ワールドビジネスサテライト 2012年10月29日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月29日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

LCC就航 台湾に熱視線 (ニュース)
23:00~

今日、成田空港にLCC「スクート」の飛行機が着陸した。シンガポールと成田を台湾経由で毎日1往復運行する。

観光見本市「台北国際旅展2012」で、日本は最多の出店ブース数だった。中国本土では尖閣問題で反日感情が高まっているが、台湾ではそうでもなく、台湾からの観光客は順調。

ラフォーレ原宿が台湾に期間限定のアンテナショップ「ラフォーレ原宿 in 台北」を開いた。この店では原宿風のファッションを販売し、ヘアメイクも体験できる。

関西国際空港には国内で初めてLCC専用ターミナルが開業。このターミナルを使うピーチ・アビエーションは今月から関西-台湾便を就航。エアアジア・ジャパンやジェットスター・ジャパンも台湾便就航を計画していて、競争は激しくなっている。

桃園国際空港から出発する台湾-成田間のスクートの片道運賃は1万2000円~で、大手航空会社の半額以下。スクートは大型機「ボーイング777」を採用しており、一般的な飛行機と広さが変わらない。ビジネスクラスもある。一方で、LCCらしく一部のサービスは有料。

VTRを振り返り、LCCと台湾についてスタジオトーク。熊谷亮丸は「LCCはまだまだ伸びていく余地がある 課題としては空港の着陸料が高いということ」などと話した。

キーワード
スクート
LCC
シンガポール
尖閣問題
ピーチ・アビエーション
エアアジア・ジャパン
ジェットスター・ジャパン
桃園国際空港
ボーイング777
台湾
台北国際旅展2012
ラフォーレ原宿 in 台北
ラフォーレ原宿

ウイルスの脅威 どう防ぐ? (ニュース)
23:12~

東京・千代田区で行われた講演会で、ネットのウイルス対策ソフトを開発するカスペルスキー研究所のユージン・カスペルスキーCEOは「我々はウイルス対策の技術をより高めなければならない」と話した。トレンドマイクロ(東京・渋谷区)の高橋昌也シニアスペシャリストが、ウイルスに感染するとどうなるのか説明した。

ウイルスの脅威の影響で、「LABI1 日本総本店池袋」(東京・池袋)ではこの秋、セキュリティソフト売り場を3割拡大した。

キーワード
ユージン・カスペルスキーCEO
カスペルスキー研究所
ウイルス
千代田区(東京)
渋谷区(東京)
池袋(東京)

特集 会社も社員も便利?“BYOD” (ニュース)
23:15~

ソフトウェア開発会社「アシアル」(東京・文京区)では、BYODを採用している。BYODとは自分のパソコンを持ち込んで仕事をすること。この会社ではパソコン購入費を10万円まで補助している。

「朝日生命保険 多摩本社」(東京・多摩市)は5月から200人の役員・社員にiPhoneなど私物スマートフォンの業務利用を認めた。

朝日生命保険でBYODを最も使いこなしている久門晋さんを取材。自宅ではスマホ、タブレット、ノートブック、デスクトップの4種類私物を使いこなしていて、会社のパソコンを遠隔操作できる。会社のコストは年間1人当たり数千円ですむ。

25日、東京・港区で行われたNTTコミュニケーションズの展示会でもBYODが関心を集めた。ビデオ会議システムは、iPadを使ってテレビ会議を行ったり、携帯端末で会議に参加することが可能。私物のスマホから会社の番号で電話がかけられるアプリもあった。

VTRを振り返り、BYODについてスタジオトーク。熊谷亮丸は「双方にメリットがある 問題は公司の切り分けをどうするかということと セキュリティ対策」などと話した。

キーワード
アシアル
BYOD
朝日生命保険 多摩本社
スマートフォン
iPhone
朝日生命保険
スマホ
タブレット
ノートブック
パソコン
文京区(東京)
多摩市(東京)
iPad
NTTコミュニケーションズ
港区(東京)

