ワールドビジネスサテライト 2012年9月26日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月26日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

写真プリント新時代 (ニュース)
23:00~

キヤノンが家庭用プリンターの新製品「ピクサス MG6330」を発表。去年のモデルに比べてサイズを小さくし、5色のカラーを揃えた。最大の特徴はスマートフォンで撮った写真をWi-Fi接続でプリントすることができること。

「しまうまプリントシステム」は2010年の設立からわずか2年で、ネットプリントでシェアトップとなった。鹿児島・日置市にある印刷工場の徹底的なIT化と合理化で、1枚5円という業界最安値を実現している。今後、スマホ向けのサービスを拡充するなど、さらに生産を拡大する予定。

VTRを振り返り、写真プリントの新時代についてスタジオトーク。御立尚資は「規模とって工業的にやってこだわらない人に安く提供する そういう層が非常に増えたので それ向けのビジネスが増えている」などと話した。

キーワード
キヤノン
ピクサス MG6330
Wi-Fi
日置市(鹿児島)

「うちカフェ」需要を狙え! (ニュース)
23:06~

東京ビッグサイトで開かれたコーヒーの見本市「SCAJ 2012」では、様々な関連機材やラテアートなど華やかな演出で賑わった。UCCのブースでは今週発売したばかりのコーヒーメーカー「ペリカ」が展示された。本体カラーは24色ある。

UCCホールディングスの上島達司社長が新しいコーヒー「ローリナ」を発表。元来カフェイン含有量が少ない新品種の豆を使っている。寝る前など、カフェインを控えつつ美味しいコーヒーを飲みたいという需要を掘り起こすのが狙い。

和菓子店「茶寮吉兆庵」(東京・中央区)では、ブルーマウンテンのコーヒーとブルーマウンテンの豆を使ったデザートをセットにし、来月1日から期間限定で提供する。ブルーマウンテンなどジャマイカ産コーヒー豆の輸入量は10年前の半分以下と低迷している。期間限定の店舗「スターバックス エスプレッソジャーニー」(東京・渋谷区)では、スタッフが客にエスプレッソコーヒーの入れ方を教えるバリスタ体験講座が人気を集めている。狙いはファン層の拡大。今月から販売を始めた粉末タイプのコーヒー「スターバックスヴィア」は牛乳を入れてかき混ぜるだけで簡単にお店の味を楽しめる。

キーワード
UCC
SCAJ 2012
UCCホールディングス
ジャマイカコーヒー輸入協議会
スターバックスコーヒー ジャパン
ペリカ
ローリナ
ブルーマウンテン
スターバックスヴィア
中央区(東京)
渋谷区(東京)

自民総裁に安倍元総理 (ニュース)
23:11~

自民党総裁選の投開票が行われ、決選投票の結果安倍元総理が石破前政調会長を破って新たな総裁に選ばれた。安倍氏は石破氏を幹事長など党の要職に起用する方針。早期解散に追い込むため、臨時国会では対決姿勢を強める構え。

自民党総裁選は金融市場では解散総選挙後の次の総理選びと受け止められ注目を集めていて、外国為替市場では安倍新総裁の選出直後にやや円安方向に。しかし、株式市場ではニューヨークの株安などを受けて日経平均が9000円割れ。

自民党総裁選で安倍新総裁が選出されたことについて、経済からの反応として全日本空輸の 伊東信一郎社長やキヤノンマーケティングジャパンの川崎正己社長らのコメントを紹介した。

安倍新総裁と中継を結んで、これまでに安倍新総裁が経済・金融に関する主な発言を紹介。安倍新総裁は、消費税増税とデフレ脱却、「豊かな日本」をどう実現させるか、財政再建策、TPP参加、民主党との協力について語った。

