ワールドビジネスサテライト 2012年12月18日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月18日(火) 23:10~ 0:08
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

余談は10分… (ニュース)
23:10~

自民党・安倍総裁と日銀・白川総裁が2人きりで対談を行った。それに先立って安倍総裁は東京・千代田区で経団連幹部と会談、デフレ脱却への強い決意を語り、その後公明党との会談で大型補正予算を編成する事で合意した。そして白川総裁が自民党本部を訪れ安倍総裁と2人きりで会談、会談時間はわずか10分だった。安倍総裁は会談の内容について2%インフレターゲットと政策協定としたい考えを伝えたと話した。

市川眞一は2人の会談について、世の中に誤解があると思う、安倍総裁は消費税増税に消極的ではなく上げる為の環境整備が必要でその為に日銀に強力が必要、ただし政府・日銀が達成していくのかプロセスを明確にする必要があるなどと話した。

キーワード
安倍総裁
白川総裁
インフレターゲット
デフレ
消費税

年末の「足し算」戦略とは (ニュース)
23:15~

森本智子などが忘年会シーズンを迎えてどの様な忘年会をしたのかについて、今年はちょっとリッチにコースにしたなどと話した。

東京・目黒区の「えん」自由が丘店で行われていた忘年会を進藤隆富が取材。忘年会客からは今年は財布のひもが緩んだように思えるとの声が聞かれ、店では今年から宴会コースの値引きではなく、コース予約した客にスパークリングワインを1杯無料で提供するサービスを行なっている。キリン食生活文化研究所の調べでは今年の忘年会予算が5年ぶりに5403円に上昇。街の人々に忘年会予算に聞くと、高くなった気がした、今年は予算をちょっと高くしたなどの声が聞かれた。

東京・千代田区のぐるなびを取材すると、栗田朋一さんは何かをプラスしたサービスが増えている、引き算から足し算のサービスに移行してきたなどと話した。ぐるなびでは渋谷など全国13蚊以上で忘年会対策セミナーを開催、飲食会関係者に足し算による集客策をアドバイスした。

その足し算を実践するのは東京・港区の「咲くら 虎ノ門店」。店では5000円のコースを4人以上で予約すると「鯛のかぶと焼き」をサービス、今年は昨年比で宴会が約2割増えているとダイナック・齋藤康雄さんは話した。

一方、ぐるなびの栗田朋一さんは川崎市の「オクラノハナ」を訪れ「農園ポタージュ鍋」の売り上げを聞いた。「農園ポタージュ鍋」は提携農家から仕入れいた新鮮な野菜を10種類使用、他の鍋よりも割高だが人気となっている。

脱デフレの動きは旅行業界にもみえる。神奈川・湯河原町の海石榴(つばき)は高級旅館、しかし取材するとお一人様プランで利用する和室に案内された。おねだんは1泊5万2150円から、新しい客層を開拓している。

一人旅を仕掛けたのは旅行サイトを手がける東京・港区にある一休。一休では一人旅ができる旅館などの検索サイトを手がけている。

進藤隆富がぐるなびによると企業による忘年会が減っていて個人による忘年会が増えていて、それが単価の上昇につながっているのではないか、消費者は普段は抑えて忘年会などで使うのかもしれないなどと話した。また市川眞一は消費者物価指数は下がっていてまだまだ全体は厳しいが、そうした中で売り方としてプラスの商売が出てきているなどと話した。

キーワード
忘年会
目黒区(東京)
キリン食生活文化研究所
千代田区(東京)
渋谷(東京)
ダイナック
川崎市(神奈川)
農園ポタージュ鍋
湯河原町(神奈川)
デフレ
港区(東京)
一休

特集 復興へ 地域資源をブランド化 (ニュース)
23:26~

東日本大震災で大きな被害をうけた宮城・石巻市では、復興へむけヤフーの長谷川さんが漁師と話していた。長谷川さんはカキの販売支援を行なっているという。狐崎浜でもカキの新たなブランド作りに挑戦していて、来年から「復興デパートメント」での販売を計画している。

東日本大震災で大きな影響をうけた長面浦でもカキの養殖が復活していて、シウリ貝は今までは不要なものとして捨てていたが。ガーネットみやぎ代表の女性はシウリ貝の売り込みを始めていた。「レジリエンスバー」などでシウリ貝を使用について検討していて、新しいブランドとして売りだそうとしていた。

福島・只見町では東日本大震災で風評被害を受けたため、新たなブランドを作り復興を目指していた。羊の肉のマトンに目をつけ「マトンケバブ カフェ」をオープンし、「味付マトンケバブ」などを販売していた。町長も店を訪れ期待していると話していた。経営するセイワ電子の社長は街には羊がいないので、地元産の羊がいたらいいと考えていて、福島・三島町のトーカンを訪れ、マトンの調達について相談していた。

キーワード
石巻市(宮城)
牧浜(宮城)
ヤフー
カキ
狐崎浜(宮城)
復興デパートメント
東日本大震災
長面浦(宮城)
シウリ貝
ガーネットみやぎ
青葉区(宮城)
ムール貝
只見町(福島)
風評被害
マトン
味付マトンケバブ

ヒットの順番 (バラエティ/情報)
23:36~

CM後の内容予告。「ぐんぐん伸びます」

忘年会シーズン、気になるのが体型。そんな中、ビックロ(東京・新宿区)で人気なのが体重だけでなく体脂肪や筋肉量なども測れる体組成計。そこで今回は、体組成計ランキング10位~1位を紹介。(GfK Japan調べ)