技あり!ニッポンの底力 (バラエティ/情報)
23:26~

CMのあとは「トレンドたまご」。

茨城・つくば市にある新光電子は音叉の仕組みに目をつけ、音叉センサーを作り出した。このセンサーを使ったはかりは、新光電子だけの特許技術。一般的に使われる電磁式のはかりに比べ、音叉式は半分の消費電力ですむ。調剤薬局ではシェア8割を誇る。

キーワード
音叉
新光電子
つくば市(茨城)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:33~

「トレたまブログ」のアドレスがテロップで表示。

「羊羹せっけん・大福せっけん」(深澤製餡所)を紹介。こしあんを作るときに小豆から出る皮を使っている。12月に百貨店などで発売を予定している。

CM後の内容予告。「緊迫の攻防 再び」

キーワード
トレたまブログ
深澤製餡所
羊羹せっけん
大福せっけん

NEWS SELECTION (ニュース)
23:38~

国会では臨時国会が招集され、野田総理は衆議院の所信表明演説で野党に公債特例法案などへの協力を呼びかけた。しかし、参議院では野党が所信表明演説を拒否する事態となった。

自工会の豊田章男会長など、自動車関連団体は共同で会見を開き、来年度の税制改正で自動車取得税や自動車重量税を廃止するよう強く訴えた。

テレビ東京と日本経済新聞が行った世論調査で、内閣支持率は20%と急落。次の衆院選挙で投票したい政党については自民党が27%、日本維新の会が13%、民主党が11%だった。

CMのあと、市場が動揺した相次ぐ想定外の出来事について。

ニュースを振り返り、特例公債法案についてスタジオトーク。熊谷亮丸は特例公債法案の成立が遅れた場合の影響を説明した。

キーワード
野田総理
特例公債法案
臨時国会
豊田章男会長
自動車取得税
自動車重量税
エコカー補助金
消費税増税
日本経済新聞
日本維新の会
民主党
所信表明演説

「想定外」に市場動揺 (ニュース)
23:44~

現在の為替相場を伝えた。

CMのあと、中国の社会の不安定さを露呈する出来事について。

ホンダは手違いで中間期の決算を予定よりも早く公表してしまった。長井昌也広報部長は「担当部署で誤った捜査をした結果 掲載してしまった」とコメント。ホンダ株は午後の取引で大きく下落し、自動車株全体の下落につながった。日経平均株価もわずかに下落。

キーワード
為替
ホンダ
日経平均株価
長井昌也広報部長

中国 抗議デモで緊張続く (ニュース)
23:48~

中国・浙江省寧波市鎮海区では化学工場の拡張する抗議デモが連続発生するなど、市民と治安当局との緊張が高まっている。中国では最近、工場などの環境汚染への抗議デモが増加しており、政府側が事態収拾のために住民の要求を飲むケースが相次いでいる。

アジア各国の株情報。

ニューヨーク市場はハリケーン「サンディ」の影響で現在は取引を中止している。天候によって株式取引が中止となるのは27年ぶり。

CM後の内容予告。「手軽に宇宙旅行!?」

キーワード
鎮海区(中国)
デモ
サンディ

「SPACE BALL」公開 (ニュース)
23:52~

360度宇宙に囲まれた世界を体験できる宇宙体感シアター「SPACE BALL」の内部が公開された。宇宙飛行士と同じような体験ができるのが特徴。12月15日から東京国際フォーラムで開催される。

キーワード
SPACE BALL

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

エンディングテーマ曲:「Dear Mr.Tomorrow」秦基博

「ガイアの夜明け」の次回予告。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

facebookに寄せられた「日本の家電メーカーの生きる道はどこにありますか?」という視聴者からの質問に熊谷亮丸が答えた。

キーワード
秦基博
Dear Mr.Tomorrow
facebook

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「Dear Mr.Tomorrow」秦基博

キーワード
秦基博
Dear Mr.Tomorrow
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送