安倍晋三新総裁と中継を結んで、新総裁に選ばれての意気込みを語った。

このあとのニュース告知。

キーワード
安倍氏
石破氏
自民党総裁選
日経平均株価終値
伊東信一郎社長
米倉会長
安倍新総裁
全日本空輸
消費税増税
デフレ
TPP
川崎正己社長

自民総裁に安倍元総理 (ニュース)
23:27~

さきほど話を伺った自民党・安倍新総裁の発言に対して、御立尚資が自民党に対してどのようなことを求めるのか解説した。

キーワード
安倍新総裁

NEWS SELECTION (ニュース)
23:28~

日本政府による尖閣諸島の国有化の影響で、日本車の販売台数が落ち込んでいることを受けてトヨタ自動車や日産自動車などが中国で乗用車の減産に踏み切ることになった。

パナソニック軽量ノートPCの新型モデルを発表。液晶画面を360度回転させるとタブレット端末としても利用でき、基本ソフトにはウィンドウズ8を搭載。

ユニクロは発熱保温肌着の今シーズンの販売目標を、昨シーズンに比べて3割アップ引き上げると発表した。

イオンモールはきょう、中国で新たに3つの大型ショッピングモールを出店する計画を発表。反日デモ発生後、イオングループが中国の新規出店を表明するのは初。現在、山東省の店舗が襲撃を受けて休業中だが、成長が見込める中国を重要な拠点と位置づけ、引き続き出店計画を進める考え。

御立尚資が、 地政学リスクの対処法についてトーク。

中国・北京で、北朝鮮が中国企業に投資を呼びかける説明会が開かれた。北朝鮮は国内経済を立てなおそうと改革姿勢を打ち出していて、外資の積極的な誘致が大きな柱となっている。

このあとは、トレンドたまご。

キーワード
トヨタ
ユニクロ
イオンモール
地政学リスク
中国
尖閣諸島の国有化
北京(中国)
北朝鮮
ウィンドウズ8
山東省(中国)
反日デモ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:36~

「トレたまブログ」のアドレスがテロップで表示。

東京ビッグサイトで行われている国際福祉機器展2012を訪れ、マッスルが展示していた「ロボヘルパー サスケ」を紹介した。「ロボヘルパー サスケ」は、ロボットのアームを使ってベッドに寝た人を持ち上げて移動することが出来る。これにより、介護者の負担が減るという。

早くも商戦スタート

キーワード
トレたまブログ

アメリカ年末商戦 始動 (ニュース)
23:40~

アメリカの年末商戦について取材。人気商品リストに子ども向けタブレット端末が新たにリスト入りし、トイザらスでは10月に子ども向け端末「Tabeo」を投入すると発表。年末商戦全体については、今年下半期の既存店売上高は前年比3.6%アップとの見方。

現在のマーケットとして、現在のNY株式、為替、商品市況を紹介した。

キーワード
トイザらス
Tabeo
既存店売上高
アメリカ

スミスの本棚 (バラエティ/情報)
23:42~

今回は劇作家・演出家の倉持裕がゲスト。「鎌塚氏、すくい上げる」などを演出している。

キーワード
鎌塚氏、すくい上げる

スミスの本棚 (バラエティ/情報)
23:46~

倉持裕はオススメの一冊としてポール・オースターの「幽霊たち」(新潮社)を紹介。戦後のニューヨークの話でストーリーが気配だけで進んでいくところがかっこ良く、作品の始まり方と終わり方について悩んでいたことをこの一冊が解決してくれたという。倉持裕は次は女優の満島ひかりにたすきを渡した。

次はまかないツアー。

キーワード
ポール・オースター
幽霊たち
ニューヨーク(アメリカ)
満島ひかり

ぜいたく体験 まかないツアー (ニュース)
23:52~

割引クーポンの共同購入サイトの「ルクサ」が一流レストランのまかない料理を味わうツアーを始めた。試食のほかに、普段は入れない厨房を見学することもできる」。

キーワード
il desiderio
ルクサ

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

エンディングテーマ:旅人/Salyu

facebookに寄せられてた「最近 経営者のマインドに変化を感じることはありますか」という視聴者からの質問に御立尚資が答えた。

ワールドビジネスサテライトの次回予告。

キーワード
旅人
Salyu
facebook

エンディング (その他)
23:56~

エンディングテーマ:旅人/Salyu

エンディング映像。

キーワード
旅人
Salyu

スポット

エネルギー/素材

マッスル

グルメ

茶寮吉兆庵
スターバックス エスプレッソジャーニー

レジャー/交通

東京ビッグサイト

家電

パナソニック
キヤノンマーケティングジャパン

情報/通信

しまうまプリントシステム

政治/経済/地方自治体

自民党
経団連
民主党

趣味/スポーツ

新潮社

車/バイク

日産
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送