体組成計ランキング1位:HBF-214(オムロン)2位:HBF-212(オムロン)3位:FS-100(タニタ)4位:BC-312(タニタ)5位:BC-705(タニタ)6位:BC-751(タニタ)7位:BC-754(タニタ)8位:HBF-252F(オムロン)9位:EW-FA13(パナソニック)10位:EW-FA23(パナソニック)

10位にEW-FA23(パナソニック)、9位にEW-FA13(パナソニック)がランクイン。皮下脂肪や基礎代謝など10項目を測ることができる。

8位にHBF-252F(オムロン)がランクイン。

今年は、BC-505(タニタ)など通信機能付きの体組成計が続々と登場していて、スマホに連動する機器の競争が激しくなっている。

7位~3位はタニタの製品がランクイン。BC-754やBC-751など。

2位にHBF-212(オムロン)がランクイン。

1位にはHBF-214(オムロン)がランクイン。

体組成計ランキングを振り返り、スタジオトーク。森本智子も体組成計を使っていると言っていた。

キーワード
GfK Japan
体組成計ランキング
新宿区(東京)
EW-FA23
EW-FA13
HBF-252F
BC-505
EW-FA43
BC-754
BC-751
BC-705
BC-312
FS-100
HBF-212
HBF-214

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:43~

NEXT、434万票。

蛇口をひねると伸びるホース「魔法のホース」を紹介した。もとは5mだが水を流すと15mにもなる。特殊なゴムが水圧の変化で伸び縮みする仕組み。重量も500gなので持ち運びに便利。タイショー産業の中西さんはお年寄りのために作った、と話した。

トレたまブログのURLが表示された。

トレたま年間大賞の紹介がされた。投票はワールドビジネスサテライトのHPで。

キーワード
魔法のホース
タイショー産業
トレたまブログ
ワールドビジネスサテライト

NEWS SELECTION (ニュース)
23:48~

NEXT、株価上昇の影で…。

国内選挙史上最多の得票数で当選を果たした前東京都副知事の猪瀬直樹氏が初登庁した。猪瀬氏はツイッターを活用することを明らかにし、全局にツイッターのアカウントを持つよう支持した。

日本百貨店協会によると、11月の全国の百貨店売上高は1年前より2.2%増え、7ヵ月ぶりにプラスに転じた。気温の低い日が続いたことでコートを中心とした衣料や、マフラーや手袋などの防寒用品が好調だった。

対中投資の実行額は前の年と比べて5.4%減って、約7千億円とヵ月連続のマイナスとなった。日本の対中投資は前の年と比べると16.2%増え、2ヵ月ぶりにプラスに転じた。

日本の対中投資が増えたことについて市川眞一は「もしかして尖閣諸島問題で一旦止まっていたものが、ここへきて再開され始めている」と説明した。

キーワード
猪瀬直樹氏
ツイッター
尖閣諸島問題
中国

長期金利1ヵ月ぶり高水準 (ニュース)
23:54~

NEXT、歩み寄る2人…。

日経平均株価は上がっているが、債券市場では国債がやや売られている。9年半ぶりの低水準だった長期金利は、やや上昇傾向にある。自民党の「国土強靭化」などの公共事業の有意が伝わり、新政権が大量の国債を発行して財政悪化の懸念が出たため。大成建設など大手ゼネコンの株価が相次ぎ今年の高値を更新している。

現在の為替相場が伝えられた。

キーワード
日経平均株価
鹿島建設
為替

「財政の壁」聖夜の前に… (ニュース)
23:57~

NEXT、スイカもイコカもスゴカも。

アメリカでは「財政の崖」をめぐり民主党のオバマ大統領と野党・共和党のベイナー下院議長がホワイトハウスで会談した。年収100万ドル=8,400万円以上の富裕層の税率引き上げを認めるベイナー議長の妥協案などについて協議したものと見られる。また、アメリカの課題・債務残高の上限問題について、オバマ大統領はコンフォ2年間の資金を確保できるように引き上げを要求しているが、ベイナー下院議長は1年分の金額しか認めていない。

NY市場と商品市況が伝えられた。

キーワード
スイカ
イコカ
SUGOCA
アメリカ
民主党
共和党
ベイナー下院議長
オバマ大統領
財政の崖
ダウ
ナスダック
S&P500

日本全国1枚で“ピッ” (ニュース)
00:02~

JR5社と私鉄大手は会見を開き、来年3月からスイカなどIC乗車券の相互利用を始めると発表した。JR東日本の田浦芳孝さんは「シームレスな移動が全国に広がる」と話した。

キーワード
スイカ
イコカ
パスモ
マナカ
トイカ
ピタパ
はやかけん
ニモカ
スゴカ
JR東日本
田浦芳孝さん

WBSocial (バラエティ/情報)
00:05~

視聴者からの「金融緩和に期待して円安が進行しているのか?財政規律の低下を意識した長期的円安トレンドなのか?」という質問に市川眞一が答えた。「アメリカの景気の回復力に対する信頼感が高まってきたから。今の段階では円高の修正というふうに考えたほうがいい」などと説明した。

キーワード
アメリカ
円高
円安

エンディング (その他)
00:06~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「Dear Mr.Tomorrow」秦基博

キーワード
秦基博
Dear Mr.Tomorrow

スポット

エネルギー/素材

オムロン
セイワ電子

グルメ

トラットリアギン
オクラノハナ
トーカン
「えん」自由が丘店
咲くら 虎ノ門店
マトンケバブ カフェ

レジャー/交通

レジリエンスバー

不動産

大林組
大成建設

家電

パナソニック

情報/通信

ぐるなび

政治/経済/地方自治体

自民党
自由民主党
公明党
経団連

旅行

海石榴(つばき)

流通

ビックロ
日本百貨店協会

美容/健康/医療

タニタ

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送