を目指すというリハビリを行っている。理由はうつ病の患者が復職しても2年後には約75%の患者が求職しているからだ。そしてうつ病の患者は厚労省の調べによるとここ10年で約70万人に達した。杏林大学医学部精神神経科の古賀良彦教授はうつ病は怖くて重い病気だと話した。また、うつ病による自殺者は警察庁によると約6500人にのぼる。

うつ病はセロトニンとノルアドレナリンが関係があり治療には一般的に坑うつ剤を使用すると説明した。しかし東京三鷹市にある杏林大学医学部付属病院に訪れた男性の患者は複数の坑うつ剤を試したが効果がなかった。そこでこの病院で臨床研究をしているTMSと呼ばれる治療法を試した。杏林大学医学部精神神経科の鬼頭伸輔教授はTMSが導入されると選択肢が増えると話した。

うつ病治療を続けてもよくならない患者もいる。そういう患者はうつ病ではなくそううつ病の可能性があるため鑑別が重要視されていると、千葉県印西市にある日本医科大学千葉北総病院メンタルヘルス科の木村真人部長は話した。しかしうつ病とそううつ病の区別は問診だけでは難しいそのため、「光トポグラフィー検査」と呼ばれる前頭葉の血流量を測る検査が開発され、視覚的にわかるようになった。

NEXT… トレたま「前からも後ろからもOK」

キーワード
印西市(千葉)
そううつ病
光トポグラフィー検査
港区(東京)
うつ病
警察庁
厚労省
セロトニン
ノルアドレナリン
TMS
三鷹市(東京)

THE行列 (バラエティ/情報)
23:32~

東京北区に行列ができる大正時代に活用された赤レンガ倉庫を使用し、館内には北洋家具の椅子がある北区立中央図書館。その図書館は調べ物や読書をする人などでいつも満席。谷山和世さん・慶成くん親子はうわさを聞き隣の文京区から来た。また館内には白金台が本店の洋菓子店が経営している「スパゲッティ・カルボナーラ」や「パンケーキ・プレーン」などのメニューがあるアトリエ ド リーブというカフェがある。

この赤レンガ倉庫は図書館に生まれ変わる前は取り壊しの危機にあった。しかし北区史を考える会の馬場永子さんらが立ち上がり、この建物を保存することができた。

キーワード
赤レンガ倉庫
北区(東京)
スパゲッティ・カルボナーラ
パンケーキ・プレーン
北区史を考える会

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:37~

トレたまブログのテロップ。

NEXT… 「県内移設を目指す」

今日のトレンドたまごは大日本印刷の透明スクリーン。これはガラスやアクリル板に貼るだけでプロジェクターの映像を写してくれる。また、透明なことで前後から見える。3年後、10億円の年商を目指していると市川信彦さんは話した。

まだどういった形で販売するかは決まっていないがフィルム上で販売されれば、既存のガラスやアクリル板に貼れるのでそのままスクリーンを作ることができるとスタジオで話した。

キーワード
トレたまブログ
T.T.FILE 3,420

NEWS SELECTION (ニュース)
23:41~

今日山口県庁で記者会見を開き、自民党の安部総裁は米軍普天間飛行場を辺野古に移設する方向で地元理解を得たいと述べた。また来週の総理大臣指名選挙を前に意気込みを語った。

自民党の安部総裁は楽天社長で新経済連盟の三木谷浩史代理理事らと会談し、来年夏の参議院選挙までに現在公職選挙法で禁止されている「ネット選挙」を解禁したいと明らかにした。

民主党は幹部による各代の会議を開き、野田総理の後任を決める、民主党代表選挙を25日に開催することを決め、明日両院議員懇談会で提案する。しかし、党内では前原国家戦略担当大臣や細野政調会長などが出馬しない考えを明らかにしていて、立候補者がいない状況が続いている。

三菱電機社長が会見を開き、水増し請求をしていたとしてJAXAや防衛省などに773億円を返納すると発表した。防衛省やなどからの受注品の製作費用が予定を上回った際に他の業務に付け替えて赤字を埋めていたことを認めた。

NEXT… 「アメリカでも駆け込み需要?」

普天間基地の今日の野田さんの発言について地元理解、日米地位協定、集団的自衛権などができるかどうかが今後重要になってくると市川眞一さんがスタジオで話した。

キーワード
普天間基地移設問題
民主党
安倍総裁
辺野古(沖縄)
新経済連盟
三木谷浩史代理理事
民主党代表選
三菱電機
山口県庁
ネット選挙
公職選挙法
野田総理
前原国家戦略担当大臣
細野政調会長
日米地位協定
集団的自衛権
野田さん

ニューヨーク中継 (ニュース)
23:47~

先ほど発表されたアメリカの7-9月期のGDPは年率換算で成長率3.1%に修正され、市場の予想を上回った。

現在の為替相場を伝えた。

NEXT… 「東京オリンピック招致」

アメリカでは先ほど11月の個人消費支出が発表され、た。先月に比べ個人消費支出は0.4%、個人所得は0.6%アップした。

来週はクリスマス。これで年末商戦が終わるが、まだ三分の二の国民が買い物を終わららず、まだ予算の30%が支出されていない。また配送競争も激化しているとニューヨークから中継を結び伝えた。

キーワード
アメリカ
為替
東京オリンピック
個人消費支出
個人所得
ニューヨーク(アメリカ)
クリスマス
年末商戦

ニュース (ニュース)
23:52~

2020年東京オリンピック・パラリンピック招致委員会はインターネット宮坂学社長率いる最大手のヤフーと交流型ゲーム大手のGREEをオフィシャルパートナーとし新たなキャンペーンを始めた。また東京新宿区で行われた会見に女子レスリングの吉田沙保里選手も出席した。そのことに猪瀬都知事は積極的なソーシャルメディアを活用するよう支指した。

キーワード
宮坂学社長
吉田沙保里選手
ヤフー
グリー
猪瀬都知事
2020年東京オリンピック・パラリンピック招致委員会
ソーシャルメディア

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

「企業に資金需要がなく国民の所得が上がらないのにインフレになるとますます生活が困窮しないか」という視聴者からの質問に市川眞一さんは「いいインフレと、悪いインフレがあり、それは今後の政策しだいだ」とスタジオで答えた。

現在の株価の動きのテロップ

キーワード
インフレ

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「Dear Mr.Tomorrow」秦基博

日経新聞電子版から主なニュースタイトルを紹介。

ワールドビジネスサテライトの次回予告。

キーワード
秦基博
Dear Mr.Tomorrow
日経新聞電子版

スポット

グルメ

アトリエ・ド・リーブ 赤煉瓦Cafe
アトリエ・ド・リーブ白金本店
カレー家族 表参道店
タリーズコーヒー 新宿NSビルアネックス
スパイスプラス表参道店
タリーズコーヒー新宿NSビルアネックス店
スパイスプラス神保町店
カレー家族

スクール/教育

杏林大学

レジャー/交通

北区立中央図書館

情報/通信

大日本印刷

政治/経済/地方自治体

自民党
普天間基地
防衛省
米軍普天間飛行場

科学/環境/気象

JAXA

美容/健康/医療

杏林大学医学部付属病院
日本医科大学千葉北総病院

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送